Top
タグ:食べ物 ( 92 ) タグの人気記事
Top▲ |
パンとケーキ。
a0059555_1137454.jpg

a0059555_11371592.jpg


昨日作った大豆粉パンとおからシフォンケーキ。シフォンと言っても小麦粉を使ってないので、食感はちょっと違うかも。でもくしゅっしゅわとした感じはかなりシフォンケーキの感じに近いかな。

今、注文していた低糖質のパンが届きました。でもねお値段が普通のパンの2倍位するんです。お砂糖や小麦粉は血糖値の上昇がすごいので(で、インスリンがどばどば出て太るみたい)私達夫婦は食べないようにしているからしかたないけど、エンゲル係数は確実に高くなってます(^^;)

でも、糖質摂りすぎると本当に太りますね〜(笑)私やよっちゃんは病気の為摂取を極力減らさねばと思ってそうしているけど、体重激減してるのを見るとなるほどね〜と身をもって知りましたもの。その代わりタンパク質はがっつり食べてるし糖質のないお酒も飲んでるのでストレスはほぼないです(^^)でもダイエット目的だけだとやっぱり主食を食べられないのは辛いと感じるかも。

FOOD CONTROL SHOP ZEROここで買いました。でも美味しそうなパン達なんですよ(#^_^#)


そういえば、ついさっきよっちゃんのお仕事用パソコンが壊れたらしい・・。かなり困った様子。今取りあえず近所のPCデポという所に駆け込んで見てもらっているんだけど、もう6〜7年使ってるはずだからね〜・・。寿命なのかな〜。でも新しいウィンドウズのOSに警戒心を持っているみたいで買いたくないと言っています(^^;)ビスタは酷かったからね〜(苦笑)トラウマ?

どうなるのかな。直れば良いんだけど。

今日は良いお天気です。お散歩日和って気分(^^)風邪が治ったら急にどこか出掛けたくなっちゃったな〜。皆様も良い1日をお過ごし下さい♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-01-29 11:47 | 日常 食
お誕生日。
今日23日はよっちゃんの誕生日です(^^)1日早かったけど昨日近所のうかい亭でお食事をしてお祝いをしてきました。

今回は私が予約を取ったのですが、個室ではなく普通のカウンター席になっちゃった。いつも私の誕生日では個室でお食事だったので、当たり前だと思っていたけど結構個室を予約するのは大変だったんですね。こういうのって自分がやってみないとわかりませんね〜。

a0059555_11424726.jpg


今回はコースじゃなくてアラカルトで食べたんですが、食べたい物がいっぱいありすぎてあれもこれもと頼んだら、お会計時に大変な事になって二人でびっくり!というあほあほな事になっちゃいました( ̄▽ ̄;)シェフの方が、「いつもよりランクの上のお肉が入荷していまして・・それはもう本当に絶品で・・」なんていうからつい頼んじゃったのがいけなかったんだな〜(苦笑)

最近、ワインを少しずつ飲めるようになってきたので今回はシャンパンはなしで最初から赤ワインを美味しく頂きました(^^)前菜から飲める軽めのものでしたけど、美味しいって思えて良かった♪

今回は
・天然寒ブリのマリネ
・かさごのフリット
・焼き蟹のなんとか・・(苦笑)
・小かぶと黄かぶのサラダ
・蟹のクリームスープ
・小柱のクリームスープ
・鮑の岩塩蒸し(肝は生姜醤油ソースで)
・サーロイン250g
・例の特選ヒレ(笑)200g
・赤だし
・珈琲

を美味しく美味しく頂きました〜。お腹パンパンでした。あはは。

いつもよっちゃんの事は大切に想っていますが、去年は病気がわかり結構いろいろと考えた年でした。今年は一病息災の気持ちで、よっちゃんが元気で楽しく幸せに毎日を過ごせるよう私なりに出来る事はやっていこうと改めて思いました。

私をいつも大事にしてくれているよっちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-01-23 11:51 | 日常 おでかけ・旅行
大豆粉パン
a0059555_14203941.jpg


糖質を制限していているので、小麦粉で作ったパンは食べられません( ̄▽ ̄;)でもその代わり大豆粉で作ったパンを食べています。

今日はお寝坊しちゃって、よっちゃんに洗濯干しからにゃんずのお世話、風花の病院など全部やってもらっちゃったので、そのお礼とおわびを込めて焼きました〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

普通の小麦粉のパンと比べると弾力があり結構お腹にたまる感じですが、でもすごく美味しいです♪焼き立ても美味しいけど、トーストしてバターたっぷりが本当に美味しい(#^_^#)

これなら、太らないし血糖値も安心なのです(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-01-14 14:24 | 日常 食
のんびり。
新年会の翌日の今日は、よっちゃんが昼風呂しようと言うので朝からスーパー銭湯へ。ついでにマッサージも予約してリラックスとリフレッシュをしてきました(#^_^#)

外はかなり寒くて露天風呂に入るとなかなか出るのがしんどかったけれど、でもほわ〜っと心地良い時間を過ごしました。

3連休って感じは全くしなかったこの数日間でしたが、最後の休日はよっちゃんとのんびり過ごしました。きっと私が疲れてるんじゃないかと思って心と体を休めてくれたんだろうな〜。よっちゃんに感謝感謝です(#^_^#)いつも本当にありがとう。っていう気持ちです。

a0059555_22272473.jpg

これは、この間作ったチーズケーキです。お砂糖をラカントなどに変えるだけで十分低糖質なおやつになります♪よっちゃんの大好きなケーキなのでこれから時々作ってあげようかな〜。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-01-11 22:28 | 日記
新年会・・かな。
a0059555_2216894.jpg


昨日、我が家で糖質を制限している皆さんと新年会?のようなものをしました(^^)遠く大阪や和歌山から来てくれた方、栃木や埼玉から来てくれた方も含め総勢11人( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘうーん。すごいです♪あはは。

基本はお肉お肉でした。焼き肉奉行がいてくれたお陰でバンバン焼いてくれてそれを食べるという感じで楽ちん♪

低糖質スイーツや大豆粉パンを持ってきてくれたり、手作りのパステルのプリンそっくりの美味しいプリンやお料理を作ってくれたり、結構すごい量だったかな〜。

我が家のキッチンでオムレツやカルパッチョを手際よく作ってくれる方もいたりして。同じような食事をしているせいなのかな・・?本当に気兼ねもなく、結構役割分担のように洗い物をしてくれたりしたので、とっても楽ちんなホステス役だったかもしれませんね〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ワインとチーズ、すごーく美味しいパルマの生ハムや手作りキムチで心もお腹も幸せでした♪

こんな風に気軽に楽しく飲んで食べられるって楽しいです(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-01-11 22:22 | 日記
ホタテ三昧(^^)とお豆腐スイーツ♪
a0059555_1459744.jpg

a0059555_14593622.jpg


もうだいぶ前ですが、Rさん、ヒロさんご夫妻からホタテを頂きました♪それはそれはぷりぷりとした大ぶりのホタテ達!私もよっちゃんも目をまん丸くしつつ、もちろん食いしん坊なのでペロリと頂きました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘいつもお心遣いありがとうございます。

ヒロさんにはテレビとHDD機器の事もわからなくて、やって頂いちゃいました(●^▽^●)本当にうちはそういうの全然ダメなので、本当に感謝感謝です。

にゃんずもヒロさんにはいっぱい甘えて側を離れず・・。魔法の手を持つ人なのでしょうか?ふふふ。

a0059555_1459523.jpg

a0059555_1502587.jpg


こちらは、さーちゃんのママKさんからの贈り物です。毎年こうして美味しそうな物を贈って下さり夫婦共々有難い気持ちです。

風花は写真を撮っている私とスイーツに興味津々(苦笑)散々邪魔をしてくれましたとさ。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-12-26 15:04 | 日常 食
クリスマスディナー。
a0059555_23413424.jpg


今夜のご飯です(^^)

・かぶのポタージュ
・海老とお野菜のコンソメジュレ
・鮭のテリーヌ
・ミートローフ
・プチトマトのコンポート
・チーズ
・シャンパン
・おから粉のケーキ(マスカルポーネと生クリームをデコレートして)

ちょっと頑張っちゃったかも( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも、よっちゃんは年末なので忙しいらしくてディナータイムは30分で
終了でした(;-_-)=3

私はシャンパンとチーズを片手に一人ちびちび飲んでましたとさ〜( ̄▽ ̄;)

でも、お友達からもらったお気に入りの歌をずっと聴きながら飲んでるのでそれはそれで満足かも♪

a0059555_2345412.jpg

毎年お馴染みのインテリア暖炉。滅多に火を灯さず・・あはは。風花とここ乃が興味津々で暖炉の側を離れませんでした。(網が張ってあるので火は大丈夫です♪)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-12-24 23:46 | 日常 食
おから粉マフィン。
a0059555_222416.jpg

a0059555_22241360.jpg


おから粉のマフィンを作りました(^^)

レシピはこちらからお借りしました。→★★★です。

これ、嘘みたいに簡単で、嘘みたいに美味しいです♪で、太りませんo(^∇^o)(o^∇^)o

すごいね〜。本当にびっくりです。小麦粉とお砂糖は使ってないので私やよっちゃんの体にも安心です。


あまりにお口にあったのか、よっちゃんからリクエストされこんな時間なのにマフィン作りました(苦笑)よっちゃん思いだな〜。私ったら。なんてね。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-12-23 22:27 | 日常 食
手作りソーセージ(^^)
a0059555_22171510.jpg


豚と鶏肉で作りました。ソーセージって腸詰めですがこれはラップでくるんでるので、皮なしソーセージという所でしょうか?

でもね。失敗が。たまごを入れるところをすっかり忘れてたまごなしで作っちゃった。

それでも、よっちゃんには好評でホッとしました〜(#^_^#)

写真手前はローズマリー、奥が大葉を入れました。どちらもしっかり香草として存在感を出してくれてます〜(^^)

教えて下さったのは、同じ糖質を制限している仲間のお一人。本当いろんな工夫で美味しく楽しい食事が出来るって嬉しい(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-12-17 22:21 | 日常 食
太らないスィーツ(#^_^#)
a0059555_2295170.jpg


a0059555_2210249.jpg

a0059555_22101538.jpg


えーっと。ティラミスです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

これがどうして太らないかというと・・。おからでつくったマドレーヌ?
と卵白・マスカルポーネチーズ、そしてココア。甘味はラカントで作って
いるからなのです(#^_^#)

糖質がほとんどないから、本当太りませんよ〜(^^)チーズは
タンパク質だしね。

ダイエットのために作ってるわけじゃないけれど、糖質を制限したお食事を
してると(タンパク質はたっぷり摂ってます)しわしわせずに気づいたら
軽く10キロは痩せます(笑)ほんとにお腹いっぱい食べてるのに嘘みたいです。
よっちゃんも病気ではありますが、普通の人より普通かも♪血糖値を上げない
食事をしてる限りは普通人と変わりません。

レシピは★★★←こちらです(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-12-16 22:08 | 日常 食
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析