Top
<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
猫達
今日は夜、雪になるって予報だけどどうなのでしょう?今はまだ雨・・。よっちゃんが寝違えたのかなんなのか背中が痛いと言うのでさっき、ドラッグストアに行って湿布を買ってきました(^^)私が夜歩いてお買い物行くなんて珍しい〜(^^ゞしかも雨の中。まあたまにはよっちゃんの為に行ってもいいですね〜(^^)


で、今日の猫達。

a0059555_2362690.jpg

私の腕に顔を押し当ててじーっとしてるつー君(^^ゞ私はソファでごろんとしてました。昨夜ほとんど眠れなかったのでここでちょっとだけお昼寝しちゃった。(^^)このまましばらくじーっとしてたのがおかしくて。なにかエネルギーでも受け取ってるの??なんてね。

a0059555_2371761.jpg

かのこ。よっちゃんとお茶を飲んでたらひょっこり現れました。彼女もブラッシングしてあげたいんですが、なかなか難しいです。さっき指先だけでさっと撫でられましたけどね(^^ゞそれだけですもの。あ〜あ。

a0059555_2383458.jpg

テーブルにある蟹を狙っているなっちゃんです。ひたすら見つめていました( ̄▽ ̄;)まあ、いつもお刺身とかをあげたりしちゃってるのでお夕飯時には必ず待機するようになっちゃったのは私達の責任ですね(;^ω^)ちょっとだけ反省です。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-07 23:10 | 猫達
うーん。
知り合いからもらったメールに外ネコが妊娠してるみたい♪という一文があり、ちょっと思った事。

私が神経質すぎるのかも知れないけど、私は野良ちゃんの妊娠は反対派です。自然な事なんだからと言う人もいるだろうけど、その生まれた子の行く末がとても気になります。

外の猫にご飯をあげる人って大抵猫好きだって自分では思っていて、きっといい事をしてるとも思ってるんでしょうね。自腹を切ってご飯を買ってあげてるんだし、お腹すかせているのは可哀想とか言って。

でも、そうやってご飯をあげるだけで避妊や去勢をしていないと赤ちゃんが産まれてその数は増えていき、そのうち近所から苦情がきたりするとびびっちゃってあっさりご飯をあげなくなってみたり、それだけならまだしも保健所に・・なんてこともしちゃうんですよね。

だけど、懲りないし、猫が好きって大義名分でそのうちまた同じ事をしたりして。なんで避妊や去勢をしないのかな・・って思っちゃいます。猫が好きなんでしょ?って思います。

無責任で矛盾してる人が多いなって思います。ただご飯だけあげてるだけの人は。

かえって猫に興味がない人の方がずっとましって事もあったりする気がします。(虐待するような人はもちろん論外ですけど)

考え方の違いなのか、そういう動物に対して考える地域じゃないのか(はっきり言えば田舎?)ちょっとわからないけど。

関わるのならちゃんとその猫に責任感を持って欲しいなと思います。関わらないなら一切関わらないで欲しい。

数年前に、仔猫をカラスが食べるという話を聞いてから本当に過剰反応と思いつつもそれ以来カラスが何かくわえていたりすると心臓が飛び出しそうになります。というかカラスを見るのもドキドキするというか・・。

人間の勝手で外ネコの猫生が決まってしまうのはやっぱりいい事じゃないと思います。

事故や虐待や保健所なんて猫達にしたら思いも寄らない事でしょう。猫に罪はないのにね。


まだ生後1ヶ月で1匹だけでぴーぴー鳴いていた風花。あの時出逢えて本当に良かったです。外でたくましく生きていったかもしれないけど。でもやっぱり出逢えて良かった。でも、そのお母さんも他の兄妹も探したけどまったく姿がなくて・・。結局お母さん達の避妊は出来ずじまいでした(>_<)

なんだか、久々にうわ〜・・ちょっと・・(-_-;)って思ったのでとりとめもなく書いちゃいました。

失礼しました〜(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-06 10:40 | 動物その他
春の匂い。
昨日は、本当に暖かくてびっくりでした(^^)

お買い物に行くとき、コートを着て歩いて行ったのですがちょっと歩いたらもう暑くて暑くて(^^ゞお買い物した荷物を持っているのに、コートも手に持っていたのですごく邪魔でした( ̄▽ ̄;)

春のせい・・?とは言わないけどなんだかとってもよく寝てます(^^ゞお昼寝も度々・・。なんだか気持ちももやもやしてるので、よっちゃんにどこか行こうよ♪とお誘いしてるけど忙しくてぜんぜん無理みたい。あ〜あ・・。よっちゃんとどこか出掛けたい気分なんだけどな〜。残念。

と、思っていたら昨夜夜のお散歩に誘われたのでぷらぷらと歩いて来ました。まあお出掛けとは言いませんね。単なるお散歩です(^^)

でも2人でのんびりあれこれおしゃべりしながら歩いて、帰りにギリギリ開いていたカフェに入ってお茶を飲んで楽しかったな(#^_^#)

夫婦の話なんてたわいもないことが大半なんだけど。でも最近ゆっくりおしゃべり出来る時間がとれなかったので、嬉しかったです(^^)

もっとそういう時間が欲しいな。出来れば近所じゃなくてどこか旅行でも行きたい気分です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今日もお仕事で出掛けちゃいました。頑張ってねって思うけど、お休みがないのはちょっと寂しいかも・・。

a0059555_9383754.jpg

これは、去年見た河津桜♪今年は見てないな〜。

そう言えば、夜のお散歩をしているとどこからか沈丁花の香りが漂ってきました。梅に続いて沈丁花です。春の匂いですね。とっても甘くていい香り。お散歩してると時々そういうオプション?があるのが嬉しいですね〜(#^_^#)得した気分になっちゃいます。

皆様も楽しい週末をお過ごし下さい(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-06 09:40 | 日記
いたずらっ子
a0059555_9465053.jpg


リビングドアのすぐ脇にある飾り壁?(ニッチとも違うんですがなんていうんだろ?)の壁紙がちょっとずつ剥かれてます(@_@;)

誰だろうな〜・・と思っていたら、犯人・・もとい犯猫はここ乃でした(^^;)一生懸命伸び上がって口でがりがりやっているのをよっちゃんが目撃!

「ここ乃!そこはがりがりしちゃダメでしょ!」と怒ってました( ̄▽ ̄;)


うちの猫達はたまたま?誰も壁をがりがりしたりしなかったので、よっちゃんはそういう事をする猫に慣れてません。うちはやらない方だよ〜!とフォロー?をしたけどダメみたい(>_<)しかたないって私は思っちゃうんだけど。

きっともう、壁紙をちぎった所が気になってしかたがないんだろうな〜。でも風花ももし足がなんともなければもっといたずらっ子になっていた気もします( ̄▽ ̄;)怪我をする前はそれはそれはいろんな所に上って物を落としたりアートフラワーで遊んだりしてましたから(^^;)

うーん。どうしたものかな〜。これ、結構目立つんですよね〜。

a0059555_952960.jpg

怒られてしょんぼり中のここ乃・・・ではなく単に風花と一緒のマザーボールで寝ているだけです。

a0059555_9525032.jpg

こんな感じで(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-05 09:53 | 猫達
鍼灸72回目
風花の治療

・鍼
・電気鍼
・水鍼

今日はいつもの若い男の先生じゃなくて女の先生が最初の受付をしてくれたらしいのですが、どうも風花は男の人はあまり好きじゃない模様。

よっちゃんが言うには、男の先生には見せない仕草を女の先生にはするらしいです(笑)今回も先生が撫でながら「はい♪じゃあもしもし(聴診器をあてること)しましょうね〜♪」と言うやいなやこてんと自ら寝転がりお腹を見せたという・・。ははは。すごい違いです。

「えー?じゃああの○○先生の時はしないっけ?」とよっちゃんに尋ねると「この間一度こてんとしたんだけど、「はっ!間違えた!」と言わんばかりに慌てて起き上がってた(笑)」との事。

風花、人の好き嫌いが結構あると見ました・・(^^;)

a0059555_20474180.jpg

よっちゃんの携帯から。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-04 20:48 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
春色アイスとチーズフォンデュ。
今日はおひな祭りですね〜。

でも今朝から軽いぎっくり腰(苦笑)でおひな祭りのご飯は作らずじまい(^^;)その代わり?低糖質のアイスクリームを作ってみました♪

a0059555_2057452.jpg


うっすらピンク色をした可愛いアイスです。元のレシピは★★★です(^^)こちらのレシピに+卵黄を1つ加えました♪美味しいレシピをありがとうございました♪


も1つは昨夜のお夕飯のチーズフォンデュ。

a0059555_20584137.jpg

a0059555_20585219.jpg

タンパク質命?の糖質制限ご飯ではチーズは欠かせないものです。お肉やお魚、そして玉子やチーズ。こういうものをお腹いっぱい食べてます(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-03 20:59 | 日常 食
置いてきぼり気分?
ずっと、寝るときは風花を抱っこして2階の寝室に連れて行きベッドに連れて行って寝ていましたが・・。

最近ベッドから飛び降りることを覚えて(というか、暑くてベッドから出たくなる?)ちょっと困ってました。

下には一応降りても響かないようにマットレスを敷いていたのだけど、先日夜中に目が覚めたらどすん!という音が聞こえてきました。どうも風花が降りた様子。でもたまたま?マットレスじゃない所に着地したようなそんなかたい音がして・・。

下半身があんな風なので、もう慌てて風花の様子を確認しました。痛がってはいないしその後も普通なので、ホッとしたけど。

でもそんな危ない事は避けたいのは当然です。結局よっちゃんと相談して寝るときはリビングにそのままいてもらう事にしたのですが。(一応、つるやみーこやかのこ、時折ここ乃もリビングで夜を過ごしてるので寂しくはないはず)

吹き抜けの玄関でピーピー、ピーピー鳴く風花(^^;)見ると玄関のタタキに降りちゃってます。

直に冷たさがお尻に来ちゃうし、第一タタキに降りたら登ってこられません。じゃあというのでベッドへ連れて行くと今度は「いやいや!眠らないの!」と言わんばかりに暴れまくる・・。

1階へおろしてもピーピー。ベッドに連れて行ってもいやいや!どうしたらいいの?という感じです。

他の子は行きたい所へ自分の足で自由に行けるけど、風花はそうはいかないですものね。歯がゆいんだろうな。

結局最終的にはベッドに押し込み?そのまま朝まで過ごしたのですが。

風花は一緒に寝たいのかな〜。それともどうしたいの?

昨夜もリビングに置いて2階の寝室に行ったけどやっぱりね、ぴーぴー言ってました。今回は玄関のタタキに降りられないようにガードをしました。

再びベッドへ連れて行くと、今度は大人しく自分からお布団にもぐって寝てしまった(^^ゞ置いてきぼりされるより大人しく寝た方がいいと思ったのかな??

うーん。マットレスをもっと敷き詰めて寝るしかないかな〜。降りるのを想定した寝室作りをする事になりそうです(^^;)

a0059555_9241232.jpg

よっちゃんの携帯から。風花きかん坊の顔してます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-02 09:25 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析