Top
タグ:お出かけ ( 54 ) タグの人気記事
Top▲ |
チーズどっさり(^^)
暑い1日でしたね(^^;)なんだか日差しの中に立っているとちりちりと肌が焼ける音がしそうな位な陽気でした(ちょっとオーバー?(笑))

友達と新宿でお昼ご飯を食べ、そのまま東京駅まで行きました。全くの余談ですが、そのお店のご主人に「この間はあそこの席にいたよね?」と言われてちょっとびっくり( ̄▽ ̄;)確かにその通りなんですが。何か酔っぱらって変なことして覚えられてたのかな・・?とドキドキしちゃった。

東京駅に北海道のアンテナショップがあるのはうっすら知っていたのですが入るのは初めて。立派なアスパラを横目に買ったのはチーズ達(^^)セミハードタイプが多かったかな。それとフロマージュブランとクリームチーズ。

夜のワインのお供にするつもりです。他にはカレー味をつけた鮭の皮と乾燥させてあるししゃも(^^ゞこれはよっちゃんにいいかなぁと思って。どうかな?美味しいかな・・?まあチャレンジですね。

友達がそのままバスで東北方面に行くのをお見送り(なのかな。どうだろう?(^^ゞ)して家に戻りました(^^)帰ってすぐお化粧を落として部屋着に着替え、洗濯物を取り込んでそれをたたみ今一息ついたところです。

やっぱり家にいるときはお化粧はしない方が楽ちんですね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘでも、すっぴんでいるっていうのはどうなのでしょう?やっぱり身だしなみとしてはしていた方がいいのかな?

今窓を開けてますが、風が心地いいです(^^)夕方になりすこーし気温が下がったかな。夏の暑さは苦手なので夕方の少し落ち着いた位の感じで過ごせたらいいななんて思っちゃいます。


a0059555_16591390.jpg

a0059555_16591947.jpg


これは、先日風花のお迎えの時に置いてあったねこ雑誌の広告を撮りました(^^)なんだか風花とここ乃に似てるなぁと思って( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘどうでしょう?似てると思いませんか?特に黒猫さんのおちょぼ口なんて風花そっくり(笑)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-21 17:00 | 日記
散策というより迷子( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
江戸黄表紙という本を読み解く講座を受講しています(^^)今日から山東京伝の「江戸生艶気樺焼」(えどうまれうわきのかばやき)が始まりました。

でも、外は暑いくらいだったのに教室はエアコンがんがん(>_<)半袖で行って大失敗です。年配の方が多いのになぜこんなにエアコンががんがんで大丈夫なのかな〜と周りを見渡すとみんな厚着(苦笑)何枚も着てるみたいでぜんぜんへいちゃらのようでした。

で、講座が終わって散策しようと日本橋へ。
a0059555_1732960.jpg


ふふふ。いかにもな写真を撮っちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘで、目指すは人形町。私が今唯一見ているドラマ新参者にちなんで行きたくなっちゃったのです。目標はそこで人形焼きを買うこと(^^ゞ

でもね・・どうしても人形町へ行けないの。日本橋と人形町って遠いの?近いの?地理も把握してないし、電車の路線図もさっぱりわかりません。

気づいたら小伝馬町駅(-_-;)ここどこ?人形町は?水天宮は?と泣きたくなっちゃった。ほんとにあまりにわからなすぎて、地理に明るいお散歩達人に電話しちゃおうかと思った位です。そこでめげちゃ人形焼きは買えない!と人に尋ねて歩きましたよ。で明治座まで到着。ここは水天宮や人形町と近いの?とまだよくわかってないです(苦笑)でも近いんですよね?道を知らないのでなんだか更にぐるぐるとまわってやっと人形町の地名まで行けました。日本橋を降りてから1時間・・(^^;)達成感と疲労感がごちゃまぜです。途中今半のお肉やお総菜を見たり、魚久の粕漬けを買おうか迷ったり(^^ゞ扇屋さんや瀬戸物屋さん、着物の洗い張りをしているお店、いろんなお店がありました。

で、人形町 双葉でがんもととうふ唐揚げなるものを買いました。本当は三角の油揚げもとってもそそられたんだけど。

そのままちょっと甘酒横町を歩いて、水天宮の前で念願の?人形焼きを2つだけ買いました(笑)けちったんじゃないですよ。本当はね、この手の食べ物はちょっと食べないようにしているので泣く泣くバラで2つ買いました。本当は粒あんが良かったけど売り切れと言う事でこしあんを。
a0059555_17124538.jpg


今回は我慢したけど、たい焼きも食べたかったかも( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ案の定並んでます。
a0059555_17132758.jpg


柳屋のたい焼きは有名ですね。薄皮でぱりぱりなの(^^)あんこもいっぱい♪麻布十番の浪花屋とどっちが美味しいのかな〜?私は断然薄皮派です♪なのでどっちも大好き。

さすがに阿部寛はいなかったな〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘちょっとキョロキョロしたんだけど。あはは。

お昼ご飯も食べないで迷子になったので、なんだかくたくたです。たまたま開いていた割烹料理やさんに入ってちょっとだけひと休み。でもお客さんは私だけ・・(汗)ちょっと寂しい。本当は玉ひでの親子丼食べてみたかった気持ちもひっそりと・・(^^ゞ
a0059555_1717433.jpg


この足で吉祥寺の方も行っちゃおうかと思っていたけど、なんだかすごい疲れちゃったみたいで・・。頭も痛く、なんだか寒気もしてきたのでそのまま帰宅とあいなりました。

次回はもっとお店をいっぱい調べてリベンジしたいです(^^)なんだか物足りないです。歩いてる途中にお豆腐屋さんのラッパが聞こえてきてなんだかとっても和んじゃった。次こそはもっと楽しむぞ(^^)

a0059555_17201514.jpg

家に戻ってよっちゃんとお茶しました(^^)2人で1コずつ。甘いけど美味しかったです。でも人形焼きって20年ぶりに食べました(笑)こんなにあんこがぎっしりだったんですね。今度は1つ30円のあんなしを買ってみようかな〜♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-17 17:21 | 日記
明治神宮。
昨日、明治神宮へ行きました(^^)と言っても今すごい注目されてるあのパワースポットには行かなかったです(^^ゞ

木々の茂った側道というのかな。そういうところをお散歩しました。例の?お散歩の達人の友達と(^^)友達がよく行くお散歩道だというので、教えてもらったという感じでしょうか。

a0059555_13552730.jpg


携帯で撮ったので、どうかなぁと思うけど・・。でもこんな感じの道です。そこだけ都会じゃないみたいですね。

a0059555_13593777.jpg


芝生の広場(^^)草の上はすこーし湿ってたけど(^^ゞでもそこに座って眺める緑と空のコントラストは最高でした。

a0059555_1405337.jpg


池の水面がさざ波で揺れてます。しっとりとしていて涼やかな綺麗な場所です。木々が池に映し出されてそれもまたいい感じでしたよ。

友達のお仕事の都合で表参道で待ち合わせをしたのですが、時間があったので新潟のアンテナショップ(というのかな?)に立ち寄ったり、ちょっとだけ表参道ヒルズを冷やかしたりしました。思えばどの位来てないんだろう(笑)様変わりしてるのを見てちょっと年月を感じました。あはは。

表参道から明治神宮をお散歩して、そのまま代々木方面に向かって最終的には新宿まで歩いちゃった。昔友達とよく渋谷から原宿って歩いたけど、そういえば最近はそういう風に歩くのってなかったです。歩くのって楽しいですね。またそういう風に思えるのはお散歩の達人の友達のおかげです(^^)

涼しくて心地いい明治神宮はほんとにお勧めです。皆さんも機会があったら是非♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-14 14:08 | 日常 おでかけ・旅行
懐かしい(^^ゞ
a0059555_2126397.jpg

お祭りに行って来ました。えっと。これは妹の次男坊(^^ゞ私のサングラスをかけたいというのでかけさせたらなんだか、フィンガー5のアキラを思い出しちゃったのはやっぱり年齢のせい?(^^;)ははは・・。懐かしいです。私は結構子供だった気がするけど、アキラ好きだったな〜(^^ゞこの次男坊が一番妹の子供の頃に似ているので、本当見る度に笑っちゃいます。そっくりなの(笑)

でも、このあと迷子になっちゃって・・。結局1時間近く探し回りました。とほほ。子供って本当に大変ですね。去年は長男が迷子になって、今年は次男。来年辺りは末っ子の姪っ子が迷子になるんじゃないかと今からドキドキです(>_<)

a0059555_21283658.jpg

これは、よっちゃんと迷子になった次男坊と末っ子の長女。甥と姪です(^^)おちびだけど結構一人前な事言ったりして接してると面白いです。特に3人目の末っ子の姪っ子は結構物怖じしないし、私と一緒にいてもへいちゃらで、ママ〜(涙)という事もなくて。やっぱり3人目だから?よくわかりませんが。でもすごいな〜って思っちゃいました。

この間実家には行きましたが、今日はいよいよ父が弱まっててちょっと驚愕・・。偏屈で困った父なんだけど、あまりに弱ってるので私もどうしたものかと考えちゃった。しかも継母からちょっと驚きな話を聞いちゃったし。結構びっくりな話だったのでよっちゃんも困惑顔でした(^^;)弱まってるくせにやるなぁという感じの話なんですが(^^ゞ

まあ・・なんというか・・父ももう少し生きる希望を持って欲しいな・・なんて思いながら実家を後にしました。はぁ。でも子供3人と付き合うと結構疲れますね。可愛いんだけどね。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-03 21:33 | 日常 おでかけ・旅行
藤沢へ。
生憎の雨降り。昨日のお天気と打って変わってしとしと降る雨は風情があるとか言えなくて(^^ゞあ〜もう、お出掛けするのに嫌になっちゃうな〜って感じです。

大阪から来たお友達とランチとお茶してきました。所は藤沢。でもねあまり詳しくなくて結局おざなりな場所で食べちゃった( ̄ε ̄)私がもっとリサーチすべきだったと反省です。藤沢は先月かなりいい感じの飲み屋さんに行ったきりです。あ〜あのお店は最高でした。出来ればまた行きたい位(^^)雰囲気もメニューもとってもいいんです♪

あれこれと私達が食べられる物を探して注文。お昼だけどちょっとだけね、飲みました(笑)あれ?昨日も飲んでますね。ははは・・。

でも久しぶりに、いろんな話をして楽しい時間でした。満足・満足です。

a0059555_18365773.jpg

連続してここ乃の写真ばかり(^^ゞこれは外から撮ったここ乃。じっと見つめられちゃった。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-27 18:37 | 日記
今の生活には・・・
今日はオープンカレッジ3回目(^^)本当自分の好きなことながら今の生活には全く意味をなさない知識ばかり増えていきます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも、それがまた楽しいの(^^)単純に好きなものだからかな〜。江戸時代に流行った地唄やめりやす(って言うのは三味線歌らしいです(^^ゞ)、その頃には当たり前だった言葉など。本当にね、今は何の役にも立たないんだけどね〜。

90分の時間は、本当江戸時代にタイムスリップの気分です。講座が終わる頃、江戸の崩し文字が読めるようになってたらいいな。これが密かな目標です(^^)

講座が終わり、徒歩20分弱かけて副都心線の駅に向かい新宿3丁目へ。今日はそのまま友達と待ち合わせ。先日切った髪の毛がどう見てもかぼちゃなのでどうかと尋ねると「そうでもない」と言われちょっと一安心(^^ゞでもね、前髪作るのも数年ぶりだしなんだか未だ見慣れない髪型です。よっちゃんからは超不評(笑)

お昼過ぎに講座が終わるので、お昼ご飯を食べるつもりでちょいディープな場所へ( ̄m ̄)以前行ったときはまだ冬だったけど、今は気持ちいい陽気。久々に食べる餃子は超満足でした♪お酒もすすみます。あはは。結局昼飲みしちゃった。

腹ごなしに?新宿公園(でしたっけ?あまりよく名称はわからないのですが)をお散歩。若葉が茂る気持ちの良い場所でした(^^)

こういう時間は楽しいですね〜♪ほんとに(#^_^#)また公園散歩したいです♪

a0059555_1948451.jpg

本文とは関係なしのここ乃です(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-26 19:48 | 日記
初体験。
昨日は半袖の人もいるくらいの陽気だったのに、今日は10度だとか・・。そこまで低い感じはしないけど。でもやっぱり昨日とはぜんぜん違いますね。今日はお出掛けするなら暖かくしていかないと・・。変なお天気ですね。

ニュースで郡山が大雪!26年ぶりとか言ってました。私は郡山には住んでないから「うわー!」と思っただけですが(^^ゞでも4月も後半だというのにそんなに雪が降るなんてね。びっくりしちゃいます。

昨日は新宿のデパートの「ワインティスティングセミナー」なるものへ行ってきました(^^)友達とその前に待ち合わせをして、軽く昼飲み?をしてから向かいました。フランス展というものの企画の一環だったみたいで、催事場はワインやチーズ、ハムやスイーツが所狭しと私達を誘います(^^ゞ私は大のスイーツ好き!スイーツラブ!という訳ではないけど、やっぱり美味しそうだな〜と目はしっかりとスイーツの方へ向いちゃいました(#^_^#)友達は甘いものは大嫌いと公言しているので、甘い香りも嫌だったみたい(-_-;)あ、そうですか・・って感じです。ははは。

チーズも美味しそうだったけど、結局いろんなワインが本当に沢山あって何種類か試飲をして1本だけ買いました。本当はいろいろ買いたかったけど持ち帰るのがね〜(^^;)送ってもらえばいいかな?ともちらっと思ったけど。

ワインセミナーは、アイスランドの噴火の影響で講師役の畑のオーナーが来られなくなり、なんとなく閑散とした感じの中行われました( ̄▽ ̄;)本当人数少なかった〜。テイスティングもね、やったけど、ワインを口に含んで「するする〜ふぐふぐ・・」という例のあれ、私出来ないからね(^^ゞ普通に飲んで「なるほどね〜」程度のテイスティングでお茶を濁してみました(^^;)あはは。

そういえば、前に友達の家でワインを飲んだときテイスティングをしたけど・・確かワインの作られた国の言葉でテイスティングを勧められたような気がする・・。フランス語とかイタリア語?忘れちゃったけど(^^ゞなんて言ったかもさっぱりわからないけど、面白い人ですよね。

でも、今回のテイスティングで出されたワインは私はあんまり好きじゃなかったかも。いろんな個性がある中で私はどんな感じが好きなのかな〜?と考えたけど。まだこれ!というのはわからないです。

だけど、多分・・・タンニンがあまりガツンと来ないまろみのあるものが好きかも。香りもあまりスパイシーすぎるのは飲めるけど、「これ好き!」って感じにはならないかな・・。友達は結構重めのガツンが好きみたいなので、好みはわかれるのかな。まあ人それぞれ好みってありますものね。

午後からそんな感じでずるずると、ゆるゆるとアルコールを入れ続けセミナー修了後にちょっとだけ飲みに行ったのですが、友達はぐったりだったみたい(^^;)私の方がぜんぜん平気で、自分でもびっくりです。なんだろう?私少し飲み慣れてきたのかな??不思議〜。

でも、ワインの事は全く知らなかったのでこんな風な機会に話を聞けたのはとっても良かったかも。実になったかどうかは謎ですが(^^ゞ(だって手持ちぶさたで落書きしまくっちゃったし。子供か!って感じですね)

a0059555_9421298.jpg

本文とは関係なし(^^ゞあられもない姿だけじゃ申し訳ないので、なっちゃんのいけてる顔も出してあげようと思って。ふふふ。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-22 09:43 | 日記
プチ緊張(^^;)
昨日のお話ですが。大阪から来ているお友達がコストコ未体験というので、その彼女ともう一人のお友達とコストコへ行って来ました(^^)

しかも私の運転で( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘうーん。有り得ないです。免許を取ってから運転もしていたけどでもね、ここ数年は本当によっちゃんのお手伝い程度だけだったし、自分でどこかへ自発的に行くって事もなくなったし・・。

風花のお迎えだって自転車で行くくらい車とは無縁の私なんだけど、ちょっと頑張っちゃいました♪片道1時間弱。

あぁでも無事にコストコへ行くことが出来て良かった〜。そして戻ってこられて良かったです。これ、本当に本音中の本音( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

友達とおしゃべりしながら運転したので?ナビがあるにもかかわらず何度か道を間違えた(汗)何のためのナビ?(笑)そして駐車するのもバックモニターがあるのに斜めに停めちゃったりして。何のためのバックモニター?(笑)あ〜あ・・すっかりダメダメです。昔の方がまだましだったな〜(^^;)

という感じでちょい緊張しつつのプチ旅行気分でしたが、コストコは楽しかったです(^^)いつも夫婦で行ってると何か買いたくても大きすぎたりして断念することって結構あるけど、友達と行くとわけっこできますからね〜♪そういう風にお買い物をコストコでするのは実は憧れであり夢だったので( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

なので、堪能しちゃいました♪女子同士わいわい言いながらひろーい店内を歩き回って大量のお肉のパックを見たり、大きくて美味しそうな熟成36ヶ月のパルミジャーノの試食をしたり(#^_^#)本当に楽しかった〜♪

a0059555_10141194.jpg


他にもモッツアレラチーズをにんにくやオリーブオイルでマリネしてあるものを買ったりしました♪真ん中のにんにくとチーズのシーズニングは3人でわけっこ(^^)

遅いお昼を食べておしゃべりしたのですが、私より年下のお友達の夫婦の年齢差とかそういうのが似ていて今彼女が思ってるいろんな事を聞いてたら、私も同じくらいの結婚生活の時に痛切に感じていた事と同じでびっくりしちゃいました。うんうん。すごくわかるよ〜という感じ。でもね、きっとそれはちゃんと気持ちがしっくりくるよ。大丈夫だよ。とすごく伝えちゃった。私は一足先に経験しちゃったから大丈夫だよって言ってあげたかったの。彼女が笑顔でこれからの毎日も幸せでありますように♪と思いつつ楽しいコストコツアーを終えました(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-06 10:19 | 日常 おでかけ・旅行
さくらいっぱい。
a0059555_21202812.jpg


昨日は同じ食事療法(というのかな。いつも書いてる糖質制限の食事の事です(^^ゞ)をしている皆さんと、お花見してきました(^^)

花曇りではあったけど、コートを着て川べりの遊歩道を歩いていると汗ばむくらいの陽気だったのでまあまあお花見日和だったかも。

桜を見て、その後はおうちにお邪魔してがんがんお肉食べたりしましたよ♪肉食女子という感じでしょうか。

そして今日はよっちゃんとお花見。お隣の市のさくらまつりに行きさくらもそこそこに目は食べ物の方ばかり向く私とよっちゃん(^^ゞ

でも、一緒にあれこれ「あれってなんだろうね〜?」「これって○○だよね??」なんてとりとめもない話をしながら手を繋いで歩き回って結構楽しかったかな(#^_^#)

だけど、確かあれはししゃもを食べたとき(おまつりに焼いたししゃもが売ってるのって面白いですよね(笑))に案の定?コートを汚した私・・(^^;)夫からは「あ〜あ〜。本当にどうしてあなたはいつもこぼすんだろうね?赤ちゃんだからしかたないのかな」と馬鹿にされた〜!くやしい・・(>_<)でも、拭いてもらっちゃったからやっぱり子供扱いなのでしょうか?とほほ。

今年は本当に京都の咲き始めの桜も見られたし、たくさんの桜を堪能しちゃったな♪桜色に染まるくらいな気持ちです(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-04 21:28 | 日常 おでかけ・旅行
お花見・・かな。
なんでしょう?この数日の冬のような寒さは(>_<)本当にね、体がおかしくなっちゃいますね。皆さんはお風邪などひかれていませんか?

そんな寒さの中、大江戸沿線のとある公園に行って来ました。初めて行く場所でしたがなんていうかほのぼの、アットホームで家庭的な感じ。住んでる人達の雰囲気のせいかな?広い敷地はそれはそれは気持ち良くこの冷たい風さえなければ!!って思っちゃう位。

桜はまだ3〜4分咲き・・?蕾がいっぱいついた桜があちらこちらにありました。その周りを囲んで結構な人がレジャーシートを敷いてお花見しているのを見て思わずお尻は寒くない?と心の中で呟いたりして。

a0059555_22292832.jpg

a0059555_22293621.jpg


カメラを忘れたので、携帯で撮りました。明るくてよく見えないままシャッターを切ったのでこんな感じに・・(^^;)まあ、記念ということで・・。でもここの桜は目線の高さに枝を伸ばしていて本当に桜をこんなに身近に見る事が出来たのは初めて?って思う位濃いピンクの蕾も、薄ピンクの花びらもしっかり見られました♪なんだかお得感がありますね〜(#^_^#)

全く余談ですが。
自分では気づいていませんでしたが、友達に「接写が好きなの?」と言われてそういえば・・私っていつもそんな風にして写真を撮る事に気づいちゃいました。デジイチでも一番活躍してるレンズはマクロが撮れる単焦点だし。全体を撮るのが下手だからかも(^^;)それとも性格的に狭く深くという感じだから・・?そういう癖って皆さんもありますか?

友達とぷらぷら歩きながら、小さな春を堪能しちゃいました。あ〜でもあと5度気温が高かったら・・としつこく思ったりして。

知らない街や公園を歩くのって結構楽しいものですね。公園内にあるアジア料理のお店でお食事しました。でも店内じゃなくお外で。それがなんだか青空ランチみたいでとっても良い感じ。どうしてお外で食べるといつもより美味しいのかな〜。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

a0059555_22343949.jpg


上の日記と無関係ですが。

これは先日よっちゃんと行った塩ホルモン屋さんの牛すじの塩煮込み(#^_^#)携帯で撮っていた事を忘れていました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-30 22:36 | 日常 おでかけ・旅行
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析