Top
びっくりした!
昨日、妹が3時間弱かけてやってきた。何故なら、妹の大好きな家族である銀太を
病院に診せに。

なぜわざわざそんな事をしたかというと・・・。

そもそも、月曜日に妹と電話で話していた時に、銀太がおしっこを別の場所でしちゃった!と
言ったからだった。しかもすこーしだけ出ているようだ・・・とも。
私は、あまり知識はないけれど、もしかしてそれは「ストルバイト」じゃないの?と話した。
次にまたそういう仕草をしたらおしっこを採って病院に診せに行ったほうがいいよと言っていた
矢先、たらりとおしっこをしたというので、その場ですぐおしっこを採った。

で、夜・・。再び電話があり半泣きで「お姉ちゃん、銀太緊急入院だって。明日手術するかもしれないって」というではないか!訳を聞くとおしっこにはキラキラとした結晶が写っており、結石があると確認された。カテーテルを入れたけど、入らないほど結石がある。超音波で砕いてみるが、それでもダメな場合は手術をすると言われたそうだ。(レントゲンを撮ってみたところ、結石が確認されたとの事)

でも、そんなに急に手術が必要なものなのか?と妹は不安&不信に思っている様子。
私は、いつもお邪魔しているブログの方の愛猫さん達の治療の様子などを話した。勿論、
動物は急変する事もあるだろうし、緊急手術というのもありえない事ではないけど、でも・・
という思いは拭えず・・。

兎に角、現在の状況をもう一度病院に確認する事を伝え、私は、Kさんにいつも行っていた病院をやめて今は違う病院で勤務されている、山本先生に相談できないか?という連絡を取った。
(Kさんは山本先生の連絡先を御存知だったので)快く相談を聞いてくださり、妹が、山本先生に連絡をしていいかどうか聞いて下さると言って下さった。
その後、山本先生からも了承を得たので、既に10時近かったのだけど、妹は相談をさせてもらったようだった。

翌日、仕事から戻り気になったので妹に電話をしてみると、「病院から銀太を引き取ってきた。
レントゲンや、血液検査のデータももらえたのでこれから山本先生の所へ行くつもり。お姉ちゃんも一緒に付き合って欲しい」という事だった。朝、山本先生にその旨を伝えた所、距離的な不安(銀太の容態)はあるが、現在落ち着いているのならどうぞ来て下さいとの事だったよう。

我が家からは空いていればその病院まで車で多分・・・30分ちょっと。よっちゃんに裏道を
教えてもらい兎に角最短でいけるルートで病院まで行った。銀太は毛もぱさぱさしてケージ
の中で動かない。

電話をしていたので、山本先生が表で待っていてくれすぐさまケージごと診察室へ連れて行ってもらい、検査や診察をしていただく。後でゆっくり?書くつもりなのだけど、そこはドッグカフェ
も併設しているので待っている間、ここでお茶や食事が出来る。心配でご飯を食べていなかった妹も、ここまで来た事や、山本先生にお願いした事で安心したらしく、バクバクご飯を食べていた(^_^;)

で、まず急性腎不全だということ、現在体温が36度(平熱より2度ほど低い)事、数値が昨日より格段に悪い事を告げられる。が、カテーテルはすんなり入ったとも仰っていた。
もう少し診察や検査等で時間がかかるとの事なのでまたまたそこのカフェで待つ。

その後、診察室へ呼ばれ行ってみると自分からガブガブとお水を飲み、カテーテルからおしっこがたらたら出ている状態の銀太がいた。体温も温めてくれた為、37度後半まで戻ったとの事。
さっきとは雲泥の差の様子の銀太。

で!!先生が妹が持ってきたレントゲンを見て「石はないようだよ」と言うではないか!
それは、ありがちな影というか、模様と言うか・・そういうものだという。結石だったら
もっとはっきり写るよね。と看護士さん(でいいいのかな?)の岡本さんも話している。
「なぬ?」と妹と顔を見合わせた。しかもしかも、カテーテルも、コツさえつかめば
すっと通るものだとも言っていらした。またまた「なに?」

山本先生は余計な事は仰らないけど、私だけの想像だけど思ったね。「腕のない
未熟な医者が診たんだな」と。その時はわからなかったけど、開院したばかりの
病院だったらしい(でも、先生は40代みたいだとも言ってた)

ここで、上の下線部分を是非読み直していただきたい。え?なんだって?何が手術だって?
という事になる。だって、石はなかったんだからね。勿論、実際おしっこにはキラキラはあった
らしい。(妹も見たといっていた)が、超音波で砕く事(だって、石ないのに何を砕いたの?)や、手術なんて全く必要ないじゃない。銀太が入院した翌日の午後
手術予定だったらしくて、朝、電話があり「息が苦しそうです。手術の件どうしますか?」
というような連絡が入ったといっていた。でも・・・その前日に超音波で全身麻酔をして、
そして、翌日再びまた全身麻酔をするというのは素人考えではとてもとても不安で、おいそれとは(余程の事がない限り)簡単に「お願いします」なんて言えないよね。で、何かあっても
文句は言わないでねとも取れる「同意書」にサインをしなくてはいけないなんてね。

今はそれでも、すぐに帰宅できる状態ではないのでと言う事で、2~3日入院をする事に
なった銀太だけど、妹はものすごく安心をしたようだった。

怖いね。本当に先生の判断というか診察ミスで必要のないものをしたかもしれない。その
為に万一の事が起こりえたかもしれないというのは。

ありもしない石に対して照射した超音波で内臓は大丈夫なのかな・・。それが心配。

と書いていたら今妹から電話があり「銀太、数値も良くなってきてだいぶ元気になったよ!」
と教えてくれた。よかった!遠い病院へ行くという判断は本当はいいかどうかわからない
けれど、でも、少なくても今回のその決断は妹にとっても、銀太にとっても、良かったね。

で、宣伝ではないですが(^_^;)
今回妹がお世話になった病院の御紹介などを。
明和動物愛護病院
神奈川県横浜市青葉区つつじヶ丘23-8
045-988-0361
無休
Pはないので、近所のコインパーキングを(^_^;)
朝9時から午後1時 午後4時から午後8時まで

ワクチン(診察料込み)
犬7・8種混合4000円  狂犬病ワクチン1500円
猫3種混合2000円    4種混合3000円

避妊手術
犬  15000円~
猫   5000円~

去勢手術
犬  10000円~
猫   5000円~
(以上、病院パンフレットから)

ここは、保護活動されている方なら御存知かもしれませんが、
山口先生が院長をされている病院です。9月に開院しました。
金額を抑えているのも、一般の、普通の方々にその不妊手術の必要性を知ってもらい、
そして、手術してもらう事を第一に考えたからだと伺っています。
本当にそうだと思う。いくら保護活動や、ボランティアの方が一生懸命不妊手術を
しても、一般の人がきちんとやらない限り、ボランティアさんが永遠にやっていっても
追いつかないものね。

そういえば、妹、3時ごろお伺いしてしまっていた。午後の診察前だった!!
本当にすみません。

山本先生、岡本さんお世話になりました。
親身になってくださる先生と、的確で信頼できる看護士さんです。お近くに
お住まいの方、良かったら是非。(その時に山本先生に、キャンディちゃんは
お元気?と聞いてみましょう~(^-^)キャンディちゃんとは先生の愛猫なのです・・ふふふ)

あ~・・長くなりましたが、最後にドッグカフェの事も。
モノトーンのおしゃれさんな雰囲気で、とても素敵でした。で、そこのお食事がなかなか
美味しかった!私は「ベーコンチーズサンド」を食べて妹はカルボナーラを確か食べたんだけど
モッツァレラチーズ(だと思うんだけどな)とトマトの相性バッチリでした♪
お茶を飲むだけでも充分寛げる素敵なカフェです。是非是非お試しを♪
[PR]
Top▲ | # by kikumarucats | 2005-11-09 19:12 | 日記
変化について。つるの場合。
最近、自分自身が慌しくて皆さんのブログや、日記を拝見しているものの
中々コメントや掲示板にお邪魔できず、すみません・・・。落ち着いたら是非是非また
お邪魔しますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分でレメディのカウンセリングをしているのに最近そういえばレメディをにゃんず達に
使っていないなぁとある方からのメールで気づいた。勿論使う必要がなければ使わなくて
いいものなのだけど、実際はどうだろうか?。
そんな風に思って数日、これはやっぱり使うべきかもね・・と思うことがあった。

この日の午後、少しだけだけどみやまろさんがいらしていて、つるの様子をしっかりと
見てくださっているので、みやまろさんは「うんうん」とわかると思うけど、つるのアピールが
結構しつこい、かつ寂しげだった。とは言え、こんな風にアピールするのは今日に始まった
事ではないのだけど、この数日それが頻繁に思えていた。

例えばこう。
ご飯の入っている所をうろつき私に鳴いて訴える。(その目は独特の何かを訴えてる!風)
本当の気持ちはご飯!というより構ってほしいという感じ。
じゃあ、抱っこね。と抱っこをしても逃げ出しちゃう。(甘えたいけど・・でも・・みたいな
雰囲気)そして、うろうろと落ち着かずあさっての方向を見てないて見たりする。

こんな状態。

じゃあ、どんなレメディを使おうか?と考えた。
私自身の環境の変化で落ち着かないかもしれない。→ウォルナット
何か不安な気持ちがあってなきやまない?→ホワイトチェストナット

うん、それも選択肢のひとつ。でも、今回は、チコリーとミムラスを選んだ。
私を独り占めしたい感情、甘えたい気持ちが強い状態にチコリー。そして
彼の寂しげというか、何か訴えたいものが、私に対しての不安感という感じが
見ていてしたから。その不安は「いつものママと違うけど・・どうしちゃったの?」
という事かもしれないし、「どうして僕をもっと見てくれないの・・?僕に原因があるの?」
かもしれないけれど、兎に角、目の表情がとてもとても印象的だったのだ。

この2つを早速トリートメントボトルに入れてそこから4滴、手の平にのせてつるの
顔の前に差し出してみた。が、やっぱり残念なことになめてくれない。しかたないので、
鼻の頭にちょんとひと塗り、そしてお腹に撫でつけた。

で、ここからなのだけど、本当にそれをして1分もしないうちに変化が現れた。
それまで、「うーなー!」「うーなー!」とうろうろしていたのが、本当にぴたりと
なくなり、そしてフローリングにペタリと座ってしまった。勿論、私はレメディの効果を信じている
からこそ、カウンセリングもしているのだけど、この早い変化に改めて驚いてしまった。

よっちゃんも側にいたので2人で「ちょっと・・今のこの変わり身見たよね?」「うん、見た。
全然なかないね」と顔を見合わせてしまったくらい。
「あ~、こんなにはっきりと変化が現れたなら動画に撮って置けばよかった~(><;)
動画でも充分伝わったよね~!!」とくやしがる私。

その後再び4滴を肉球やお腹につけてその日は3時間くらいの間に3回。翌日はご飯に
混ぜて1回。彼は変わらずなかないしうろうろしなくなってます。しかも、パソコンに私が
座るとこの数日はうろうろして、ないて、抱っこも嫌で・・だったのが、私の膝でこてんと
なり、そのまま数十分寝てしまいました。

そして、思ったこと。
[PR]
Top▲ | # by kikumarucats | 2005-11-07 19:56 | 日常 食
おかしいな・・。
10日ほど前に無事?生理も終わったというのに何故かまた
全く普通どおりの生理が来た(><;)何故?お腹まで痛い・・・。すごくすごく
不愉快だなぁ。

先日やたら滅多らと大きい油揚げを購入しました。どんな味かなぁと
焼いて食べてみた所いやいや、実に美味しかったです!
こんな感じ↓。大きさ伝わるかなぁ・・?かなりの分厚さで中にはいってるお味噌が
風味抜群でした♪
a0059555_20485123.jpg
a0059555_20485883.jpg


そして、こっちが栗のおはぎ♪
まんま、栗の味でこれもかなりの美味でした。
a0059555_20493598.jpg

[PR]
Top▲ | # by kikumarucats | 2005-11-04 20:50 | 日常 食
お邪魔しました(≧▽≦)
3日の祝日。

ボンちゃんの兄妹である、さーこ姫の里親さんのKさんの新居にお邪魔しました♪
9月に完成したばかりのおうちに伺うのは勿論初めて。お約束の時間にお約束した場所で
待っていると変わらずスリムで優しそうなKさんのお姿が(≧▽≦)

いつもメールでさーちゃんの様子は伺っているのだけど、お顔を見るのは8ヶ月ぶり。
元気かな?とわくわくしながら、Kさんのお宅へ。まるでホテルのような雰囲気に心の
中は「おおおお!」「わーーー!」という感じσ(^◇^;)

真っ白でどこもかしこも綺麗なKさんのおうちにお邪魔し、いそいそとさーちゃんの
お顔を見させていただく。

なんて!なんて愛らしい!!ちびたんの頃と殆ど変わらないお顔がそこにある。
物怖じもせず、Kさんに甘えている様子は何とも言いようのない程可愛い。決して太っては
いないものの、コロコロとした感じがまた女の子らしい。

我が家で預かっている時から右目が少し調子が悪かったのだけれど、やっぱりKさんの
お宅でも季節の変わり目で、涙目になってしまっている。そんなさーちゃんを優しく愛しそうに
撫でているKさん。幸せだね、さーちゃん。

大らかで暖かいお人柄のKさんにお昼ご飯の時にワインを勧めていただき、いい気になって
飲んでしまった・・。その挙句、くーくーと寝てしまったのだ!!!!(><;)なんてこと!
初めてお邪魔して、こんな大失態・・。もう、本当に本当に穴があったら入りたい。
Kさん、本当にすみませんでした・・。

でも、どうぞまた来て下さいねと仰ってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

今回、沢山撮った中の何枚かを・・。
a0059555_19191046.jpg

あたち、さーこ。ママにいっぱい甘えてるんだよo(^▽^)o

a0059555_19195286.jpg

あたち、おでぶじゃないよね?女の子らしい体つきだよね?

a0059555_19202185.jpg

変わった毛色でしょ??
[PR]
Top▲ | # by kikumarucats | 2005-11-04 19:19 | 日常 おでかけ・旅行
またまた変えました(^_^;)
先日、日記を変更したものの、使いづらかったので再び変えました(><;)

前のブログで書いた日記はこちらからご覧いただけます。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますo(^▽^)o
a0059555_18545918.jpg

ママは飽きっぽくていけないね・・・。
[PR]
Top▲ | # by kikumarucats | 2005-11-04 18:56 | 日記
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析