Top
<   2010年 04月 ( 52 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
鍼灸88回目
風花の治療

・鍼
・電気鍼
・水鍼

今日は祝日の次の日だからか相当混んでいた模様です。風花のお迎えもだいぶ遅くに連絡が来ました。長い時間拘束しちゃってごめんね(>_<)

で、この動画です。風花がキャリーから出て歩いている所なのですがこの間のように窓から自力で出て歩いてません(^^;)今日はそういう気分じゃなかったみたい。



でも、体勢を上手に立て直しながら結構歩いていますよね(^^)今の風花の精一杯ですが、でもちゃんと足も動かしてるし、しっぽもぶんぶん振ってます(#^_^#)

結構頑張ってます(^^)風花えらいえらい!
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-30 22:38 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
テーマソング?
今日は風花は鍼治療の日です。朝から夜まで預かって貰っているので我が家では保育園と呼んでいるのですが(^^ゞでもね、週2回のこの治療の日は多分・・よっちゃんにとってはすごく貴重かも。ケアが必要な子と暮らしている方はわかると思うけど。

風花の場合は自力排尿はまだまだ無理なのでどうしてもね、時間の制約が出来ちゃいます。今圧迫排尿は98%よっちゃんがしています。私もやらないことはないけど、未だに膀胱の位置がはっきりわからなくて上手にしてあげられないから・・。

私がもっとちゃんと出来るようになればよっちゃんの負担も減るんだけどね・・。そんな風なので、保育園に行ってる日は時間を気にせずお仕事の予定が立てられるので随分気が楽なんじゃないかな。

先の見えない事を、1年近く続けてくれているよっちゃんには本当に感謝です。

時々いろいろ考えちゃう中で、最近は今更だけど、嵐の「Happiness」がなんとなくモチベーションをあげる為のテーマソングになってます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

どこが・・?って感じかも知れないですが。でもね、なんだか元気が出るの。

「走り出せ 走り出せ 明日を迎えに行こう」「どんなに小さなつぼみでも 一つだけのHappines」って歌詞を聴いてると、そうだよね〜。後ろ向きな気持ちじゃなくて前に前に進んで自分達で明日を切り開こうって思うし、風花の小さな出来事もただ起こったことじゃなくて未来へ繋がってるハッピーな出来事だよね♪なんて思えたりして。

「遠くまで 遠くまで どこまでも続く道」「止めないで 止めないで ずっと信じる気持ち」もね(^^)本当にその通りだなぁなんて思って。

そういえば・・2年前にこっぺが亡くなった時は青山テルマの「そばにいるね」ががっつり私の中で繰り返されていた歌でした。

「あなたのこと 私は今でも思い続けているよ いくら時流れていこうと I'm by your side babyいつでも So. どんなに離れていようと 心の中ではいつでも一緒にいるけど 寂しいんだよ」
「過ぎ去ったときは戻せないけれど 近くにいてくれた君が恋しいの」「アルバムの中納めた思い出の 日々より何げない一時が 今じゃ恋しいの」

これって恋愛の歌ですね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘでもね、ほんとにこんな気持ちだったからこの歌を聴くと胸が苦しくなったけど、何度も聴いてました。あの頃は。あまりに聴きすぎて今ふいにこの歌が何かで流れてくると、あの時の事がぶわ〜!って思い出されてきて涙が出そうになるくらい(^^;)

音楽って本当そういう力がありますものね。自分のその頃の思いや感情をシンクロさせて聴いちゃうことって結構あるかもね。と思ったりしてます。

なるべく元気な歌をテーマソングにしようとは思ってますけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘあ。よっちゃんとのテーマソングは「うれしい!たのしい!大好き!」の・・つもりかな。なんてね。あはは。

a0059555_1271317.jpg

風花でもこっぺでもなく、つー君ここ乃なっちゃんトリオです(^^)今何故か3にゃんずが同じマザーボールにいたので撮ってみました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ珍しいな〜。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-30 12:08 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
なすがまま(笑)
a0059555_943132.jpg

つー君をごしごし中。ぶらしを始めると、のそのそと移動して私のお膝に乗ってきます。しばしごしごししていると、でろ〜んと脱力し始めるのでお腹や脇をごしごし(^^ゞ写真で見るとうっとりしてる感じが伝わりますか?あはは。

あまりになすがままなのが可笑しくて可笑しくて( ̄m ̄)でもね、やめ時がわからない位いつまでも毛が抜けるんですね〜。

a0059555_9452916.jpg

ブラシのせいで、取れてるようであまり毛が取れてない気もしますが・・。

a0059555_9455682.jpg

まあ、こんな感じでいつもブラシをしている訳です(^^ゞ本当、彼はごしごしされるのが大好きなんですね〜。ブラシをやめた後もしばし抱っこ状態でラブラブな時間を過ごしましたよ(#^_^#)ほんと、彼が一番私のお膝を占領してる気がします(^^;)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-30 09:47 | 猫達
今日の私(^^ゞ
お昼ご飯の時に、ワインを半分ほど空けてほどよくぽわんといい気持ちでしたが、何故かその後よっちゃんからのリクエストでチーズケーキを焼くことになり、ついでに?彼の実家にもハンバーグを持って行くという事にもなったので、お買い物へ。

家にワインがないからと、ワインを買い、別のお店でこれから作る物の材料を買い、ついでに?お花屋さんに立ち寄り、はなとこっぺの為の花束を作って頂いたリ、玄関に吊すお花達をお願いしたり。で、とりあえず家に戻って支度にとりかかりました。

今夜のご飯は
・ハンバーグ(付け合わせは粉ふきいもとにんじんとインゲン)
・酒蒸ししたあさりのむき身と三つ葉の小鉢
・しいたけと厚揚げの煮物
・しめじとパンチェッタとわけぎのサラダ

そして、よっちゃん待望の?チーズケーキはデザートという感じでしょうか(^^)あ〜せっかくいい気持ちだったのに、すっかり酔いも醒めちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そのまま、外の落ち葉掃きをよっちゃんとしました。っていうか、私はすごく久しぶり(^^ゞいつもよっちゃんがやってるので、先日ご近所の方から「旦那さまはマメね〜♪」と言われちゃった位。なので、一応私もやった方がいいかな?とせっせとほうきを動かしていたら、2軒隣の方も出てきてお掃除し始めました。本当、うちの並びのおうちの方は落ち葉掃きの頻度がメチャ高いのです。しかもうちの方までやってくれることも度々なので、気づいたらうちも他の方のおうちの前をお掃除してます(^^;)

その方に話しかけられたので、久々によっちゃんの事を「主人は・・」なんて言っちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ結婚してから「主人」なんて言ったのって本当にセールスマンの人や、よっちゃんのお仕事関係の方に話すとき位で数えるほど。なので、未だになんだか慣れません。結婚指輪もしてないしね(^^;)あ、それは関係ないかな。

今は人に言うときは「夫は・・」でお茶を濁しています。ははは・・。別にこだわることでもないんだけどね。でもやっぱり私はきっと一生「主人は・・」とは言えないなぁ。多分。

なんだか、くてくてしたかったのに出来なかったからちょい疲れました〜。夜ご飯の時にまたまたワインを飲んで今度こそ?くて〜っとします( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

a0059555_18123334.jpg

焼き上がってまもないチーズケーキ(^^)よっちゃん、喜んでくれるかな。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-29 18:13 | 日記
GWですね。
GWの初日はいいお天気ですね(^^)もうどこかへお出掛けしてる方も大勢いるでしょうね〜。私と言えば、よっちゃんがお仕事だと言う事でなんだか相変わらずの朝を過ごしています( ̄ε ̄)

朝、お茶を飲みながらそういえば初デートはGWだったという話で盛り上がり?ました(^^)いつだったか正確な日にちは覚えていなかったけど、よっちゃんが言うには5月4日だったそうです(笑)

うーん。あれから15年経ったんだなぁとほんの少し感慨深くなったりして。よっちゃんだってまだ30代だったし。あはは!

その時は、まさか結婚するとは多分お互い思いもしていなかったはず。一体、何がどうして今の二人になったのかな。出逢いの不思議といえば本当にそうですね。不思議・不思議(^^)

人との出逢いって、何か絶対意味があると思ってる私です。それが例え良い面ばかりじゃなくても。自分にとっては「えー!!(>_<)」って思う事であってもね。そのタイミングで、その年齢で、出逢う事が、必要だったから出逢ったという風に考えちゃいます。それを運命と呼ぶのはいささか気恥ずかしいし、運命論者でもないけど。

だから、人との出逢いは大切ですね。たまたま?よっちゃんとはその出逢いを経て今もこうして二人で笑いあい、嬉しい事も楽しい事も一緒に感じられる家族として絆が結ばれたけど(^^)

でもその意味を知るのはいつなんでしょうね〜。理由を知る時にきっといろんな事がパズルのピースがピタリとはまるのかな?

人間同士でなくても、うちのねこたちとの出逢いも意味がきっとありますね。どの子にも、私達と絆が結ばれているはず。

あ〜!でも今日は本当に気持ちの良いいいお天気ですね。よっちゃん、早くお仕事終わらないかな〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

a0059555_9455170.jpg

去年旅行した時のよっちゃんと私(^^)たまにはまた、にゃんずにお留守番してもらってどこか行きたいな〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-29 09:47 | 日記
頑張れ先生(^^)
以前お世話になった獣医さんがいよいよ開院する事になりました(^^)

初めまして、ZEROどうぶつクリニックです!こちらが先生のblog。

今日、先生からのメールを見ていよいよ開院なんだ!と知っちゃった(^^ゞ先生気づかなくてごめんね〜。えへへ。

お近くにお住まいの方は是非♪と、宣伝したりして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ野良さんの避妊・去勢手術をとても重視していて、動物を大切に思う素敵な先生なので是非頑張って欲しいなって思ってます。

勤務医時代にいろんな思いもしたでしょうしね、だからこそ先生の思いが実現できる事を心から祈ってます(^^)

うちのよっちゃんも誰かに使われている立場ではないので、1人で頑張る事の大変さはわかるつもり。自分の力で頑張らなくちゃいけないって時にしんどくて、時に不安もいっぱいあると思うけど・・でもきっと先生なら大丈夫って影ながら応援しています。

お祝いがてらいちど先生の病院に遊びに行って来ようかな。でもうちのにゃんずは遠すぎるのでお留守番だけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘごめんね。患者さんになれなくて・・という感じですが(^^ゞ

ねこを愛し、動物を愛してるやまもと先生、頑張れ!!そして本当に動物たちと、私達の気持ちがわかる先生でいてくださいね(^^)

a0059555_21185154.jpg

写真はやっぱり、一番お世話になったなっちゃんが適任でしょう〜と言うことで、なっつです。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-28 21:19 | 日記
こんな感じ。
a0059555_1359982.jpg

a0059555_13591816.jpg


ほんと、ぶれぶれな写真でなんですが(^^;)風花が4足歩行してる姿後半編です(^^)何故に後半かというと、歩き始めは膝が曲がらない状態だけど足は広がらないで歩くからなのです。半分ぐらい歩くと徐々に足が開脚状態になり、つまりこの写真のように・・ですね。で、最後はぺたんとお尻を床につけるという感じです。

だいたい1〜2m位はこんな調子で移動出来ます。あしのバネがないのでジャンプは出来ないけれど。でも1日に数回はこういう風に歩くかな。鍼治療の成果なのか、元々持っている身体能力なのか・・。きっと鍼治療もかなりの効果があると私は思っています。特に、2度目の手術(骨を固定するプレートを鍼治療の為に外した手術の事です)以降は顕著に行動が活発になりました。

今はソファに上がるための階段もあっという間にのぼることも度々です。(本当にね10秒かからず3段クリア!って感じなんです)

こういう姿を見ていると、私もとどまらず、前に前に進んでいきたいって改めて思います。立ち止まらず、ポジティブに。自分の頭の中に楽しい事や嬉しい事をたくさん想像して、それを実現するために一歩一歩歩いて行きたいなって思いますね〜(^^)

a0059555_14639100.jpg

おまけ。ぶれぶれのあくびすがた(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-28 14:07 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
藤沢へ。
生憎の雨降り。昨日のお天気と打って変わってしとしと降る雨は風情があるとか言えなくて(^^ゞあ〜もう、お出掛けするのに嫌になっちゃうな〜って感じです。

大阪から来たお友達とランチとお茶してきました。所は藤沢。でもねあまり詳しくなくて結局おざなりな場所で食べちゃった( ̄ε ̄)私がもっとリサーチすべきだったと反省です。藤沢は先月かなりいい感じの飲み屋さんに行ったきりです。あ〜あのお店は最高でした。出来ればまた行きたい位(^^)雰囲気もメニューもとってもいいんです♪

あれこれと私達が食べられる物を探して注文。お昼だけどちょっとだけね、飲みました(笑)あれ?昨日も飲んでますね。ははは・・。

でも久しぶりに、いろんな話をして楽しい時間でした。満足・満足です。

a0059555_18365773.jpg

連続してここ乃の写真ばかり(^^ゞこれは外から撮ったここ乃。じっと見つめられちゃった。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-27 18:37 | 日記
今の生活には・・・
今日はオープンカレッジ3回目(^^)本当自分の好きなことながら今の生活には全く意味をなさない知識ばかり増えていきます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも、それがまた楽しいの(^^)単純に好きなものだからかな〜。江戸時代に流行った地唄やめりやす(って言うのは三味線歌らしいです(^^ゞ)、その頃には当たり前だった言葉など。本当にね、今は何の役にも立たないんだけどね〜。

90分の時間は、本当江戸時代にタイムスリップの気分です。講座が終わる頃、江戸の崩し文字が読めるようになってたらいいな。これが密かな目標です(^^)

講座が終わり、徒歩20分弱かけて副都心線の駅に向かい新宿3丁目へ。今日はそのまま友達と待ち合わせ。先日切った髪の毛がどう見てもかぼちゃなのでどうかと尋ねると「そうでもない」と言われちょっと一安心(^^ゞでもね、前髪作るのも数年ぶりだしなんだか未だ見慣れない髪型です。よっちゃんからは超不評(笑)

お昼過ぎに講座が終わるので、お昼ご飯を食べるつもりでちょいディープな場所へ( ̄m ̄)以前行ったときはまだ冬だったけど、今は気持ちいい陽気。久々に食べる餃子は超満足でした♪お酒もすすみます。あはは。結局昼飲みしちゃった。

腹ごなしに?新宿公園(でしたっけ?あまりよく名称はわからないのですが)をお散歩。若葉が茂る気持ちの良い場所でした(^^)

こういう時間は楽しいですね〜♪ほんとに(#^_^#)また公園散歩したいです♪

a0059555_1948451.jpg

本文とは関係なしのここ乃です(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-26 19:48 | 日記
ここ乃(^^)
a0059555_21381919.jpg

a0059555_21382916.jpg

a0059555_21383853.jpg

a0059555_21384654.jpg


ここ乃連続写真です(^^)昼間PCの椅子に寝転がりペロペロしているところを連写( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘねこが毛繕いしてる姿って可愛いですね(#^_^#)

今日は夕方にお風呂に入りました。朝風呂はしょっちゅうあるけど夕方なんて滅多にない事。子供の頃の日曜日を思い出しちゃった。子供の頃、サザエさんが始まる前にお風呂に入ってたなぁと思って。懐かしい感じです。のんびりのんびりお風呂を楽しみました(^^)

で、夜はよっちゃんとお散歩しながら近所のお店へ。そこで頼んだ緑茶ハイのジョッキが大ジョッキでびっくり(笑)持つのが重い〜って感じでした。よっちゃんが烏龍茶を1杯飲んでる間にそれを3杯。あはは。よっちゃんからは「うちの奥さんはお酒飲みだからね〜」と言われつつ。

楽しくあはは!と笑いながら美味しい時間を過ごしました(^^)で、帰り道。よっちゃんが不意にお隣のカップルはエリンギのメニューばかり頼んでたね。どんだけエリンギ好きなんだろうね。と言うのを聞いて笑っちゃった。だって私はお隣が何を頼んでるか全く気づいてなかったし。よくそんなもの見てるな〜と思って。

カウンターで作っているところが見られる場所だったから見るともなく見えちゃったと言ってましたけど( ̄▽ ̄;)

家まで往復10分の短い時間だけど、月を見ながらポテポテと歩いてたわいのない話をする時間はなだかとっても心がほっこりしますね。

よっちゃんといればいつもそうなんだけどな。本当にこういうひとときは幸せです。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-25 21:48 | 日記
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析