Top
<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
立ってる風花(^^)
a0059555_110585.jpg


今日もいいお天気ですね。外に出ると冷たい空気だけど日差しだけ浴びていると本当に気持ちいいです(#^_^#)

この風花、つい先ほどの姿です。あれから自力排尿の気配はなく、私達がちょっとだけ膀胱を刺激してトイレに誘導しても今ひとつ・・( ̄▽ ̄;)でも、今までもこんな感じでいろんな事が進んだり、停滞したりを繰り返しているので、そんなに凹んではいないです(^^)

たまたま、カメラを向けていたときに立っていたのでシャッターを押したので今ひとつアングル的に見づらいと思いますが、風花の立ち姿です。よく見るとつま先は曲がったまま立ち上がってます。どうしてもあんな感じで内側に曲がっちゃうんです。

こんな感じで立ってそのまますいすいと数歩歩くこともあれば、立って向きをかえて腰を下ろしちゃう事もあります。でもちゃんと4本足で立つんですよ〜。

なかなか、彼女の立っている姿をタイミング良くカメラに収められないので今回はラッキーだったかな。

後は歩いている所をなんとか動画に収めたいんですけど(#^_^#)

a0059555_1152246.jpg

[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-01-30 11:05 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
IKEAにて。
昨日、IKEAによっちゃんと行ってきました。ベッドサイドに置くテーブルとランプを探していて、IKEAで買おうと思って。

無事、目的は果たしたのですがやっぱり1階のマーケットホールはなんというか楽しいですね〜。必要じゃない物なのに、欲しくなったりしちゃいます(^^ゞ

で、これ。前に友達とIKEAに行った時に目にしていたのですがその時は買わずじまいだったもの。
a0059555_10541018.jpg

単三電池2個で動く電動ミルクホイッパーです。値段は79円(笑)

早速昨夜ラテを作ろうと、これを使ってみました。
a0059555_10545798.jpg

思いの外簡単に泡が立ち、ちゃんとふわふわなミルクが出来ました。もうあっという間です。これはなかなか楽しい♪しかも79円だし(笑)面白いから友達用に今度は大量に買っちゃおうかな〜と思ったりして。

ふふふ。こういうのって遊び感覚で楽しめていいですね。

よっちゃんから、ミルクが泡だった時の私があまりに嬉しそうだったのがおかしい。と笑われちゃいました(^^ゞだってほんとに「うわー♪」と嬉しかったんだもん。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-01-30 10:58 | 日常 雑貨
パンとケーキ。
a0059555_1137454.jpg

a0059555_11371592.jpg


昨日作った大豆粉パンとおからシフォンケーキ。シフォンと言っても小麦粉を使ってないので、食感はちょっと違うかも。でもくしゅっしゅわとした感じはかなりシフォンケーキの感じに近いかな。

今、注文していた低糖質のパンが届きました。でもねお値段が普通のパンの2倍位するんです。お砂糖や小麦粉は血糖値の上昇がすごいので(で、インスリンがどばどば出て太るみたい)私達夫婦は食べないようにしているからしかたないけど、エンゲル係数は確実に高くなってます(^^;)

でも、糖質摂りすぎると本当に太りますね〜(笑)私やよっちゃんは病気の為摂取を極力減らさねばと思ってそうしているけど、体重激減してるのを見るとなるほどね〜と身をもって知りましたもの。その代わりタンパク質はがっつり食べてるし糖質のないお酒も飲んでるのでストレスはほぼないです(^^)でもダイエット目的だけだとやっぱり主食を食べられないのは辛いと感じるかも。

FOOD CONTROL SHOP ZEROここで買いました。でも美味しそうなパン達なんですよ(#^_^#)


そういえば、ついさっきよっちゃんのお仕事用パソコンが壊れたらしい・・。かなり困った様子。今取りあえず近所のPCデポという所に駆け込んで見てもらっているんだけど、もう6〜7年使ってるはずだからね〜・・。寿命なのかな〜。でも新しいウィンドウズのOSに警戒心を持っているみたいで買いたくないと言っています(^^;)ビスタは酷かったからね〜(苦笑)トラウマ?

どうなるのかな。直れば良いんだけど。

今日は良いお天気です。お散歩日和って気分(^^)風邪が治ったら急にどこか出掛けたくなっちゃったな〜。皆様も良い1日をお過ごし下さい♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-01-29 11:47 | 日常 食
鍼灸63回目
風花の治療

・鍼
・電気鍼
・水鍼

昨日の風花のおしっこの写真(^^ゞをプリントして持って行きました。最初に対応して下さる先生からも「すごいですね!」と驚かれ、そして治療後お迎えの連絡を毎回下さるのですがその電話でもいつも風花を担当して下さっているスタッフの女性の方から「本当に良かったですね〜!もう驚いちゃいました!」と言われました(#^_^#)

当の鍼治療担当の院長も、かなり驚き喜んで下さったようで、何だかとっても嬉しいです。昨夜は、我が家のにゃんずのホームドクターのT先生にもその事を早速メールでお伝えした所、「良かった〜!じゃあお祝いしましょう!どこで飲む?」とお返事が(笑)先生、とっても清楚で真面目な雰囲気なんだけどすごいお酒飲みなんですよね〜( ̄▽ ̄;)

私も先生もかぜっぴきという状態なので祝杯はもうちょっと後になりそうですけど、でもT先生とは本当に一緒に喜びたいです(#^_^#)鍼灸の先生にはもちろん沢山沢山お世話になっていますけど、でもT先生は風花を保護した時からお世話になって風花の事を一番わかって下さっているし、なによりあの風花の事故時にT先生が素早い対応をして下さり、先生の信頼している館山の日本でもトップクラスの整形外科のT先生と繋がれたんですもの。本当に先生がいなかったら風花はどうなっていたか・・(涙)

この先、もう絶対風花が毎回自分でおトイレで排尿するかどうかは今までの一進一退的な雰囲気からして読めないのですが、でも昨夜寝る前によっちゃんが圧迫排尿をした後に「トイレ・トイレ!」と自分でトイレに入っていった所を見ると、脳と膀胱の神経が何となく繋がっているような感じもします。昨夜は排尿させた後だったので実際は出なかったんですけど。なので、今日からちょとだけ圧迫してその後トイレに誘導してみようかな・・と思っています。この作戦、うまくいくかな〜(^^ゞいくといいんだけどな。

a0059555_2047187.jpg

a0059555_20472835.jpg

いつも、この小さい方のマザーボールに乗っかって温灸をしています(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-01-28 20:48 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
恋猫なっつ。
私が風邪を引いている間、よっちゃんに家の事にゃんずの事ぜーんぶお任せしていました。昨日から食欲以外は回復した私ですが、なんだかよっちゃんが疲れてるような・・?

うーん。しかたがない。よっちゃん孝行でもするかな〜(しかたがないって言っちゃう私(^^ゞ)と思ってアロマオイルでマッサージしました。

でも何度も「これどう?気持ちいい?普通?痛い?」と聞ていたら「そんなに聞かれちゃ全然リラックス出来ないよ」と文句言われちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘだってね〜、プロじゃないから気持ちいいやり方とかわからないだもん。しかたないですよね〜( ̄m ̄)

リラックス出来る香りのオイルのせいか?それとも私の愛情溢れる(うそうそ(^^ゞ)マッサージのお陰かその後ソファでぱったり寝入っちゃいました。

風花の温灸しないと・・と思ったんだけどあまりにぐっすり寝ちゃってるので私1人でやり始めたんですが、不思議とたいして温灸の時には意味がないと思われていたよっちゃんがいないだけで風花の落ち着きが全然違うんです。なんだかね、私1人だと落ち着かないの。よっちゃんはただ風花のそばにいてたまに撫でるか、風花の体に手を置いてるだけなんだけどな〜。謎だな。

a0059555_11332839.jpg

これは、温灸の後に遠赤外線ランプで風花を温めてる時の写真です。よっちゃんと頭をくっつけるようにして一緒に眠る風花(#^_^#)

a0059555_1134559.jpg

a0059555_1135679.jpg

これは、ここ乃がよっちゃんのお腹?胸?の上に乗って一緒に寝てる所。彼女もぐっすりです。

毎晩よっちゃんの左腕を枕になっつが一緒に眠ってるし・・。もてもてですよね(笑)毎晩くっついて眠ってるので私が「なんだかまるで恋人同士みたいだね〜」と言ったら「ふふふ。まあね。恋人じゃなく恋猫だけどね」と嬉しそうなコメントが返ってきました。そして「でも奥さんの方が上なんだから焼かないでね」とも・・┐(´〜`;)┌なんだかね〜。だれも焼いてないんですけどね〜。私は人とくっついて眠るの苦手だし( ̄▽ ̄;)

今日は元気が少し戻ったみたいなので、良かったです。今、大豆粉パンとおからシフォンケーキを作ってます。看病してくれたお礼って所かな(^^ゞ

a0059555_11413742.jpg

よっちゃんの携帯写真。これは腕枕バージョンじゃないですけど、こんな感じでいつも寝てるなっちゃんです(#^_^#)ラブラブですね〜。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-01-28 11:43 | 日記
うわー!!!!!風花!
今日初めて、初めて風花がトイレでおしっこを自分の意志でしているところを目撃しちゃいました〜!!!うわーーー(涙)なんだかもうちょっと興奮気味o(^∇^o)(o^∇^)o

実は、昨夜風花の温灸をして遠赤ライトを当てた後いつものようにストレッチをしてよっちゃんが風花を抱っこしていたんですが、その時に風花おしっこをしちゃったんです(^^;)

よっちゃん曰く「なんだか股間辺りがじわ〜っと温かくなったんだけど、まさか・・と思ったんだよ〜」という何とも微妙な場所で(笑)

見るとしっかりしみが・・( ̄▽ ̄;)まるでよっちゃんがおしっこ漏らしちゃった?的な場所に。

きっと、体も温まってなんとなく気持ち良くて出ちゃったのかな〜と思っていました。圧迫排尿をして3時間くらい後の事だったので、量的に膀胱に溜まりすぎていたと言う事はないと思うので。

以前から、お漏らし・・・?的な感じが何度かあったんだけど、はっきり目撃したことがなかったし、自分の意志でしていたかどうかもわからなかったのですが、今回はもう絶対ですものね。

その前にトイレに行き、多分うんちをしたんだと思うんですがそれから10分経たずに再度トイレに入っておしっこをしました。

美しい写真じゃないので、お見せするのは・・なんですがこれは撮らねば!と写真を撮っちゃいました。
a0059555_1545292.jpg

小さいかたまりだけど・・(涙)でも風花が自分でトイレに入ってしたんだもの。本当に今、涙がぽろぽろ出ちゃってます。風花すごい!あんなに不自由な下半身でトイレによじ登って、お尻が上手に持ち上がらないのにおしっこできたんだもんね。

願ってた事が叶っちゃった(涙)ずっとずっと自分でおしっこできますようにってよっちゃんと願ってた事。まだまだ完全じゃないかも知れないけど、でも叶っちゃいました(;_;)

よっちゃんも2階で仕事していたので、急いで呼んで2人で喜びを分かち合っちゃった(#^_^#)よっちゃんがいるときで良かった♪一緒に風花の事喜べたもんね。

明日、また鍼灸なんですが先生に報告するのが楽しみです(#^_^#)

a0059555_15504379.jpg

目つき、悪〜な風花( ̄▽ ̄;)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-01-27 15:52 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
やられました(>_<)
日曜日からお腹に来る風邪?にやられちゃいました。

もうね、人の体からこんなに水分が出ちゃっていいの?と思うくらいの下しよう・・(苦笑)アメトーーーークのOPP芸人(お腹ピーピー芸人です(笑))を見て笑っていた私ですが、本当にあれは辛く苦しいものなんですね(-_-;)

普通の風邪症状(体の痛み、熱、寒気)と共にお腹を下し、胃もむかむかして食事もとれずで本当に久々にやられた〜という感じでした。

気づいたら体重も2キロ減(^^ゞ多分水分が出ちゃったんですね(^^;)

やっと今日になって平熱に戻り、お腹もだいぶ落ち着いてきたので(でも実はまだまだ怪しいけど)ホッと一息です。

今年の風邪はお腹に来るのかな・・?どうぞ皆様もお気をつけ下さいね。

よっちゃんが作ったスープを飲みつつ、早くちゃんとご飯を食べられるように回復しなくちゃ!と思ってます。

a0059555_12165019.jpg

初めての2ショット!このコンビは見た事ない気がします♪白白コンビですね。でもすごい密着度!ちょっと驚いちゃいました〜。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-01-27 12:17 | 日記
鍼灸62回目
風花の治療

・鍼
・電気鍼
・水鍼

なんでも、今日は先生とスタッフの前で風花が5〜6歩歩いたそうです(^^)先生達びっくり&大喜びなさったとよっちゃんから聞いて私もにんまりです(#^_^#)

本当に初期の頃、先生から足が曲がることはもちろん目標ですが、立って歩けるようになれるのを最初の目標にしましょうと言われた事を思い出しました。立って歩くというのは足が曲がらない状態であるけれど、そうであっても足を交互に出して歩くという意味です。普通の歩き方とは異なりますけど。

それが今実現できてるんですものね〜。すごいことです。いつも、常にじゃないのはまあ・・しかたがありませんけれど。

今の風花の移動している様子を見ると、例えばですけれど脳梗塞などで半身麻痺になった方が動かない方の足を引きずって歩く様子にとても似ている気がします。腰は立たないで座ったような状態ではあるけれど、多分神経がより通っているであろう左足を先に出し、腕の力で前に進みそして右足をぐっと引き寄せるというような動作を繰り返して移動しています。なので端から見るともの凄くアンバランスに思えちゃうんだけど。彼女としては多分理にかなった移動方法なんだと思います。

今度トイレに1人で入る姿や移動している姿の動画を撮ってみますね(^^)トイレに入る様子なんて思わず「わー!風花すごい!」と褒めたくなっちゃいます(^^ゞ

a0059555_1293033.jpg

a0059555_1294096.jpg

1人で寛ぐ風花。大きい欠伸です(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-01-25 12:01 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
懐かしい。
昨日、本当に久々に以前バイトしていた人達との飲み会に参加してきました。

辞めてから3年以上。バイト先に立ち寄ることもなく、みんなと会うこともなくいつの間にか時間が経ってました。

でも、本当懐かしい(#^_^#)高校3年生だった子は大学を卒業して今年から就職だったり、警察官になった子がいたり、大学院を今年卒業して研究者になる子がいたり・・。そんな中一番驚いたのは36歳で孫が出来たというKさん(@_@;)36歳でおばあちゃん????うーん・・・衝撃的。

で、今回参加はしなかったけど私がバイトしている頃はちゃらちゃらとした獣医学生だったK君が獣医になってると聞いて、どうかあのちゃらい感じではなくちゃんと動物たちを親身に思ういい獣医さんになっていますように・・と願っちゃいました(^^ゞ(K君ごめーん)どうも私が住んでいる所のどこかの動物病院に勤務してるらしく・・。あ〜どんな先生になってるか本当気になっちゃいます。

久々とはいえ、なんだか結構楽しい飲み会でした。中でも理系男子2人の話がものすごーく面白かったです。ちょっと話が弾むとさっぱりわからない用語がバンバン出てくるし、生き生きしちゃうし(笑)確か、いろいろ為になる話を聞いたんだけどな・・。なんとかデキストリンがどうのとか、クロロフォルムの話とか・・あはは。忘れちゃったな〜。でも普段聞き慣れない話ってかなり楽しい♪彼らは「こんな話普通は引かれちゃうから合コンでも言わない」とか言ってましたけど。でも私達は結構盛り上がりました(#^_^#)


でも、私が40歳になったと言ったら笑われちゃった( ̄▽ ̄;)一番年上だしな〜。でもみんないつか40歳になるんだからね〜!と強く言いたいです(笑)

a0059555_1450489.jpg

猫ベッドに埋もれるなっつです。息苦しくないのかな〜?
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-01-24 14:50 | 日記
お誕生日。
今日23日はよっちゃんの誕生日です(^^)1日早かったけど昨日近所のうかい亭でお食事をしてお祝いをしてきました。

今回は私が予約を取ったのですが、個室ではなく普通のカウンター席になっちゃった。いつも私の誕生日では個室でお食事だったので、当たり前だと思っていたけど結構個室を予約するのは大変だったんですね。こういうのって自分がやってみないとわかりませんね〜。

a0059555_11424726.jpg


今回はコースじゃなくてアラカルトで食べたんですが、食べたい物がいっぱいありすぎてあれもこれもと頼んだら、お会計時に大変な事になって二人でびっくり!というあほあほな事になっちゃいました( ̄▽ ̄;)シェフの方が、「いつもよりランクの上のお肉が入荷していまして・・それはもう本当に絶品で・・」なんていうからつい頼んじゃったのがいけなかったんだな〜(苦笑)

最近、ワインを少しずつ飲めるようになってきたので今回はシャンパンはなしで最初から赤ワインを美味しく頂きました(^^)前菜から飲める軽めのものでしたけど、美味しいって思えて良かった♪

今回は
・天然寒ブリのマリネ
・かさごのフリット
・焼き蟹のなんとか・・(苦笑)
・小かぶと黄かぶのサラダ
・蟹のクリームスープ
・小柱のクリームスープ
・鮑の岩塩蒸し(肝は生姜醤油ソースで)
・サーロイン250g
・例の特選ヒレ(笑)200g
・赤だし
・珈琲

を美味しく美味しく頂きました〜。お腹パンパンでした。あはは。

いつもよっちゃんの事は大切に想っていますが、去年は病気がわかり結構いろいろと考えた年でした。今年は一病息災の気持ちで、よっちゃんが元気で楽しく幸せに毎日を過ごせるよう私なりに出来る事はやっていこうと改めて思いました。

私をいつも大事にしてくれているよっちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-01-23 11:51 | 日常 おでかけ・旅行
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析