Top
タグ:美味しいもの ( 60 ) タグの人気記事
Top▲ |
久々に食べちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
a0059555_12213243.jpg


ごませいろ(^^)おそばじゃなくてきしめんかな?大好きなお蕎麦屋さんに1年ぶり位に入っちゃいました〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘこれだけの炭水化物(つまり糖質)を食べるのは久しぶりです。

ほんの少しピリ辛で豚肉と千切りの山芋がアクセントになってそれはそれは美味しいんです(^^)あ〜口福な時間を過ごしちゃった。

本当は、そこでお酒と共に煮卵や、鴨肉の卵とじなんかをつまみながら過ごしたいところでしたが。まあそれはね、よっちゃんとは無理というか(^^;)

ここでお昼ご飯を食べる前にこれまた久しぶりに整体に行きました。マッサージしてもらうのは気持ちいいですね〜( ̄m ̄)私よりもよっちゃんがもっと頻繁に通えばいいのにと思っているのですが、忙しいらしくてなかなかね・・。今日は久々にがっつり吸い玉もされて、五十肩(苦笑)もいっぱいほぐしてもらったようで良かった良かったという感じです(^^)

外は少し肌寒い雨模様。ずっと切っていたホットカーペットを付けました(あ、にゃんこ用です)家に戻って一息いれようと思っていますが、今日のお茶は何にしよう(^^ゞやっぱりあたたかい日本茶がいいかな(^^)

皆様も楽しい日曜日をお過ごし下さいね♪

a0059555_12301148.jpg


甘えたいけど甘え下手のなっちゃん(^^;)何かそういう所が親近感。なんてね。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-23 12:31 | 日常 食
お茶タイム。
a0059555_1358421.jpg


金平糖とピンクペッパーが入ったベルガモットの香りの日本茶です(^^)名前は「BEPPIN-SAN」と言うのだそう。

友達から頂いたお茶なのです。先ほどお昼ご飯の後に頂きました。鼻に抜けるような爽やかな香りと口に入れて飲んだ後にくんっと来る優しい刺激はピンクペッパーかな。

茶葉の見た目も愛らしくて思わずパチリと撮りました(^^)以前にも北海道のハスカップのフレーバーティを頂いた時にも思ったのですが、こういうお茶って本当に楽しいですね。

その場所限定で出されているものって私もつい欲しくなっちゃいます。

今回は、グラム、抽出時間、お湯の量をきっちりと守って入れました。って書くと普段はどうなの?って事になっちゃうけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

頂いたお茶なので丁寧に入れたいなと思って。最後の一滴もしっかりお湯のみ茶碗に入れましたよ。

ほんのひととき、ほっこりした時間を過ごす事が出来ました。友達に感謝感謝です(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-22 14:05 | 日常 食
美味しい時間
昼日中から飲むお酒はなんとも美味しいですが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ今日は友達の家で昼飲みしました。あ〜あ。

何しろね、パパパッと美味しい物を作ってくれるので私は食べる係という感じです。(^^ゞえへ。

いろいろあったなかで、私のお気に入りは角煮です(#^_^#)私が作る角煮は父親直伝?の純和風のもの。今は使わないけど今までは黒砂糖のかたまりを入れるのが常でした。それはそれで本当に美味しいなぁと大好きな味だけど、友達のはね、八角と花椒入り。それが私としては新鮮で口に入れたらふわっと香りが心地よくて最高でした。すごく美味しいの。

で、汲み上げ湯葉もね。自宅では試したことがなかったけどあれは本当に美味しいですね〜(^^)私が湯葉をすくう係になり、表面に膜が張ったのを見計らってひょいっとすくうんだけどうまくいかないとぼてぼてになっちゃう。何度か試していくうちにするりとすくえて、ついついどや顔になる私(^^ゞだってね〜湯葉ってやっぱりぼてぼてじゃあ美味しさ半減ですものね。

のんびりした昼下がり。美味しいおかずと美味しいお酒ですっかり心がゆるゆるになりました。今の私には一番必要な時間だったかも(#^_^#)

美味しいものをさっと作ってくれる友達にはいつも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ちょっと自慢気だったのはまあ・・いいってことにしておきます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

a0059555_21284761.jpg

お留守番をしてくれていたよっちゃんが撮った2ショットらしいです(^^)よっちゃんのお腹にぺたりくっついて眠るここ乃。本当ここ乃は私にはそう言う事しないんですけどね〜。よっちゃんの事が大好きなんですね。きっと(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-01 21:30 | 日記
今の生活には・・・
今日はオープンカレッジ3回目(^^)本当自分の好きなことながら今の生活には全く意味をなさない知識ばかり増えていきます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも、それがまた楽しいの(^^)単純に好きなものだからかな〜。江戸時代に流行った地唄やめりやす(って言うのは三味線歌らしいです(^^ゞ)、その頃には当たり前だった言葉など。本当にね、今は何の役にも立たないんだけどね〜。

90分の時間は、本当江戸時代にタイムスリップの気分です。講座が終わる頃、江戸の崩し文字が読めるようになってたらいいな。これが密かな目標です(^^)

講座が終わり、徒歩20分弱かけて副都心線の駅に向かい新宿3丁目へ。今日はそのまま友達と待ち合わせ。先日切った髪の毛がどう見てもかぼちゃなのでどうかと尋ねると「そうでもない」と言われちょっと一安心(^^ゞでもね、前髪作るのも数年ぶりだしなんだか未だ見慣れない髪型です。よっちゃんからは超不評(笑)

お昼過ぎに講座が終わるので、お昼ご飯を食べるつもりでちょいディープな場所へ( ̄m ̄)以前行ったときはまだ冬だったけど、今は気持ちいい陽気。久々に食べる餃子は超満足でした♪お酒もすすみます。あはは。結局昼飲みしちゃった。

腹ごなしに?新宿公園(でしたっけ?あまりよく名称はわからないのですが)をお散歩。若葉が茂る気持ちの良い場所でした(^^)

こういう時間は楽しいですね〜♪ほんとに(#^_^#)また公園散歩したいです♪

a0059555_1948451.jpg

本文とは関係なしのここ乃です(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-26 19:48 | 日記
ふふふ。
ついさっき、いつも行っている美容院のオーナーからメールが来ました(^^)

なんだろう?と思って開いて見ると、「来週、奥さんの実家の仙台へ行くんだけど例の牛タン送ります♪」というようなメールでしたo(^∇^o)(o^∇^)oわーい!

例の・・とは。先日行ったときに美味しい牛タンがある。それは仙台のお店でしか買えない(基本、電話注文等で発送はしていない)もので、もうそれ食べたら他の牛タンは食べられないくらい美味しいという厚切りの牛タンの事であります。それを聞いただけで目がキランとして興味津々になってしまいました(#^_^#)

今は糖質を殆ど摂らない生活をしているので、すっかり肉食になった私はどうしてもその牛タンが食べたい!!!と訴えたところ、「じゃあ、また奥さんの実家へ行ったときに送ります♪」と言ってくれたのでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

もちろん、お金は払います!と言ったけど、どうも今回は先日産まれた赤ちゃんへのお祝い返しのつもりみたいでお金は受け取らないと言われてしまいました。じゃあ、まあお言葉に甘えちゃおうかな〜と思ってる所です(^^)ふふふ。

そのオーナーは、かなりのお坊ちゃんでグルメらしいと常々思っていました。だって普通バーベキューするのに、バイクでわざわざ東京からその仙台のお店まで牛タンを買いに行く?(笑)ありえないですよね〜。

そんなオーナーと食いしん坊の私なので、私に渡される本の中には必ず「danchu」が含まれていて、そのページを繰りながら2人できゃーきゃー言いながら?食べ物談義に花が咲いちゃうわけです。で、必ずお腹がぐーっとなっちゃったりして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

んー。来週か〜(笑)ちょっと待ち遠しいな〜♪あ、でもそろそろ予約も入れなくちゃ髪の毛ぼさぼさしてきてるんだった(^^;)

a0059555_1232374.jpg

本文とは関係ないですが。風花です。寝起きの寝ぼけ顔です。よっちゃんいわく、「風花は寝起きの顔はぶーなんだよ」だそうですが、果たして寝起きだけがぶーなのでしょうか・・?(苦笑)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-14 12:36 | 日常 食
美味しかった記録(^^)
先日、友達のおうちに行き手料理大盤振る舞いをしてもらいました(#^_^#)写真がないのは残念だけど。

前日から作っていたという「牛すじの塩煮込み」は口にいれたらトロリと溶けちゃうし、スープはじんわり滋味溢れちゃってるし、「具だくさんのおから」は海老の風味が口に広がるし、にんにく風味が効いた「肉味噌」は水切りをした奴の上に乗り、「手作りのちりめん山椒」は甘すぎない私好みのお味でとっても美味しいし、最近はちょっと我慢していたレンコン、それを「レンコンと鶏の炒め煮」にしてくれたものはほっこりいい感じの甘味でレンコンはサクサクで鶏はがっつり味わい深いし・・(^^)

書いたものの他にまだまだ何品もあって、なんだかどれを食べていいのかわからないくらい。やっちゃダメだよと父親から言われていた迷い箸をしそうになっちゃいましたよ(^^ゞ

お昼から食べて飲んでたら夜にはワイン3本空けちゃってました(苦笑)飲み過ぎ?でもね〜美味しいものってお酒がすすんじゃいますからね。しかたないですね(^^ゞ

美味しいご飯を作る友達は、ももりんがいますが。本当に私って恵まれてるな〜って思っちゃった。2人も美味しいご飯作ってくれる友達がいるんだもん( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

それとは別に友達の家の最寄り駅の近所にあるプロシュートやベーコンを売っているお店で友達へのお土産を買ったのですが・・。これがもう、ビックリするほど美味しいの。これ食べたら他のお店で買いたくなくなっちゃいそうな位。今回はそのまま食べたかったので薄切りをリクエスト。そのベーコンはたまたま入荷したという脂身が多い滅多に食べられないものを買ってみました。

そしたらこれがもう・・(涙)あの脂は何だろう。甘くて芳醇なとろける脂。鼻から抜ける香りも甘い感じがしちゃう。美味しすぎます。口福ってこういう事だよね〜と思った次第です。

美味しい物は幸せな気持ちになるなぁと常々思っていましたが、今回はそれを本当に感じちゃいました(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-12 22:27 | 日記
小麦ふすまマヨパン。
a0059555_23435152.jpg

a0059555_2344541.jpg

a0059555_23441981.jpg

a0059555_23443040.jpg

昨日と今日で4つの作り方で作ったふすまマヨパンです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

材料は同じなので4枚の写真はどれも代わり映えしないんですけど。・手ごね・捏ねだけHB・捏ねだけフープロ・全く捏ねず低温発酵の4つ。どれもそれぞれ捏ねの具合で焼き上がりの様子や食感が違うんですよ。面白いね。

小麦粉が私達の血糖値をがつーんとあげちゃうので、大豆粉や小麦ふすまでパンを作ってますが、やっぱり、あのフランスパンみたいな食感が懐かしくなっちゃうな。今回4つの作り方を実験したのも少しでもフランスパン風な食感を目指して・・なんだけど、なかなかね・・満足のいくものは作れなかったです。がっくり。

何かね、違うんだろうな〜。私の作り方だと。

本家のレシピはこちらです。→★★★

味見としょうして結構このパンを食べちゃったので、なんだかお腹がパンパンな気がします。

明日は、低糖質スイーツのガトーショコラにチャレンジしてみようと思います(#^_^#)
上手くできますように♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-02-03 23:51 | 日常 食
お誕生日。
今日23日はよっちゃんの誕生日です(^^)1日早かったけど昨日近所のうかい亭でお食事をしてお祝いをしてきました。

今回は私が予約を取ったのですが、個室ではなく普通のカウンター席になっちゃった。いつも私の誕生日では個室でお食事だったので、当たり前だと思っていたけど結構個室を予約するのは大変だったんですね。こういうのって自分がやってみないとわかりませんね〜。

a0059555_11424726.jpg


今回はコースじゃなくてアラカルトで食べたんですが、食べたい物がいっぱいありすぎてあれもこれもと頼んだら、お会計時に大変な事になって二人でびっくり!というあほあほな事になっちゃいました( ̄▽ ̄;)シェフの方が、「いつもよりランクの上のお肉が入荷していまして・・それはもう本当に絶品で・・」なんていうからつい頼んじゃったのがいけなかったんだな〜(苦笑)

最近、ワインを少しずつ飲めるようになってきたので今回はシャンパンはなしで最初から赤ワインを美味しく頂きました(^^)前菜から飲める軽めのものでしたけど、美味しいって思えて良かった♪

今回は
・天然寒ブリのマリネ
・かさごのフリット
・焼き蟹のなんとか・・(苦笑)
・小かぶと黄かぶのサラダ
・蟹のクリームスープ
・小柱のクリームスープ
・鮑の岩塩蒸し(肝は生姜醤油ソースで)
・サーロイン250g
・例の特選ヒレ(笑)200g
・赤だし
・珈琲

を美味しく美味しく頂きました〜。お腹パンパンでした。あはは。

いつもよっちゃんの事は大切に想っていますが、去年は病気がわかり結構いろいろと考えた年でした。今年は一病息災の気持ちで、よっちゃんが元気で楽しく幸せに毎日を過ごせるよう私なりに出来る事はやっていこうと改めて思いました。

私をいつも大事にしてくれているよっちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-01-23 11:51 | 日常 おでかけ・旅行
IKEA。
新三郷のIKEAに行ってきました(^^ゞ

新三郷・・・新三郷・・( ̄▽ ̄;)私の住んでいるところからはかなり遠い場所であることは確かです(笑)

普段は港北のIKEAに行くんだけど、お友達のお付き合いなのでね。新三郷まで遠出しちゃいました。なんと、うちから電車で行くと神奈川→東京→千葉→埼玉というルートでした(笑)なんだか阿藤快になった気分とでも言いましょうか・・あはは。

お買い物を済ませて、その足でディープな飲み屋さんへ行きました。あ、昼から飲んじゃいました。そこはお昼から開いていて、お昼ご飯を食べる人、スーツを着て飲んでる人、おじいちゃん、おばあちゃんもいたりして、結構人がいっぱい。その雑多な感じがすごい面白い!

あの感じはなんていうのかな〜。茶色とグレーの感じ。そこでどっぷり腰を落ち着けて飲むと言うのではないかな〜。昭和のいい雰囲気という感じ。

たまたま1人で飲んでいたお隣の男性が、帰り際に私達がおでん屋さんの話題をしていたのを小耳に挟んだようで、「王子に美味しいおでん屋さんがあるんですよ」と教えてくれました(^^)蒲鉾屋さんがやっているお店と言ってたかな?そういうナチュラルな関わり合いもまた楽しいです♪嬉しくて握手までしちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

気持ちも良くて、そのままお隣の駅?のこれまたたまらなくディープな飲み屋さんに行っちゃいました。はしご酒?( ̄▽ ̄;)

普段は絶対行かない地域だけど、かなりはまりそうです(^^)こういうお店をよく知ってるってすごいいい感じ♪いい飲み友達が出来たな〜って本当嬉しい(笑)だけど、なにかちょっとうっかりすると言い合いというかプチケンカばっかりしちゃうのは一体どうしてなのだろう?と思ったり思わなかったり・・。

楽しいんだけどね・・。でもね・・。

a0059555_14362127.jpg

これは、あるお友達から頂いた珈琲(#^_^#)猫さんが目印!すごく可愛い〜!
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-01-20 14:22 | 日常 おでかけ・旅行
大豆粉パン
a0059555_14203941.jpg


糖質を制限していているので、小麦粉で作ったパンは食べられません( ̄▽ ̄;)でもその代わり大豆粉で作ったパンを食べています。

今日はお寝坊しちゃって、よっちゃんに洗濯干しからにゃんずのお世話、風花の病院など全部やってもらっちゃったので、そのお礼とおわびを込めて焼きました〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

普通の小麦粉のパンと比べると弾力があり結構お腹にたまる感じですが、でもすごく美味しいです♪焼き立ても美味しいけど、トーストしてバターたっぷりが本当に美味しい(#^_^#)

これなら、太らないし血糖値も安心なのです(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-01-14 14:24 | 日常 食
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析