人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
抗がん治療をして。
今窓を開けていますが、風もなくなんともいえない感じの暑苦しさを感じます。

昨日半日入院と言う形ではなを病院に連れて行きました。
アナフィキラシーショックを防ぐ為の注射を打った後に、L-アスパラギナーゼというお薬(抗がん剤)と副腎皮質ステロイド(プレドンゾロン?)というお薬を注射をしたそうです。

その後、家に戻りキドナという腎疾患用の高栄養食をシリンジであげました。

が、4時間後全部未消化状態で戻してしまいそれから夜中2時位まで5回位嘔吐しちゃいました。

これについて、先生にこのような状態だけどご飯をあげていいのか?という事を今日電話で聞いたところ「この抗がん剤は本当にまだ前段階の軽いものだから副作用で・・・というよりも、腎臓の数値が悪いために気持ち悪くなったのだろう」という答えでした。

えー・・・そうだったのか・・。彼女はまだもっと強い抗がん剤を投与する方向を考えてるのか・・・という複雑な思いと共に、腎臓の数値があれだけ高いものね・・・ご飯食べるの大変中の大変なはずだよね・・と思いました。

「こちらも安心だからもし食べてもまた吐くようならば入院したほうがいいのでは」という事も言われました。

先生から量を少なくしてあげて、様子を見て・・・という事も言われたので昨日の量の半分。キドナではなく、a/d缶にしてみました。今の所嘔吐はないようなので、これを書いたらご飯あげてみます(^^)

治療の前に検査したはなの結果
BUN・・・100(9/16 48)
CREA・・・6.2(9/16 4.0)

どうも、リンパ腫が大暴れしてるみたいです(>_<)

そんな中、はなといえばご飯やお水は自分からは摂取しないものの、爪とぎで爪をぱりぱりととぎ、ソファめがけてジャンプ!したりするので一瞬「あれ?元気なのでは・・?」なーんて間違えちゃいます。(とはいえ、時折足元がふらついたりするし、毛づくろいもしてる様子がないので、やっぱり体調は良くないのだろうな・・・)

昨日は電話である方に、そして今朝はメールである方に「泣いてもいいんだよ♪」という言葉をもらいました。お電話を下さった方からは「目いっぱい泣いても24時間は泣けないですよ~。いっぱい泣いて「泣く時間がもったいない!」って思えたらしめたものじゃないですか♪」と言われ、メールを下さった方からは「泣くのが悪いとは限らない。瞬間瞬間の心のままに生きましょう」と書いていただき、目からポロリとうろこが落っこちました。

でも、我慢してるとじわわ~んと出てくる涙も「よーし!泣いちゃおう!」と思うとなかなかでないもので・・・(~o~)

結局昼間3分ほどわーん(T_T)と泣いたらすっきりしちゃいました。多分もっとしっかり?泣いたほうが良かったのかもしれないけど、でも何だか今はもう泣くのはいいや。って思ってます。(とか言ってまたわーんの波が来ないとも限らないですが・・)

本当に、今限りある時間と言うものを今まで以上に強く感じています。それは、はなのことをあきらめて・・・と、言う事では全然ないのですが。

だからこそ、ちょっとでも無駄にしたくないな。と思ってます。

先生からは今この状態は入院したほうが・・・的なことを言われてます。

選択を迫られるたびにふらふら、ぐじゃぐじゃ、自分の中のものを総動員して考えますが、でも、自分がこうしたい。と思う方向に進もうと決めました。とはいえそう思う自分の考えも不安で仕方なかったのだけど電話でぽんと後押ししてくれた方のお陰で「ですよね!!ふんふん(^v^)」と思えるようになったのですが。

はっちゃんも「よっちゃんの側にいたい」らしいですし(*^_^*)

医療従事者でない私たちが出来ることは先生たちにとっては心許ないでしょうし、もっとやれることがあるはずと思うかもしれませんが、でも治療を拒否するという事ではなく、それもお願いしつつ、でも絶対的に2人で彼女をサポートしていきたい。

よっちゃんも同じ考えでいてくれたので、良かったなぁと思ってます。今は1階がはなの
居場所になっているので、今日から本格的にお布団を下ろして一緒に寝ることにしました♪よっちゃんが交代制で・・という提案を出したのですがどうしようかなぁ。みんなでリビングでグーグー寝るのも面白いかもしれないしなぁ・・(*^m^*)

実はつい30分ほど前はっちゃん、自らお水を飲みました!しかも今迄で一番長く!
水道から直接方式は彼女は見向きもしなかったので、専用の洗面器にお水をなみなみ入れて、最初に手で犬歯あたりにお水をちょんとした後、お水に手を入れてパチャパチャ音を立てて水面を揺らすというのを編み出して?みました。
んー。これがヒットなのか?とにかく、とにかく良かったです。脱脂綿で口を湿らされるよりずっとずっといいよね、はっちゃん(^^)

抗がん治療をして。_a0059555_1642652.jpg

Top▲ | by kikumarucats | 2007-09-19 16:04 | はな リンパ腫
<< 今日のはな。 | ページトップ | はなの事。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析