Top
<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
あんかけチャーハン・・もどきね。
a0059555_11404533.jpg


高野豆腐をフープロにかけてお米代わり。第2弾( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘチャーハンです。あんかけがとろりとして(あんは糖質を控えてるので葛や、片栗粉は使いません。その代わりのものを使ってます)結構食べ応えがあります。

面白いね〜。腹持ち良すぎ(笑)たった?高野豆腐3個分でこれだけの量が出来るんです。うーん。今までなぜ高野豆腐を見逃していたんだろう・・。という感じです。

よっちゃんも、結構気に入ったようで良かったです。お肉やお魚をお腹いっぱい食べるのもいいんだけど、こういうどすんとお腹に来る感じの食べ物もたまにはいいかな(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-02-28 11:40 | 日常 食
ご飯じゃないの( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
a0059555_22262730.jpg


今夜はキーマカレー・・風(^^ゞそして、ご飯の代わりに高野豆腐をフープロで細かくしたもの疑似ごはん(^^)こういう代替食品的なものはあまり興味がなかったけど、ちょっと試しに作ってみました(#^_^#)

高野豆腐1個半分でお茶碗いっぱいは軽くある感じで食べ応えがありました。面白いですね〜。ま、ご飯じゃないことは確かだけど(^^ゞでも、お米を常食にしなくなってから8ヶ月・・。たまにこういうお遊びもいいかも♪

そして、今はチーズケーキを焼いてます(^^)明日は出掛ける予定なので、よっちゃん孝行のつもりです。あはは・・。

ちなみに・・チーズケーキの材料はどれも糖質を控えてる私達には問題ありません。お砂糖をラカントや、パルスイートに替えれば問題なしです(^^)でも1人で1ホール食べちゃ意味はないけどね( ̄▽ ̄;)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-02-27 22:30 | 日常 食
梅の香り。
夜に梅の木のそばを歩くと、昼間よりずっとずっと濃く香りが漂いますね(#^_^#)あの香り大好きです。友達と逢って家に帰る途中のおたくに梅の木があって、そこを通る度にくんくんと鼻を近づけちゃいます。

楽しい事や嬉しい事を一緒に感じられる事が出来る人とのつながりって大事ですね〜。私にとっては当然よっちゃんもそうだし、友達も同じ(^^)

この所、ちょっといろいろあって正直しんどいな・・って思うことが続いちゃって私なりに凹んだりもしたけど、でもそういう日ばかりじゃないですね。本当にちょっとしたことで気持ちのモチベーションがアップ出来るって嬉しいです。根が単純だからかもしれないけど(^^ゞ

この数日はなんだかもの凄く春の気配を感じます。外の気温もそうですね。風があたたかくて、不思議な感じ。このまま春になるのかな〜。



a0059555_1328266.jpg


お掃除しようとしてふと見ると2匹揃って椅子の上に避難していました(笑)普段はあんまり仲良しじゃない2匹なんだけど(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-02-25 13:22 | 日記
鍼灸71回目
風花の治療

・鍼
・電気鍼
・水鍼

そういえば、風花が立って歩く事が時々あるのですが足の筋肉が弱いのか、足が曲がらないからなのか、それともつま先が拘縮して曲がってしまっているからなのか数歩歩くと明日どんどん開脚してしまいます。それで開ききってすとんとお尻を落としちゃう。

それでも、立てるって事に意味がありますね。きっと。

a0059555_13212225.jpg

a0059555_13213350.jpg

風花とここ乃。お互い舐めあってます(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-02-24 13:19 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
そういう日もあるね。
昨日はなんだか私にとってはダメダメデーでした。

占いとか、バイオリズムとか、そういうのはさっぱりわからないけど、そういうときってあるんですね(>_<)

そういう日があれば、楽しくて幸せで最高!って時もありますものね。本当日々のんきに暮らしているけど、ちゃんと山あり谷ありってやってくるものです。出来る事なら楽しいだけの時間を過ごしたいけど、人の心はそう単純ではないな〜と自分自身を振り返ると思います(^^;)

いくら気持ちを変えてみても、ちょっとの事で気持ちが萎えたり、がっかりしたり・・。なかなか自分の心を上手にコントロールするのは難しいですね(>_<)

今日は春の陽気だとニュースで言っていました。うん。本当に窓から降り注ぐ太陽はとても暖か。もうすぐ春なんですね(^^)

先日よっちゃんがチューリップの花を買ってきました。2本だけ(笑)どこに飾るの?と聞いたらトイレに飾るとのこと。早速花瓶に挿してトイレに飾りました。なんとなく春を感じますね(^^)でも北側なのでお花が開きません。寒くて縮こまってるとしたら可哀想です。場所を変えてみようかな・・。

a0059555_102234100.jpg

a0059555_10224557.jpg

玄関と、暖炉の上の飾り物。桃のお節句も近いけど、多分そういう飾り付けはせずにこのままじゃないかと・・(^^;)季節感がないですね〜。ちょっと反省。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-02-23 10:24 | 日記
鍼灸70回目
風花の治療

・鍼
・水鍼
・電気鍼

いつも家で使う棒温灸がなくなったので、2本お願いしました。体重は2.67キロ。なにやらちょっとずつ大きくなっているような・・でもやっぱりおちびなような・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

気づいたら70回もの鍼治療をしています。早いな〜って感じることも多いかな。

記念すべき?70回目の鍼治療ですが、まあ特筆すべきことはなし・・(^^;)相変わらずです。でも日々元気で過ごしてくれているんだからいいとしよう(^^)

今の彼女のマイブームはペットボトルのキャップで遊ぶこと。今も手でちょいちょいして遊んでます。どこか手の届かないところに入っては私が取り出して・・の繰り返しです(^^;)

a0059555_1034088.jpg

つるの背中にもたれる風花(^^)でもこのあとつー君のしっぽにじゃれつき嫌がられてました(笑)つー君迷惑そうなんだもん。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-02-22 09:57 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
甘えん坊だよね。
今朝は足が攣って目が覚めました(>_<)あ〜本当にこういう風に目が覚めるのは嫌ですね〜。6時ちょっと前だったけど、そのままリビングへ降りてハーブティを入れて飲みつつ、ぼんやりと時間を過ごしました。

みんなのご飯を用意したあとに私達の朝ご飯タイム。コーヒーを入れてキッチンカウンターで飲む事が多いのだけど、つー君が遠くで私をじーっと見ています。

よっちゃんが、「つー君、ママの所へ来ればいいじゃない。抱っこしてもらいなさい〜」と声をかけてもひたすらじーーーっと見つめてます。

私が「つー君、おいで。抱っこするから来ていいよ」と言うと、しばし考えた後のそのそとやってきて私のお膝にジャンプ。

朝の時間はなんとなくせわしないし、ついつい抱っこをねだられると困ったな・・なんて思っちゃうんだけど、抱っこ不足だったのかな?つかの間の2人だけの時間を過ごしました。
私の腕に自分の手をからませて、顔を私のお腹にぎゅっと押しつけてそれはそれはぴったりくっついて眠るんです。あ。寝てないのかな?どうなんだろう。手をずらそうとすると「だめ!」と言わんばかりにぎゅっと力を込めてくるから寝てないのかな。

うちの子達はみんなお外の生活を経験した子ばかり。基本的に生体販売には反対の立場な事もあるけど、縁があったって事でしょうね。そういう経験をした子達と。

野良で成猫は慣れないとかよく聞く言葉だけど、もう本当にそんなことはぜんぜんないと思います。みーことかのこは確かに未だに人に対して距離をとても置くけど、タイミングが合えば撫でられるし、みーこなんてその時の甘えっぷりと言ったらもうすごいですし。ただ怖い気持ちが勝ってしまって一歩踏み出せないだけなんです。

私がつー君と出会って一番最初に通った動物病院で勤務していたY先生。なつの乳腺癌の時には本当に彼女を大事にフォローしてくれていました。

それから、引っ越しをしたりいろいろあってその病院との縁は切れてしまいましたが、Y先生とは本当にほそーくながーくご縁が続いてます。

風花の事故後も、我が家にお見舞いに来てくれました。直接先生にうちの子達をしっかりと診て頂いていた訳じゃないのにね。本当に縁って不思議です。

その先生のblogを読むと、本当に動物たちを大切に想っているのが伝わります。今春いよいよ開業すると聞き、あ〜良かったな〜と心から思いました。勤務医と違って自分の病院だもの。先生の考えで動物たちと関われるんだものね。大変な事も多いと思うけど本当に頑張ってねって思います。

私達が望むことは、動物を愛して思いやってくれる事。私達がなぜ?どうして?と思う事にきちんと向き合ってくれること。Y先生はきっとそのどちらも叶えてくれる先生じゃないかな。

先生と出会った動物たちが、沢山の幸せを見つけられますように・・。

Y先生のblogはこちらです。
良かったら是非ご覧下さい(^^)「外ネコさんに優しい動物病院をつくろう!」です。

a0059555_12344037.jpg

[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-02-21 12:34 | 猫達
うーん。PCに向かえないよ。
a0059555_11343981.jpg


あらら。邪魔されてますね(^^;)完全にPCには向かえないです。困ったね〜。あ。でも風花はお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるので羨ましがって鳴いてたので、乗っけちゃいました。

今日は久々に暖かいですね。本当に気持ちがいいです。朝お風呂に入ってお茶を飲んでなんとなくいい感じの土曜日です。

a0059555_11364911.jpg

a0059555_1137093.jpg

a0059555_11372017.jpg


椅子の上は日当たりもいいし、お座布団はふっくらしてるし、なっちゃんにとってはなかなか居心地のよい場所みたいです。

風花はお外を眺めてたり、そしてPCデスクの上で遊ぼうとしたり(目が離せないです。ほんとに。いつでも手が出るように気を遣うので、本当は乗せたくないんだけど(^^;))つるは、風花に邪魔されてちょっと不満げだったり・・。

でも、のんびりしてるのは伝わるかな〜(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-02-20 11:39 | 猫達
おうちにて。
a0059555_18374723.jpg


昨日は大阪からMちゃんご夫妻が東京に来たので、他の友達も集まって食べて飲みました(#^_^#)最近ワインを飲めるようになった私。でも相変わらず味はよくわからないので自分が美味しいと思えばそれでいいかな?って感じです。

手作りのおからマフィンや、大豆でつくった(海苔のかわりに使うような)まめのりさんというシートの試食をしたり、美味しいプロシュートやサラミを買ってきてくれたのをパクパク食べたり、うちで鶏のお酢煮を作ってもらったりと結構沢山いろんなものを食べたので楽しかったな(^^)

前回、唯一抱っこ出来るここ乃が誰にも抱っこされないで隠れてばかりだったのですが、今回は人数も少なくそしてみんな猫好きさんばかりだったのもありMちゃんご夫妻と、Yさんに抱っこされてました(#^_^#)記念写真もパチリ。

うちの子はいつも誰にも抱っこされないので、大役ご苦労様(#^_^#)とここ乃には言いたいかな〜。ふふふ。

でもお昼からワイン4本空いて、更にお外で2本開けてるってすごくないですか?(笑)誰が一番飲んだんだろうな〜・・?

a0059555_18443831.jpg

このシートがまめのりさん。

a0059555_18445481.jpg

いちごの、乗ったケーキを私が作って、お皿のおからマフィンがMちゃんと
Cちゃんが作りました(#^_^#)どれも低糖質スイーツです♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-02-19 18:45 | 日記
鍼灸69回目
風花の治療

・鍼
・水鍼
・電気鍼

今はキャリーバッグの中に毛布を入れて暖かくして連れて行ってますが、気づいたらもうすぐ3月ですね。桃の花はいつ頃咲くのかな?その前に梅ですね(#^_^#)そして桜・・。

風花が頑張って通っている病院への道。暖かくなったら一本向こうの桜並木を通って行こうかな。でも風花には関係ないかな?あはは。

風花が迎える春はどんな風だろうね。わくわくすることいっぱいあるといいね。

a0059555_18362666.jpg

よっちゃんの携帯で撮った風花。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-02-18 18:33 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析