人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
食べたくなる!
新聞に子供に読ませたい絵本というようなテーマで色んな方がいろんな絵本を選んでいたのを見て・・・・。

自分も思い出してみたんだけど、なんとまぁ印象に強く残っているのは食べ物ばかり(≧▽≦)ゞ

からすのぱんやさんの作るパンはもう絶対食べたかったし、おなじみぐりとぐらのあの大きいホットケーキ(だった?)は垂涎ものだったでしょう?こぐまちゃんシリーズのホットケーキの作り方みたいな絵本もお気に入りだったもんね~。キビ団子、食べた事がないだけに妄想むくむく。トラが木のまわりをぐるぐるぐるぐるでバターになっちゃいました。もうっとり(*^m^*)
絵本以外でもその傾向はあるみたい。

今は、江戸っ子がぱくっと気軽に食べてた串にさした天ぷらが食べたい♪指についた油をちょいっと橋のところになすりつけるって川柳があったみたいで、それを想像するとカジュアルな江戸っ子達の時間が垣間見える感じがして中々楽しいのだ(^-^)杉浦日向子さんの書く江戸っ子の暮らしぶりは本当にそれが見えるかのよう。頭の中で勝手にふらりふらりと旅行してるように読めるのがいいんだなぁ♪畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズも好き♪江戸の夜がいかに深々として真っ暗か頭の中以上に体で感じられるような感じで。

食べたくなる!_a0059555_10175346.jpg

ハイビスカスの真ん中(^-^)宇宙だねぇ。これも。

・・・・今日のちーと6にゃんず・・・・

ちーたん、かゆかゆが時折どどどっと襲ってくる模様。私も子供の頃妹とものすごい数ののみに食われた経験があるので(お恥ずかしい・・・)その痒みのつらさと言ったらもう皮膚ひっぺがしたい!この足もいじゃいたい!と言うような破滅的な気持ちになると知っている。
ので・・・ちーが一心不乱にアムアムしているのを見ると何か和らげる方法はないか??と保冷剤で体を撫でてみたり(冷やせば少し落ち着くかな?という浅知恵(≧▽≦)ゞ)、気を紛らわせる方が?とおもちゃを見せて遊んだりしているのだけど・・・。
ネットで見た、強アルカリ水(ペットクールという名前で売っていた)はどうだろう?思い出してみるとこれ一度買った記憶がある。お水なら害はないものね。少しでもかゆかゆが治まるよう祈る思い。

6にゃんずというと、なんとなく普通に戻ってきている感じ。つるは寝ているちーの側に行き「ふんふん」と匂いをかいで、そして去っていく。なっつは近くに来たら「これ以上近寄ったらしょうちしないよ!」は変わらず。でも距離があればなんてことはない。はなだけはもうちょっとハード。顔をあわせちゃうと怒りながら近づいて行って何だか危険。でも、顔さえあわせなければ普通。はなには「知らない子がおうちにいたら、怒るの当たり前だもんね。はーちゃんは悪くないよ。でもちーは何にもしてないし、はなに何かする事もないよ。だからちーも悪くないんだよ。はーちゃんがシャーしなかったらちーも嬉しいと思うよ。」と話してるところ。
こっぺは、最初から普段どおりで過ごしてくれているし、みーとかのこは時折寝ているちーを遠目からじーっと見てるだけ。

食べたくなる!_a0059555_10373990.jpg

朝、よっちゃんの側で寛ぐちーたんとこっぺ。よっちゃんが携帯で撮りました(*^m^*)

食べたくなる!_a0059555_1039692.jpg

昼間私の手を枕にぐっすりのちーたん。

おまけ。
ちーたんのママのSさんのおうちのジャック君と小梅ちゃん。兄妹猫さんです。
食べたくなる!_a0059555_10402482.jpg

いいなぁ、こんな風にぺったりさんで寝てる♪仲良しなんだね~♪
食べたくなる!_a0059555_10403722.jpg

あたちやっぱり女の子だし、お野菜って大切よね♪と白菜にかぶりついてます。激可愛い!
Top▲ | by kikumarucats | 2007-07-25 10:41 | 日記
<< 干してみた(≧ω≦)b | ページトップ | さつまいも。ラブ(*^m^*) >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析