Top
<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
遊ぶ風花。



久々の動画です(#^_^#)おもちゃで遊んでる所なのですがこれはいつもよりちょっと大人しめ・・。夢中になっているときは結構ずりずりと移動したりして動きがあるんですけど今ひとつですね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そして、立って歩くところもついでに撮ろうと思ったのですがこれは失敗(>_<)調子がいいときはあんな感じで立ってそのまま足も前後にちゃんと動かして歩くんですけどね〜。さっきは今ひとつ腰が立たなかったのかな。まあそういうときもありますね。また今度チャレンジしてみます(^^)

普段我が家にはあまりお客様はいらっしゃらないけど、時折来て下さっても風花が怖がって隠れちゃう事がおおいのでこんな感じの彼女を見て頂く機会がありません。完全な内弁慶に育っちゃいました(^^;)

でも見て頂いてわかるとおり、事故からもうすぐ1年が経とうとしていますが元気でいてくれています(^^)まあ・・ここ乃がお転婆でアクティブなので彼女が邪魔をしてなかなか思うように遊べないのが玉に瑕なんですけど。

早く2人が昔みたいに一緒に遊べたらいいんだけどな・・。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-31 13:41 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
重さに耐えられる・・?
a0059555_1051292.jpg


昨夜のかのこです(^^)最近すっかりこの場所がお気に入りのようでここにいる頻度は結構高くなっています。

見てるとどら焼きを思い出すようなそのフォルム・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ上手い具合に収まっていますね。

でも遠目から見ると・・・。

a0059555_10524136.jpg


なんとなくしなってるようにも見えなくはない・・?(笑)キャットタワー大丈夫でしょうか?こんな風にカメラに収めることは出来るけど、可愛いから撫でちゃおう!と思って近づくとぴょん!と逃げちゃいます(涙)

人慣れしていない猫達と暮らす方はよくご存じかと思いますが、本当に彼女達にとって「ここまでは来てもいいよ!」という見えないバリアが張ってあるんですよね(;-_-)=3

a0059555_10545328.jpg

a0059555_1055250.jpg


こちらは姉妹猫のみーちゃん(#^_^#)彼女も同様に見えないバリアが主によっちゃんには張り巡らされています。どうしてでしょうね・・。よっちゃんも最近は諦めモードです。本当にね、もの凄いダッシュで逃げちゃいますから。

でも私には撫でてアピールをするようになって大分経ちます。自分からは決してすりっとしたりはしないけど、かなり近くまで来てなでなでをして欲しそうな空気を出したりして。くしゃくしゃと頭を撫でているとごろんとなり喉を鳴らしたり、私の手をペロペロと舐めてすりっとしたりと本当は甘えん坊なんだろうな・・というのが伝わってきます。

もっといっぱい甘えていいんだけどな。でもかなりの進歩と言えば進歩なのかもしれないし・・。これからも元気に過ごしていつかはお膝に乗ってくれたら・・と淡い期待を持ちつつ、今日も手を伸ばして撫でています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ちょい自分の事
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-31 11:16 | 猫達
お花見・・かな。
なんでしょう?この数日の冬のような寒さは(>_<)本当にね、体がおかしくなっちゃいますね。皆さんはお風邪などひかれていませんか?

そんな寒さの中、大江戸沿線のとある公園に行って来ました。初めて行く場所でしたがなんていうかほのぼの、アットホームで家庭的な感じ。住んでる人達の雰囲気のせいかな?広い敷地はそれはそれは気持ち良くこの冷たい風さえなければ!!って思っちゃう位。

桜はまだ3〜4分咲き・・?蕾がいっぱいついた桜があちらこちらにありました。その周りを囲んで結構な人がレジャーシートを敷いてお花見しているのを見て思わずお尻は寒くない?と心の中で呟いたりして。

a0059555_22292832.jpg

a0059555_22293621.jpg


カメラを忘れたので、携帯で撮りました。明るくてよく見えないままシャッターを切ったのでこんな感じに・・(^^;)まあ、記念ということで・・。でもここの桜は目線の高さに枝を伸ばしていて本当に桜をこんなに身近に見る事が出来たのは初めて?って思う位濃いピンクの蕾も、薄ピンクの花びらもしっかり見られました♪なんだかお得感がありますね〜(#^_^#)

全く余談ですが。
自分では気づいていませんでしたが、友達に「接写が好きなの?」と言われてそういえば・・私っていつもそんな風にして写真を撮る事に気づいちゃいました。デジイチでも一番活躍してるレンズはマクロが撮れる単焦点だし。全体を撮るのが下手だからかも(^^;)それとも性格的に狭く深くという感じだから・・?そういう癖って皆さんもありますか?

友達とぷらぷら歩きながら、小さな春を堪能しちゃいました。あ〜でもあと5度気温が高かったら・・としつこく思ったりして。

知らない街や公園を歩くのって結構楽しいものですね。公園内にあるアジア料理のお店でお食事しました。でも店内じゃなくお外で。それがなんだか青空ランチみたいでとっても良い感じ。どうしてお外で食べるといつもより美味しいのかな〜。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

a0059555_22343949.jpg


上の日記と無関係ですが。

これは先日よっちゃんと行った塩ホルモン屋さんの牛すじの塩煮込み(#^_^#)携帯で撮っていた事を忘れていました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-30 22:36 | 日常 おでかけ・旅行
嬉しそう(#^_^#)
a0059555_22114587.jpg

a0059555_22115697.jpg


ちょっと見づらいですが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ発泡スチロールの箱の上に風花がいます。これ見て頂くとわかると思いますが、結構な高さがあると思いませんか?もちろん、普通のにゃんこなら訳もない高さでひょいっと登れちゃうけど。

風花にとってはかなりの高さ。なのにここにいる・・なぜ?

この箱の横にはキャットタワーがあります。そこをつたって登ったような気がするんだけど真相はいかに・・?

真っ黒くろ助なのでこの写真では表情がわかりにくいですが、結構得意気でいつまでもそこに座っていましたよ(#^_^#)降りるときにかなり迷っていた様子だったので私が手伝って降ろしましたけど。でもね、すごいよね。

最近は高い所を見上げては「きゃーきゃー」鳴いてます。登りたくてしかたがないみたい。それはそうですね。だって風花は本当にお転婆だったんだもんね。

昨日久々に病院に迎えに行った時に院長から「膝が曲がればね、もうだいぶ歩けると思うんだけどね」と言うようなことを言われました。そりゃそうですよ〜先生〜!と突っ込みたかった(^^;)膝が曲がらないからこの1年近く頑張ってるんだもん(苦笑)

無理に曲げれば足を痛めるし、と言ってやんわりとするストレッチは全く意味ないし・・いろいろ考えながらあーでもない、こーでもないとストレッチを続けてるんだもん。

足先が曲がってるし、ピンと真っ直ぐな足で歩くのは本当に大変だと思います。それでも1m、2mと開脚してるような姿で一生懸命歩く姿は私にとって希望です。本当に毎日見ても見飽きません。見る度に風花偉い!と褒めちぎっちゃってます(^^)でもいいよね。毎日風花を見ていられるのは私とよっちゃんしかいないんだから。ちょっとの変化も見逃したくないもの。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-30 22:21 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
ドイツ風なの。
a0059555_20483876.jpg


風花のお迎えに行く途中にあるドイツのハム・ソーセージのお店(^^)ここが本店のようだけど、渋谷の東急や、たまプラーザの東急にもお店があるみたいです。

レバーペーストは本当はカリッとトーストしたフランスパンに付けて食べたかったかな。臭みもなく甘味が口の中で広がってなかなか美味。これにちょっと黒胡椒をかけて食べました。
あとは生ハムと生のサラミ・・?サラミは少し酸味がありました。これはソテーしてもいいのかな?今回はそのままマスタードを付けてぱくっと食べてみました。

シュマンケル ステューベ

今夜はよっちゃんがお食事して帰ってくると言っていたので1人でお夕飯。だけど・・気づいたらぜんぜん作らずに↑や、チーズや、湯葉のお刺身や、セロリのマリネでワイン飲んで終わっちゃった(^^ゞすごい適当だ〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

最近毎晩晩酌程度にワインを飲んでます。でも家で飲むと2杯でいい気持ち〜(^^)安上がりだな・・と思わなくもないけど。でもまあ丁度いい塩梅でやめられるしいいのかな。

だけど、そんな日もあっていいかな。と勝手に思って見たりして。でも温かいものをお腹に入れたかったかも・・。

この間よっちゃんと行ったお店で食べた塩味の牛すじの煮込みが本当に美味しかったです。塩味ってうちでは作った事なかったけどチャレンジしようかな・・それとも食べたくなったらそのお店行こうかな・・(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-29 20:55 | 日常 食
鍼灸79回目
風花の治療

・鍼
・電気鍼
・水鍼

いつもはよっちゃんが風花を病院に連れて行き、お迎えに行ってます。でも今日は仕事の都合でお迎えは無理と言う事なので私が行きました。
でもね・・よっちゃんだと車でびゅーんなんだけど私は車の運転が怖いのでいつも自転車・・。まあ自転車でもいいんですけどね。だけど今日は寒すぎ!風花はキャリーバッグの中でしっかり毛布にくるまっているけれど、でも今日はすごい風だったしね・・。

可哀想でしたが、頑張ってびゅんびゅんこいで家路につきました。

最近風花の足の筋肉が増えたようで、今まで出来なかった場所に鍼を打てるようになったそうです。しっかりと打てているせいかとても反応がいいみたい。

やっぱり足の筋肉は増えてたんだな〜。

a0059555_2034482.jpg

[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-29 20:34 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
甘えん坊?
a0059555_1036962.jpg


今現在のなっちゃんです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ昨夜は私達と一緒に眠らずリビングで一晩過ごしたなっつ。でもそのせいなのか、あらぬところにおしっこのあとやら、うんちのあとが・・(涙)そんな風になるなら一緒になれば良かったのに〜!

で、朝ちょっとだけPCに向かうつもりがなっちゃんが珍しく膝に乗ってきたので結局そのまま1時間経ってしまっています┐(´〜`;)┌もうやることもないから席を立ちたいけど・・。でも今日は彼女の甘えたいモードの日なのかも知れないし・・こんな風にお膝にいることなんて滅多にないし・・と我慢してます(^^;)でもなっちゃんまん丸なので結構重いです。足疲れたかも・・。

爪を切りたくても爪切りに届かず・・ブラッシングをしたくてもブラシに届かず・・(;^ω^)ただただ撫でてます。

友達に、私の発する言葉がストレートだと言われていろいろ考え中。でもストレートでもやんわりでも傷つく時は傷つくと思うけどな。やんわり言ったってその裏はしっかり意味があったり言いたいことがあるんだろうし。それに私が気づけばやっぱり気持ちは落ちちゃうし。ちょっとの話も大げさに捉えられちゃったりすると、会話ってなに?なんて思っちゃう。抑揚もトーンもずっと同じなんて私にはとっても無理。今やることがないから(なにせなっつがお膝だし)そんなどうでもいい事をつらつら考えてしまってます。無意味だな。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-28 10:44 | 猫達
痛い(>_<)
今日は法事でした。

祖母の七回忌。もうそんなに経ったんだな・・。亡くなった日は29日でした。知らせを受けて実家に向かった時、沢山の桜が咲いてました。

私にとって母親とも呼べる祖母でした。本当に大事な大事な存在。

その大事な存在である祖母が入院中、よっちゃんが毎週顔を見に行こうと行ってくれたこと、その時に必ず祖母が大好きな果物を食べやすいようにカットし、いちごなら練乳をかけて、柑橘類ならお砂糖をまぶしたりして用意してくれたことを思い出します。

お見舞いに行けば、いつもそばに座り手を握ってくれていたり、足をさすってくれたり祖母にとってはどれだけ嬉しい時間だっただろうなんて思います。

だからかな。どの孫の結婚相手よりよっちゃんを大好きでいてくれたし、大切に思ってくれていました。

そういう記憶があるから、私はよっちゃんを大切にしていきたいと心底思います。私が大事で大切にしている存在を同じように大切にしてくれたという思い出は決して忘れません。

どんなことがあっても、私は絶対によっちゃんの一番の味方でいたいと思います。それはあの頃の記憶が私にとって大きいからかも。

家に戻り、21時過ぎにお夕飯の支度をしていたらうっかり指を包丁でグサリとしちゃいました(>_<)包丁で指を切るなんて何年ぶり・・?痛いです(-_-;)血はやっと止まったけどズキズキして痛い〜!あ〜あ・・・。何を考えてそんな事しちゃったんだろう?というか何も考えてかなかったから??

よっちゃんに絆創膏を貼ってもらったけど、なんだかしょんぼりです。ぼけてますね。はぁ。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-27 22:35 | 日記
やる気スイッチ(^^ゞ
よっちゃんとご飯を食べながらおしゃべりをしていて言われた事。

「あなたは、オンとオフがはっきりしすぎてるね(笑)オフの時は目一杯オフだから、やる気スイッチはスイッチ式じゃなくてダイヤル式がいいね」

今CMでやってますよね。「やる気スイッチ君はどこあるんだ〜♪」みたいな歌と共に(^^ゞ

家にいるときの私はお化粧もしないし、もうぜーんぜんスイッチオフらしいです。外出するときとのギャップがありすぎという事でしょうか・・?(苦笑)

で、ダイヤル式と言うのは100か0じゃなくダイヤルで10とか20とか調節出来たらいいね。みたいな事のようです。少しはちゃんとした方がいいって事・・?たははですね。

よっちゃん曰く、自分の思った事ややりたいことに対してはものすごい瞬発力があるしせっかちだけど普段はのんびりで面倒くさがり屋のようで・・。

人によって見える私って違うんだな〜といろいろ思った次第です。

でも、おうちにいるときって本当にオフになっちゃいますよね〜。私だけじゃないはず・・。

a0059555_23372555.jpg

いただき物の低糖質の手作りケーキです(#^_^#)美味しかったな〜。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-25 23:37 | 日記
鍼灸78回目
風花の治療

・鍼
・電気鍼
・水鍼

んーーー(>_<)今日は治療の他にかなり便がたまっているとの事で出してもらったようです。脳と肛門の神経がまだまだしっかり繋がっていないもあると思うけど、普通の子がおトイレで排便をする量に比べて本当に毎回ポロリポロリしかでないのは気になっていました。

今回はかなり溜まっていたようで、結構だしてもらったみたいでちょっとホッとしました。

でも風花は溜まっていて辛くなかったのかな・・それともそういうのを感じる神経も分断しちゃってわからないのかな・・。

なるべくスッキリさせてあげたいんだけどね・・。まだまだ修行は続くって感じです。

a0059555_2392437.jpg

[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-25 23:07 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析