Top
タグ:花 ( 57 ) タグの人気記事
Top▲ |
バラ咲き始めました(^^)
よっちゃんがお花にお水をあげて戻ってきたら「バラ咲いてるよ!」と携帯で撮った写真を見せてくれました(^^)

a0059555_13524682.jpg

一重のバラです。

私の家のバラは、イングリッシュローズだとか、ハイブリット系ではなくて・・(^^ゞ本当はそういうバラ!って感じのバラも好きなんだけど、でもこういう一重咲きとか、そういうのをつい選んじゃいます。だからあまりバラって感じがしませんね。

でもやっと咲き始めたんだ〜とちょっと嬉しい(^^)場所的に決してバラが喜ぶところじゃないのですが(北側の一角なので)こうして咲いてくれるんだもん。本当になんだかありがとう〜!って気持ちです。

a0059555_13562668.jpg

a0059555_13564334.jpg

a0059555_13565441.jpg

3種類のバラがそれぞれ蕾をたたえています。少しずつ膨らんであと少しで花開きます(^^)あ〜わくわくです。どのバラにもほんとに大好きだよ!って言いたいくらい。

そういえば、今日買った芍薬がどんどん花を開いてくれてます。ほんの数時間なのにね。すごいな〜。思わずなでなでしちゃいました(^^ゞいっぱいお水を吸い上げて葉っぱもいきいきしてきましたよ♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-09 14:00 | 日常 グリーン・花
芍薬(^^)
a0059555_11522710.jpg


今日って、気温が26度の予想らしいですね(@_@;)それでもって母の日ですね。先ほど母の日のプレゼントを買いに行ってきました。でも毎年同じようなものしか選べなくて・・。

ついでに、お花屋さんというよりは問屋さんみたいな所に立ち寄り芍薬をどっさり買ってきました。小ぶりのお花だからかな。すごい安かったです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

a0059555_11523778.jpg


小さい花でもぜんぶ咲いたら結構見応えありそうです(^^)咲くかな・・?ちゃんと咲いてね〜♪と思わずお願いしちゃいます。この日はカーネーションが本当に沢山!いろんな色があり目移りしちゃいそうですね。私自身はあまりカーネーションは好きじゃないんだけど(^^ゞでも、母の日と言ったらやっぱりカーネーションなんでしょうね。

なんだか朝から慌ただしかったな〜。午後はのんびりしちゃおうっと( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-09 11:57 | 日常 グリーン・花
ちょっとだけ。
a0059555_1111374.jpg


我が家の北側のスペースに植えたバラ達が葉をいっぱい茂らせています。蕾もあちらこちらに(^^)バラを育てる器じゃない私なので、剪定や摘心などなどやらなきゃいけないことをほとんどしていないのですが、元気に育ってくれて・・(涙)肥料も沢山あげないとね。

夕方から雷雨と言ってるけど、今は本当に綺麗な青空(^^)お洗濯とお布団干しとお掃除と、ちょっとだけ鉢植えのお手入れをして何となく充実した午前中です。今よっちゃんの為にシフォンケーキを焼いてるところ。同じものばかりでいいの?と尋ねたんだけどシフォンケーキが食べたいというので、まあいいかという感じです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

バラのつるをフェンスに這わせたり、終わったお花を摘んだり久しぶりにお花と向き合いました。ラベンダーを何本か摘みおうちの中に飾りました(^^)ラベンダーの製油は苦手な香りなんだけど生の香りは大好きです。そっと葉っぱやお花に触れた指を「ふんふん」と嗅ぐとそれはそれは優しい香り。ラベンダーは確かリラックス効果があるんですよね。心身が疲れ気味の人はラベンダーを育てるのもいいかもしれないですね〜♪

a0059555_1171546.jpg

これはキッチンに飾ります。

午前中にやることをやっちゃうと、何だか1日が長く感じられてお得な気分ですね(#^_^#)午後は何をしようかな。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-25 11:08 | 日常 グリーン・花
何を急ぐの?(笑)
a0059555_2223507.jpg

鉢植えのラナンキュラス。目に鮮やか。


友達とやり取りしていて時々目にする「とりいそぎ」という言葉。それを見る度いつも「何をそんなに急いでるんだろう?」と思って可笑しくなります( ̄ε ̄)

そんなに急がなくてもいいんだけど・・(笑)

口癖?書き癖?

人の癖って面白いですね〜( ̄▽ ̄;)私の口癖ってなんだろう。「いーじゃん別に」「もうどうでもいい」かな?はははひどい口癖ですね。最近は極力言わないようにしていますけど。でも時々出そうになっちゃう( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

なくて七癖って言いますものね。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-24 22:22 | 日記
イメチェン。
今日、美容院に行きました(^^)大抵おまかせでお願いしてるので今回も同様に。でも今回は「なんだかがっつりイメチェンしたいのでよろしく〜♪」と付け加えました(^^ゞ美容師さんが言うにはやっぱりね、イメチェンしたいって言うときってそれなりの気分転換を求めてたり、落ち込んだ時が多いそうで( ̄▽ ̄;)

で、何年かぶりに前髪作りました(^^)厚めのいまどきな感じの前髪のボブに。よっちゃんからは別人のようだと言われちゃった(^^ゞそうかも。自分で見ても自分じゃないみたいですもの。髪の色も結構明るくしちゃったし。

見慣れないからなんだか変な感じです(^^;)これって毎日見てれば見慣れるのかな〜。あはは。

でもね、美容師さんから痩せたからいろんな髪型の選択肢が増えましたね♪と言われました(笑)私もそう思っていたけど、やっぱりね〜って感じです。太ってるときは前髪作るのは大反対されてましたもの。ははは・・・。

そう思うと、面白いですね。何しろ美容師さんが言うには頭もだいぶ痩せたらしいですし。首も細くなったと言われちゃったし。今まではどんだけ肉肉してたんだって思うとね、ちょい複雑な気持ちですが・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

よっちゃんと一緒に行ったので帰りはお気に入りの塩ホルモンのお店でお夕飯。がっつり飲んで、食べて大満足です(^^)ここの牛すじの塩煮込みは本当に美味しいの♪なので今は本当いい気持ち♪心もほっこり幸せです。

a0059555_2243481.jpg

ある方から頂いたバラのお花達。バラ風呂にしてね。と言われたのでそうしてみようと思います。実はバラ風呂って初体験( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘお気遣い頂いちゃいました。私、そんなに元気ないように見えたのかな〜(^^;)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-23 22:45 | 日記
あぁ春を感じるな〜(#^_^#)
今朝まで降っていた雨も、時間が経つにつれ降る量もわずかになり、そしてお日様が出てきました。

a0059555_10341214.jpg

随分前に頂いたクリスマスローズ。うつむき加減で咲くこの花は大好きです。

a0059555_10345189.jpg

a0059555_1035518.jpg

この2つもクリスマスローズ。小さい苗で頂いたけどだいぶ大きく育ちました。

a0059555_10354858.jpg

ラベンダーってこの時期に咲くものでしたっけ?(^^ゞでも我が家では元気に寒さにも負けず咲いています。

a0059555_1036225.jpg

名前は失念。確か前の家に住んで初めての春によっちゃんが選んで買ったもの。咲き始めました。まだ2輪ですが、これが育っていくと何輪ものハート型がゆらゆら揺れてそれはそれは愛らしい風情となります。ずっとお手入れもせずただただそこに置いているだけなのに、毎年ちゃんとこうして花を咲かせてくれるのが愛おしいです。

この花を見ると亡きこっぺを思い出します。明後日が丁度亡くなって2年になるのですがその3日後にふとデッキに目をやると、この花がゆらゆらと揺れていました。何輪ものハートをつけて。花がつく過程は当時全く覚えていません。あの時はこっぺだけを見ていたから。

そんな風だったから、このハートのお花を見て涙が止まらなかった事を思い出します。まるでこっぺが私達にくれた贈り物のように思えて・・。こっぺの心、はっちゃんの心、そして私達夫婦の心がそこにあるような気がしました。

そんなに大切ならもっともっと大事にしなくちゃいけないのにね(^^ゞ今年もまた放りっぱなしでした。でもこんな風にまた姿を見せてくれて本当に嬉しい。

今年はかねてから懸案だった鉢植えの整理と植え替えをしないと・・。引っ越したときに取りあえずで植えたなんの変哲もない鉢で置いたままになってるんだもの。ちょっと可哀想ですね。

ガーデンチェアに座りながらしばし花を眺めていました。植物は優しくて強いですね。本当になんだかいろんな事を考えちゃった。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-17 10:45 | 日常 グリーン・花
今欲しいものとは。
とある、女優さんのblogを見ていて目に飛び込んだもの。

「今欲しいものはありますか?
もし手に入れたら飛び上がって喜ぶような物がありますか?」

その彼女が欲しいものは「表現力や、想像力、信じる心など」だそうです(^^)

私ならなんだろう・・?とつらつらと考えました。物欲は普通にはあるけれど、でも本当に本気でどうしても手に入れたい物ってやっぱり思いつきません。欲しいと思っていた物は多分ほぼ願いが叶っているからかもしれません。

でも、その女優さんではないけれどもし手に入れられるならば「強い心」が欲しいかな(^^ゞずっと満たされた心で毎日を過ごしてきてたと思うこの数年間。哀しいことも辛い事もその時その時であったけど、それでも死にたいような思いはすることもなく暢気にのんびり穏やかに過ごしてきました。ある意味ぬるま湯につかってるような。

そんな日々を送って来ちゃったのでいざ壁にぶつかると五感を研ぎ澄まして対処することも出来ずあたふたし、自分の気持ちを立て直す事に精一杯になって相手の事を思う余裕もなくなっちゃう。ねじが緩んだ状態とでもいうのかな。

そういえば、以前から自分が「?」と思う事は「なぜそうなの?」「それはどういう意味?」とすかさず聞いたりして友達から「きくりんってそう言うところがある意味すごいよね」と言われてました。いい事なのかどうかは別として。でも謎が謎のままでいるのが苦手なんです。自分で理解して咀嚼して「なるほどね」「そういう事なんだね」とわかりたい気持ちがすごくあります。良く言えば「大いなる探求心」でも悪く言えば「知りたがり」ですね。自分が気になる事柄に関しては突き詰めて考えたいと思っちゃいます。全部知ることが私にとって必要なのかどうかも考えないでただただ突っ走っちゃう(-_-;)興味ないことはまったくどうでもいいのにね。

話はずれちゃいましたけど(^^ゞ

そういう自分でいることも自分自身のありのままの姿ではあるけれど、でももっと「強い心」が欲しいです。何にも動じない気持ちだったり、今を信じる心だったり、自信を持つ事だったり、必要と不必要を選べる心とか。女優さんも書いてましたが、どれもこれは目に見える物じゃないですね。自分がそうしたいそうしようと頑張って手に入れないとダメな物ばかりです。

そんな風に思っていた矢先にたまたま久しぶりにその女優さんのblogをのぞいてそこに書かれている事が自分にとって今必要な言葉だったので「はっ!」と驚いちゃった。答えを出してもらったというか。ん?答えなのかな・・?気づかされ、考えるきっかけかな。

そう言う事ってよくありますね。それは例えばテレビの中だったり、本の中だったり、あるいはたまたま乗り合わせた電車の中での会話の中だったり。

いろいろと考えてる時に目に飛び込んだり、耳に入ってきたりする言葉がどんぴしゃな事。そういう事に気づけるっていいですね。だって心を閉じてたらきっと何も心に響かないし見えないし聞こえないですものね。

ぬるま湯につかってるのは心地いいし、それはそれで幸せだけどでもいつでも熱湯風呂に入れる位の?気概は持っていたいし、突然の暴風雨にも立ち向かえる心を育てたいな。

最近の私はちょっとだれてます(^^;)

a0059555_14304562.jpg

昨日の雨の雫をたたえながらのブルーベリーの花。
a0059555_1431223.jpg

これは蕾ですね。玄関に置いてあるのですが、果たしてこれらは無事実に
なるのでしょうか・・。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-13 14:31 | 日記
お気に入り?
a0059555_1012820.jpg


最近のつー君のお気に入りみたいです。これは2日くらい前に撮った写真だけど、今もここに乗って外を眺めています(^^)安定感はいまいちだと思うし、体もはみ出しちゃってるけどね(笑)そのお隣では猫ベッドに入ってるなっつがいびきをかいて寝てます(^^ゞそれがおかしくておかしくて!でもちょっとおでぶだからいびきかいちゃうの・・?と心配でもありますが。

今年は入学式に桜が見られましたね。きっと。私の家のすぐそばに中学校と高校があるのですが、その高校の桜がうちの窓から見えます。この雨と風でだいぶ花が散ってしまって道路は桜色の絨毯みたいになっちゃってますけど。

でもベランダからぼけ〜っと眺めてるのはなかなかいいものですね。家から桜が見られるのになぜわざわざいろんな場所へ行ってお花見したんだろう?って感じです(^^ゞでもいいの。とっても楽しかったし(^^)

なんだか風が冷たいけど、これからぽてぽてと歩いてお買い物行って来ます。ついでに喘息の薬ももらいにいかなくちゃ・・(^^;)

a0059555_10215378.jpg

枝じゃなく幹からぽこんと咲いてる桜(#^_^#)すごく可愛いですね〜♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-08 10:22 | 猫達
さくらいっぱい。
a0059555_21202812.jpg


昨日は同じ食事療法(というのかな。いつも書いてる糖質制限の食事の事です(^^ゞ)をしている皆さんと、お花見してきました(^^)

花曇りではあったけど、コートを着て川べりの遊歩道を歩いていると汗ばむくらいの陽気だったのでまあまあお花見日和だったかも。

桜を見て、その後はおうちにお邪魔してがんがんお肉食べたりしましたよ♪肉食女子という感じでしょうか。

そして今日はよっちゃんとお花見。お隣の市のさくらまつりに行きさくらもそこそこに目は食べ物の方ばかり向く私とよっちゃん(^^ゞ

でも、一緒にあれこれ「あれってなんだろうね〜?」「これって○○だよね??」なんてとりとめもない話をしながら手を繋いで歩き回って結構楽しかったかな(#^_^#)

だけど、確かあれはししゃもを食べたとき(おまつりに焼いたししゃもが売ってるのって面白いですよね(笑))に案の定?コートを汚した私・・(^^;)夫からは「あ〜あ〜。本当にどうしてあなたはいつもこぼすんだろうね?赤ちゃんだからしかたないのかな」と馬鹿にされた〜!くやしい・・(>_<)でも、拭いてもらっちゃったからやっぱり子供扱いなのでしょうか?とほほ。

今年は本当に京都の咲き始めの桜も見られたし、たくさんの桜を堪能しちゃったな♪桜色に染まるくらいな気持ちです(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-04 21:28 | 日常 おでかけ・旅行
ちょっと楽しみ。
よっちゃんとご飯を食べながらいろいろ話していて、ふと久々にまたまたオープンカレッジというか、公開講座を受けたい気持ちがむくむくと湧いてきました(#^_^#)

以前も申し込んだけど、あの時は何が理由だったのか忘れたけど突発的な事があってキャンセルしたのでした。はっちゃんの病気発覚だった時かな・・。

今回は、「江戸」です(^^)江戸時代の江戸人の風俗に興味があるのでそれを学べそうな講座を見つけて申し込みをしました♪

なんだか、自分の好きなものを学べるって面白いし楽しいですね〜♪

知識欲もそうだけど・・、実はもう一つ理由といえば理由があって申し込みました。ここ数ヶ月ちょっといろいろとあり、自分なりに今の心を見つめ直し、感情を分散したいなぁと思ったりしたんです。ひとつの事ばかりに集中しちゃう癖があるので、それで結構面倒くさい事になることが多くて(^^ゞ他の事に夢中になりたいと言うか、興味を持ちたいなって思って。でもタイミング良く申し込みが出来る時で良かった〜♪私、こういうタイミングっていつも結構どんぴしゃなのです( ̄m ̄)ふふふ。

4月から12月までの講座を思い切って申し込んじゃいました♪週1回ではあるけど、よっちゃんからは体は大丈夫なの?通いきれるの?と心配?されてしまった(^^ゞきっと大丈夫でしょう〜。大好きで興味津々な江戸を学べるんだもん♪きっと楽しい時間を過ごせるでしょう(#^_^#)

学ぶうちに、今いろいろと思っている事も上手に分離出来るといいな。それに期待してるんだけど・・どうだろう?

a0059555_2141165.jpg

これは、ジャスミン・・?黄色が鮮やかでした♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-03 21:29 | 日記
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析