Top
<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ご飯。
a0059555_10125173.jpg

a0059555_1013333.jpg

コンビーフとゴーヤと卵のチャンプルーと、豚ロースのトマトチーズソース(^▽^)

豚ロース生姜焼き用は、なかなか歯ごたえがありましたが、美味しかったです♪

今日は我が実家のお盆です。入り盆なのでなすときゅうりのお馬さんと牛さんを連れて?お迎えをします。雨が降らないといいのですが。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-07-31 10:15 | 日常 食
二人で夢中(●^▽^●)
a0059555_1271778.jpg

a0059555_1273638.jpg

a0059555_1274821.jpg


おもちゃに夢中な風花とここ乃。

最初は、リビングのフローリングの上でおもちゃを振り回して遊ばせていたのですが風花がバタンバタンしちゃうので畳のスペースに移動しました。風花もおもちゃを手に取ろうと一生懸命なのでどうしてもバランスを崩してひっくり返っちゃいます。

あまりにここ乃が「ハッハッハ・・・・」と息づかいが荒いのでおもちゃ遊びは一旦休憩。

本当はもう少し風花と遊びたかったのですが、彼女も本当によく動いたのでこれはこれで良しとしました。

疲れちゃったかな?大丈夫かな?
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-07-29 12:14 | 猫達
白桃(^▽^)
先日沢山送られてきた、丸々とした白い煌めき(●^▽^●)白桃です。どっしりとした重量感、甘く魅惑的な香り・・・。

よっちゃんの実家にもお裾分けして、残った桃を少しずつ戴いています。なんで桃ってこんなに魅力的な果物なんでしょうね〜。ポタポタと流れる果汁を気にせず丸かぶりしたい位です(●´ω`●)ゞ

でも、ここはぐっと我慢でよっちゃんの血糖値が上がらない程度に美味しく食べる事にしましょう〜。

今日は、目を覆いたくなるくらいごちゃごちゃしていたキッチンの上を皮切りに片付けをしました。すぐさまエンジンがかかればいいのですが、休み休みで3時間( ̄▽ ̄;)かけて1階のお掃除を済ませました。キッチンの上を片付けては「は〜。綺麗になった〜」とお茶を口に含み、「よし、次はソファのあたり・・」そして休憩、「さて玄関周り・・」とやりました。掃除機をかけ終え最後に拭き掃除!と頑張ろうと思ったのですが、キッチン周りの床を拭いただけでギブアップです。ぞうきんがけを丁寧に・・と張り切った割には早々にクイックルワイパーに切り替えちゃいました。次はもう少し広い範囲を目指します(●´ω`●)ゞ

夏のお掃除は汗びっしょりになりますね。鏡を見たら顔が上気してゆでだこみたいでした。最初はエアコンを入れずにやっていたのですが、あまりに暑くてエアコンを入れました。それでも汗は後から後から出てくるんだから嫌になっちゃいます。

a0059555_1231621.jpg

[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-07-29 12:03 | 日記
鍼灸20回目
今日の治療

・鍼
・水鍼
・電気鍼
・温熱


a0059555_21295149.jpg

これは、ビタミンを飲んでもらうときに使っているものです(^−^)中身はペースト状のお魚風味のもの。これを適量取ってビタミンを包みおやつのときに一緒に食べてもらいます。

直接ごっくんさせた方がいいのかもしれないのですが、これを使うと気づかずにお薬(風花はビタミン剤ですが)を飲んでくれるので助かります。他に沢山ストレスを与えてしまう事をしているので、これはとても重宝します。

以前は、ももりんからもらったピルポケットを使っていたのですが、それを以前かかりつけのT先生に見せた所「似たようなものありますよ〜♪」を教えてくれたので、買ってみました(^▽^)

ピルポケットよりも、粘りというか、柔らかさがないのですがでも十分お薬を包めます(^−^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-07-27 21:36 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
アイスクリーム?
a0059555_13515692.jpg

生クリームに冷凍ブルーベリーと、ラカントを入れてハンドミキサーでがーっ。
それを冷凍庫に入れて時々空気を入れて冷やしてみました。


やさしい時間をの松の憂いさんのレシピをお借りして作りました(●^▽^●)

今糖類を摂らない食事をしているのですが、やっぱりね、時々スィーツ♪的なものは食べたくなります。(特によっちゃんは、その手の物が大好きな人なので)手作りなら糖質を把握できていいですね♪同じように糖質制限をしている方のブログなどで美味しそうなパンレシピや、スィーツレシピを見ていると本当に励みになるし、参考になります〜。今度はパンに挑戦してみようかなぁ〜(^▽^)いやいや、シフォンケーキもいいなぁ・・・( ̄m ̄)と、夢は広がるばかりです♪

思う事。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-07-26 14:55 | 日常 食
鍼灸19回目
木曜日の風花の治療

・鍼
・電気鍼
・温熱
・水鍼


a0059555_1347624.jpg

よっちゃんに抱っこされている風花(^−^)可愛い♪可愛い♪

この数日、ちょっと寝込んでしまったので風花のお世話は全部よっちゃんにお願いしちゃいました。
ありがたや、ありがたやです。

今日はやっと復活!!!でも、外は暑い〜〜〜( ̄▽ ̄;)暑いぞ〜!ほんとに。

風花の毎日は、変わらずです。元気だし、自分なりに行動しています。そんな中で私は変わらず、「どうか風花の足が少しでも曲がりますように〜!!!!少しでも自分の足で歩けますように〜〜!!」と祈ってます(●´ω`●)ゞ
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-07-26 13:50 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
抱き合う2匹。そしてここ乃のおしっこ。
a0059555_15134687.jpg

昼間、風花に温熱をしていたらここ乃がやってきて散々風花の毛繕いをした後一緒に猫ベッドに入っちゃいました(≧▽≦)

ぎゅうぎゅうです。よく見ると風花の足が下敷きに・・・( ̄▽ ̄;)


a0059555_151591.jpg

ほんの5分くらいですが、2人がまるで抱き合っているかのようにくっついているのを見て心が和みました。でも、下敷きになった足が心配でしたが(^^;)でもここ乃が側にいてくれると本当に感謝感謝の気持ちになります。

今日は昨日と変わってエアコンせずとも過ごせるくらいの陽気ですね。風花も温熱で下半身が温まって気持ちが良かったのではないかな〜。

昨夜、寝る前に風花のおしっこをしたのですが3時間位経った夜中よっちゃんが飛び起きました。何事かと思ったら風花がおしっこをしちゃったらしいとのこと。
この2・3日、風花と一緒にベッドで寝ています。落ちたら大変だと思って一緒に寝ていなかったのですが、完全防備をして寝ることにしました。

そんな折のおしっこです。夜の圧迫排尿の量は確かに多くはありませんでしたが普通には出していたので、まさかまさかの事でした。風花はどういう様子だった?と尋ねるとおしっこした場所から離れて匂いを嗅いでいた( ̄▽ ̄;)と言います。何となく出したりなくて出ちゃったのでしょうか?

そんな夜中の騒動があり、先ほど午後のおしっこをさせるために今回は風花用のトイレに入れて少しだけ私が圧迫排尿をさせました。それが呼び水となり自分でしてくれたらいいな・・と時々猫砂のトイレに入ってもらいます。

それまでと変わらず砂をかいてはしーんとすること2度。そしてトイレから出ようとした風花。私はいつものことだと(おしっこしたくても出ない感じ)トイレシーツを用意して更におしっこを出そうとしたのですが、なかなかうまくいきません。

相当嫌がるので、また時間を置いてからすればいいかな。と猫トイレの片付けをしたところ、砂のかたまりが3つ見つかりました!

確かに私が最初におしっこをさせたのでかたまりはあるはずです。でも3つというのはあり得ません。私がスコップで1つのかたまりを砕いちゃったともやっぱり思えません。(それぞれが独立した?かたまりだったので)

と・・・言う事は、あの風花の2度のシーンとしたあれは、おしっこをちゃんとしていたという事かな??と何だか1人で胸がドキドキしちゃいました。そう言えば、今までは何度も砂をかいてはしーんとしますが、自分から出ようとはしたことがなかったように思います。私達がじーっと黙って砂の中にいる風花を抱き上げて出していました。でも今回は自分から出ようとしたのは、おしっこが出たからトイレから出たかったのでは???おしっこをしてる。し終わったという感覚を思い出したのかな??

呼び水作戦は成功だったのかな????

また夜のおしっこの時も同じようにやってみようと思います。これが偶然じゃないといいな。

話しはちょっと変わりますが、今朝目が覚めてもう起きようと思ったときに風花がよっちゃんの枕の上で10秒以上立っていました。両手両足で、です。フラットな地面じゃないけれど、そんな姿は事故以来初めて見ました。足はまっすぐなままでしたが、今まではすぐにお尻をつけちゃってましたもの。片方の足が何かで固定されていたのかな??そうであってもやっぱりびっくりしました。

よっちゃんが携帯で慌てて写真を撮っているのを見て私も自分の携帯で撮りました。でも全然へんてこに撮れてました。あ〜あ。

風花すごいね〜。くじけそうになりそうになるとサプライズをくれるね〜♪本当にありがとう!!(先日の鍼灸の際に、やっぱり足を曲げる神経が断裂しちゃっているかもしれないから曲がらないのかな・・・というようなニュアンスの話しがチラリと出たのでちょっとめげそうになっちゃたのです)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-07-21 15:43 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
爪切りにお返事するここ乃(≧▽≦)
昼間の事です。

よっちゃんが、爪を切り始めたらどこからともなくダッシュでうなうな言いながらここ乃がやってきました。

そのあまりの過剰反応?に驚いていたら、爪を切る「パチン」の音のたびに「うなん」「んななな」と相づちと言いますか、お返事といいますか・・とにかく鳴くんです(≧▽≦)

手の爪を切る間中そんな調子でした。あまりにおかしくて切る予定のなかった?足の爪を切って偶然かどうか試してみたのですが、やっぱり同じように鳴いていました。

ここ乃にこんな癖(なの?)があるとはついぞ知りませんでした〜。

2人で本当大笑いしちゃいました。ここ乃って面白い〜♪



爪切りの音が大きくて聞きにくいかも知れませんが、ここ乃のその時の様子です( ̄m ̄)
また、爪が伸びて切るときが楽しみだとよっちゃんが言っていました。ふふふ。本当に楽しみです。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-07-20 21:25 | 猫達
電波の調査。
以前より、使っている携帯の電波状況が悪くてどうしたものかと思っていました。
違う会社の携帯に変えようか・・・とも思っていたのですが、今日、携帯の会社の方が我が家の電波状況の調査に来ました。

いろいろ調べた結果、やっぱりあまり電波状況は良くないとのこと。しょっちゅう電話が切れちゃうし、不在着信みたいになるし、電波の入りは良くないでしょうね〜と思っていましたから。

この結果を持ち帰り、ルーターのような物を設置するか否か検討するそうです(-"-;)

んーーー。どうなるでしょう。ちゃんと使えればどこの会社の携帯でもいいんだけどな。よっちゃんは何故か今の会社の携帯が好きみたい。


a0059555_1881492.jpg

[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-07-20 18:08 | 日記
鍼灸18回目
18日の土曜日に、2日前倒しで風花の鍼治療をして頂きました。

・鍼
・水鍼
・電気鍼
・温熱


a0059555_14152914.jpg

やっと・・病院で鍼治療の際に使用しているものとほぼ同じ物を作りました〜(と言ってもよっちゃんが。)(●´ω`●)ゞ我が家のは風花だけが使うので小さいタイプのサークルを使いましたが、病院では犬さんも使用できるよう大判です。

ハンモックのようになっているのは、包帯です。あたりが柔らかいので痛くないと思います。

ここに、両手両足をぶらーんと入れて治療をするそうなのですが、我が家は足の屈伸をするために使おうと思っています。抱っこみたいな形や、猫ベッドに寝ている状態でのストレッチは体をひねって逃げだそうとするので怖いですが、これなら何とか大丈夫そうですね(●^▽^●)

風花をモデルに・・・と思ったのですが、何故かここ乃が・・・。気に入ったのかな??


a0059555_14203063.jpg

サークルを買ったついでに、はめ込み式のシートを買いました。風花がお気に入りのパントリー奥の出入り口です。ここは、地下ガレージに続く階段に行くためのお勝手口なのですが、シートを敷き詰めたらすっかり風花のお部屋みたいになっちゃいました( ̄▽ ̄;)でもこれならクッションがあるので、降りるときも響かないかな・・?と思って。今はすっかりここにいる時間が長くなりました。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-07-20 14:27 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析