Top
<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
往診してくれる先生(●^▽^●)
風花が来てはや3日。

保護した初日に診て頂いたのは、時間も迫っていたので近所の初めて行く動物病院でした。

以前からつるたちとの出会いを下さったKさんから「往診優先の動物病院が出来たのよ。猫達になるべくストレスがかからないようにとそういう方針になさったみたいよ。何でも話せるいい先生よ」と伺っていたのを思いだし、今回その先生に診て頂く事にしました。

風花、鼻気管支炎と診断され結膜炎のため点眼中。
a0059555_13394358.jpg

蚤確認中。
a0059555_13401016.jpg

聴診器を当てられてる風花。
a0059555_13403727.jpg


こんな感じで診察をして頂きました(^−^)

病院まで行く時間や、待つ時間を考えると猫の負担は軽いのではないかな?と思います。もちろん重篤な病気の場合はまた違うかも知れませんが、でもワクチンやちょっと気になるけど、病院に行くのが苦手な猫のストレスを思うと・・・・という場合にはすごく有難いなと思いました。

風花も「はて?なにするの?」と仔猫ならではの自然体であっという間に診察と治療が終わりました。仔猫さんって病院に行くとしてもそんなに怖がらないかも知れませんが、つるやなっつは気が楽なんじゃないかなぁ?

異常に病院を怖がるなっつや、抱っこしてキャリーに入れられないみーこやかのこがいる我が家。これからもお世話になるつもりです。

神奈川県相模原にある病院ですが、横浜の方にも往診に行くそうです。どこまでが往診可能か聞きそびれてしまいましたが(というか、先生がどこまででも♪と仰るの)お勧めです(●^▽^●)往診料は同じ市内だったからかもしれないですが、1000円でした。カルテを作るにあたり生後1ヶ月と言われて誕生日を8月31日に決めました。

風花が来てから、猫達は当然ながら面白くありません。それはそうですよね。「誰?」「なんであたしたちのリビングにいるわけ?」と思うのは当然です。ケージ内でミーミー言う風花を遠巻きに睨んでます(*u_u)うちは誰もお母さん的役割をしてくれる子がいません・・・。こっぺがいたらね・・・風花もあたたかい温もりに触れて安心できるだろうな・・。

今回は突発的な事で猫達には申し訳ないです。なるべく彼らのストレスにならないよう(すでになってはいるのですが・・・)頑張りたいと思ってます。

でも、実は私は子供時代から猫と暮らしていましたがこんなにちびちびと暮らすのは初めてです。本当にあまりに小さくて子育てっぽい事をおろおろしながらやってます。神経質にならないようにとアドバイスを受けたのに、神経質になってるらしく、友人に電話するたび笑われてます(;^ω^)手のひらサイズの命だと思うと自分の判断が誤ったら大変!ってついつい考えちゃうのですねぇ。もっとゆったりしないと。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-09-30 14:07 | 猫達
ニューメンバー登場(●´ω`●)ゞ
仔猫を保護しました工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工

びっくりです。びっくりっていうのも変ですけれど。

よっちゃんと結婚してから第二の猫生活を始めましたが、その頃住んでいたおうちの周りは、野良時代のつるやはなの面倒を見てくれていたKさんのお陰で仔猫の、子の字も見かけたことがありませんでした。そして、引っ越し、引っ越して今の家になるまでお外に仔猫が!!という事もなく過ごしていたのですが。

日曜日の夕方仕事から戻ってきたよっちゃんが「大変だ〜!!仔猫の鳴き声がする!!」と風邪を引いて寝込んでいた私の元へ飛び込んで来ました。

外はどんどん暗くなるし、雨も降る寸前という感じ。手に段ボールを持って長靴を履いて探しに行くよっちゃん。裏の崖?の上の畑にぽつんといたそうです。

何はともあれ、病院に行きました。

体重350グラムの女の子です。

a0059555_13132456.jpg

黒猫で、下腹部だけ白いです。パンツ猫です(●´ω`●)ゞ尻尾は先だけくるりんとしています。
でも、黒猫さんを撮るのは難しい〜(≧ε≦*)しかもちょろちょろ動きっぱなしだし。(と、言うより腕がないのね。結局は・・・(^^;))

殆ど同じ時期に友人、知人も同じくらいの仔猫を保護したとメールがありました。
実は、引っ越しもあるから丁度タイミングが合うかしら?と家族にしたい気持ちが
むくむくしていました。が、よっちゃんから「今はバタバタしているし、新しい環境に行くつる達だってナーバスになるだろうからちょっと無理だよ」と言ってたのに!

そのよっちゃんが保護しちゃったのですから、うちの子になる運命です。

名前は風花と名付けました。よっちゃんが(^^;)
「風のようにどこからともなく現れたから。プラス「はな」の名前ももらって」だそうです。よっちゃんはおじさんですが、愛らしい人であります。ははは。
(新しい家に太陽光発電をつけました。電力会社に売るために我が家の発電所という形で登録をするのですが、その名前も「はなこっぺ発電所」(苦笑)なんだろ?って思われちゃうね〜。普通は「(名字)発電所」らしいの)

a0059555_1326278.jpg

風花です(●^▽^●)生まれてから1ヶ月しか経っていません。お兄ちゃん猫もお姉ちゃん猫も、シャーとかうーとか言うのでちょっと怖いです。でも頑張ってここの家族になっちゃおうと思います!これからどうぞよろしくおねがいします\(^o^)/
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-09-29 12:58 | 猫達
ちょっとびっくりしちゃった。
昨日、新しい家で打ち合わせがありよっちゃんと向かっていたのですが・・・。

途中、もの凄い数のパトカーとおまわりさんがわさわさいる場所を通りました。新しいおうちからそう遠くないというより割合近所。
よっちゃんと、「あれだけのパトカーとおまわりさんがいるって事は何か大事なのかな?」と話していたのですが今朝新聞を見るとその事件が載っていました。
ご年配のご夫婦のお宅が市役所から来たと偽った犯人達にお金を取られたそうです。

幸いお二人とも無事だったようで、本当にそれは何よりではありますが真っ昼間から堂々と強盗とは・・怖いです。

市役所からって言えば開けちゃったりしますよね。きっと。事件のあった辺りは結構大きい家が整然と建ち並んでいるような場所なので狙われてしまったのかな・・。早く犯人が捕まって欲しいです。

身近に事件が起こるって日頃思いもしないので動揺しますね。もう去年の話で記憶もあやふやなのですが、お隣の市で殺人事件がありました。実はその被害者の方も、そして加害者の方もよっちゃんのお客様!!だったという事で本当に驚きました。しかも、その当日被害者の方と会う約束をしていたよっちゃん。何度電話しても出ない・・・と思っていた時にそのニュースが飛び込んで来て「まさか・・・」と思ってたらそのまさかだったらしいです。こんなことがあるとは・・・(*u_u)

毎日を平穏無事に過ごせるって当たり前のようだけどすごいことですね。本当に。

a0059555_1917490.jpg
伊勢佐木町モールの入り口(●´ω`●)ゞ今日は暑かったので、ここから冷たい
風というか、冷気が降りてきていました〜。ここにずっと立ってると涼しいの(●^▽^●)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-09-25 19:13 | 日記
台風一過
台風が過ぎて気持ちの良いお天気になりましたね〜♪

洗濯物が揺れるベランダ。心地よい風が吹いて気持ちよさそうに眠る猫達(^−^)

秋ですね〜。秋!

20年くらい前(わーすごい昔!)友達と「あえて今、おのぼりさん風」と題してお出かけした事を思い出しました。渋谷で待ち合わせて東京タワー行きの路線バスに乗り、東京タワー見物をしました。蝋人形館とか入っちゃったりして(●´ω`●)ゞ
確か10月の秋風吹く気持ちの良い時だった記憶があります。普段なら電車で行くところをバスで行くので、いろんな景色を眺められたりして。楽しかったなぁ。

と、記憶をたどると「浅草観光。でも全然観光っぽくない所に行く」とか(浅草寺とか行かなくて、なんでもない大衆食堂的な所でご飯を食べてみたり)「冬の寒い夜、肉まんを食べながら渋谷から原宿をお散歩。最後は1000円のコーヒーを飲む。一点豪華主義」とか「目黒の寄生虫博物館(だったかな?)に行きどんよりしてみる」とか(苦笑)高校生ですからね〜。お金もなかったんだろうなぁ。ははは。

でも、楽しい思い出。今はその頃に比べると「美味しい物食べたい〜!」「じゃあ食べよう!」とか簡単に実行できちゃう。それはそれで幸せ〜♪って思うけど、でも遊び心で、いろんな事してた時が懐かしいな。どんなことでも楽しんじゃおうとしてたというか。と、ふと思い出しました。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-09-20 13:09 | 日記
決められない。
リフォーム真っ最中の来月引っ越すおうち。

今の家はペンダントライトは唯一寝室にあるだけで、後はみんなダウンライトです。本当は可愛い照明をつけたかったのですが、天井高を考えるとダウンライトの方がすっきりするというお世話になった設計士の社長のアドバイスで「そういうもの?」とそうしたのですが、今度は吊り下げ照明をつけることにしました。とはいえ、あくまでも既存のダウンライトはあるので、ポイント的に。

でも、こういうのは悩みますねぇ。本当に。インテリアブログを眺めてるとそれはそれは徹底的に「自分はこれが好き!」というものを厳選してお部屋作りをなさっている方がいっぱいいらっしゃって眺めては「ほゎ〜〜」「素敵〜」とため息をついています。

私にない物は「これが好き!」というポリシーだな。どれも気になって、どれも素敵と思うから選べない。と改めて知った次第です。

キッチンは既存のままだけど、面材だけ無垢の木の物に変更、その色と合わせてリビングのドアもお願いしました。なので、それをメインのイメージで・・・と考えてますが、じゃあ、どれを選ぶのさ?状態です。

結局、社長が見せてくれた照明のカタログから(どこの国のものだろう?イギリス?イタリア?全然覚えてないの)アンティークっぽい感じのものを選びました。

こだわろうと思って鼻息ふんふんしていても、最後の方になると息切れしてこだわりきれないのってなんでだろうなぁ。だから、こだわれる方々を尊敬します。

あ、でも唯一どうしてもって言ったのは今の家のテーマが真っ白だったので、今度は木の温もりがいいという事かな(^−^)一応これもこだわったと言えるかも。

もう決めることないといいなぁ・・・ないことを願う。


a0059555_12532340.jpg

バタンキュー(って言い方も古い?)のなっつ。今の私そのものだ〜。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-09-19 12:54 | 住まい
楽しい♪
半年以上前に、妹にスカイプやろうよ〜♪と声をかけてたのですが、彼女のパソコンが今ひとつなのか?なかなかつながらずに時間が過ぎていきました。

が、彼女から「やっとパソコン修理したから〜♪スカイプやってみたい〜♪」と連絡があり妹と初スカイプ出来ました(●^▽^●)

出不精なので、妹の家にはめっきりお邪魔していませんがカメラを通して彼女の暮らしぶりを見ることが出来、アーンド末っ子の長女のお顔もいっぱい見られて楽しかった〜♪なんだか、可愛いのです。

取り立てて話もなかったものの、スカイプってなんとなくだらだら時間が過ぎていきますね〜。なんでだろう?とりとめもない話を朝から長々しちゃいました。

子供を持ってから妹はしょっちゅう風邪をひいてるみたい。今回もグズグズしてました。子育ては大変だけど頑張ってるんだなぁ・・と改めて母ってすごい!と思ったのでした。


a0059555_12285511.jpg

日向ぼっこ中のかのこ。こうしてみるとむっちむちですねぇ・・・(;^ω^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-09-17 12:21 | 日記
どうやって食べる?
a0059555_18495175.jpg


リフォームをお願いしている社長から頂いたもの。

ハバネロだそうです( ̄○ ̄;)

社長が育てたとの事ですが・・・これどうやって食べよう?
サラダに入れるとか?トマトソースに入れるとか?全然見当がつきません〜。

辛い物大好きだから嬉しいのだけど、でもドキドキする!!

一口囓ってみたいのをぐっと我慢(^^;)(とんでもない事になると止められました)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-09-13 18:52 | 日常 食
猫毛が取りやすいソファの生地・・・。
引っ越す予定の家で使うソファを探しています。

今、あるソファはこの家のサイズに合わせて小さめを買ったのでこれは2階のにゃんこ部屋と寝室に置く予定。(にゃんこたちが気に入って寝てますし♪みーこの寛ぎの場所としてきっと活躍してくれると思います♪)

いろいろ悩み、アドバイスももらって我が家のソファの希望はカバーが取り外せて洗える事、来客用というよりは、私達が寛ぐ為のソファであること、よっちゃんがリラックス出来る事に絞ってあれこれ見ています。

あまりに広いので、行くときは必ず歩きやすい靴で行かなくちゃ!と思わせるお店にも行ってきました。(でも、あそこは自由に見られないのがちょっと嫌。担当さんがずーっとくっついてるんですよね。)

そして、必ずめちゃ高いものから紹介されるのね。時間がなくて希望に合う物だけみたいと言ってるのに(^^;)目が飛び出ちゃったよ。何?この金額!これで安いの?車買えるんじゃないの?みたいな・・・( ̄○ ̄;)
結局、これ良さそうかな・・?と言う物が見つかり内金を入れて返ってきたのですが、改めて部屋を測ってみるとちょっと大きすぎることが判明。その他のソファはあまりピンとこなかったので、一旦キャンセルする事にしました。

で、また振り出しに。改めてネットで探したソファ専門店にお問い合わせをし、お店に行く前にカタログと生地見本を送って頂きました。

a0059555_232532100.jpg

汚らしくてすみません(*u_u)これ、つるの毛をくっつけて実験中です(^^;)
毛の取りやすい生地はどれかなと探ってみました。
25種類の布地に、つるをブラッシングして抜けた毛をくっつけてしばらく置いて、その後指で毛をつまんでみて残った毛はあるか?どの程度布地に絡まってるか?また、残った毛を指でごしごししてどの程度とれるか?を試した結果・・・
このオレンジ色の布がいいな(*^_^*)と思いました。毛は残っちゃいましたが、ごしごしすると綺麗に猫毛が糸状によれて取れました\(^o^)/スエード調の生地です。他にも残った毛をごしごしして取れる布地もあったのですが、撥水加工がしてあって、お洗濯(手洗い)が出来るのはこれだけだったの。(多分(;^ω^))
しかも、にゃんこが爪を立ててひっかいちゃっても傷がつきにくいというのもポイント高しです(●^▽^●)爪だって立てちゃうだろうし、ケーだってしちゃうかもしれないし。汚れとひっかきに強くて汚れても洗えちゃうって言うのは本当に有難いです。
(前のソファで毛がなかなか綺麗に取れなかったり、汚れちゃったりしたので、今の合皮にしてみたのです(●´ω`●)ゞ)

まさか、お店で「うちの猫の毛持ってきたので試させて下さい!」とは言えないので、こうして生地の見本を送ってくれるサービスは嬉しいです。思う存分?実験できました♪でも、本当はこういうこまこました事苦手(;^ω^)よっちゃんに科学的に?説明するために?せっせとつー君にブラシをしては布にはっつけ、ブラシしてははっつけ・・をやりました〜( ´△`;)あ〜疲れた。

///ソファ専門店 NOyes///で、カタログと生地見本を頼みました(*^_^*)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-09-12 23:40 | 住まい
おおお可愛い可愛い♪
a0059555_2334878.jpg

先日お目にかかったKさんのおうちのアメちゃん(●^▽^●)
綺麗な瞳ですね〜。ほっそりさんでちょっと人見知りさん。


a0059555_2335865.jpg

愛らしさでは誰にも負けないさーちゃん(*^_^*)
おてんばさんで、人なつこいです。

Kさんから、お写真を送って頂いたのでアップしちゃいました♪♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-09-11 23:03 | 日記
お花(^▽^)
a0059555_21511936.jpg

やたらとぎゅうぎゅうに入れちゃってます(●´ω`●)ゞ
こんもりした薔薇が見たくなって。でもなんだかへなちょこに飾ってる感あり・・・。


a0059555_21521632.jpg

こちらのガーベラは昨日お会いしたKさんから頂きました。はなとこっぺに。
赤紫のようななんともシックな色のガーベラが美しいです。

a0059555_21533057.jpg

花止めとか、剣山がどうしても見あたらずに2つに分けて飾りました(*u_u)
どこいっちゃったの?確かにあるはずなのに〜!!

そう言えば昨日、今日と本当に秋らしくて風もなんとなく涼しくて心地よかったですね。
エアコンを使わないで窓を開けて過ごせるこのうれしさよ!\(^o^)/わーい。

そんな中、どうも鈴虫が我が家のどこかに入り込んでしまったようで家の中から鳴き声が聞こえてきます。家の中じゃあ食べるものもないだろうし、どうにか外に戻って欲しいと思うのだけど・・・。探しても見つからず。
今日、ぱったりと声が聞こえなくなってしまったのだけど・・・無事外に帰れたのかな?そうだといいのだけど。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-09-10 22:09 | 日常 グリーン・花
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析