Top
タグ:家の事 ( 65 ) タグの人気記事
Top▲ |
コストコ。
a0059555_23201624.jpg


久々にコストコでお買い物。
最近ワインを飲むようになったので何本か買ってみました(^^)チーズも一緒に。タンパク質をいっぱい食べるのでチーズは欠かせない食材になりました。

ワイン美味しいかな?美味しいといいな〜。

ココアは缶が可愛くてつい衝動買い( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも、一つ一つが大ぶりで洗剤など買いだめ?したら結構な金額になっちゃいますね。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-15 23:22 | 日常 食
そういう日もあるね。
昨日はなんだか私にとってはダメダメデーでした。

占いとか、バイオリズムとか、そういうのはさっぱりわからないけど、そういうときってあるんですね(>_<)

そういう日があれば、楽しくて幸せで最高!って時もありますものね。本当日々のんきに暮らしているけど、ちゃんと山あり谷ありってやってくるものです。出来る事なら楽しいだけの時間を過ごしたいけど、人の心はそう単純ではないな〜と自分自身を振り返ると思います(^^;)

いくら気持ちを変えてみても、ちょっとの事で気持ちが萎えたり、がっかりしたり・・。なかなか自分の心を上手にコントロールするのは難しいですね(>_<)

今日は春の陽気だとニュースで言っていました。うん。本当に窓から降り注ぐ太陽はとても暖か。もうすぐ春なんですね(^^)

先日よっちゃんがチューリップの花を買ってきました。2本だけ(笑)どこに飾るの?と聞いたらトイレに飾るとのこと。早速花瓶に挿してトイレに飾りました。なんとなく春を感じますね(^^)でも北側なのでお花が開きません。寒くて縮こまってるとしたら可哀想です。場所を変えてみようかな・・。

a0059555_102234100.jpg

a0059555_10224557.jpg

玄関と、暖炉の上の飾り物。桃のお節句も近いけど、多分そういう飾り付けはせずにこのままじゃないかと・・(^^;)季節感がないですね〜。ちょっと反省。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-02-23 10:24 | 日記
おうちにて。
a0059555_18374723.jpg


昨日は大阪からMちゃんご夫妻が東京に来たので、他の友達も集まって食べて飲みました(#^_^#)最近ワインを飲めるようになった私。でも相変わらず味はよくわからないので自分が美味しいと思えばそれでいいかな?って感じです。

手作りのおからマフィンや、大豆でつくった(海苔のかわりに使うような)まめのりさんというシートの試食をしたり、美味しいプロシュートやサラミを買ってきてくれたのをパクパク食べたり、うちで鶏のお酢煮を作ってもらったりと結構沢山いろんなものを食べたので楽しかったな(^^)

前回、唯一抱っこ出来るここ乃が誰にも抱っこされないで隠れてばかりだったのですが、今回は人数も少なくそしてみんな猫好きさんばかりだったのもありMちゃんご夫妻と、Yさんに抱っこされてました(#^_^#)記念写真もパチリ。

うちの子はいつも誰にも抱っこされないので、大役ご苦労様(#^_^#)とここ乃には言いたいかな〜。ふふふ。

でもお昼からワイン4本空いて、更にお外で2本開けてるってすごくないですか?(笑)誰が一番飲んだんだろうな〜・・?

a0059555_18443831.jpg

このシートがまめのりさん。

a0059555_18445481.jpg

いちごの、乗ったケーキを私が作って、お皿のおからマフィンがMちゃんと
Cちゃんが作りました(#^_^#)どれも低糖質スイーツです♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-02-19 18:45 | 日記
バレンタイン。
a0059555_1025615.jpg


バレンタインですね。

散々、試作を繰り返していたので当日になってもやる気が起きなくてどうする?って感じでしたが、夕方重い腰をあげて?チョコブラウニーを作りました。

家にあった、唯一のハートの型抜きでハートにしてみました。なんとなくバレンタイン仕様になったかな?(^^ゞ

blog用コメントとして、「オレは世界一幸せな夫」と夫が言ってました(笑)いいよ。わざわざblog用のコメントなんて!と二人で大笑い。だってよっちゃん、私のblogなんて見た事もないんだもん。

本当は、先日Kさんから頂いた低糖質スイーツの方が余程美味しいのでそれで今年のバレンタインは終わりでもいいかな?と思ったんだけどね。気は心です(^^ゞ

春先に着られるかな?と思ってパーカーとTシャツとパンツを今年のバレンタインにプレゼントしたんですが、あれですね〜・・プレゼントと、普通のお買い物の違いがあまりわかりませんね( ̄▽ ̄;)

でも喜んでくれて良かった良かった(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-02-14 10:02 | 日常 食
何もない1日。
朝、よっちゃんにお風呂が入ったよと起こされて1日が始まりました(^^)最近の我が家の流行は週末の朝風呂・・?

外は寒いけど日差しは暖かですね。朝食を食べ、よっちゃんが掃除機をかけて私が拭き掃除をし、くだらない事で2人で大笑いをしたりして。ぜんぜん歌が上手じゃないのに適当な歌を歌うよっちゃんにまたまたくだらなすぎて笑って。なんて感じで過ごしてます。

よっちゃんといると、ほんとバカバカしい事で大笑いしてばかりだな(^^ゞ完全に内輪受けな事ばかりなんだけど。でも笑えるっていいですね〜。くだらなーい!なんて思いながら笑ってるうちにどんどん可笑しくなっちゃったりして。

午前中にお仕事で出掛けてさっき戻ってきたよっちゃん。お昼ご飯を食べてまた仕事があると部屋に行っちゃいました。しかたないともう慣れたけど、なんだかちゃんとしたお休みって本当に滅多にないです。今日は何時くらいまでお仕事なのかな〜。2人でお散歩でもしたかったけど無理そうです。

しかたないから私は友達に借りたDVDでも見ようかな。でも見始めるとお仕事が終わったりして中断しなくちゃいけないから、本当は嫌なんだけど( ̄▽ ̄;)中断するのって面白さが半減しちゃいますよね〜。

a0059555_1339687.jpg

戦闘モード?の2匹(^^;)このあと取っ組み合ってました。あまりにどたんばたんすると風花の腰に響くので適当な所で仲裁に入ります(>_<)

a0059555_1340644.jpg

頭隠して尻隠さずの風花。
a0059555_1340242.jpg

亀みたい・・?なんだかよくわからないけどこんな感じでまったりしていました。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-02-07 13:40 | 日記
パンとケーキ。
a0059555_1137454.jpg

a0059555_11371592.jpg


昨日作った大豆粉パンとおからシフォンケーキ。シフォンと言っても小麦粉を使ってないので、食感はちょっと違うかも。でもくしゅっしゅわとした感じはかなりシフォンケーキの感じに近いかな。

今、注文していた低糖質のパンが届きました。でもねお値段が普通のパンの2倍位するんです。お砂糖や小麦粉は血糖値の上昇がすごいので(で、インスリンがどばどば出て太るみたい)私達夫婦は食べないようにしているからしかたないけど、エンゲル係数は確実に高くなってます(^^;)

でも、糖質摂りすぎると本当に太りますね〜(笑)私やよっちゃんは病気の為摂取を極力減らさねばと思ってそうしているけど、体重激減してるのを見るとなるほどね〜と身をもって知りましたもの。その代わりタンパク質はがっつり食べてるし糖質のないお酒も飲んでるのでストレスはほぼないです(^^)でもダイエット目的だけだとやっぱり主食を食べられないのは辛いと感じるかも。

FOOD CONTROL SHOP ZEROここで買いました。でも美味しそうなパン達なんですよ(#^_^#)


そういえば、ついさっきよっちゃんのお仕事用パソコンが壊れたらしい・・。かなり困った様子。今取りあえず近所のPCデポという所に駆け込んで見てもらっているんだけど、もう6〜7年使ってるはずだからね〜・・。寿命なのかな〜。でも新しいウィンドウズのOSに警戒心を持っているみたいで買いたくないと言っています(^^;)ビスタは酷かったからね〜(苦笑)トラウマ?

どうなるのかな。直れば良いんだけど。

今日は良いお天気です。お散歩日和って気分(^^)風邪が治ったら急にどこか出掛けたくなっちゃったな〜。皆様も良い1日をお過ごし下さい♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-01-29 11:47 | 日常 食
新年会・・かな。
a0059555_2216894.jpg


昨日、我が家で糖質を制限している皆さんと新年会?のようなものをしました(^^)遠く大阪や和歌山から来てくれた方、栃木や埼玉から来てくれた方も含め総勢11人( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘうーん。すごいです♪あはは。

基本はお肉お肉でした。焼き肉奉行がいてくれたお陰でバンバン焼いてくれてそれを食べるという感じで楽ちん♪

低糖質スイーツや大豆粉パンを持ってきてくれたり、手作りのパステルのプリンそっくりの美味しいプリンやお料理を作ってくれたり、結構すごい量だったかな〜。

我が家のキッチンでオムレツやカルパッチョを手際よく作ってくれる方もいたりして。同じような食事をしているせいなのかな・・?本当に気兼ねもなく、結構役割分担のように洗い物をしてくれたりしたので、とっても楽ちんなホステス役だったかもしれませんね〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ワインとチーズ、すごーく美味しいパルマの生ハムや手作りキムチで心もお腹も幸せでした♪

こんな風に気軽に楽しく飲んで食べられるって楽しいです(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-01-11 22:22 | 日記
よいお年を。
2009年もあとわずかです。

皆さんにとって2009年はどんな1年でしたか?

私は、よっちゃんの病気がきっかけでそれまでの日常が大きく変化しました。食事を血糖値を上げない糖質を制限する方法に変え、その後私自身も血糖値が乱高下する体であることがわかり同じように糖質をなるべく摂らないで自分の体のコントロールをするようになりました。

すぐに大事に至ることのない病気とはいえ、改めてよっちゃんの大切さを知ることも出来たし、私自身の体の事を見つめ直すことも出来たから病気がわかって良かったかも。一病息災とはよく言ったものですね。

この事がきっかけで、いろんな出逢いもありました。同じ病気で同じ糖質を制限するお食事をしている方々との交流もあったりして本当に励まされたし、いろんな思いを感じる出来事が沢山ありました。

そして、風花の事も。

我が家にとって、そして私自身、今年は結構激動の一年だったかもしれません。

このつたないblogをご覧下さった皆様、本当にありがとうございました。皆様にとって2010年が素晴らしい年でありますように・・。

私の2010年はどんな風かな・・・。楽しい事や幸せな事、嬉しい事がいっぱいあるように毎日を丁寧にきちんと過ごせたらいいな。

そして私を大切に想ってくれている人に同じように愛と感謝を持って過ごしていきたいです。

皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい(#^_^#)

a0059555_23145245.jpg

a0059555_2315266.jpg


暖炉の上に。生花とアートフラワーの競演?です(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-12-31 23:15 | 日記
クリスマスディナー。
a0059555_23413424.jpg


今夜のご飯です(^^)

・かぶのポタージュ
・海老とお野菜のコンソメジュレ
・鮭のテリーヌ
・ミートローフ
・プチトマトのコンポート
・チーズ
・シャンパン
・おから粉のケーキ(マスカルポーネと生クリームをデコレートして)

ちょっと頑張っちゃったかも( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも、よっちゃんは年末なので忙しいらしくてディナータイムは30分で
終了でした(;-_-)=3

私はシャンパンとチーズを片手に一人ちびちび飲んでましたとさ〜( ̄▽ ̄;)

でも、お友達からもらったお気に入りの歌をずっと聴きながら飲んでるのでそれはそれで満足かも♪

a0059555_2345412.jpg

毎年お馴染みのインテリア暖炉。滅多に火を灯さず・・あはは。風花とここ乃が興味津々で暖炉の側を離れませんでした。(網が張ってあるので火は大丈夫です♪)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-12-24 23:46 | 日常 食
大掃除かな。
a0059555_20514836.jpg


今日はキッチン周りのお掃除を業者の方にして頂きました。明日はお風呂と洗面所とおトイレのお掃除をして頂きます。

去年引っ越してきたときにシンクのコーティングをはがしてもらいました。メーカーの方がすぐにはがれちゃいますしね・・はがしてもいいかもしれないですね。と仰っていたので「そんなもの?」と思いつつ、まあそう言うなら・・と言う事で。

でも汚れがつくので気になって再度コーティングをしたいなぁと問い合わせたら12万かかると言われてびっくり!えーーあのコーティングが12万〜・・・!すぐ取れちゃうって言ってたのに〜?

結局業者の方が3ヶ月に一度来てくれる事になったし、コーティングはしなくてもいいね。という事になりました(^^;)

でも12万って高いですよね〜?と思うんだけど。どうなのかな〜?よくわからないです。

さっぱりしたキッチンって嬉しいけど、またすぐに使う場所なんですよね〜。なんだかこのままの状態でお正月を迎えたい気分ですがそうもいかないですね( ̄▽ ̄;)

せめてこの状態を少しでも保てるよう、頑張ります・・。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-12-14 20:57 | 住まい
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析