人気ブログランキング |
Top
はなの治療。そして検査の結果。
昨日は本当に我が家がある所の空は雲ひとつない空でした。
あまりに清清しくて久しぶりにしばし空を眺めちゃいました。

昨日、朝はなを連れて病院に行きました。
彼女の副作用を調べるのが第一目的。そしてその結果いかんでその後の治療をするためにです。

お預けした時に治療から今日(昨日の事ですね)までの様子を書いたノートを先生にみてもらい、そして触診をしてもらった所、やはり先生からも「小さくなってる!」という言葉をもらいました。以前と違う腎臓の大きさは触っても明らかみたいでしたが、勿論検査はするわけです。

結局夜の8時にお迎えに行きました。

検査の結果としては、先生もかなり好感触の様子でした。

腎機能の数値として
BUN・・・58(9/18の検査では100)
CREA・・・3.3(同じく6.3)

とおよそ半分の数値に。そして、腎臓の大きさに関しては
9/17・・・右縦4cm右横6.3cm  左縦4.35cm左横6.0cm
9/21・・・右縦2.5cm右横4.7cm  左縦2.8cm左横4.5cm
とだいぶ小さくなっていました。9/17のデータよりその後彼女の腎臓は触ると大きくなっていた事を考えると治療の時点ではもっと数字的にも大きかったのではないかと思います。

そして、副作用に関しても白血球の数値が若干下がったものの殆ど副作用はないといっていいような状態でした。
WBC・・・14.2(9/18の検査では15.5)(5.0-18.9)

今回使ったのはビンクリスチンという抗がん剤だそうです。そして更に週に2日、飲み薬としてシクロフォフファミドという抗がん剤もプラスになりました。
これに関しては、今回はなをお迎えに行ったときに提案され夫と二人で考えて考えて悩んで悩んで試してみることにしました。

私と夫の気持ちは何度も先生に伝えてあります。苦しみだけの延命はしないと。

昨日、注射での抗がん剤を打ち、そして今日飲み薬の抗がん剤を使いました。
副作用があるとしたら2~3日後からだと聞きました。本当にどうかどうか、この副作用が出ませんように・・。はっちゃんから食欲を奪わないでくださいと祈る思いです。そして、飲み薬の方の抗がん剤には通常の?副作用以外に出血性膀胱炎がプラスされるようなので、トイレはしっかりチェックです。

昨日、家に戻ってから、自分からではなかったのですがご飯をしっかり食べてくれました。そして嘔吐や下痢もなく今日を迎えています。今日はシリンジでのご飯と自力でのご飯という感じでした。

ただ、この病気になってから自分でご飯を食べる時まるで歯軋りをするような音がするようになりました。先生はこの病気になるとそういう現象が何故かわからないけど出るというような事をおっしゃってました。なんでだろう・・?ちょっと、「え?」と思うくらい大きい音がします。

本当は嬉しいのに、でも今も怖くてどきどきです。怖いって表現があってるかわからないけど、でも怖いです。なっつは、5年位前に乳腺癌になりました。でもその時はリンパ節を全部切除という治療をして、今も転移もなく元気です。だけど、はなの場合はやっぱりその悪いものを全部取るというような治療は出来ないだけに、先が見えないような不安がちらりと顔をのぞかせます。

先生からは「リンパ腫の中でも腎リンパ腫は抗がん剤の反応(という言い方じゃなかったかもしれないけど)が今ひとつだから、どうかな・・・って思ったんだけど、はなちゃんはすごくよかったね。対処療法だけだったら、余命は2~3週間でしたものね。」と言われました。本当に、そうだよね。先の事を憂いてもしかたないものね。今はっちゃんが頑張った!だから数値がこんなに下がった!!!って両手をあげて喜んでもいいよね(^_^)

抗がん剤治療のお陰だというのも勿論そう、思っています。でも私も夫も絶対にそれだけじゃない、はなの自己治癒力を最大限に引き出してくれる手助けをしてくれた存在(パワー)が介在していると思っています。それは私とよっちゃんの真実として、そう感じています。

本当に検査結果が良かったこと、ばんざーーーい!です\(^o^)/嬉しい!

ご心配くださった皆様ありがとうございました。まだまだはなにはいろんなことが待っているかもしれませんが、でも今はただただ喜びたいです(*^_^*)

a0059555_21463059.jpg

携帯で。今日の昼間のはっちゃんです。
今我が家はリビングにお布団を敷いて寝ています。本当は毎朝片付けるつもりだったのですが、はながそこで寝るので、そのままにしちゃってます(^_^;)
まるで、「おとっつぁん、おかゆができたわよ・・・」「いつもすまないね・・」のコントの世界のような我が家です(^^ゞたはは。

家にいるときは私やよっちゃんの姿が見えないとものすごい声でわーわー鳴きます。なので、必ず側にいるようにすることにしました。そうじゃないと、落ち着いて眠らないのです(^_^;)(今はよっちゃんがいるのでパソコンに向かえました~。)

あ~・・・本当に辛い副作用がでませんように・・。出ませんように・・・・。
Top▲ | by kikumarucats | 2007-09-22 21:49 | はな リンパ腫
<< 秋の空ですね(#^.^#) | ページトップ | 今日のはな。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析