Top
<   2009年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
風花用のサークルとキャリーバッグ。
a0059555_1445020.jpg

a0059555_145081.jpg

昨日、よっちゃんが見かけて良さそうじゃない?と言っていたこれを目当てに先ほど、買い物に行ってきました(●^▽^●)これなら、折りたたんで収納しやすいですし、柔らかいし、移動も楽々♪何しろ軽いのがとっても良いです♪普段はキャリーや、猫ベッドで過ごしてもらっている風花ですが、リハビリやちょっとストレス解消?する時に使えそうです(^▽^)

a0059555_145134.jpg

ついでに?いつも使っているキャリーの他にと、肩からさげて移動できるキャリーバッグ(BOBY BAG)を買いました。車で病院へ行くときは今までのでいいのですが、私が連れて行くときは多分自転車・・(●´ω`●)ゞそうなるとあのキャリーではちょっと使いづらいなぁと思って。

まだまだ初々しい?とっても爽やかかつ、イケメンの若い従業員さんが一生懸命このバッグのいい所や、他の候補の説明をして下さってました( ^ω^ )でも、本当このキャリーバッグはとっても軽いです♪

後は、よっちゃんがどうしても!との事で風花用の赤いペット用靴下( ̄▽ ̄;)とほかのにゃんずへ「にゃんだぁBAG」というおもちゃを購入。早速試したかったのですが、一番興味を持つであろうここ乃が2階の寝室でぐっすりなので、また遊んだらレポート??しようと思います( ^ω^ )

折角買い物に来たのだから・・と麦わらのサンバイザーと腹巻き(●´ω`●)ゞも買っちゃいました〜。腹巻き欲しかったの♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-05-31 14:18 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
風花に会いに来て下さいました。
今日は、猫じゃらしさんアイシャママさん、そしてアイシャママさんのお友達のKさん、Sさん、Aさんが風花に会いに来て下さいました(●^▽^●)

a0059555_21452951.jpg

リンパマッサージをしてもらっている風花(^▽^)

a0059555_21461030.jpg

気持ちいいね〜♪

a0059555_21462692.jpg

足もびよ〜んです( ^ω^ )

リハビリの事や、リンパマッサージ、獣医さん、いろんな事をそれぞれの分野で学び実践していらっしゃる皆さんに教えて頂きました(^▽^)

でもね〜・・一番良かった事はやっぱり私がいかにパツンパツンだったかを教えて下さった事かも。自分なりに自分の心持ちが風花に影響しちゃう事もわかってたつもりだし、焦らず、頑張りすぎず・・・って思ってたけど、でもね。本音は私が頑張らないと、と言うかちょっとでもやることをやらなかったら風花の足は真っ直ぐなままになっちゃうんじゃないかって怖くて不安でした。だから、言われた事を一つでもこなせないととっても焦ってしまったし、かなり自分を責めちゃう事もあったりして。皆さんから教わった事は無駄にしたくないとかなり頑張っちゃってたのかも知れません。

おしっこの事もそう。おしっこを出せなかった時を暗黒って表現するくらい気持ちはパツパツだった訳ですからね〜。

だから、今日は涙がじゃかじゃか出ちゃいました〜( ̄▽ ̄;)ははは。

考えたら、風花の事故から意識して涙は出さないようにしてました。元々がすぐ泣く泣き虫なくせに、泣いてたって風花が良くなる訳じゃない。その分出来ることをしたい!って思ってました。

だけど、泣いたらさっぱりしちゃいました(●^▽^●)Sさんにリンパマッサージをして頂くと頭も厚い皮がぺろんとむけたような心持ちで、何というかスカスカしてこれまたさっぱり。

風花にとって、どんな私だったら嬉しいかな?風花の為に出来ること、風花が心地よいこと、自分がパツパツにならないようにやっていけたらな。

でも気持ちだけもわ〜んと高まるだけで実践が追いつかなくて今までも頑張ってないような気もしてるので、気持ちを緩めるのが怖いな・・・ともチラリと思ったりして。(結局不安なのね)でも、今は屈伸のリハビリだけは一生懸命頑張ろう♪他がもし出来なくても焦らないようにしよう♪と自分の中で優先順位をつけてみることにしました。あれもこれも自分一人でやろうと思うのは、自分は元より風花にとって負担になっちゃったら本末転倒ですものね。という事も今までも友人には言われてたのですが、ここで改めて心にすとんと落ちました。

ちょっと話しはそれますが。
バッチフラワーレメディTMを使うとしたら何だと思いますか??と言われた時「レッドチェストナット」と答えた私ですが、「オーク」や「オリーブ」「ミムラス」「パイン」も必要ですね。

猫じゃらしさんに沢山Tタッチをしてもらい、Sさんにリンパマッサージをしてもらい、皆さんにいっぱい褒めてもらってきっと今日はとっても幸せな一日。

皆様、この場をお借りして心からの感謝を・・。ありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-05-30 22:13 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
抜糸しました(●^▽^●)
今日も雨〜。一枚だけじゃちょっと肌寒いですね。

先日、ピンを抜いて縫った所を今日抜糸しました。ホッチキスみたいなもので綴じられていたのでそれを外しました。

もう切ったり縫ったりする事はないでしょうね。後は剃った毛が伸びてくるのを待つばかりです♪早くふさふさになってほしいな(^▽^)ピンが飛び出ていた所は今ひとこぶらくださんのようにぽこっと盛り上がっていますが、これも皮が厚くなっているだけのようなので時期元に戻るそうです。それを聞いてちょっとホッとしちゃいました。

a0059555_16472051.jpg

昨日からこんな感じでソファの一角で寝ている風花です。(この写真は寝ていませんね( ̄▽ ̄;))

a0059555_1648187.jpg

a0059555_16482786.jpg

欠伸する風花。

a0059555_1649828.jpg

ドリフのいかりや長介のような風花。「おいーっっっす!」

外科的な処置はこれで終わり。後はひたすらひたすらリハビリです。この日記でもきっと代わり映えのしない毎日をつらつら書いていくと思いますが、でもその積み重ねがいつか風花の奇跡?に繋がると思って頑張ります♪

でも、今日改めて足の屈伸のリハビリを先生に診てもらったのですがちょっとやり方が駄目だった事が発覚!Σ( ̄□ ̄;;;)腰の骨を動かさないようにと言われていたのに私、動かしちゃってた〜!がっくり。再度教わり直したんだし、大丈夫大丈夫。と言い聞かせないとがっくりしすぎちゃうので・・(;^ω^)とほ・・。

a0059555_16562694.jpg

風花のいるソファに猫ベッドを置いてみたら、なっちゃんが寝てくれました♪私の座る両脇ににゃんこ♪ちょっと幸せ。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-05-29 16:57 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
鍼灸とか温灸。
今日は雨ですね。テレビの音もないので、我が家はしーーーんとしています(^^)風花も、私の大判ストールにくるまってぐっすりです。

昨日、初めて1人で風花のおしっこにチャレンジしました。何とか出せたものの多分半分位の量。まだおしっこは膀胱にある・・・と思うのですが、それ以上は風花も動いてしまったりして出来ませんでした(´・_・`)でも、とりあえず満杯ではない状態にと思っていたので、初1人でおしっこ(って変な言い方ですね)出来た!(●^▽^●)って事にしたいというか・・・( ̄▽ ̄;)はぁ・・でも1人で出来た!嬉しいです。ちょっとずつちょっとずつ前に進んでる感じがします〜。

昨日、思いがけず鍼灸と温灸をやってる病院を見つけました♪しかも我が家から自転車でも10分かからず、車ならもっと近い!という場所です。
そこの院長先生が、風花の手術をして下さった先生の事もご存じとのことで、鍼灸をするにあたり直接相談してもいいですか?と聞かれたので、お願いしますとお伝えしました。私も、その手術をして下さった先生は、整形外科ではとても腕のいい素晴らしい先生だとかかりつけの先生から伺っていたのですが、たまたま行った病院で改めてとっても有名な先生という事を知り、びっくりしましたし、面識があるとのことなので直に相談しながら風花の今後のリハビリの方針を立ててもらえる事については良かったなぁと思っています。

とてもきちんとしていて、なおかつ丁寧で本当に素敵な病院でした。が、私はやっぱりお世話になってるかかりつけの先生が好きです(●^▽^●)どんなことも耳を傾けてくれて、親身になって下さって(^▽^)

何となく風花に鍼灸はいいような気がします( ̄m ̄)少しでも風花の為になるといいな。

a0059555_14142928.jpg

[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-05-28 14:14 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
アレンジメント。
a0059555_14184623.jpg

アトリエピューさんで購入したアートフラワーのアレンジメントです。

こちらのアレンジメントはどれも本当に私が好きなものばかり♪でも、新作がアップされるとあっという間に売り切れてしまいます。以前このサイトを見つけて欲しいなぁと思っていてやっと今回購入出来ました(●^▽^●)あ〜嬉しい♪でも、もっと背の高いものが良かったのですが、四方見タイプの背の高いものがなくって・・。残念〜。

本当言うと、作り物のお花は今まで苦手だったのですがこの場所に飾るのにはアートフラワーの方がいいかな・・?と思って。いろんなシルクフラワーを探しましたが、こちらのお店のものが一番好きです♪なんと言っても生花のようにお世話がない所が今の私にはぴったりです〜(≧▽≦)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-05-28 13:17 | 日常 雑貨
いつもと違う場所で。
a0059555_10453499.jpg

あら?写真をパソコンに取り込んでいたらこんな写真が!どうやら朝風花のリフレッシュの為にいつもと違う場所にとよっちゃんがしたことのようです( ̄m ̄)

どうかな?風花もいつもと違うね。なんだか前みたいだね〜(●^▽^●)


a0059555_10481499.jpg

まあまあにゃ〜♪by風花。


a0059555_10484561.jpg

私が起きたとき(ははは寝坊しました( ̄▽ ̄;))にここにちょこりんと寝ていた風花。可愛くてパチリ。何かしゃべってるみたいですね( ̄m ̄)

動いちゃ駄目〜!動いちゃ駄目〜!と今は本当に神経をとがらせているので、風花も面白くない事もあるだろうと思います。何しろ、足は曲がらなくてもすったかたー!と動けちゃうわけですから。なので、時々風花のストレス発散?に違う場所でお昼寝をしてもらったりしています。しばし外を眺めて、久しぶりの猫ベッドやクッションの感覚を味わってそしてぷすー、ぷすーと寝てくれます。たまにはいいね。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-05-27 10:55 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
つる、なつそしてここ乃(^▽^)
a0059555_1071363.jpg

a0059555_1072565.jpg

なっちゃん(●^▽^●)

この頃、あまりなっちゃんとの時間が取れなくて・・・と、言うより多分ね。私が風花ばかりに目が行ってしまうからなのですが。風花を四六時中見ているわけでもないのになぜ・・?
だから時々なっちゃんが側に来てくれるときになっちゃんのむっちむちの体に顔をばふっとして2人の時間をいっぱい楽しみます。それにしても何というか・・・。なっちゃんやつる達の太ももは太いなぁ・・(笑)としみじみ思います。トリのモモみたいです( ̄▽ ̄;)風花の足のマッサージの後に触ると余計そう思います〜。元々風花はおちびだし痩せてるので足も細いのですが、カエルの足みたいです。

a0059555_10403952.jpg

今日はつるをいっぱいゴシゴシブラッシング。「うな・・・」「うなー」と抱っこをしたがる唯一の子です。でもこの所は遠慮していたよう。今日は沢山抱っこできて嬉しいです♪

a0059555_10424233.jpg

この籠は風花のペットシーツやウェットティッシュを入れています。があれ?ぴっちぴちにはまり込んでる子が・・・( ̄m ̄)ちょっときつきつじゃないですか〜??(笑)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-05-27 10:43 | 猫達
行ってきました。レーザー治療。
a0059555_10415771.jpg


a0059555_1042610.jpg


昨日、かかりつけの先生の紹介でレーザー治療を受けてきました。片道電車だと1時間。でも車だと1時間半近くかかります( ̄▽ ̄;)ちょっと不安げで、緊張気味の風花を連れていざレーザーです。

ここでは、廊下の一角でこのレーザーをしました。最初に先生から説明を受けてあとはセルフです。よっちゃんと交代で風花の腰や足にレーザーを当てました。

お薬などと違って、これ1回で効果があるとか、見違えるほど変化が!!というものではないので継続的に行うことが大事だと思います。が、やっぱり風花のストレスを考えると毎日したいけど・・・と考えちゃいます。(やっぱりどうしても病院ってわさわさしてますし、他の動物さん達も落ち着かなくて鳴いたりしますものね。どうしても怖がってしまいます)なるべく負担にならないような形で通おうと思います。


昨日の朝、おしっこしてる!と騒いだ私ですが、まあまあこれも焦らずまたおしっこが自分で出来たらいいなぁ位で気長に行こうと思います。なんて言っていますが、さっき先生にも焦らずと諭された?からなのですけれど( ̄▽ ̄;)これに一喜一憂していたら、感情の揺り戻しが来そうなのでこの辺はもっと落ち着いて淡々と流れに乗っていこうと改めて思った次第です〜(●´ω`●)ゞ

a0059555_11212955.jpg

a0059555_11185271.jpg

昨日?一昨日あたりから風花のお気に入りの箱の中にて。どうしてもここに入る〜!と聞かないのです。でもここなら狭いですしキャリーの代わりになってます。大人しくしていてくれるのでいいかな?

a0059555_1120499.jpg

猫草に顔を突っ込んで食べる風花( ̄▽ ̄;)埋もれてますね〜。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-05-26 11:20 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
ご飯♪
a0059555_10264792.jpg

ずっと買おうか、どうしようか迷っていた炊飯器・・・。家で2人で食べる分なら今まで通りお鍋で炊いてもいいかなぁと思いつつ・・。やっぱり買おうと決めて昨日家に届きました♪わーい♪

匠炊きとはなんぞや?今日のご飯が楽しみです〜(●^▽^●)


a0059555_10292531.jpg

この間、物産展にて購入したきなちょこ黒大豆(^▽^)きな粉も大好き!大豆も大好き!の私にとって夢のような?(大げさです)チョコレート♪これを時々「ぽりぽり・・・」と食べるのがちょっと嬉しいひとときになりつつあります(^^)本当にきな粉味は美味しいなぁ〜♪

a0059555_1036164.jpg

先日、よっちゃんのお知り合いから沢山のさざえが届きました。こういうとき、気軽にお裾分け出来るお友達がご近所にいたらなぁと本当思います。IHの上にチラシを敷き、その上に卓上コンロを置いてます( ̄▽ ̄;)身がきゅっとしてとっても美味しいさざえでした♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-05-26 10:32 | 住まい
尻尾が!おしっこが!
見苦しい写真でごめんなさい。
a0059555_10391416.jpg


いつも8時間見当で一日3回おしっこ絞りしています。昨日も23時位におしっこをさせて今朝は6時半か7時くらいにおしっこをさせるつもりだったのですが、見ると既におしっこした形跡が・・・。

溜まっていておしっこが押し出されたのかも?(オーバーフロー)とも思いましたがこの量!(しかもうんちも1個なら押し出されたかも?ですが2つもあるし・・・)これは自力排尿??と先生にすぐにメールしちゃいました。(朝からこんな写真見せられた先生・・申し訳ありません( ̄▽ ̄;))

よっちゃんに確認した所風花はおしっこした所からずれた所で寝ていたそうです。と言うことは無意識におしっこをしたのではない可能性が高そうですo(^∇^o)(o^∇^)oわーすごい!

自力なら嬉しい!!!でもオーバーフローなら怖いです・・・。でもこの量からすると・・・多分・・・自力排尿であって欲しいです。


そして、その後「風花!」と声をかけると尻尾ふりふりしたので慌てて携帯の動画を撮りました。以前から(尻尾が揺れてる・・?)と思う事もあったのですが、こんなにしっかり声に反応してふりっふりっとするのを見たのは初めてです。これも先生にすぐに送って見て頂いちゃいました(●´ω`●)ゞすぐにお電話があり二人で「すごい!」「ですよね〜??!!」と喜び合っちゃいました♪縦にパタパタ出来れば本物!との事ですがそれでもしおれた花のようにだらりとしたままだった風花の尻尾がふりふりできるなんて・・・(;_;)

骨の為には動いてはいけないとしっかりアドバイスを頂いているのですが、昨日から時々自分で座って足を投げ出した状態で足をいちに!と腰から交互に動かして歩こうとしたり、その座った状態で足を高々と上げての毛繕いもバランスを崩すこともなくなっている・・?と思っていました。

骨には安静が第一。でも神経にとってはこの動く事が良い事なのでしょうか・・・?とはいえ自由にはまだまだ出来ません。

風花すごいです。本当に何だかあまりに嬉しくてわたわたとブログに向かっちゃいました〜(●^▽^●)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-05-25 10:52 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析