Top
<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
一緒に歩いていくのだ。
先週癲癇発作に見舞われたはっちゃん。
その後、大分普通通りの様子を見せてくれていましたが、またまた調子が悪くなってしまいました(>_<)

神経伝達がうまく働いていないみたいです。

こういうのは何ていうんだろう?麻痺?

昨日はそれが顕著で、見た目だけでいえば徘徊と寝たきりという感じでした。

転移しちゃったのかもしれません。

病院から戻ってきた今も、昨日よりは打って変わった様子ではありますが、多分右目はあまり見えていないようですし、神経伝達がスムーズでないみたいです。(今までより対応がワンテンポ遅い・・・程度までは戻っています)

他の子は気付かない振りをしているのか、わからないのですが、なっつだけははなに対してシャーシャー言い、近づかない様子を見て張り詰めていた気持ちがぷつっと切れて涙が出ました。何で泣くの?と何が悲しいのかわからないけれどポタポタポタポタ止まらなくて。

はなも辛かったと思います。気が飛んじゃってわからないのであればまた違うかもしれないけど、多分意識はあっても自分の意思で体が動かないのだろうからしんどかっただろうな・・と。

何をすべきか、何をしないか、またまた考えてしまいますが、でも今は諦めるには早すぎるね。目が見えなくなっても、動けなくなっても心ははなのままなのは変わらないもんね。

まだ一緒に歩いていけるね。あったかいお日様を感じようね。私やよっちゃんの手の感触を感じてね。これからどんどん春になるよ♪風に運ばれてくる木や花の匂い一緒に感じようね(^-^)

火曜日から今日まで。記録として。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-02-28 22:54 | はな リンパ腫
今更だけど(^^ゞ
夜になってぐぐっと冷えてきました。寒い~(>_<)寒い~(>_<)今日、ひょんなことからチロルチョコのあのDECOチョコの事をブログに書いていらっしゃる方がいるのを見て『はっ!そういえば以前から頼みたかったんだった!』という事を思い出し、頼んじゃいました~(*^_^*)

妹にメールしたら「へー。でもそれって食べないで取っておくの?」と割と冷静な反応・・。まあね・・・。そうかもね。でもね、食べちゃうよ♪だってチロルチョコ好きだもん(゚∇^*) テヘ♪

でも、何だか可愛いよね??何でも、物凄い人気のため一回の注文が以前は10セットまでOKだったのが、今は3セットまでとなっているらしい。

つる、なつ、はな、こっぺ、みーこ、かのこの写真をパッケージにしてもらうことにしました♪出来上がりは3/29予定だそうです。楽しみです(^-^)

そういえば・・・。今年はいつ頃から鶯がさえずるのかな・・・。待ち遠しいな。早く早く春が来てほしい。

・・・・・・・・・・・

冷蔵庫の中にあったお豆腐とほうれん草でシンプル白和えを作りました(*^∇^*)以前はお味噌をちょっとだけ隠し味に使いましたが今回はピーナツバターを入れてみました♪すりゴマとピーナツバターでこっくりして、でも優しい優しい味の白和えが出来上がりました。

やっぱり、白和えって美味しいなぁ。白和え大好き♪

a0059555_21202454.jpg

枕代わりのファックス。こんな風に眠ってるときはどうか電話がならないで欲しいと祈っちゃう。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-02-25 21:21 | 日記
いつも一緒(^-^)
a0059555_8555462.jpg

よく見るトリオ(*^_^*)

ぎゅうぎゅうになってくっついています。

昨夜は、こっぺとつるが「ひしっ!」と抱き合って眠っていたところにのしのしとはっちゃんがやってきて、なんとその間に割って入ってしまいました!こっぺ、すごすご後ろに下がる・・・。

ちょっとあんまりですね~。

a0059555_8592887.jpg

私の手にしがみつくつー君(^^ゞ

抱っこ中のひとコマ。どこへも行かないよ~と思いつつ、ずーーーっと抱っこし続ける事ってないもんね。つー君大好き♪つー君大好き♪とぼそぼそとささやきながら?背中をトントン(*^_^*)

a0059555_963024.jpg

つる兄ちゃん大好きのかのこ。後ろをくっついてばかりです。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-02-24 08:55 | 猫達
春一番。
a0059555_1944597.jpg

はっちゃん、あれから全く普通のいつもの様子を見せてくれています(^-^)
すっかりお顔もいつものお顔(^-^)

ただ、今まで以上に後追いが強くなったような・・・。よっちゃんか私の側にいたいようです。

それにしても今日は物凄い風でしたね~( ̄○ ̄;)

はなとこっぺの病院に行って帰ってきてからどうしても用事でよっちゃんと2人出掛けたのですが、これがまた本当に前かがみでのしのしと力を込めて歩かないと前に行けない程の向かい風。なんだか「ととと・・・」と小走り気味になっちゃうような追い風(^_^;)びっくりでした。

夕方のニュースで今日は春一番と言っていて「そうなのかぁ!!!」と納得しました。

もうすぐ春が来ますね(=^_^=)近所を歩くと梅も咲いてます♪

a0059555_19425844.jpg

待ち遠しいねぇ♪春よ来い~(*^∇^*)

a0059555_19434446.jpg

いいお顔のみーこ♪

a0059555_19442231.jpg

きりりとしてるかのこ♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-02-23 19:45 | 日記
動転
はなが、突然のてんかん発作を起こしてしまいました。

今、彼女が落ち着いているので、私も少し余裕が出てきてパソコンに向かっています
(^-^)
ちょっと長くなってしまいますが、書き留めておきたいと思います。

18日の夜私たちが眠るまでは全くいつもどおり、普段どおりのはっちゃんでした。おやすみの挨拶をし、私とよっちゃんは寝室に向かい、普通どおりに就寝しました。

明けて19日の多分深夜1:50分位だったと思います。なっつが私の体をがしがし引っかくような仕草で目が覚めました。お布団の中に入りたいのかな?と布団を開けると一旦は入るもののまたすぐに出て、がさがさするなっつ。

いつもなら、目が覚めたりしない私ですが、落ち着かないなっつに起こされました。
その時に、唸るるような声が聞こえたのですが、「・・・?誰か喧嘩でもしてる?」とあまり気にもせずとりあえずトイレにでも・・とベッドから出て廊下へ向かいました。

すると、つるがおろおろした様子を見せ、はなの事を見ています。

何の気なしに「はーちゃん?どうしたの?」と頭をなでたら尻尾をぼんぼんに膨らませ、よたよたしながら逃げました。

一瞬なんで?と様子を見ると、口から涎、どこからか出血しているようで血も出ています。そして、何より右目の瞳孔がこれ以上開きようがない!と言う位まん丸になっていて、ぐるぐると回りながら唸ってます。声をかけても私の声が届かないようで、触ろうとしても怖がります。

すぐによっちゃんを起こし、階段から落ちては大変とキャリーを用意しなんとか入ってもらいました。とにかく普通じゃないのは明らかです。

急ぎ、深夜だけやっている動物病院に向かいました。結局、私が気付いてからその発作のようなものは続き病院に着いた時点でもそうだったので、30分は発作があったように思います。

抗てんかん薬というのでしょうか?それを打ってもらいました。かかりつけじゃないので、応急処置です。とりあえず痙攣のような発作はないものの、目を閉じようとしないはな。いや、閉じられなかったのかもしれません。

キャリーの中でおしっこをしてしまい、出血は足の爪がはがれたからだとわかりました。

その状態でよく2階まで来たと涙が出ました。全く意識がわからない状態で目も見えていなかったのに・・・・。でも、彼女がそこにいたから気付けました。一生懸命気付いてもらおうと2階へ上ったのでしょうか・・・。

それから様子を見ていてもうなりと、瞳孔の開きは変わりません。全く眠らずです。

朝一番にかかりつけの病院に向かいました。10時に開くその病院に8時半過ぎには着いてしまいました。が、9時過ぎに出勤してきた看護師さんの配慮で先生にはなの様子を伝えてもらい、9:20に診察をしていただける事になりました。有り難かった・・・。

体がひきつり手足がぴーんとなり倒れるような重症のてんかん発作ではなかったものの、発作の時間から見て決して軽症でもない事、今は脳と神経の伝達器官がうまく繋がっていないため、右目は見えていないこと、左に90度何度も振り返る動作もあること。その理由。(ズーラシアの白熊さんは心がちょっと辛い状態に見受けられましたがそんな感じ)てんかんと一概に言うけれど、その原因は本当にいろいろ考えられる事、それを調べるには高度の医療機関に行って精密検査を受けないとわからないこと、はなはリンパ腫を持っているので、薬に関しては慎重にしないといけないことなどなど、説明を受けました。そして、なるべくはなの体の負担にならない治療を慎重に選び、薬の投与も本当に様子を見ながら考えに考えてしてくださいました。


幸い?目は見えなくても私達の声には反応を示すので耳は聞こえているとわかりました。

3時間以上病院で診ていただき、家に戻りましたが、ご飯も食べず、トイレにも行かず、ましてや眠ることもせずというのが24時間続きました。

ずーっとうなっているので、みーことかのこは隠れてしまったようで結局2日間姿を見ず仕舞い。トイレとご飯とお水をとりあえず2階の部屋に置きましたが、本当にどこにいるかさっぱりわからず!

なっつは冷蔵庫の上に。でも、つるとこっぺだけはほとんど日常変わらずな様子を見せてくれ、はながもぐりこんでいたこたつの中に唯一こっぺだけはいつもと変わらず入ってくれていました。

音が刺激になってしまう?電気が?と部屋を真っ暗にし、何の音もない部屋で様子を見るもたいした変化もなく・・・。

19日の夜はリビングに布団を敷いて(我が家お得意の・・・です。以前はなのリンパ腫の時もそうでした(^^ゞ)横になりました。20日の深夜です。朝5時過ぎにはなが私とよっちゃんの間の布団の足元へ入ってきました。この時は大分うなりが減っていました。
そして、6時過ぎ、マザーボールへ移動して初めて彼女がうとうとしているのを確認!(ずっと開いていた目も閉じてる!)

朝8時ごろご飯を差し出すとぺろりと食べてくれました!

そして、20日の半日は私たちが顔を見せたり、触ろうとするとうなり、シャーシャーする様子がありました。またよたよたしたり、私達の事を認識してるかどうか?と言うような様子や、口から泡を出したりもありましたが、夕方以降はそれもおさまり、目の開き具合も、瞳孔もほとんど元通りに。そして、1日半ぶりにおしっこをしました。それは大きくて!私のこぶしの一回り大きいおしっこ玉でした!

夜、Rさん、ヒロさんご夫妻がご飯を作って持ってきてくれました。・゜゜(>_<)゜゜・。その時のはなは、こたつから出て、お二人にご挨拶をし、ごろりとくつろいだ様子を見せてくれました。
(お二人が帰ったらすぐにこたつに戻っていき、思わず接待か!と笑っちゃいました。)

そして、今日21日ですが、唸ることもなく、爪とぎもし、缶詰ご飯以外にドライフードをはじめて食べてくれました。そして、こっぺのご飯を横取りするような仕草も・・・(^_^;)これは前のはっちゃんと変わりありません。

今はこたつから出て爪とぎボックスの中で寝ています。

この状態はお薬を飲んでいるからか、どうなのかわかりませんが、でも彼女が目を瞑り、休んでくれるという本当に当たり前の事が今どんなに嬉しいかしれないです。
あのまま興奮状態でいたら、脳みそがパンクしちゃうんじゃないか?と怖くてしかたがありませんでした。寝なくて大丈夫なの?猫は何時間寝なくて平気なの?とおたおたしちゃいました。

だから。みーとかのが2階から下りて来てうろうろし始めたこの今が夢見たいです。彼女達から見ても大丈夫と判断したからこそ、姿を現したのだろうし。

何故はっちゃんばかり・・・と本当言うと19日は落ち込みました。1人ではながうなっているのを見ていると涙が出てしまい、よっちゃんからは「二人がしっかりしないと!はっちゃんを守れるのは俺達だけなんだから!」と叱咤激励?を言われても、すぐにはよーし!とは思えず・・・。

でも、今は復活しましたp(*^-^*)q

これが一過性だとしても、もしそうじゃなかったとしても見守って行くのは変わらないし、頑張れる。でも、出来ればもう、これ以上はなに辛い事はやってこないで欲しいです。はなは精一杯生きてます。もう十分頑張ってます。

それにしても、なっつお手柄です~!えらいぞ!なっつ!といっぱいっぱい褒めちゃいました~。彼女が起こしに来なければ・・・と思うとぞーっとします。
a0059555_1054054.jpg

これ、なっつです。右の籐の入れ物の上の小山がそうです・・・。良い場所見つけたねぇ・・。でも、狭くないかい?くつろげる?そこで?

あ、でも血液検査をしたら、CREが、1.1でした!驚いた~!はっちゃんすごいぞ!

このままはなの穏やかな時間が続きますように・・・・。

a0059555_10512592.jpg

まだ本調子じゃなかった時のはな。昨日撮ったのかな・・?多分。(まだこの時点では右目の瞳孔も少し大きくまぶたも閉じ切れていませんでした)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-02-21 10:52 | はな リンパ腫
増えたよ\(o^∇^o)/
土曜日、はなとこっぺをつれて病院に行ってきました(*^_^*)

はな、またまた100g体重増加♪毎週250gづつ増え、そしてまた増えてました。先生にも褒められて、嬉しい、嬉しい(*^∇^*)

そして、こっぺも今回体重が250g増えていました。・゜゜(>_<)゜゜・。

8月の半ばに初めて病院に行き、腎不全と診断されてからずーーーーっと・・・ずーっと体重が落ち続けていたこっぺ。でも、増えてたよ~!!本当に思わずぽろりと涙が出ちゃいました。

今は、彼の食べられる物だけあげています。口に無理に入れるのではなく、彼が食べたい!と思ってるもの。飲み込むのに一苦労で、そして後でケーしちゃって、食べる気がなくなっていた先日と打って変わって本当に自分で食べてくれています。嬉しいなぁ。

彼が美味しいって思えるもの。それが一番(^-^)今は体に良いかもしれないけどこっぺにとっては苦痛の種になるご飯はお休みしようね。

先生にも「こっぺさんすごい!本当にすごいねぇ!」といっぱい褒められました♪そして、今彼が調子がよく、自力でご飯食べているなら、彼にとって物凄いストレスとなる点滴はやらずに自宅輸液だけで様子を見ようという方向でお話されました(^-^)今、彼の調子が良い時に無理させない事に私もよっちゃんも納得かつ賛成です(=^_^=)

今週も美味しいと思えるものいっぱい食べられるといいね。こっぺ(*^∇^*)

a0059555_20263532.jpg

土曜日に友人ご夫妻が美味しい物をわざわざもってきてくれました~!旦那様の作ってくださった酢鶏と友達作のポテトサラダ♪今日のお昼に美味しく美味しく頂きました~♪
ヒロさん、Rさん、いつもありがとうございます~!

a0059555_20301462.jpg

お背中にお日様をたっぷり浴びて♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-02-17 20:31 | こっぺ腎不全
楽しい楽しい♪
a0059555_21544131.jpg


英語を習う!と思ってから1ヶ月は経ったかな・・・?引き続きレッスンには楽しく楽しく通っています♪今教わってる先生は日系3世のスレンダーな美女レラニ先生♪

丁度バレンタインの日にレッスンだったからか、こんなに可愛いギフトをもらっちゃいました~♪
ラニ先生(私の事はラニと呼んでね~♪と仰るのであえてラニと書いてみました♪)、ヨが反対だよ~(^m^)と思いつつ、私の英語はそれ以上に出鱈目~なので一瞬突っ込めませんでした~(^^ゞお気に入りのテレビ番組は「おねえMAN’S」らしいです(≧ε≦)

我が家からは沖縄産の「たんかん」というおみかんを♪全くバレンタインと関係ありませんね。

毎日2時間、英語のCDを聞いてます。でも何故か・・・途中で眠気に襲われ・・・今までちゃんと最後まで聞けたのは数えるほど・・(^_^;)どうしたもんだろうなぁ・・・。なので、たまに最後まで聞くと「へー後の方ってこんな事言ってるんだ~!」と新鮮なのです(^^ゞおばかです。


この所、こっぺの食欲が戻ってきて本当に少しだけホッとしています。はなも元気な様子で、毎週病院に行っているのですが(特に検査という事じゃないのですが、念のために)その度に250gづつ体重が増えているので先生に「すごいねぇ、はなさん!!」といっぱい褒められています(゚∇^*) テヘ♪反対にこっぺは体重がどんどん減っています。今回、やっと自分でご飯を食べてくれるようになり、1日に3回も嘔吐していたのがぴたりと止んだので土曜日に行く予定の病院で体重が増えてると良いな・・と願うばかりです。
a0059555_2153997.jpg

あまりに綺麗な影だったのでパチリ。こっぺがご飯を食べてくれている所でした(*^_^*)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-02-15 22:00 | 日記
そうだったの?
先日、ちょっと待ち合わせで本屋さんにふらりふらりと寄りました(^-^)

そこで、誕生日大全というのか・・・生まれ月、生まれた日の細かい占いの本が3冊ありました。

何の気なしにパラパラと自分の誕生日のところを読んでみてびっくり!

私の誕生日は11月22日で、生まれて38年間ずっとさそり座の女だと思っていたのに、その3冊ともいて座だと言ってるじゃないですか!!!えーーーσ(・・?)そうなの?そうだったの?と何と言うか、別に生活に支障はないもののちょっとびっくりしちゃいました~。

だってさ・・つい見ちゃう星座占いはさそり座の所を見てたしさ・・。

いて座?いて座の自分?ピンとこない~。(と言っても別に本当に普段の自分は星座に固執しているわけじゃないのですが(^^ゞ)

うーん。ちょっと驚きました~。

a0059555_21381847.jpg

なっちゃん、この場所がお気に入りのようです(*^_^*)良かった~。誰も乗ってくれないと思っていたから「おおお!」と嬉しくなっちゃいました(゚∇^*) テヘ♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-02-13 21:32 | 日記
はんてんの中(^~^)
a0059555_12152367.jpg


猫の毛がついちゃって困っちゃうなぁと思いつつ、わざとあったかそうな上着を無造作に置いたりするわたくし。今回はパジャマの上に活用中のはんてん。

こっぺがそれを見逃すはずもなく、ちゃーんとそこに鎮座ましまして。


あったかい?それとも私の匂いがする?

猫毛だらけの服というのも、本当にどうかと思うけど・・・。でもこっぺがそこにいたいならいつまでもいつまでもいていいよ(^-^)

こっぺの望むことが私の喜びだもん(*^_^*)

でも、はんてんって意外と水仕事とかには向いてませんね~。やっぱりこれはおこたで動かずもさーっとしているのにピッタリだね。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-02-12 12:20 | こっぺ腎不全
I LOVE マッシュポテト♪
ふと、気付いたけれど私はマッシュポテトが大好物だ(゚∇^*) テヘ♪

好きな物なはずなのに、ハンバーグの付け合せに・・と思いつくまで忘れてた!

正直、丼いっぱい作ってもぺろりと平らげる自信は大いにあり(≧ω≦)b

今回作ったマッシュポテト、ものすごーく美味しくできた\(o^∇^o)/ お塩の塩梅、バターの量、牛乳の加減、どれもぴったり!丁度いい♪しいて言えば・・つぶしがちょい足らず、キメが多少荒かったけど(^^ゞでも非常に・・・非常に・・・幸せなお味だったよ~♪

こういうのってものすごーーーく小さいけど幸せという言葉の他にないな(*^_^*)ま、幸せのハードルがめちゃめちゃ低いってだけかもしれないけれどね(^m^)

a0059555_1228166.jpg

幸せは、どこにでも、誰の側にも寄り添うようにあるものだよね~(*^_^*)byかのこ心の言葉
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-02-10 12:29 | 日常 食
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析