Top
タグ:食べ物 ( 92 ) タグの人気記事
Top▲ |
田作り(^^)
a0059555_0164547.jpg


お正月だけじゃない、田作りはとっても美味しいおやつです(^^)レンジでパリッとさせた煮干し(でいいんだっけ?)とトースターでカリッとさせた胡桃をフライパンの中でお酒、ラカントS、お醤油でからめるだけ〜(^^ゞ同じ糖質を控えたお食事をしている方から教わりました♪

これが結構後を引いちゃって・・。ついついあると手が出ちゃいます。子供のおやつにもいいですよね(^^)

ポリポリ食べながら録画していたテレビを見たり、本を読んだりしてるとあっという間になくなっちゃいます。気をつけなくちゃ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-16 00:16 | 日常 食
コストコ。
a0059555_23201624.jpg


久々にコストコでお買い物。
最近ワインを飲むようになったので何本か買ってみました(^^)チーズも一緒に。タンパク質をいっぱい食べるのでチーズは欠かせない食材になりました。

ワイン美味しいかな?美味しいといいな〜。

ココアは缶が可愛くてつい衝動買い( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも、一つ一つが大ぶりで洗剤など買いだめ?したら結構な金額になっちゃいますね。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-15 23:22 | 日常 食
春色アイスとチーズフォンデュ。
今日はおひな祭りですね〜。

でも今朝から軽いぎっくり腰(苦笑)でおひな祭りのご飯は作らずじまい(^^;)その代わり?低糖質のアイスクリームを作ってみました♪

a0059555_2057452.jpg


うっすらピンク色をした可愛いアイスです。元のレシピは★★★です(^^)こちらのレシピに+卵黄を1つ加えました♪美味しいレシピをありがとうございました♪


も1つは昨夜のお夕飯のチーズフォンデュ。

a0059555_20584137.jpg

a0059555_20585219.jpg

タンパク質命?の糖質制限ご飯ではチーズは欠かせないものです。お肉やお魚、そして玉子やチーズ。こういうものをお腹いっぱい食べてます(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-03 20:59 | 日常 食
あんかけチャーハン・・もどきね。
a0059555_11404533.jpg


高野豆腐をフープロにかけてお米代わり。第2弾( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘチャーハンです。あんかけがとろりとして(あんは糖質を控えてるので葛や、片栗粉は使いません。その代わりのものを使ってます)結構食べ応えがあります。

面白いね〜。腹持ち良すぎ(笑)たった?高野豆腐3個分でこれだけの量が出来るんです。うーん。今までなぜ高野豆腐を見逃していたんだろう・・。という感じです。

よっちゃんも、結構気に入ったようで良かったです。お肉やお魚をお腹いっぱい食べるのもいいんだけど、こういうどすんとお腹に来る感じの食べ物もたまにはいいかな(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-02-28 11:40 | 日常 食
ご飯じゃないの( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
a0059555_22262730.jpg


今夜はキーマカレー・・風(^^ゞそして、ご飯の代わりに高野豆腐をフープロで細かくしたもの疑似ごはん(^^)こういう代替食品的なものはあまり興味がなかったけど、ちょっと試しに作ってみました(#^_^#)

高野豆腐1個半分でお茶碗いっぱいは軽くある感じで食べ応えがありました。面白いですね〜。ま、ご飯じゃないことは確かだけど(^^ゞでも、お米を常食にしなくなってから8ヶ月・・。たまにこういうお遊びもいいかも♪

そして、今はチーズケーキを焼いてます(^^)明日は出掛ける予定なので、よっちゃん孝行のつもりです。あはは・・。

ちなみに・・チーズケーキの材料はどれも糖質を控えてる私達には問題ありません。お砂糖をラカントや、パルスイートに替えれば問題なしです(^^)でも1人で1ホール食べちゃ意味はないけどね( ̄▽ ̄;)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-02-27 22:30 | 日常 食
おうちにて。
a0059555_18374723.jpg


昨日は大阪からMちゃんご夫妻が東京に来たので、他の友達も集まって食べて飲みました(#^_^#)最近ワインを飲めるようになった私。でも相変わらず味はよくわからないので自分が美味しいと思えばそれでいいかな?って感じです。

手作りのおからマフィンや、大豆でつくった(海苔のかわりに使うような)まめのりさんというシートの試食をしたり、美味しいプロシュートやサラミを買ってきてくれたのをパクパク食べたり、うちで鶏のお酢煮を作ってもらったりと結構沢山いろんなものを食べたので楽しかったな(^^)

前回、唯一抱っこ出来るここ乃が誰にも抱っこされないで隠れてばかりだったのですが、今回は人数も少なくそしてみんな猫好きさんばかりだったのもありMちゃんご夫妻と、Yさんに抱っこされてました(#^_^#)記念写真もパチリ。

うちの子はいつも誰にも抱っこされないので、大役ご苦労様(#^_^#)とここ乃には言いたいかな〜。ふふふ。

でもお昼からワイン4本空いて、更にお外で2本開けてるってすごくないですか?(笑)誰が一番飲んだんだろうな〜・・?

a0059555_18443831.jpg

このシートがまめのりさん。

a0059555_18445481.jpg

いちごの、乗ったケーキを私が作って、お皿のおからマフィンがMちゃんと
Cちゃんが作りました(#^_^#)どれも低糖質スイーツです♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-02-19 18:45 | 日記
バレンタイン。
a0059555_1025615.jpg


バレンタインですね。

散々、試作を繰り返していたので当日になってもやる気が起きなくてどうする?って感じでしたが、夕方重い腰をあげて?チョコブラウニーを作りました。

家にあった、唯一のハートの型抜きでハートにしてみました。なんとなくバレンタイン仕様になったかな?(^^ゞ

blog用コメントとして、「オレは世界一幸せな夫」と夫が言ってました(笑)いいよ。わざわざblog用のコメントなんて!と二人で大笑い。だってよっちゃん、私のblogなんて見た事もないんだもん。

本当は、先日Kさんから頂いた低糖質スイーツの方が余程美味しいのでそれで今年のバレンタインは終わりでもいいかな?と思ったんだけどね。気は心です(^^ゞ

春先に着られるかな?と思ってパーカーとTシャツとパンツを今年のバレンタインにプレゼントしたんですが、あれですね〜・・プレゼントと、普通のお買い物の違いがあまりわかりませんね( ̄▽ ̄;)

でも喜んでくれて良かった良かった(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-02-14 10:02 | 日常 食
チョコブラウニー2パターン。
a0059555_1616660.jpg

チョコブラウニーその1

a0059555_16161539.jpg

チョコブラウニーその2

その1はココアパウダーのみ。その2はカカオマスと胡桃入りで2つのチョコブラウニーを作ってみました。おからパウダーと小麦ふすまが入っています(^^)甘味料はスプレンダやパルスイートを使っているので糖質もかなり普通のお菓子より低いはずです♪

自分でレシピ開発するのはなかなか大変です。本当試行錯誤だし・・。なのでレシピを公開してくれる友達には感謝感謝なのです(#^_^#)

昨日は、友達と昼飲み。お部屋でのんびりワインを頂きました。久しぶりにホッとリラックス出来た時間を過ごせて本当に楽しくて嬉しかったな〜(^^)そういう時間は本当に大切ですね。

いつものんびり過ごしている私だけど、昨日は本当心身共にのんびりしちゃいました(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-02-10 16:21 | 日常 食
チョコスイーツ2種@低糖質。
a0059555_21232929.jpg

a0059555_21234225.jpg


上の写真がチョコマドレーヌ。下の写真がガトーショコラ・・です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ低糖質で作るというと、小麦粉を大豆粉に、お砂糖をラカントなどの甘味料に、そしてチョコレートは甘味のないカカオマスにという感じで材料を替えて作ります。

やっぱり、慣れてないからかな〜・・どうも今ひとつの出来です( ̄▽ ̄;)チョコマドレーヌは美味しかったかな。しいて言うならですが(^^ゞ

んーーー。この3日やたらと頑張って作ってみました。ちょっとここで一旦休憩。

カカオマスの使い方とか、甘味料の量とか、まだまだ試行錯誤の余地はいっぱいありますが明日は友達と飲みに行くので、実験?は来週に持ち越します。

なかなか低糖質スイーツの道は険しいです( ̄▽ ̄;)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-02-04 21:28 | 日常 食
小麦ふすまマヨパン。
a0059555_23435152.jpg

a0059555_2344541.jpg

a0059555_23441981.jpg

a0059555_23443040.jpg

昨日と今日で4つの作り方で作ったふすまマヨパンです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

材料は同じなので4枚の写真はどれも代わり映えしないんですけど。・手ごね・捏ねだけHB・捏ねだけフープロ・全く捏ねず低温発酵の4つ。どれもそれぞれ捏ねの具合で焼き上がりの様子や食感が違うんですよ。面白いね。

小麦粉が私達の血糖値をがつーんとあげちゃうので、大豆粉や小麦ふすまでパンを作ってますが、やっぱり、あのフランスパンみたいな食感が懐かしくなっちゃうな。今回4つの作り方を実験したのも少しでもフランスパン風な食感を目指して・・なんだけど、なかなかね・・満足のいくものは作れなかったです。がっくり。

何かね、違うんだろうな〜。私の作り方だと。

本家のレシピはこちらです。→★★★

味見としょうして結構このパンを食べちゃったので、なんだかお腹がパンパンな気がします。

明日は、低糖質スイーツのガトーショコラにチャレンジしてみようと思います(#^_^#)
上手くできますように♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-02-03 23:51 | 日常 食
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析