Top
<   2009年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
寝言言ってます〜。
a0059555_21123813.jpg

寝る子は育つp(*^-^*)q

ここ乃が無防備に寝ている姿を見てパチリ。前にも書いたと思いますが彼女の寝言は面白いです。可愛い声で「うなな・・うにゃん〜うむむむむうな・・・」と寝返りを打つたびに言ってます( ̄m ̄)

時折手足がちょこちょこ動いてるのを見ると鳥さんでも追いかけてる夢を見てるのかなぁなんて想像してにやにやしちゃいます。


a0059555_21151263.jpg

今夜のみーちゃん(●^▽^●)「なう!」と鳴いてる所をパチリ。可愛い可愛い♪甘えたいけど上手に甘えられないみーこは、撫でているとその場で一生懸命足踏みをします。もみもみしているんですね。大きい身体ですが赤ちゃんみたいで本当に愛らしいです(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-06-30 21:17 | 猫達
鍼灸12回目
昨日の風花の治療

・鍼
・水鍼
・電気鍼
・温熱

実際鍼をして下さる先生から毎回風花の反応がどうだったかというメモを頂きます。昨日は手で支えた状態ではあると思いますが「生まれたての子馬」のように立てたというような事が書いてありました(●^▽^●)

風花が自分でマザーボールや猫ベッドに乗る所をつい先日見る事が出来たので、その時の様子を・・・。最初に身体をちょっと倒し気味にして両手をマザーボールにかけ、そして腰をぐーんと浮かして立ち上がりその反動でボスン!とマザーボールに乗っかるような感じです。
言葉で書くと、ちょっとイマイチ上手く表現できないのですが、ずりずりと手の力を使ってよじ登るような感じではないことは確認出来ました(^^)

でも、腕の筋肉は発達してます。しっかりした腕になりました(^^)

段差を降りたりするのは本当に上手で、お尻を打ち付けるような様子はありません。でも降りてしまうとまだ登れないのですが、私が両手を段の上に風花の手をかけてあげて腰を支えるようにすると、子馬のような・・・はたまたバレリーナのつま先立ちのような足で立ち上がり2・3歩足を動かして乗ろうとします。


3歩進んで2歩下がる・・・ではないですが、この間おしっこが自力で少し出た??と思いましたが、その後1回おしっこした?というだけで、あまり状態は進んでいません。でもこうして足は曲がらないものの、自分で前に足を出そう!としている様子を見ると少しずつでも前進しているような気がします(●^▽^●)

鍼が風花に何らかの良い影響をもたらしてくれていると思います(^^)まだまだ時間はかかるかもしれませんが、少しでも風花の下半身がいろんな機能を思いだしてくれたら嬉しいな。

これからおやつタイムです(^^)おやつと一緒に神経に良いと言われているビタミンも一緒に食べてもらっています♪それが終わったらお灸の時間です。


a0059555_2191987.jpg

風花の写真を撮っていなかったので(^^;)今夜のかのこを・・・。今はリビングをうろうろしています。最近はよくリビングに降りて来てくれるようになりました♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-06-30 21:10 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
風花に会いに来て下さいました。その5
は〜〜(●^▽^●)今日は良いお天気♪

暑くなりそうな気配もしつつ・・・でも気持ちがいいです♪

昨日は、高江洲先生の同期のYさんが来て下さいました(^^)お外では何度か会いましたが、ご自宅に来て下さるのは初めてです。

風花も、Yさんの雰囲気が優しいからなのか緊張もせず普通にリラックスしていました。いつも気にかけて下さっていて本当に有難いです。でも、風花に会いに来て下さる方で携帯の写真でしか風花を見ないと、実際の風花があまりに小さくてびっくりなさるみたいです。もう慣れてるので、あまり感じませんがそれでも、なっつと並んでいたりすると「あぁ・・風花って小さいなぁ・・・」と改めて思います。

我が家の猫の事をあまりご存じないYさん。キャットタワーの上で微動だにしない?なっつを見て「あの子はもうおじいちゃん?それともおばあちゃん?」と。

なっつは今年の7月で11歳・・・?おばあちゃんと呼ばれる年齢になってきたのかな??

a0059555_964864.jpg

今朝の2にゃん。なっちゃんが風花のいるマザーボールにのしのしと乗ってきました。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-06-29 09:08 | 猫達
爪研ぎ大好き♪
a0059555_2204615.jpg


a0059555_2205872.jpg


ほんの1ヶ月前までは、床置きタイプの爪研ぎばかりだった風花。でも最近はキャットタワーの爪研ぎがお気に入り( ^ω^ )

だいぶ動けるようになったからかな?

気づくとバリバリと爪を研いでいます(●^▽^●)

でも、それと同時に最近の彼女は下半身があまり上手に動かない状態でもいろんな所へ冒険?出来る事がわかりそれに甘んじているような気がしないでもありません(^^;)

痛い思いをする膝の屈伸もお尻をあげて立ち上がって逃げようとしたりするのもそのせいかも・・。

確かに、上手に段差を上がったりも出来るけどねぇ〜・・・。もしも・・神経がもう少し良い状態になったとき足がかちかちになってたら歩ける可能性がもっと低くなっちゃうかもしれないんだよ〜。

以前鍼灸の先生がご自分で作ったというケージの上を取っ払ってその代わりに布で編んだものを取り付けて、そこに手足を入れて鍼を打ったり足の曲げ伸ばしをする器具?を見て我が家でも試しに作ってみたのですが、どうも思うようにいかず・・。作り直しを考えてます。早く完成させてそこで「いちに!いちに!」と足の曲げ伸ばしをしたいな・・。

痛い思いをして足の曲げ伸ばしをするのは風花の意志じゃないものね。私達の勝手な願いだもんね・・。でももう少しだけ一緒に頑張って欲しいんだよ・・。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-06-27 22:09 | 猫達
鍼灸11回目
昨日の風花の治療

・鍼
・水鍼
・電気鍼
・温熱

今までは足のもも辺りまでの範囲を刺激すると尻尾がパタパタ動いていたそうですが、今日は膝下あたりまで尻尾パタパタがあったそうです。少し神経の感じる範囲が広がったかな??

病院の日以外で毎日温灸をしています。それもいいのではないか?と先生は仰っています。うーん♪そうだといいな。そうだと嬉しいな。


a0059555_958277.jpg

もう、猫ベッドに風花がいることは普通の光景に( ^ω^ )あくびしてる風花。

a0059555_9591184.jpg

ももの裏は毛がすれておハゲさんになってしまっています。あの歩き方をしているとそうなるのですね・・。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-06-26 10:00 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
回復を祈る。
数日前からよっちゃんのお父さんの体調が思わしくなく、病院へ行ったら即入院という事になりました。

入院して治療?をした所、お父さんも回復の兆候が見えて一安心。でも一応もう少し様子を見て・・・と話しをしていたのですが、ちょっと容態が悪くなってしまいました。

ご高齢だから、万一の事を考えて延命措置をするかしないかの選択を家族で話し合わなくてはいけないそうです。

きっと先生も、万一の事が合った場合に備えてだと思うのですが、やはりちょっと突然の事で・・・。

よっちゃんの気持ちを思うと安易にあれこれは言えません。よっちゃんをはじめ兄弟でしっかり話し合って家族の意志として先生に伝えることと思います。

でも、無事回復して欲しいです。本当に。

なので、よっちゃんの入院は一旦取りやめる事にしました。よっちゃんが入院するまでは私がしっかりよっちゃんの健康管理??を頑張ろう〜。

a0059555_9515226.jpg

寝転ぶなっつの後ろに黒いおまけが・・・( ̄m ̄)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-06-26 09:52 | 日記
寝顔(●^▽^●)
a0059555_10244181.jpg


a0059555_10245193.jpg


相変わらずここ乃の寝顔は可愛いです♪

頂いたオーガニックの枕にしっかりと顔をつけて寝ています。風花にと言って頂いたものなのですが、風花よりここ乃の方が断然使っています(^^;)


a0059555_10255537.jpg

ん?これは寝顔じゃありませんね( ̄▽ ̄;)猫ってどうしてこんなに突っ伏して眠れるんでしょうね〜。首痛くない?鼻から空気吸えてる??
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-06-23 10:26 | 猫達
鍼灸10回目
昨日の風花の治療

・鍼
・水鍼
・電気鍼
・温熱

昨日はいつもの先生じゃなく、「もしもしするね」の女の先生が風花の担当でした( ^ω^ )

・もしかしたら風花が自分でちょっとだけおしっこしたかもしれないこと(昨日の日記の事)
・かかとの屈伸は嫌がらなくなったのに、膝の屈伸は立ち上がって逃げちゃう位嫌がること
・お灸は、1回は心地よくて目をつむり寝てしまったけれど、そうでない事も多いこと

などを話しました。

特に膝の屈伸は、最近立ち上がることが出来るようになったため逃げるのが今まで以上に上手になってしまいました(^^;)ゆっくり温湿布をしてマッサージをして・・とするのですが、マッサージの時点で「あたし、やだ!」と足をくいっとして手をどけようとしたりします。

本当はやらないと不安な気持ちもあるのですが、でも1回出来たからいいとしよう♪今日は2回出来た♪と出来ない事よりも出来たことを数えています(●^▽^●)

お灸も、気持ちいいと感じる時もあるようですが煙が結構たつのでそれが嫌なのかもしれません。直接煙が行かないよう、ガードをしながらよっちゃんがお灸、私が撫で撫でとガード係をしているので、動画を撮ろうにも今はちょっといっぱいいっぱいです(^^;)そのうち気持ちよくうとうとしている風花の動画が撮れたらいいなぁなんて思っています。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-06-23 10:11 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
様子見。
a0059555_16343523.jpg


この砂の入った段ボールは風花用にと用意したトイレです(^^;)今も変わらず圧迫排尿をしているのですが、砂の感触を思いだして、自分がおしっこをしているとちょっとでも自覚してくれたらいいな・・と思って。

この高さならば風花も自分で出入り出来ます。

本当は、新聞紙とペットシーツを敷いてその上に申し訳程度の砂を入れた物を最初に用意したのですが、砂が少なすぎたのか全く見向きもせずだったので、砂を増やしてみました。

そのおトイレを用意してから、何度か自分からトイレに入り砂をかいてはしーんと気を付け姿勢でいる姿を目にしています。

でもね、私が見てもおしっこが出ている様子はありません。それでも、朝おしっこをさせた後にご飯を食べて「すすす・・」とトイレに向かう姿はなんだか頼もしいです(^^)気持ち的に「ご飯食べたし、ちょっとおトイレ・・・」って思ってるのかなぁなんて思うとね。

この砂だと、床に下半身をぺったりせざるを得ない風花にとって心配なのですが、今までと全く違う砂を用意してもおトイレだと認識出来ないかも・・と思って以前風花が普通におしっこをしていたこの砂をあえて使っています。

曲がらない足ながら、砂をかいてはお尻をあげようとします。きっとおしっこ出したいのですね。

そんな中、昨日いつも通りに朝圧迫排尿をしてそれから2時間から3時間。風花を見るとこのトイレに入っていて小さいおしっこのあとがぽつりぽつりとありました。

おしっこが溜まって出たのかな〜?でも朝しっかり出てるしなぁ〜。もしかしたら自分で少しだけ出せたのかな〜?といろいろ想像?しちゃったりして。かかりつけの先生にも早速連絡しました。

「トイレを認識して、ここでオシッコをしよう!と気持ちが働き、脳がそれを思い出してできたのだと思います。時間がかかるかもしれないし、それ以上の進歩も無いかもしれませんが、しばらく様子見ですね。」

と、のお返事が(^^)本当にね。そうかもしれないし、そうでないかもしれないですが、これからもゆっくり見守ろうと思います。

いい傾向だったら本当に嬉しいんだけどな。

風花、本当に自分なりに頑張ってるな〜。

a0059555_16522196.jpg

[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-06-22 16:52 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
湿気嫌い(;-_-)=3
昨日とは打って変わって雨がしとしと。

朝から買い物に大きなスーパーへ行ったのですが、地下駐車場は湿気がすごくてむわむわしてました。湿気嫌ですね〜。本当に苦手。

家に戻ってもなんだかじめじめ。よっちゃんが堪らずエアコンを作動!除湿していますが、これはこれで寒い気がして・・・。

風花は直接冷気があたる場所には寝かせていないのですが、一応タオルケットをかけています。冷たい風は怪我した所によくありませんよね。嫌なら自分で上手にどかすので、暑すぎることはないかな。今は自分からもぐって寝ています(^^)

今週は梅雨らしい一週間のようですね。

なんかスカッ!とする事ないかなぁ・・・。

a0059555_13115896.jpg

[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-06-21 13:12 | 日記
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析