Top
タグ:花 ( 57 ) タグの人気記事
Top▲ |
お花見・・かな。
なんでしょう?この数日の冬のような寒さは(>_<)本当にね、体がおかしくなっちゃいますね。皆さんはお風邪などひかれていませんか?

そんな寒さの中、大江戸沿線のとある公園に行って来ました。初めて行く場所でしたがなんていうかほのぼの、アットホームで家庭的な感じ。住んでる人達の雰囲気のせいかな?広い敷地はそれはそれは気持ち良くこの冷たい風さえなければ!!って思っちゃう位。

桜はまだ3〜4分咲き・・?蕾がいっぱいついた桜があちらこちらにありました。その周りを囲んで結構な人がレジャーシートを敷いてお花見しているのを見て思わずお尻は寒くない?と心の中で呟いたりして。

a0059555_22292832.jpg

a0059555_22293621.jpg


カメラを忘れたので、携帯で撮りました。明るくてよく見えないままシャッターを切ったのでこんな感じに・・(^^;)まあ、記念ということで・・。でもここの桜は目線の高さに枝を伸ばしていて本当に桜をこんなに身近に見る事が出来たのは初めて?って思う位濃いピンクの蕾も、薄ピンクの花びらもしっかり見られました♪なんだかお得感がありますね〜(#^_^#)

全く余談ですが。
自分では気づいていませんでしたが、友達に「接写が好きなの?」と言われてそういえば・・私っていつもそんな風にして写真を撮る事に気づいちゃいました。デジイチでも一番活躍してるレンズはマクロが撮れる単焦点だし。全体を撮るのが下手だからかも(^^;)それとも性格的に狭く深くという感じだから・・?そういう癖って皆さんもありますか?

友達とぷらぷら歩きながら、小さな春を堪能しちゃいました。あ〜でもあと5度気温が高かったら・・としつこく思ったりして。

知らない街や公園を歩くのって結構楽しいものですね。公園内にあるアジア料理のお店でお食事しました。でも店内じゃなくお外で。それがなんだか青空ランチみたいでとっても良い感じ。どうしてお外で食べるといつもより美味しいのかな〜。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

a0059555_22343949.jpg


上の日記と無関係ですが。

これは先日よっちゃんと行った塩ホルモン屋さんの牛すじの塩煮込み(#^_^#)携帯で撮っていた事を忘れていました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-30 22:36 | 日常 おでかけ・旅行
春の匂い。
昨日は、本当に暖かくてびっくりでした(^^)

お買い物に行くとき、コートを着て歩いて行ったのですがちょっと歩いたらもう暑くて暑くて(^^ゞお買い物した荷物を持っているのに、コートも手に持っていたのですごく邪魔でした( ̄▽ ̄;)

春のせい・・?とは言わないけどなんだかとってもよく寝てます(^^ゞお昼寝も度々・・。なんだか気持ちももやもやしてるので、よっちゃんにどこか行こうよ♪とお誘いしてるけど忙しくてぜんぜん無理みたい。あ〜あ・・。よっちゃんとどこか出掛けたい気分なんだけどな〜。残念。

と、思っていたら昨夜夜のお散歩に誘われたのでぷらぷらと歩いて来ました。まあお出掛けとは言いませんね。単なるお散歩です(^^)

でも2人でのんびりあれこれおしゃべりしながら歩いて、帰りにギリギリ開いていたカフェに入ってお茶を飲んで楽しかったな(#^_^#)

夫婦の話なんてたわいもないことが大半なんだけど。でも最近ゆっくりおしゃべり出来る時間がとれなかったので、嬉しかったです(^^)

もっとそういう時間が欲しいな。出来れば近所じゃなくてどこか旅行でも行きたい気分です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今日もお仕事で出掛けちゃいました。頑張ってねって思うけど、お休みがないのはちょっと寂しいかも・・。

a0059555_9383754.jpg

これは、去年見た河津桜♪今年は見てないな〜。

そう言えば、夜のお散歩をしているとどこからか沈丁花の香りが漂ってきました。梅に続いて沈丁花です。春の匂いですね。とっても甘くていい香り。お散歩してると時々そういうオプション?があるのが嬉しいですね〜(#^_^#)得した気分になっちゃいます。

皆様も楽しい週末をお過ごし下さい(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-06 09:40 | 日記
落語( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
志の輔らくごin PARCOに行ってきました(^^)

私が落語?という感じですけど(笑)友達に落語通の人がいて誘ってくれたので行ってきました。予習?として友達に借りたCDで志の輔の落語を家で聴いてみたら、結構面白くてちょっと意外というか、嬉しい驚きだったので、ライブの志の輔らくごも興味が湧いてきました。

実際のらくごってどこで普通やるのかとか全然わからないけど、あの劇場の空間は本当に良かったです(^^)老若男女本当にいろんな方々がらくごを聴きに来ることにも驚いたし、生のらくごはパワーがあって引き込まれました。

CDより何倍も楽しい空間かも。噺を聴いて自分の頭の中で情景を思い浮かべてふふふ・・と笑ったり、なるほどね〜と思ったり。イマジネーションが広がります。

新作の面白い笑えるお噺が2本と休憩(中入り)を挟んで友達が言う所の人情噺と言われる古典を聴いたんですけど、古典の方が多分90分近いながーーーい噺で終わって時計を見たら22時!予定より30分も過ぎていました(@_@;)長いな〜とは思っていたけど、あっという間の時間でした。

友達が言うには、かなりすごいものを一番最初に見ちゃったね〜という事なので、今回初体験の私は落語ってこんなに面白いんだ!と思えたんだと思います(^^)えっと例えはなんて言ってたっけ・・・?いきなりメジャーの試合を見たと同じ感じとか言ってたかな?

志の輔ってテレビでがってんがってんと言ってるか、ペヤングソース焼きそば(笑)のイメージしかなかったけど、すごいです。本当に引き込まれちゃった。

落語ってなんだかご隠居さんの趣味的なイメージだったけど、食わず嫌いはいけないですね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ話芸の素晴らしさを感じられたひとときでした。皆さんも一度行ってみたら楽しいかも♪

知らない世界を教えてくれた友達に感謝・感謝です(^^)またいつか機会があったら行ってみたいと思えるかなり楽しい世界でした♪

でもお昼前から友達と会って夜の22時まで過ごして結構疲れたかも(笑)今日はのんびり過ごすつもりです。体力なしなしです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

a0059555_927382.jpg

a0059555_9271412.jpg

葉山ガーデンというショップで買ってきたお湯のみです。結構大ぶりなんだけど朱色の茶托と見た目が気に入りました♪しかも裏を見たら、私の名前の一文字が(^^)これは我が家に来るべきものだと勝手に思い込んで買っちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘそういう出逢いもあるって事ですね。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-01-19 09:30 | 日記
誕生日でお食事。
a0059555_23212277.jpg


a0059555_23214490.jpg


昨日は私の誕生日でした(^^)とうとう不惑突入です♪でも全然まだ実感はわきません。ってそりゃそうですよね〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

よっちゃんが予約をしていてくれた、東京ミッドタウンの中にあるボタニカという所でお夕食を食べてお祝いしてもらいました。そこは、私やよっちゃんが今している糖質をなるべく減らしたコースが用意されているレストランです。なので安心して食べる事が出来ました(#^_^#)

お食事の前に、芝生ひろばのイルミネーションを見ました。深い青が広がってとっても美しかったです。よっちゃんと寒い寒いと言いながらいつまでも見ていたくなりました(^^)

a0059555_23253619.jpg

今回もらった花束です(^^)結構大きくてうちに使えるフラワーベースがなく、買いに行った位でした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
a0059555_2326343.jpg

そしていつもお世話になっているお花屋さんの可愛いスタッフのお姉さんからも思いがけずプレゼントを頂きました(#^_^#)

いつも、私が喜ぶことや楽しいって思う事を考えてくれるよっちゃんに本当に感謝です。これからもずっとずっといつまでもよっちゃんと楽しくて笑っていられる毎日を過ごしていきたいな・・と改めて思いました♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-11-23 23:28 | 日常 おでかけ・旅行
久々にアレンジメント♪
a0059555_14235387.jpg


気づいたら3月からずーっとお花のレッスンに行ってませんでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ夏はまったく外へ出たくないので、今までも行かないこともあったけど・・うーんサボりすぎ( ̄▽ ̄;)

いつも行くお花屋さんでやってくれるのでお値段もリーズナブル♪しかもレッスン日が結構あって行きやすいです。今回は私1人だけでした(^^)

なので、スタッフのお姉さんとマンツーマンであれこれおしゃべりしながらリラックスしながら習ってきました(^^)

レースフラワーも、綿もいつもの白いものと違います。特に綿がまるでくまちゃんの色みたいでなかなか心にヒットでした♪ふわふわしたもの触ると心がリラックスしますね〜♪

来月は去年と同じようにクリスマスリースだそうです。去年とはちがうアレンジみたいなので楽しみ♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-11-10 14:27 | 日常 グリーン・花
3連休最終日。
今日はよっちゃんと近くのデパートへ。

ちょっと遊び用?の方の車を久しぶりに動かすというのでそれに乗って行って来ました。こういう気持ちいい陽気の時には、幌をしまってオープンにすればいいのにしなさそうだったので( ̄▽ ̄;)オープンにしてね〜とお願い?してみました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ(夏は暑い!冬は寒い!とか言って全然オープンにしないのです。意味ないと思うんだけどな〜)

可愛い車ですが、私はどうも乗りこなせません。あまり乗ってあげられないのもちょっと可哀想。でもこの車でよっちゃんが仕事に行くわけにも行かないのでしかたないですね。

おつかい物を買うために出掛けたデパートでしたが、ついふらふらとバッグを眺めてたら欲しくなってしまいました(^^;)

よっちゃんにも見てもらい、2つのバッグのどちらにしようかと思っていたら「2つ買っちゃえば?」というではありませんか(@_@;)プチプライスだからよっちゃんも気が大きくなった?(笑)

勿論、その言葉の通り2つ買いました。あはは。何だか得しちゃった♪
a0059555_14501216.jpg

雨が降っても大丈夫な合皮のカジュアルなバッグ
a0059555_14504014.jpg

初めてアニマル柄のものを買いました。ゼブラ柄の布っぽいバッグ
SAZABYのものです。

a0059555_14534328.jpg

先ほどよっちゃんが買ってきたお花。トイレに飾る為にだそうです。この場所はいつもスプレー薔薇って決めていましたが、ダリアもいいですね〜。ぎっしりな花びらが優美で美しいです♪このダリア、ものすごーく私好みです。よっちゃんってよくわかってるなぁ。といっぱい褒めておきました〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-10-12 14:55 | 日記
病院から家までの道。
今日は、風花の鍼灸の日です。

朝、診察券を出して置いて時間が来たら電話をしてくれるのでそれから風花を連れて行きます。今日は、よっちゃんが病院まで車で送ってくれたので帰りは一人でのんびり歩いて帰ってきました。

病院から家までおよそ15分。この季節だとじわりと汗ばむくらいの距離です。

普段、車だと素通りしてしまうお店も今日は歩いているのでゆっくり見られます♪いつも気になっていた、「ハム・ソーセージ専門店」は開店時間前だったのでお店の人が周りをお掃除なさっていました。一度買いたいなぁと思いつつ、買いそびれています。ショーケースにはいろんなハムやソーセージが今か今かと出番を待っています。今度こそ買ってみよう♪

そして、ご自宅のお庭でカフェをなさっている所も気になっていたお店の一つです。うっそうとした感じの木々を抜けて行くような可愛らしいお店です。ここも開店前( ̄▽ ̄;)火曜日から土曜日、お昼前から夕方までの短い時間にオープンされているとわかりました。ここも是非今度立ち寄ってみたいです♪

そこを通り抜けるとイチョウ並木が現れます(●^▽^●)
a0059555_10385511.jpg

ここはランニングやウォーキング、そして犬さんの散歩にぴったりなのんびりした長い一本道です。秋はこのイチョウが真っ黄色に色づいてとても美しいです。この左の建物の向こうには同じような道があり、そこは桜並木です。

道を曲がって坂を少し下ります。

a0059555_10412089.jpg

今が盛りですね♪綺麗なアジサイです。我が家にもアジサイはあるのですが・・・何故か葉っぱばかりでお花が咲きません・゜゜(>_<)゜゜・。去年お花を頂いた物を挿し木にして置いたらぐんぐん育ったのですが、花が咲かず残念です〜。

a0059555_10423547.jpg

ちなみにここもずーーーっとイチョウ並木です。本当に美しいのですが、落ち葉掃きが実はかなり大変です(=ω=;)


a0059555_104461.jpg

また曲がって、家に到着です(^^)これは玄関に置いている鉢植え。

たった15分の短いお散歩でしたが、気持ちがリフレッシュ♪自分の見たい物を見られる速度ってやっぱり楽しいですね。車は速くて便利だけど、こういう風には過ごせませんものね。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-06-18 10:47 | 日記
雨の風情。
しとしとと降る雨ですね。

午前中に買い物を済ませようとよっちゃんと近所のスーパーへ行きました。風花のご飯やら、自分たちのご飯の材料やらをたったかと買って、お願いしていたお花を取りにお花屋さんへ。

a0059555_1310515.jpg

初夏らしく、赤いお花がポイントで後はいろいろな種類のグリーンで作って下さいました。私が自分で植え込んだら絶対こんなに種類を使ったり出来ないなぁ・・といつもその選び方や植え方を見ると勉強になります。と言いつつ自分で生かせないんだな。(^▽^)

そろそろビオラも終わりです。リビング側に置いてある鉢植えは自分で植え替えをしようと思っているのですが、中々重い腰があがりません・・・( ̄▽ ̄;)

a0059555_13161656.jpg

そぼ降る雨の中、少しずつ実が大きくなってきたブルーベリーです。食べられるのはいつ頃かな?と楽しみです♪


a0059555_13174073.jpg

ついでにトイレの薔薇も買いました。スプレー薔薇は沢山のお花がついていて何だかとってもお得な気分になりますね〜(●´ω`●)ゞ

雨の日は、ゆっくりと時間が流れる気がします。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-05-24 13:20 | 日常 グリーン・花
和みの場所(●´ω`●)ゞ
a0059555_16434160.jpg

1階のトイレの中です( ̄▽ ̄;)

トイレが和みの場所なんて、ちょっとちょっとですが何だかとっても好きな場所です。ここなら花を飾ってもドキドキすることもないですし。とはいえいたずらっ子が今は戦線離脱中なので今のところは何を飾ってもへいちゃらといえばへいちゃらではありますが(●´ω`●)ゞ

名前は忘れちゃいましたが、柔らかくて温かい色味の薔薇です。お花屋さんで見て綺麗だなぁと買い求めましたが、我が家で改めて眺めると更に素敵な薔薇だなぁと嬉しくなってしまいました。蕾から開いていく花びらの雰囲気も本当に愛らしいのです♪


a0059555_16474056.jpg

a0059555_16475220.jpg

玄関のドアの右側の植木鉢に植えた木です。名前は失念( ̄▽ ̄;)冬の間は寒々しい立ち姿でしたが、見る見る若葉が茂ってきて今ではふっさふさです。春って生命力のかたまりですね。見ていて元気が出ます♪

そして、下は北側のスペースに植えた薔薇です。北側で、砂利が敷いてあった所に植えたこともあり、果たしてちゃんと根がついてくれるのか・・?と心配していましたが4種類、4本の薔薇は元気に葉を茂らせ、花をつけてくれました(;_;)何にも手をかけていなかったのに・・・ありがとうね。という気持ちです。肥料たっぷりあげなくては!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

a0059555_1652539.jpg

先ほど撮った風花です(●^▽^●)一応猫座りしているイメージですね。多分。気分転換とリハビリを兼ねてラグに移動しました。今は、再びキャリーの中でお昼寝中です。

風花がラグにいるとここ乃がだらりと動かない風花の尻尾や、足先、そして尻尾の付け根を一生懸命舐めてくれます。その後遊ぼうと飛びかかるのが玉に瑕(^^;)風花が落ち着いたらそれは大歓迎だけど、今はまだ風花の骨がちゃんとしていないから遊ぶのは我慢してね。でもペロペロしてくれて本当にありがとうね。と言いながら、隙あらばじゃれあいたいここ乃をひっぺがしています(;^ω^)誰も風花に近づかない中でここ乃だけが側に来てくれて毛繕いをしてくれます。風花もきっとここ乃の舌の感覚を感じてるね♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-05-07 16:59 | 日常 グリーン・花
さくら祭り♪
毎年楽しみにしている「さくら祭り」に今年も行ってきました♪最初に行き始めたときは同じ市内に住んでいたのでそう遠くでもなかったのですが、少しづつ離れてしまい今はちょっと遠くなってしまいましたが、それでもあののんびりとした雰囲気が好きでやっぱり行きたくなっちゃいます。


a0059555_14313043.jpg

桜の小道がゆるゆると続いています。人もわんこも楽しそうです♪

a0059555_14334818.jpg

目に鮮やかな菜の花の一群。

a0059555_14325111.jpg

a0059555_14343390.jpg

一皿100円(^▽^)のきのこ炒め。大人気でいつも長蛇の列をなしています。山梨からいらしたきのこ農家?をなさっている方が1日だけこうして振る舞ってくれます。一緒に売っていたエリンギやしめじ、まいたけなどもとても美味しそうでこちらも売れていました♪

お祭りといっても地域の方々がメインとなってるようで、テキ屋さんの屋台はありません。農家の方が自分の所で作ったお野菜を売っていたり、市内のお店が出店してお味噌やさんだったらお味噌と、お手製豚汁を売ったり、ハム・ソーセージ屋さんだったら炭火で焼いたベーコン串やソーセージを売ったり、地方から来た方々はその特産品を売ったりします。

のんびりとしていて、規模もそう大きくなくて、でもどれも美味しくてなんだか幸せな気分になっちゃうわけです♪

今回とてもいいなぁと思ったのは、8〜9割のお店が協力をしてリユース出来る入れ物で提供をしていたことでした。紙コップではなく、プラスティックのグラスだったり、豚汁なども洗えるお椀。そしてどうしてもそうできない所はリサイクル出来るように工夫をした紙の入れ物。(↑のきのこの炒め物の入れ物がそうです。ビニールが敷いてあるので食べ終わったらそのビニールをはがし、入れ物は広げて綺麗な状態でリサイクル。)しっかり分別もできるように所々にそういう場所があります。そして、リユースの食器をそこへ返すと10円が戻ってくるしくみになっていました。

こういう取り組みってとてもいいことではないかな〜。とても素敵なことだと思います。来年も是非そうであったらいいな。

あ〜楽しかった〜♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-04-04 14:46 | 日常 おでかけ・旅行
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析