Top
タグ:食べ物 ( 92 ) タグの人気記事
Top▲ |
お酒はゆっくりとね。
a0059555_10461733.jpg


昨日行った焼き肉屋さん(^^)牛すじがとろとろでした。でも煮込みじゃなくてこんな風に豆鼓のお味噌で食べるのは初めて。

よっちゃんと外でご飯を食べると、彼は飲まないので1時間も経たずに終わっちゃう気がします(^^;)なのに、昨日は私のお酒のペースが早過ぎちゃって家に戻ってきたらあっという間に眠くなっちゃいました(^^ゞお酒はゆーっくり頂かないとダメですね。反省反省。

朝起きたらよっちゃんに「オレと一緒の時はいいけど、人と飲むときは気をつけなくちゃダメだよ〜(笑)」と笑われちゃった(^^ゞほんとですね。よっちゃんと一緒だと緊張感0なのですぐに酔っぱらっちゃう( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘだって帰りの心配しなくて済むって楽ですものね〜。

そういえば、今日はさいたまでうなぎ祭りがあるそうです。ご存じですか?うなぎ祭り(^^)友達がその近くに住んでることを思い出しました。「浦和うなこちゃん」というキャラクターが愛らしいイベントだけど、友達の子供はもう大きいだろうしな〜。アンパンマンに喜ぶ年じゃないかも。元気にしてるかな〜。

そんなお祭りがあると知って俄然うなぎが食べたくなっちゃいました(^^ゞ未だ未体験の「鰻のひつまぶし」が食べたいです・・。あ、白焼きもいいなぁ。う巻きも食べたい・・。やっぱりその時は日本酒も・・と妄想は膨らみます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘお腹空いてるのかな?私(笑)

なんだか今日は涼しいですね。家にいるとひんやり感じちゃう。外はどうなんでしょう。今日お外で過ごす方はご自愛下さいね。

昼間は1人なので、お昼ご飯を考えるのが楽ちんだけどぐだぐだになりそうな予感・・(^^ゞ肌寒いから具だくさんのスープでも作ろうかな。お腹をほっこりさせたいです(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-29 10:58 | 日常 食
雑な盛りつけ(^^;)
a0059555_171297.jpg


久々に角煮を作りました(^^)でもなんだか三つ葉もだらっと盛っちゃって・・盛りつけ雑ですね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ朝作ってお昼に食べたので何気に味の染み具合が今ひとつでしたが、山椒をいっぱい入れたのでわたし的には美味しく食べました(^^)

よっちゃんが、何故か茂蔵のお豆腐をこれでもか!と買って来ちゃって困惑気味(^^ゞこんなに沢山どうするの?と思っちゃいました。どうもいろんな種類を見たら買わずにはいられなかったみたいで・・とほほ。でも、私が湯葉が好きなのを知ってるので湯葉のお刺身も買ってくれていたのでまあ、よしとしよう( ̄m ̄)なんてね。でも当分お豆腐三昧になりそうです。

そういえば、いつも私が買うチーズをよっちゃんは「臭い」と言ってもの凄く敬遠します(涙)もともとあまりチーズが食べられないというか、グラタンとかの溶けるチーズや粉チーズやプロセスチーズは平気だけど、ナチュラルチーズがね・・ダメみたい。

でも、先日東京駅の北海道のアンテナショップで買ったクリームチーズは「美味しいね♪」と言ってくれました(^^)私が買ったチーズでは初めて?(笑)何気に嬉しいです♪クリームチーズはね、癖もないし、食べやすいですからね。だけど一口しか食べませんでしたけど(^^;)

湯葉もナチュラルチーズもよっちゃんは好きじゃないのが本当に残念。私の好きなものとよっちゃんの好みの間には深い溝があるみたい(^^;)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-25 17:09 | 日常 食
久々に食べちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
a0059555_12213243.jpg


ごませいろ(^^)おそばじゃなくてきしめんかな?大好きなお蕎麦屋さんに1年ぶり位に入っちゃいました〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘこれだけの炭水化物(つまり糖質)を食べるのは久しぶりです。

ほんの少しピリ辛で豚肉と千切りの山芋がアクセントになってそれはそれは美味しいんです(^^)あ〜口福な時間を過ごしちゃった。

本当は、そこでお酒と共に煮卵や、鴨肉の卵とじなんかをつまみながら過ごしたいところでしたが。まあそれはね、よっちゃんとは無理というか(^^;)

ここでお昼ご飯を食べる前にこれまた久しぶりに整体に行きました。マッサージしてもらうのは気持ちいいですね〜( ̄m ̄)私よりもよっちゃんがもっと頻繁に通えばいいのにと思っているのですが、忙しいらしくてなかなかね・・。今日は久々にがっつり吸い玉もされて、五十肩(苦笑)もいっぱいほぐしてもらったようで良かった良かったという感じです(^^)

外は少し肌寒い雨模様。ずっと切っていたホットカーペットを付けました(あ、にゃんこ用です)家に戻って一息いれようと思っていますが、今日のお茶は何にしよう(^^ゞやっぱりあたたかい日本茶がいいかな(^^)

皆様も楽しい日曜日をお過ごし下さいね♪

a0059555_12301148.jpg


甘えたいけど甘え下手のなっちゃん(^^;)何かそういう所が親近感。なんてね。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-23 12:31 | 日常 食
お茶タイム。
a0059555_1358421.jpg


金平糖とピンクペッパーが入ったベルガモットの香りの日本茶です(^^)名前は「BEPPIN-SAN」と言うのだそう。

友達から頂いたお茶なのです。先ほどお昼ご飯の後に頂きました。鼻に抜けるような爽やかな香りと口に入れて飲んだ後にくんっと来る優しい刺激はピンクペッパーかな。

茶葉の見た目も愛らしくて思わずパチリと撮りました(^^)以前にも北海道のハスカップのフレーバーティを頂いた時にも思ったのですが、こういうお茶って本当に楽しいですね。

その場所限定で出されているものって私もつい欲しくなっちゃいます。

今回は、グラム、抽出時間、お湯の量をきっちりと守って入れました。って書くと普段はどうなの?って事になっちゃうけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

頂いたお茶なので丁寧に入れたいなと思って。最後の一滴もしっかりお湯のみ茶碗に入れましたよ。

ほんのひととき、ほっこりした時間を過ごす事が出来ました。友達に感謝感謝です(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-22 14:05 | 日常 食
ご近所散策。
昼間、よっちゃんが電車で戻ってくるというので駅で待ち合わせをしてお昼ご飯を食べようと画策(^^)(普段車の移動ばかりなので電車で・・って珍しいんです)

我が家の最寄り駅は徒歩5分で行ける駅なのですが、もう一つ歩いて12〜3分の場所にも駅があります。普段は行く場所でどちらかの駅を利用しています。今回は徒歩12〜3分の方の駅の事(^^)

その駅周辺には意外といろんなお店がある事を発見(^^ゞよっちゃんとぷらりぷらりと歩いていたらワインがメインのダイニングバーや、炭火焼のお店、美味しそうなカフェや昔ながらの頑固っぽい珈琲屋さんや、いかにも若い女性が好きそうなダイニング、おやぢ風味ホルモン焼のお店、鎌倉山のカジュアル版の洋食屋さん、ライブを定期的にしている喫茶店、イタリアン、などなど・・。

あ、食べ物屋さんばかりでお恥ずかしいですけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘでも、お昼ご飯を食べようとお店を探していたのでついつい目がいっちゃいました。

ぐるりと歩いたけど、なんだかあまりピンと来るお店が見つからずどうしようと思ったところにちょっと女性好みの夜は居酒屋さんぽいお店を見つけました。ランチメニューの中にもち豚せいろ蒸しというのがあったので、ではではとそこに入りました。案の定女性ばかりで(笑)男の人はよっちゃんと、もうお一方のみでした。

家に戻ってサイトを見たら夜はお昼よりずっといろいろあって良さそうです(^^)うーん。今度は夜に行ってみたいな。

予約すれば、お昼にもち豚しゃぶしゃぶ(コラーゲンたっぷりというのがうたい文句でした)が頂けたらしいのですが、そんなの知らなかった。ちょっと残念。

でも、ご近所にどんなお店があるか知ることが出来て楽しかったです(^^)今度ワインが飲めるお店行ってみようね♪と話ながら家に戻りました。まあよっちゃんはワインなんて興味ないんですけどね(笑)

a0059555_2121079.jpg

かのこ。もっとアップで撮りたいな〜。でもこの辺が限界・・(^^;)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-19 21:02 | 日記
散策というより迷子( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
江戸黄表紙という本を読み解く講座を受講しています(^^)今日から山東京伝の「江戸生艶気樺焼」(えどうまれうわきのかばやき)が始まりました。

でも、外は暑いくらいだったのに教室はエアコンがんがん(>_<)半袖で行って大失敗です。年配の方が多いのになぜこんなにエアコンががんがんで大丈夫なのかな〜と周りを見渡すとみんな厚着(苦笑)何枚も着てるみたいでぜんぜんへいちゃらのようでした。

で、講座が終わって散策しようと日本橋へ。
a0059555_1732960.jpg


ふふふ。いかにもな写真を撮っちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘで、目指すは人形町。私が今唯一見ているドラマ新参者にちなんで行きたくなっちゃったのです。目標はそこで人形焼きを買うこと(^^ゞ

でもね・・どうしても人形町へ行けないの。日本橋と人形町って遠いの?近いの?地理も把握してないし、電車の路線図もさっぱりわかりません。

気づいたら小伝馬町駅(-_-;)ここどこ?人形町は?水天宮は?と泣きたくなっちゃった。ほんとにあまりにわからなすぎて、地理に明るいお散歩達人に電話しちゃおうかと思った位です。そこでめげちゃ人形焼きは買えない!と人に尋ねて歩きましたよ。で明治座まで到着。ここは水天宮や人形町と近いの?とまだよくわかってないです(苦笑)でも近いんですよね?道を知らないのでなんだか更にぐるぐるとまわってやっと人形町の地名まで行けました。日本橋を降りてから1時間・・(^^;)達成感と疲労感がごちゃまぜです。途中今半のお肉やお総菜を見たり、魚久の粕漬けを買おうか迷ったり(^^ゞ扇屋さんや瀬戸物屋さん、着物の洗い張りをしているお店、いろんなお店がありました。

で、人形町 双葉でがんもととうふ唐揚げなるものを買いました。本当は三角の油揚げもとってもそそられたんだけど。

そのままちょっと甘酒横町を歩いて、水天宮の前で念願の?人形焼きを2つだけ買いました(笑)けちったんじゃないですよ。本当はね、この手の食べ物はちょっと食べないようにしているので泣く泣くバラで2つ買いました。本当は粒あんが良かったけど売り切れと言う事でこしあんを。
a0059555_17124538.jpg


今回は我慢したけど、たい焼きも食べたかったかも( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ案の定並んでます。
a0059555_17132758.jpg


柳屋のたい焼きは有名ですね。薄皮でぱりぱりなの(^^)あんこもいっぱい♪麻布十番の浪花屋とどっちが美味しいのかな〜?私は断然薄皮派です♪なのでどっちも大好き。

さすがに阿部寛はいなかったな〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘちょっとキョロキョロしたんだけど。あはは。

お昼ご飯も食べないで迷子になったので、なんだかくたくたです。たまたま開いていた割烹料理やさんに入ってちょっとだけひと休み。でもお客さんは私だけ・・(汗)ちょっと寂しい。本当は玉ひでの親子丼食べてみたかった気持ちもひっそりと・・(^^ゞ
a0059555_1717433.jpg


この足で吉祥寺の方も行っちゃおうかと思っていたけど、なんだかすごい疲れちゃったみたいで・・。頭も痛く、なんだか寒気もしてきたのでそのまま帰宅とあいなりました。

次回はもっとお店をいっぱい調べてリベンジしたいです(^^)なんだか物足りないです。歩いてる途中にお豆腐屋さんのラッパが聞こえてきてなんだかとっても和んじゃった。次こそはもっと楽しむぞ(^^)

a0059555_17201514.jpg

家に戻ってよっちゃんとお茶しました(^^)2人で1コずつ。甘いけど美味しかったです。でも人形焼きって20年ぶりに食べました(笑)こんなにあんこがぎっしりだったんですね。今度は1つ30円のあんなしを買ってみようかな〜♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-17 17:21 | 日記
きのこマリネ。
a0059555_19165578.jpg

お鍋いっぱいのきのこ(^^)

a0059555_19171119.jpg

作ったのはきのこマリネ。

気づいたらいろんな種類のきのこを買っていたので、この間友達との会話で出たきのこマリネを作りました。使ったのはマッシュルーム、えのき、まいたけ、エリンギでした。

でも、もっととろりとさせるはずが出来なくて・・。ちょい失敗かも(^^;)まあ、そういうこともありますね。

私は大好きなんだけど、よっちゃんはそうでもないのが残念・・。酸っぱいのはあまり好きじゃないんです。それでもポン酢とか食べられるようになったのでだいぶ慣れたと思うんだけどな。

ワインのお供に私だけのおつまみのようにして食べちゃった( ̄▽ ̄;)

去年の10月位からよく聴いてるのがこの歌(^^)もうだいぶ前の歌ですけど。



うーん。染みるな〜。いい歌です。何度も聴いてます。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-16 20:16 | 日常 食
おからマフィン(^^)
a0059555_17581414.jpg


おからマフィンです(^^)久しぶりに作りました。作り始めたらあっという間なのになかなか重い腰があがらず・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今日は朝からよっちゃんが出ずっぱりです。なので風花のおしっこ係は私がやることになっているのですが、夕方一度やってみたけどどうもぜんぶ出し切れなくて(>_<)

先ほど再度チャレンジ。2度共合わせたらそこそこ出せたかな?膀胱がパンパンって事はないと思います。でもよっちゃんが帰ってきたら確認してもらうつもり。

ちゃんと出してあげたいんだけどな・・。最近はトイレに行く回数もなんとなく減っている気がします。行くには行ってるようだけど。でもおしっこは自分ではやっぱり出せないみたいだし。

今は自分で2階にあがりかごの中で寝ています。もうすっかり一人ですたすたと2階へ行くようになっちゃいました(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-11 18:02 | 日常 食
ちょっとくてくて(^^ゞ
風花の保育園のお迎えが遅かった事もあり。その後よっちゃんの用事もあったので、私も一緒に車に同乗して夜ご飯も食べて来ちゃいました(^^)

a0059555_230523.jpg


とあるホルモン焼き屋さん(^^)コの字のカウンターとお座敷が2席分。いかにもおやぢ系なお店です。私が見つけちゃったのですが、ここが結構当たりじゃないかなぁっていう感じのいいお店でした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

レバ刺しもとっても美味しくて♪ちょっと幸せ気分です。ずっとレバ刺しは食べられなかったけどよっちゃんと出逢ってから美味しいなぁと思えるようになりました。

父親からはよく「子供の頃は美味しい美味しいって食べてたくせに」と言われてすごーく嫌だったんだけど。だって子供の頃の記憶なんてないですもんね〜。ずっと食べられなかったんです。しかも父親と妹はお塩とごま油で食べるので余計に無理〜とか思って(^^;)

なんで親ってそういう風に子供の頃の事を言うんでしょうね〜。娘からしたら言われるのって嫌なんだけどね。

だけど今も豚足は食べられません(^^;)父親と妹は大好きなんだけど。あ。もちろん豚足も小さい頃は美味しい美味しいって食べてたくせにと言われてます・・┐(´〜`;)┌いやんなっちゃう。

でも、レバ刺しを大人になって美味しいなぁと思えるようになれたのは嬉しい誤算?です(^^)

ホッピーも、半年前にデビューしました。おやぢ系の飲み屋さんにはあまり縁がなかったけど今はそういう機会があるのがちょっと楽しくて面白くて嬉しいです。

また行ってみたいなって思えるお店を見つけてちょっと幸せ(^^)でも、お腹が空いてる状態で飲んだせいかたった2杯でくてくてしてます(^^ゞというか、酔っぱらってるかな。いい気持ちです。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-06 23:08 | 日常 食
今日の私(^^ゞ
お昼ご飯の時に、ワインを半分ほど空けてほどよくぽわんといい気持ちでしたが、何故かその後よっちゃんからのリクエストでチーズケーキを焼くことになり、ついでに?彼の実家にもハンバーグを持って行くという事にもなったので、お買い物へ。

家にワインがないからと、ワインを買い、別のお店でこれから作る物の材料を買い、ついでに?お花屋さんに立ち寄り、はなとこっぺの為の花束を作って頂いたリ、玄関に吊すお花達をお願いしたり。で、とりあえず家に戻って支度にとりかかりました。

今夜のご飯は
・ハンバーグ(付け合わせは粉ふきいもとにんじんとインゲン)
・酒蒸ししたあさりのむき身と三つ葉の小鉢
・しいたけと厚揚げの煮物
・しめじとパンチェッタとわけぎのサラダ

そして、よっちゃん待望の?チーズケーキはデザートという感じでしょうか(^^)あ〜せっかくいい気持ちだったのに、すっかり酔いも醒めちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そのまま、外の落ち葉掃きをよっちゃんとしました。っていうか、私はすごく久しぶり(^^ゞいつもよっちゃんがやってるので、先日ご近所の方から「旦那さまはマメね〜♪」と言われちゃった位。なので、一応私もやった方がいいかな?とせっせとほうきを動かしていたら、2軒隣の方も出てきてお掃除し始めました。本当、うちの並びのおうちの方は落ち葉掃きの頻度がメチャ高いのです。しかもうちの方までやってくれることも度々なので、気づいたらうちも他の方のおうちの前をお掃除してます(^^;)

その方に話しかけられたので、久々によっちゃんの事を「主人は・・」なんて言っちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ結婚してから「主人」なんて言ったのって本当にセールスマンの人や、よっちゃんのお仕事関係の方に話すとき位で数えるほど。なので、未だになんだか慣れません。結婚指輪もしてないしね(^^;)あ、それは関係ないかな。

今は人に言うときは「夫は・・」でお茶を濁しています。ははは・・。別にこだわることでもないんだけどね。でもやっぱり私はきっと一生「主人は・・」とは言えないなぁ。多分。

なんだか、くてくてしたかったのに出来なかったからちょい疲れました〜。夜ご飯の時にまたまたワインを飲んで今度こそ?くて〜っとします( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

a0059555_18123334.jpg

焼き上がってまもないチーズケーキ(^^)よっちゃん、喜んでくれるかな。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-29 18:13 | 日記
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析