Top
<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
鍼灸49回目
風花の治療

・鍼
・電気鍼
・水鍼

今日は院長が見ているときに、風花が立って数歩歩いたとのことで大層院長が喜んでくれたそうです(^^)そっか。先生はそういう風花を目にしたことはなかったんだね〜。うちでは一人だけで数歩あるく時も結構あるし、腰を支えていれば足を前後に出して歩くような感じで1m近く行けたりするので気づきませんでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

風花のいろんな様子を先生にもっともっと見せたいな〜。最近はねずちゃんを口にくわえて一人で遊ぶ姿も時々見る事も出来て本当に愛らしいです。

a0059555_9153389.jpg

[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-11-30 09:06 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
キムチ(^^)
今日は朝からソファカバーをクリーニングに出すために外してそれだけじゃなく、おちっこ魔がいるので(泣)不安・・と言うよっちゃんに付き合って?ソファをパントリーに運び込みました。

っていうか、パントリーにソファが入るんだ〜!と入れてみてビックリしました(笑)でも食器が取り出せないかも・・どうする?って感じです( ̄▽ ̄;)

でも、なんだか部屋が広く感じます。よっちゃんはフローリングに寝転んでますが・・なんだか変な感じです。クリーニングからカバーが戻るまでのこの数日はなんだか居心地悪そう・・。

で、タイトルのキムチ(^^)

クリーニング屋さんに行った帰りに韓国食材のお店を発見。この間糖質制限をしている方が手作りキムチを作っていらっしゃるのを知って、私もチャレンジしたいな〜と密かに思っていました♪いつもは私は行かないので、今日このお店を見つけたって事はキムチを作りなさい〜って事かな?と思って、韓国産の唐辛子とあみえびの塩辛を買いました♪
a0059555_20512233.jpg


その後、デパートへ行ったので他に必要な食材を買い求め(ついでにコートを2着ほど買ってみたりして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)後は作るのみです♪

まずは、白菜を天日干ししなくては(^^)初体験のキムチ作りなのでドキドキです。上手に出来るといいな〜(^▽^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-11-29 20:53 | 日常 食
クリスマス仕様に・・。
a0059555_20204983.jpg

↑普段のインテリア。

a0059555_2021133.jpg

↑クリスマス仕様。

まだ、これにツリーを出して玄関にリースをかけただけ・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ何だか全然今年はクリスマスの飾りつけをする気がおきません〜( ̄▽ ̄;)

ぼやぼやしてるときっとすぐお正月の飾りつけ〜って事になっちゃいそうです。

皆さんのおうちはクリスマスの用意はなさってますか?
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-11-27 20:17 | 住まい
鍼灸48回目
風花の治療

・鍼
・電気鍼
・水鍼

よっちゃんが、風花の足先が曲がってしまっているのを伸ばすようにマッサージをしています。
その時に、片方の足先がピクピクと動かしたそうです。

神経が少しずつ回復してる証拠ですね(#^_^#)良かったなぁと私も嬉しいです♪

今日は糖質制限のお仲間2人と飲みました(^^)飲み過ぎて、よっちゃんに「外飲み禁止!」と怒られました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ写真まで撮っていて、それを見せられる私・・(汗)あ〜あ。大反省。でも多分禁止と言われても飲みには行きますけど( ̄▽ ̄;)悪妻ですね〜。

a0059555_22461585.jpg

朝方のにゃんず。暗くてあまりいい写真じゃないですが、でもこんな感じでみんなで固まっています。これを見ると、床暖房つけなくちゃね・・と甘やかしちゃいます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-11-25 22:10 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
誕生日でお食事。
a0059555_23212277.jpg


a0059555_23214490.jpg


昨日は私の誕生日でした(^^)とうとう不惑突入です♪でも全然まだ実感はわきません。ってそりゃそうですよね〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

よっちゃんが予約をしていてくれた、東京ミッドタウンの中にあるボタニカという所でお夕食を食べてお祝いしてもらいました。そこは、私やよっちゃんが今している糖質をなるべく減らしたコースが用意されているレストランです。なので安心して食べる事が出来ました(#^_^#)

お食事の前に、芝生ひろばのイルミネーションを見ました。深い青が広がってとっても美しかったです。よっちゃんと寒い寒いと言いながらいつまでも見ていたくなりました(^^)

a0059555_23253619.jpg

今回もらった花束です(^^)結構大きくてうちに使えるフラワーベースがなく、買いに行った位でした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
a0059555_2326343.jpg

そしていつもお世話になっているお花屋さんの可愛いスタッフのお姉さんからも思いがけずプレゼントを頂きました(#^_^#)

いつも、私が喜ぶことや楽しいって思う事を考えてくれるよっちゃんに本当に感謝です。これからもずっとずっといつまでもよっちゃんと楽しくて笑っていられる毎日を過ごしていきたいな・・と改めて思いました♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-11-23 23:28 | 日常 おでかけ・旅行
鍼灸47回目
風花の治療

・鍼
・電気鍼
・水鍼

なんだか、先生とお話ししていて最近の風花は少しずつだけど変化があるという話題が多くなりました(^^)それってとっても嬉しい♪

風花が自分でトイレに行ってうんちをすることや、歩き方がアンバランスなのは足で歩きたいからだとか、今まで登れなかった畳スペースに爪で引っかけてじゃなくて、なんだか足を立たせて体を浮かせて乗れるようになった事・・・。本当にわずかだし、それが即歩けるとか、排尿まで出来るって訳じゃないけどやっぱりあの、骨に固定していたプレートを外してから良い方向に行ってるとしか思えません。

今日も元気です。本当に風花は負けてないです。

a0059555_23155295.jpg

a0059555_231693.jpg

おもちゃで遊ぶ風花♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-11-22 23:11 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
久々にパン作りました。
今日は風花の鍼治療の日です。

いつもは車で風花を連れて行くのはよっちゃんの係なのですが、お仕事の都合で私が行きました。でも、車の運転が苦手なので自転車です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

帰りには雨に降られてしまいしょんぼり(;_;)

以前持っていたHBは、糖質をなるべく摂らない食事にシフトしたのでもう使うこともないだろうと妹にあげちゃいました。が、小麦粉ではなくて大豆粉でパンが作れると知り、その作り方を先日同じ糖質制限をしている方に教わって作りたい気持ちがむくむくしちゃいました。

で、結局HB買い直しです(苦笑)手ごねではちょっと弾力もあるしきついとアドバイスを頂いたので、これはもう買うしかないと思って。

早速作ってみましたが、確かに生地は小麦粉のあの赤ちゃんの耳たぶのような・・ではなくむっちりと弾力があります。
a0059555_15391696.jpg

で、発酵してこんなに膨らみました♪
a0059555_15393930.jpg

成形して、ベンチタイム。この後普通なら2次発酵という流れですが、このパンはそれは必要ないと言われました。作り方をメモしたつもりなのに読んでも内容が抜けてて今ひとつ忘れちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘなので、ちょっとうろ覚えで適当にベンチタイムを取り、焼成です。
a0059555_15412958.jpg


焼き上がりがこれ。
a0059555_15414666.jpg

a0059555_15415818.jpg


かなりふかふかでもっちもちです(#^_^#)普通のパンとはやはり違う食感ではありますが、でも十分美味しいパンの出来上がりです(●^▽^●)

でも、本当は食パン用の型を持ってるはずなのに、どうしても見あたらず・・(泣)なので、こんな感じで作っちゃいました。

パンが焼ける香りや、今日みたいに寒い日にオーブンを使うこの感じ、とっても楽しかったです♪

これは、安心して食べられるしよっちゃんも喜んでいたのでこれからちょくちょく作ろうかな〜♪と思っています(●^▽^●)

あ〜でも無事ちゃんと出来上がってホッとしました〜(^▽^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-11-19 15:45 | 日常 食
鍼灸46回目
風花の治療

・鍼
・電気鍼
・水鍼

少しずつですが、足の曲がりも感じられるようです。反応も調子が良くて病院で風花が4つ足で立ち上がったのも初めてだったそうです。家では時々見ますけど、やっぱりね病院でそう言われると嬉しいです(^^)

a0059555_2372030.jpg

久しぶりにPCのデスクに乗せてみました(^^)いろいろと匂いを嗅いでる風花です。昔はよくここに乗って遊んでましたから。懐かしかったかも知れないです(●^▽^●)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-11-16 23:05 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
何故か突然京都( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
京都へ行って来ました(^^)

何故か、もの凄く突然に・・・です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

思い立って即行動はよくあることだけど、とは言え実は旅行とかは結構お尻が重い私。

でもたまたまそういう話しがあって、秋の京都を見たい衝動にかられました(^^)

a0059555_22332620.jpg

写真重いです・・すみません。

お昼は一人でランチでした。烏丸御池という駅から徒歩3分。以前は「小豆屋うさぎ亭」という名前だったそうですが、今は「なかじん」さんと変わっていました。予約をして行きましたが、何しろ道を迷わずに歩くのが至難の業な私なので駅から3分の場所なのに20分も迷いました(苦笑)ほんとにもう泣くかも・・と思ったときに人に尋ねて無事到着です。

カウンター9席のこじんまりしたお店ですが予約でいっぱいです。ふらりと立ち寄った方も沢山いらっしゃったけど、入れなかったようです。ちゃんと予約をした方がいいよと教えてくれたYさんに感謝です(^^)

まずはビールね〜と飲みながらアラカルトで頼みました。実は一人でこんな風にじっくりお食事するって初めてかも( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ大人じゃん♪私♪と思ったりして。

ただ最初の小鉢が来てからその後30分以上次のお料理が来なかったのがちょっと・・ではありましたが、でも湯葉と京水菜の小鉢は柚が香って優しいお味が心地良かったし、おまかせでお願いしたお造りもとっても美味しかったです。添えられていた「さるなし」って初めて知りました。大将に「なんですか?」と尋ねて「さるなし」という名前とキウイフルーツの原種だと言う事を教えて頂きました。熟れたキウイのお味がしました。うん。本当に原種なのだなぁと実感。

3種盛りは、もずくはまあ普通だったけど穴子といんげんの小鉢は最高でした。サクサクしたいんげんが穴子のふんわりと対極で、でもそれがアクセントになってついついお箸が進みますし、焼き椎茸とぎんなんの白和えは上に焼いてさらさらにしたウニがトッピングされてました♪白和え大好き。滋味溢れて口の中がとろけちゃう。

普通はアンチョビを使うバーニャカウダは自家製へしこが使われていて、地鶏の炭火焼きは部位によって焼き方も違い、丁寧な感じがしました(#^_^#)

お腹いっぱいと満足しましたが、お昼ご飯に8000円は食べ過ぎですね(笑)大将もきっとなんだろ?この人は?と思ったようで「以前も来て頂きましたか?」と尋ねられました。あはは。

楽しいおひとりさまを堪能しちゃいました。

a0059555_22473445.jpg

これも重いですね・・すみません。

京都に行くとなって、どこに行きたいか探して「ここ!」と思ったのが光明寺でした。知らなかったのですが、今のJR東海のCM(でしたっけ?)の「そうだ。京都へ行こう」のロケーションの場所らしいですね。

どこを見ても鮮やかな紅葉。どうして京都って絵になる場所ばかりなのかな〜(#^_^#)とじわんじわん感動が。

私と旅行に行った事のある友達は知ってると思いますが、私は予定を立てたりするのが苦手です。1日を無駄にしないようにいろいろ動くというのも駄目な方で・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ行きたい所が1カ所か2カ所。それで後は適当にふらふらするのが大好きです(笑)
今回は、友達がそれはそれはもの凄いプランナーで行きたいなぁと思ったところは絶対網羅されてました(^^)そして後は友達の後をついていって嵐山に行ったり、嵐電に乗ったり、哲学の道を歩いたり、ディープな昭和の飲み屋さんに入ったり、錦小路でお買い物したり・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ自分が普段する旅行とはひと味もふた味も違って楽しい時間をすごせました♪

その旅の途中で面白い?おじいちゃんと出会いました。おじいちゃんと電車で並んで座る事になり思い出話の聞き役?をしたのですが、96歳だと聞いてびっくり!本当にお元気なんです。そのおじいちゃんが、私の顔をじーーーーっと見て「私は30年前に連れ合いに先立たれてから供養をずっとしてる。そして功徳を積んだから顔を見ればどんな人かすぐわかる」というような事をもごもごした関西弁で話します。で、「あなたはお金に困らない顔だ。お金がある顔だ」というような事(ちょっと忘れちゃいました)を何度も言われました(笑)おじいちゃん、ほんと?そうなら嬉しいけど・・どうなんでしょうね〜?あはは。

でもまた行ってみたいです。眼福で口福で幸せな時間だったな〜。やっぱり美味しい物大好きです♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-11-16 22:30 | 日常 おでかけ・旅行
邪魔されてます( ̄▽ ̄;)
a0059555_12404733.jpg

つー君です。どこに寝転がってるかというと・・。

a0059555_1241116.jpg

ここですね(苦笑)

私がPCの前に座って、キーを打とうとするとこんな感じで阻止されちゃいます。Macを買うときにマウスはワイヤレスを選んだのですが、キーボードは何となくテンキーあった方がいいかな〜とワイヤレスじゃない方のスタンダードな方にしちゃいました。やっぱりいつもPCやっちゃ駄目〜!と阻止されると用事が済まないし・・キーボード買い換えた方がいいかな〜(^^;)

それよりも、私がPCをしなきゃいいんですね。焼きもちやきです。彼は・・。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-11-13 12:44 | 猫達
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析