Top
タグ:食べ物 ( 92 ) タグの人気記事
Top▲ |
初・キムチ♪
a0059555_916277.jpg


先日買った材料を使い、キムチに初挑戦しました♪でも、すでにそこで軽く失敗が・・。粗挽きの唐辛子しか用意してなかったので、そのままそれを使いましたがどうもこの粗挽きが一番辛いらしく・・。本当は中挽きや粉惹きとブレンドした方が良かったみたい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

で、もう一つは保存用のタッパの準備を忘れてました( ̄▽ ̄;)大きいものがなくて結局2つに分けて入れる事に・・。

昨日作ったので多分あと2日程度漬けておけば食べられます。

糖質制限を実践している方の日記を見て「自分でも漬けられるんだ〜!」と目から鱗です(^^)今まで手作りしようなんて思ってなかったもん。

どうなるかな〜。美味しいといいな。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-12-02 09:22 | 日常 食
キムチ(^^)
今日は朝からソファカバーをクリーニングに出すために外してそれだけじゃなく、おちっこ魔がいるので(泣)不安・・と言うよっちゃんに付き合って?ソファをパントリーに運び込みました。

っていうか、パントリーにソファが入るんだ〜!と入れてみてビックリしました(笑)でも食器が取り出せないかも・・どうする?って感じです( ̄▽ ̄;)

でも、なんだか部屋が広く感じます。よっちゃんはフローリングに寝転んでますが・・なんだか変な感じです。クリーニングからカバーが戻るまでのこの数日はなんだか居心地悪そう・・。

で、タイトルのキムチ(^^)

クリーニング屋さんに行った帰りに韓国食材のお店を発見。この間糖質制限をしている方が手作りキムチを作っていらっしゃるのを知って、私もチャレンジしたいな〜と密かに思っていました♪いつもは私は行かないので、今日このお店を見つけたって事はキムチを作りなさい〜って事かな?と思って、韓国産の唐辛子とあみえびの塩辛を買いました♪
a0059555_20512233.jpg


その後、デパートへ行ったので他に必要な食材を買い求め(ついでにコートを2着ほど買ってみたりして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)後は作るのみです♪

まずは、白菜を天日干ししなくては(^^)初体験のキムチ作りなのでドキドキです。上手に出来るといいな〜(^▽^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-11-29 20:53 | 日常 食
久々にパン作りました。
今日は風花の鍼治療の日です。

いつもは車で風花を連れて行くのはよっちゃんの係なのですが、お仕事の都合で私が行きました。でも、車の運転が苦手なので自転車です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

帰りには雨に降られてしまいしょんぼり(;_;)

以前持っていたHBは、糖質をなるべく摂らない食事にシフトしたのでもう使うこともないだろうと妹にあげちゃいました。が、小麦粉ではなくて大豆粉でパンが作れると知り、その作り方を先日同じ糖質制限をしている方に教わって作りたい気持ちがむくむくしちゃいました。

で、結局HB買い直しです(苦笑)手ごねではちょっと弾力もあるしきついとアドバイスを頂いたので、これはもう買うしかないと思って。

早速作ってみましたが、確かに生地は小麦粉のあの赤ちゃんの耳たぶのような・・ではなくむっちりと弾力があります。
a0059555_15391696.jpg

で、発酵してこんなに膨らみました♪
a0059555_15393930.jpg

成形して、ベンチタイム。この後普通なら2次発酵という流れですが、このパンはそれは必要ないと言われました。作り方をメモしたつもりなのに読んでも内容が抜けてて今ひとつ忘れちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘなので、ちょっとうろ覚えで適当にベンチタイムを取り、焼成です。
a0059555_15412958.jpg


焼き上がりがこれ。
a0059555_15414666.jpg

a0059555_15415818.jpg


かなりふかふかでもっちもちです(#^_^#)普通のパンとはやはり違う食感ではありますが、でも十分美味しいパンの出来上がりです(●^▽^●)

でも、本当は食パン用の型を持ってるはずなのに、どうしても見あたらず・・(泣)なので、こんな感じで作っちゃいました。

パンが焼ける香りや、今日みたいに寒い日にオーブンを使うこの感じ、とっても楽しかったです♪

これは、安心して食べられるしよっちゃんも喜んでいたのでこれからちょくちょく作ろうかな〜♪と思っています(●^▽^●)

あ〜でも無事ちゃんと出来上がってホッとしました〜(^▽^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-11-19 15:45 | 日常 食
休日モード(^^)
昨日って、東京は木枯らし一番が吹いたんですね〜。知らなかった( ̄▽ ̄;)

昨日はお友達のYさんと遊びました(^^)美味しい飲み屋さんでいっぱい食べて飲んでそれはそれは口福な時間を過ごしました♪美味しい物ってどうして人を幸せにするのかな〜(#^_^#)としみじみ思います。おやぢ系の飲み屋さんって楽しいですね〜♪

で、今日は文化の日で休日なんですね。一応よっちゃんもカレンダー通りにお休みをしているのですが、でもお仕事があるときも多いので曜日の感覚をちょっと忘れちゃいます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

お昼に近所のスーパー銭湯に行き昼風呂を楽しんできました(#^_^#)でも外は結構冷たい風が吹いていたので、結構寒かったかも( ̄▽ ̄;)お湯から出ようとすると肌に冷たい風が吹いて寒くてまたまた湯船に舞い戻る・・の繰り返し(笑)

でも空は本当に青空で綺麗でした。ぼーっと空を見上げて無の境地を感じつつ気持ちの良い時間を過ごしたかな♪

その後家に戻って2人でソファでごろごろお昼寝(笑)ものすごいだらけた休日の典型ですね。でものんびり出来て良かったかも♪

風花の事があって旅行って行かなくなりましたが、もしかすると来月1泊で近場に行くかもしれません。そういう時間も多分夫婦には必要かもね〜と思ったり、思わなかったり・・・・・( ̄▽ ̄;)この数日よっちゃんがあれこれ考えています。楽しそうにしているよっちゃんを見るといろいろ心配な事は尽きませんが、でもま、いいか。とも思ったりして。(^^)なるようになる・・の気持ちです。

a0059555_20161415.jpg

バーニャカウダでお野菜をモリモリ食べるの図。
a0059555_20165157.jpg

かぼちゃです。今の食生活ではあまり糖質を摂らないようにしているので、かぼちゃは久しぶりです♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-11-03 20:17 | 日記
卵頂いちゃいました〜♪
a0059555_7222752.jpg

a0059555_7223770.jpg

烏骨鶏の卵と、薄いブルーの殻の卵をRさんご夫妻に頂きました〜♪薄いブルーの卵って初めて見ました!!本当に綺麗な色なのです♪

わざわざ本当にありがとうございました(^^)

今日のご飯に早速使います♪

久々のご訪問で、にゃんずと遊ぶのが驚異的にうまい旦那様がここ乃と風花を遊ばせてくれました。
a0059555_725090.jpg

ぶれぶれですが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ風花の目キラキラしてるでしょ?(笑)

ここ乃のすごく可愛い写真も撮って頂いたのですが、ウィンドウズに入れて下さったので、それをMacに移すのを忘れちゃいました。その写真は後日・・。

今日もいいお天気ですね〜♪よっちゃんが1日予定もなく家にいるらしいので、ぷらぷらと出掛けてこようかな〜と思ってます。お休みと言っても仕事があったりすることが多いので、こういう日はとっても嬉しいです♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-10-11 07:29 | 日記
鶏レバーの醤油煮( ^ω^ )
a0059555_23523159.jpg


鶏レバーのお醤油煮です(^^)
これも、今参加してる糖質制限を実践している方々の集うSNSでレシピをお借りましました♪

最近、そこの方達のレシピを本当に使わせて頂いています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

あまりレバーは食べなかったのですが、これは簡単でとっても美味しかったです♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

この頃、もの凄く早起きしちゃってます。

5時とか、5時半とか(笑)おばあちゃんになっちゃったの?なんて思っちゃいますよね〜。
でも、目覚めはぱっちりだし、眠れない〜辛い〜って事ではないので、そんなに心配して
はいないのですが、でもそれまでよっちゃんより遅く起きていたとは思えない事です。

これ、いつまで続くかな〜。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-09-30 23:56 | 日常 食
ASOチェレステにて。
金曜日に、二子玉川の高島屋の11階にあるASOチェレステでお食事をしてきました(●^▽^●)

ここは、低糖質のディナー(ランチも)を作ってくれます♪

なので、美味しく食べても全く心配なし♪これって本当に嬉しいですo(^∇^o)(o^∇^)o

勿論とっても美味しくて大満足です♪

夕方から夜に向かう空はオレンジから薄紫に、そして漆黒へ。美しかったなぁ。

今日のMenuは
・アミューズ
・軽く炙った金目鯛のカルパッチョ モッツァレラとミディトマトのマリネ
・フォアグラのソテー
・ツブ貝・蛸・海老のアーリオオーリオ
・イベリコ豚と野菜のグリリア
・季節の小さなシャーベット
・チョコレートケーキ
・珈琲と小菓子
・低糖質パン(ホイップバター)

このコースにプラスして、チーズを3種類頂きました(●^▽^●)食べ過ぎ?あはは。

また今度是非行きたいです♪はぁ満足満足♪
a0059555_1257946.jpg

[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-09-26 12:37 | 日常 おでかけ・旅行
今日のお夕食。
a0059555_19394738.jpg


・きゅうりと長芋の梅味噌和え
・とろとろ豆腐in生クリームとアボカド
・自家製アジの干物
・先日購入した生ハムとチーズ
・よっちゃんの作った具だくさんのお味噌汁(豆腐・なめこ・油揚げ・わかめ・春菊)

上の写真はよっちゃんと同じ病気の方達のSNSに参加をしていまして、そこのメンバーの方のレシピをお借りしました。(糖質を制限する食事療法の方々)

このとろとろ豆腐、今回はちょっといろいろ家にあったものを入れちゃいましたが、ただのお値段の安いお豆腐をバーミックスで(なければひたすら泡立て器で)撹拌するだけでお豆の味を感じるとろとろのお豆腐になるという物なのです♪薬味をのせてだし醤油で頂くとびっくりするぐらい美味しいそうです♪うちは今回お塩を振って頂きました。

そして、自家製アジの干物は濃い塩水だけの添加物0の干物です〜。これもその方から教えて頂きました。家の中で扇風機の風を当てて作ります。お外に干しても勿論OKです。今の時期は日陰で風通しが良い場所が良いみたいですよ♪

美味しいお夕食でしたo(^∇^o)(o^∇^)o満足満足です〜。あ、私はこれ+お酒(焼酎ですね(●´ω`●)ゞ)でした♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-09-18 19:46 | 日常 食
物産展好き〜(^▽^)
a0059555_20422837.jpg

いつも行くデパートでイタリア展という物産展が開催されていました( ^ω^ )

今までならドルチェやら、パスタやら買っていたところですが、今回はオリーブオイルや、バルサミコ酢などを購入(^▽^)

日常使いの缶入りのオリーブオイル、そしてカルパッチョやドレッシング用にと味見をしたらとっても美味しかったオリーブオイル(香りが高くてフルーティ!)、そしてこれも味見をしたら抜群だったバルサミコ酢、バジル入りの粉チーズ、そしてお野菜のブイヨン。後は、パルマの生ハムや普通のハム、お気に入りのオリーブとピクルス、ドライトマトを買ってきました。

オリーブオイルとバルサミコ酢は、こちらのお店で買いました♪
お気に入りのピクルス達はこちらでいつも購入しています♪

夜ご飯に早速使ってみました〜♪
a0059555_2051771.jpg

生クリームとバルサミコ酢を使ってお肉のソースに。
a0059555_2052744.jpg

たこのカルパッチョにしようとしたのですが、上手く切れなくてただのサラダになっちゃいました(●´ω`●)ゞこれにドライトマトとEXバージンオイルを回しかけて。
a0059555_20532489.jpg

ハムを使ってキッシュ風に。

あ〜物産展は楽しいですね〜♪

そこに出展していたカフェ?にて。
a0059555_20544437.jpg

似顔絵・・・・?髪型も違うので、私の顔かどうかは謎ですが、でも口のそばにホクロがあるので私なのかな〜・・・?とっても美味しかったです♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-09-16 20:56 | 日常 食
鍼灸34回目
今日の風花の治療

・鍼
・電気鍼
・水鍼

よっちゃんが朝風花を病院に連れて行って戻ってきた時に聞いた話です。
今日は、いつもの若い男の先生じゃなく、もしもしの女の先生が診察してくれたそうなのですが、(もしもしの先生と呼ぶ理由は、聴診器をあてるときに、「もしもしさせてね〜♪」と仰るので、そう呼んでます)聴診器をあてようと手を伸ばしたときに、風花ったら「はいどうぞ♪好きに診てね♪」と言わんばかりにごろーんと寝転がったそうです( ̄m ̄)

男の若い先生の時は決して、決してやらない事です(笑)もしもしの先生にその事を話したら「あら・・・そうなんですか?」と何とも言いようのない感じだったそうです。でも、風花かなりもしもしの先生に甘えるらしく、鍼治療をするまで過ごすケージの中でも遊んで遊んで!モードになるとか(;^ω^)

風花ったら、優しそうな先生に対してはかなり我が儘やってるね?

そういえば、往診して下さるT先生に対してもかなりいい子ちゃんぶりを発揮していたような・・。風花頭いいですね(笑)人を見てますね〜。

a0059555_22352934.jpg

風花とは全く無関係の大豆クッキーです(●´ω`●)ゞ昨日のシンポジウムで試供品として頂きました。でも、私はちょっと苦手かも・・・( ̄▽ ̄;)ラカントSという甘味料を使っているのですが、その甘味料の量が多く入ってると口が変になるのが残念です。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-09-14 22:37 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析