Top
タグ:手作り ( 15 ) タグの人気記事
Top▲ |
久々にパン作りました。
今日は風花の鍼治療の日です。

いつもは車で風花を連れて行くのはよっちゃんの係なのですが、お仕事の都合で私が行きました。でも、車の運転が苦手なので自転車です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

帰りには雨に降られてしまいしょんぼり(;_;)

以前持っていたHBは、糖質をなるべく摂らない食事にシフトしたのでもう使うこともないだろうと妹にあげちゃいました。が、小麦粉ではなくて大豆粉でパンが作れると知り、その作り方を先日同じ糖質制限をしている方に教わって作りたい気持ちがむくむくしちゃいました。

で、結局HB買い直しです(苦笑)手ごねではちょっと弾力もあるしきついとアドバイスを頂いたので、これはもう買うしかないと思って。

早速作ってみましたが、確かに生地は小麦粉のあの赤ちゃんの耳たぶのような・・ではなくむっちりと弾力があります。
a0059555_15391696.jpg

で、発酵してこんなに膨らみました♪
a0059555_15393930.jpg

成形して、ベンチタイム。この後普通なら2次発酵という流れですが、このパンはそれは必要ないと言われました。作り方をメモしたつもりなのに読んでも内容が抜けてて今ひとつ忘れちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘなので、ちょっとうろ覚えで適当にベンチタイムを取り、焼成です。
a0059555_15412958.jpg


焼き上がりがこれ。
a0059555_15414666.jpg

a0059555_15415818.jpg


かなりふかふかでもっちもちです(#^_^#)普通のパンとはやはり違う食感ではありますが、でも十分美味しいパンの出来上がりです(●^▽^●)

でも、本当は食パン用の型を持ってるはずなのに、どうしても見あたらず・・(泣)なので、こんな感じで作っちゃいました。

パンが焼ける香りや、今日みたいに寒い日にオーブンを使うこの感じ、とっても楽しかったです♪

これは、安心して食べられるしよっちゃんも喜んでいたのでこれからちょくちょく作ろうかな〜♪と思っています(●^▽^●)

あ〜でも無事ちゃんと出来上がってホッとしました〜(^▽^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-11-19 15:45 | 日常 食
可愛いおもちゃ(^▽^)
a0059555_21175826.jpg


お猫の花道Ⅱのかよさんから送って頂いたにゃんずのおもちゃ(^▽^)

手作りですo(^∇^o)(o^∇^)o

自分でも作ってみたいと、しげしげ・・・しげしげ・・・と眺めてしまいました〜。てへへ。

このぽんぽんの大きさが丁度良く、風花もちょいちょいと遊んでいました〜。嬉しいね。楽しいおもちゃが増えたね〜。

でも、当然ここ乃も黙っちゃいません。風花が一生懸命寝転んだ状態で手をふりふりおもちゃに向かって出している所を結構な勢いで横取りしようとするここ乃( ̄▽ ̄;)

うんうん。そうだよね。遊びたいね、ここ乃も。だけどちょっと強引すぎやしないですかい?

かよさん、いつも本当にありがとうございます(●^▽^●)

昨日は、久々に友人と爆飲みしてきました( ̄m ̄)美味しいお酒だった〜。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-07-12 21:26 | 猫グッズ
暑いですね〜( ̄○ ̄;)
今日は洗濯物もこれでもか!という位乾きそうな良いお天気ですね〜(●^▽^●)

先日買った、パイル地の猫ベッドに誰かがおしっこをしたようです。( ̄▽ ̄;)でも今日ならよく乾きそうなので、良かった〜。誰?おしっこしたのは??


a0059555_14193074.jpg

a0059555_14194147.jpg

キッチンパネルをタイルに交換するために、その打ち合わせでこの家のリフォームをして下さった社長と、インテリアコーディネーターさんがいらっしゃいました。黒いかごはインテリアコーディネーターさんのお知り合いが作った物だそうで、プレゼントして頂きました(^▽^)私にはこういう手先が物を言う事は絶対出来ないです〜( ̄▽ ̄;)

このタイルは、サンプルで持ってきて下さった物。このタイルはキッチンにはちょっと・・と却下になったのですが、なべ敷きとかにどうぞ♪と下さいました。

インテリアコーディネーターさんのおうちにも猫さんがいるので、我が家の猫達も沢山撫でてもらったり、褒めてもらったり(^▽^)ここ乃が里親募集をされていた所で、インテリアコーディネーターさんも猫さんを家族にしたそうで、ちょっと親近感です(●^▽^●)

中々家のあれこれが終わらないです。はふ。


a0059555_14505737.jpg

出番を待っているリンゴを発見。って、最近この手の事が多いですね〜。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-05-20 14:55 | 住まい
バナナケーキ♪
a0059555_1812309.jpg

無骨なこのまん丸達は、バナナケーキです(●´ω`●)ゞ熟れ熟れのバナナ達がひっそり隠れていたのを発見したので?ひさーーーしぶりにケーキを作りました。

卵とお砂糖を湯煎にかけてミキシングするのですが、そう言えば確かIHって直接ボウルを置いて熱することが出来たっけなぁ・・?とごく弱火にしてやってみました。結果は中身がほんのり温かくていい具合でした♪一つ手間が減ることはものぐさな私にとっては嬉しい事です( ^ω^ )てへへ。

甘い香りがキッチンに漂うって本当久々です。なんとなくほっこりした気持ちになりますね。

ここ数日、風花を気分転換も兼ねて我が家のにゃんずのお気に入りの猫ベッドに乗せてあげることが多いです。遊びたがっているときはキャリーに入れているのですが、眠そうなときはここに入れて眠りの妨げにならない程度に足を撫でたり、握ったり、曲げたり(って十分邪魔してますね?(●´ω`●)ゞ)しています。(キャリーに入ってるとやりにくくて(^^;))そこでぐっすり寝ている時間も多いので、このベッドが大好きななっちゃんやつるの居場所がなくて畳のスペースに置いてある小さいクッションの上に無理矢理乗っている姿を何度か目撃しました( ̄ロ ̄ll)

本当言うと、他にも寝る場所はあるんですけれど・・・。何故かへんてこな所にいるんです。

なので、春夏用なのかな?パイル生地の猫ベッドを新たに買い足しちゃいました。どうかな?寝てくれるかな??それともパイル地の方を風花用にするかな・・?

a0059555_18261321.jpg

でもあたちもここが好きなんだもん。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-05-16 18:26 | 日常 食
不器用ですから・・(^^;)
今日は母の日ですね(●^▽^●)なんだか汗が出るくらい暑い一日でしたね。

いつもはちょっとした母の日のプレゼントを持って顔を出すのですが、今年はプレゼントを送ってしまいました(^^;)喜んでくれるといいのだけど。

よっちゃんのお母さんにも、プレゼントを用意してそしてこんなものを作ってみました(●´ω`●)ゞ
a0059555_17114217.jpg

Cpicon 母の日に♪お花の稲荷さん! by モナモナのレシピを参考にしたのですが、すでに雰囲気が全然違うものが出来上がりました(;^ω^)本当は卵を薄焼きにして花びらみたいに作るのですが、私は炒り卵さんにしちゃったりして( ̄▽ ̄;)ハムも買ったのに結局使わずじまいだったりして( ̄▽ ̄;)
おあげを煮る時、いつも祖母の味を思い出しながら作るのですがどうも何かが違います・・。あ〜もう一度おばあちゃんのお稲荷さんをしっかり味わいながら食べたいです〜。

ちまちました細工は苦手なのに、やる気だけは満々でやり始める私です。で、結局「ま、いいか?」と流されていくのでした。ははは・・・( ̄▽ ̄;)

肩凝った〜(●´ω`●)ゞ

でもお重を開けてお姑さんがわ〜っ♪と喜んでくれるといいなぁ。と密かに願いつつ・・・。

a0059555_17194745.jpg

リハビリ後の風花(●^▽^●)しばし、よっちゃんに寄り添ってぐっすり眠っていました。毎日偉いね。お疲れ様(^▽^)でもこれからもリハビリ頑張ろうね!!
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-05-10 17:21 | 日常 食
うは〜( ̄▽ ̄;)
買い物から戻って、風花の様子はどうかな・・?とまたまた病院に電話しちゃいました。
今日は、執刀して下さった院長は大学病院での手術の日なのでお留守でした。代わりに、神経の先生にお話を聞くことが出来ました。

先生のお話によると、おおむね大きな変化はないとの事でしたが・・・。
良い事として、手術前には深部痛覚が1カ所だけ感じられていたのですが、今はもう1カ所感じているとの事でした(^▽^)

これは、良い事ですね(●^▽^●)嬉しいです♪

このままの状態なのか、状態が良くなるかは、やはり長い目で見なくてはいけないと仰っていましたが、希望の光は消えてないですね♪

心配事としては、食に対する欲があまりない感じがあるとの事でした。手にのせて口元に持って行くと食べるのですが、自分からがつがつという感じではないと。でも、これは元気なときからそういう感じでした。1日1食は割と食べる!食べる!という感じで自分でペロリと食べちゃうのですが、夜ご飯なんかは眠いと「今いらないの」という感じで積極的ではないのです。自分で食べる時もあるとも伺っているので、ものすごーく心配はしていません。が、でも出来ればしっかりご飯を食べて体力をつけて欲しいなぁと思います。

近々会いに行くつもりなので、彼女が食べそうな物を何点か持って行こうと思います。

さて・・・。
風花のタオルケット手作り作戦(いつ作戦に?)。びっくりしちゃいました〜(@_@;)まっすぐ縫えないんですもの〜( ̄ロ ̄ll)ははは。どれだけ不器用なんだろう?しかも、しつけをしてからとか、アイロンを当ててからとかは全くしないでイメージ先行でやってるものだから余計ひどい有様です。2枚縫ってみましたが、とても人に見せられません。でも風花に使ってもらっちゃおう。すっかり疲れ切ってます( ̄▽ ̄;)もう、お夕飯作る気力がありません・・・。風花、へんなタオルケットでごめんね〜(^^;)

↓このぐちゃぐちゃした感じ・・・( ̄▽ ̄;)
a0059555_1722483.jpg

オーガニックコットンを買ってみました。ガーゼ素材なのでとても気持ちの良いさわり心地です。よっちゃんが帰ってきて「わーーー!なんだか奥さんみたい〜!」と言っていました( ̄▽ ̄;)「えー?12〜3年前から奥さんだったんだけど知らなかった?」とお返ししておきましたが、それに対しては「ふーん」だけでした。あ〜あ┐(´〜`;)┌
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-04-24 17:06 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
新年ですね〜(●^▽^●)
皆様、明けましておめでとうございます(●^▽^●)

昼からシャンパンを飲んでいい気持ちのお正月を迎えています( ̄▽ ̄;)
このブログもシャンパン片手に・・(●´ω`●)ゞあ〜あ新年からこうだと先が思いやられますね(^^;)

よっちゃんが朝5時に起床だったので、一緒に起きてしまい今頃ちょっと睡魔が・・・。

皆様、素敵なお正月をお過ごしですか?

こちらは快晴です♪お正月らしい澄んだ空気が空を一層青くしているような・・・。

猫達にも「おめでとう!」と言って回り、しかしながら全くいつもと変わりのない日常を送っています。

どうぞ、楽しく幸せなお正月をお過ごし下さいね♪♪
a0059555_12173136.jpg

手作り3姉妹(黒豆・伊達巻き・くるみ入り田作り)を主役にしてみました(●´ω`●)ゞ(伊達巻きの焼き色が今ひとつなのが残念〜(´・_・`))

一昨年、小振りなお重を買いました。そして、去年の暮れいつもいくデパートで漆器セールがあったので、お取り皿を買ったのですが、こうしてみるとどうやら私は赤!とか黒!じゃなくて「溜」と呼ばれる色あいが好みだと気づきました( ̄▽ ̄;)黒とも、赤とも言えない雰囲気が好みみたいです(^−^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-01-01 12:19 | 日記
おやつ。
a0059555_1195262.jpg

さつまいもを頂く機会が多々あり、あれこれ料理をしていましたが先日見たテレビの中で簡単に作れる大学いものレシピがあって作ってみたら本当に簡単♪(フライパン一つで出来ちゃうの)

ついつい、おやつは大学いもばかりに・・・( ̄▽ ̄;)

でもまわりはカリッとしていて中がほくっとした大学いもは美味しいですね〜♪蜜もとろりとしておやつというより主食?という位お腹にたまるし(●´ω`●)ゞ

黒ごまがなかったのだけが残念です( ´△`;)


はなまるマーケット大学いもレシピ
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-12-16 11:16 | 日常 食
柿のジャムと五目豆(*^_^*)
a0059555_11215539.jpg

頂き物の柿、毎日食べたのですがそれでも数が多くて、熟れすぎてぼよんぼよんになってるものを2つ見つけました。それをジャムにすることに♪スプーンですくえるほどの熟れ熟れをお鍋に入れてお砂糖でコトコト煮詰め最後にレモン汁をくわえて出来上がりです(^▽^)
出来上がった柿ジャムを一口食べてみるとすごく美味しい!柿100%(当たり前ですが)の味。ただ、私の作り方のせいなのかパンの上にのっけて食べると今ひとつ・・・。これは、ヨーグルトにかけた方がずっとずっと美味しいかもしれません。

a0059555_1122676.jpg

お豆大好きです♪ずっと前から持っていた「活力鍋」(1分で出来上がるという圧力鍋)で初めて五目豆を作ってみました。本当におもりが振れてから1分で出来上がっちゃった!びっくり(@_@;)とはいえ、味がしみしみ〜♪という訳でもないのでこのままお鍋に放置して味を染みこませます(*^_^*)スプーンですくってあむっ!と食べるのが今から楽しみです♪♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-12-09 11:28 | 日常 雑貨
久々。
妹に貸していたホームベーカリー(HB)が4〜5年ぶりに戻ってきました(≧▽≦)HBを買ってから少ししてパンを習い始めて使わなかったので、妹に使ってもらっていました( ^ω^ )

久しぶりに使ってみようと、今朝焼き上がるようにセット。が、なんと電池が切れかかっていたらしくタイマー機能がちゃんと出来なかったようであっつあつの出来たてのパンではなく、いつ焼けたのかなぁ・・・?という感じのほんのり温かいパンでした( ̄ε ̄)

なんとなく焼き立てが食べたい気持ちがもやもやとして手ごねでパンを作ってみたくなりよっちゃんを送り出してから早速作り始めました。発酵させている間に掃除をして、リビングの収納の見直しもして、二次発酵の間は風花と遊び・・・ゆっくりゆっくりパンが膨らむのを待つのは本当に久しぶりです。

しょっちゅう作りたいけれど、大食いの二人なので出来上がってアツアツ焼きたてのパンが目の前にあるとペロリと平らげちゃう。これじゃあ本当に太るよ!とパン作りは自主的にやめていました。なので1年半ぶり。

a0059555_1617015.jpg

ベーコンとチーズを巻き込んだパンにしてみました。成形が不格好なのはやっぱり昔も今も変わらないかな・・?( ̄▽ ̄;)

お昼にするのにパンだけじゃあ・・と家にあるお野菜をお鍋に放り込んで根菜のミネストローネを作り、ついでにポークチョップも作ったのですが、驚いたことが。
今日はよっちゃんもいないので、一人でお昼ご飯の予定でした。普段ならお昼一人の時に力をいれて作りません( ̄w ̄)だけど今回は「よっちゃんがもし戻ってきたらチンして食べてもらえばいいや〜。パンもさめちゃうけどしかたないや〜」とよっちゃんの分も作ってたんです。(今までこんな事一度もなしです。大抵は別々なら別々のつもりだし、時間がずれてるなら私が合わせるか、よっちゃんが戻ってきてから彼の分を作ったりしてたのです)
ミネストローネも出来上がり、パンもあと少しで焼き上がる♪そしてポークチョップも焼き始めた頃、よっちゃんが戻ってきました(@_@;)

すごいタイミング〜!というか、帰ってくるって聞いてないよ〜!と驚いちゃいました。よっちゃんも「俺お昼ご飯食べようと思ったんだけど、なんだか食べたくなくてやめちゃったんだよ〜!食べないで帰ってきて良かった〜!」とびっくりしていました。

そう言うこともあるんですね〜。ほんとに。もち、よっちゃんはレンチンしないでアツアツなお昼ご飯を食べられました( ̄w ̄)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-12-04 16:35 | 日常 食
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析