人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
様子見。
様子見。_a0059555_16343523.jpg


この砂の入った段ボールは風花用にと用意したトイレです(^^;)今も変わらず圧迫排尿をしているのですが、砂の感触を思いだして、自分がおしっこをしているとちょっとでも自覚してくれたらいいな・・と思って。

この高さならば風花も自分で出入り出来ます。

本当は、新聞紙とペットシーツを敷いてその上に申し訳程度の砂を入れた物を最初に用意したのですが、砂が少なすぎたのか全く見向きもせずだったので、砂を増やしてみました。

そのおトイレを用意してから、何度か自分からトイレに入り砂をかいてはしーんと気を付け姿勢でいる姿を目にしています。

でもね、私が見てもおしっこが出ている様子はありません。それでも、朝おしっこをさせた後にご飯を食べて「すすす・・」とトイレに向かう姿はなんだか頼もしいです(^^)気持ち的に「ご飯食べたし、ちょっとおトイレ・・・」って思ってるのかなぁなんて思うとね。

この砂だと、床に下半身をぺったりせざるを得ない風花にとって心配なのですが、今までと全く違う砂を用意してもおトイレだと認識出来ないかも・・と思って以前風花が普通におしっこをしていたこの砂をあえて使っています。

曲がらない足ながら、砂をかいてはお尻をあげようとします。きっとおしっこ出したいのですね。

そんな中、昨日いつも通りに朝圧迫排尿をしてそれから2時間から3時間。風花を見るとこのトイレに入っていて小さいおしっこのあとがぽつりぽつりとありました。

おしっこが溜まって出たのかな〜?でも朝しっかり出てるしなぁ〜。もしかしたら自分で少しだけ出せたのかな〜?といろいろ想像?しちゃったりして。かかりつけの先生にも早速連絡しました。

「トイレを認識して、ここでオシッコをしよう!と気持ちが働き、脳がそれを思い出してできたのだと思います。時間がかかるかもしれないし、それ以上の進歩も無いかもしれませんが、しばらく様子見ですね。」

と、のお返事が(^^)本当にね。そうかもしれないし、そうでないかもしれないですが、これからもゆっくり見守ろうと思います。

いい傾向だったら本当に嬉しいんだけどな。

風花、本当に自分なりに頑張ってるな〜。

様子見。_a0059555_16522196.jpg

Top▲ | by kikumarucats | 2009-06-22 16:52 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
<< 鍼灸10回目 | ページトップ | 湿気嫌い(;-_-)=3 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析