Top
<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
あれこれ。
・怖い~(><;)

うちの近所?に米軍基地があるせいか、時折ものすごい轟音を轟かせて飛行機が飛んでいきます。この辺りに住んで5年近く経ちますが、今もあの音には慣れません。

空を見ると飛行機の形がくっきり、はっきり見えるくらいの低空で飛んでいるのを見るとわけもわからない恐怖に襲われちゃいます。

おばあちゃんに育てられた私ですが、あまり戦時中の話は聞いたことがありません。戦後の、何もない状態の暮らしぶりなどは本当に沢山聞いた覚えがあるのですが。多分・・・きっと思い出すのも嫌だったのだろうな・・・と思います。

でも、あの轟音で飛び去る飛行機を見ると戦争の時はきっとこんな音がそこかしこでしていて、
飛行機が物凄く近くてそれはそれは怖かっただろうな・・・と思ったりします。とはいえ、実際の恐怖は私はきっとわからないでしょうけれど。

あの飛行機の音は嫌いです。

・猫さん安らかに。

昨日よっちゃんの仕事の手伝いである住宅街へ行きました。車を止めようとした時によっちゃんが「猫が・・・」と声を出しました。
見ると道路の脇の草むらに本当に眠るような姿で横たわっている猫さんがいました。
その様子から彼(彼女?)がすでに亡くなっていると思われましたが、どうか息をしていて欲しい。お腹が上下に動いていて欲しいと願ってしまいました。

市役所に連絡をしてから、持っていたタオルをかけました。飼い猫さんか、野良ちゃんかその様子からはわからなかったけれど・・・。どうぞどうぞ安らかに・・・。と祈りました。

こんな時どうしてあげるのが一番いいのだろう・・・。連れて帰った方が良かったのかな・・・。


・我が家のにゃんこたち。

こっぺとなっつ。
先日、こっぺ仕様?にと階段の背板がない部分に背板もどきをはっていましたが、それが1つとれ、2つとれ・・と結局3つのうち2つがとれてしまいました。今ではもう自由自在に上り下りをしているこっぺなので見栄えも悪いし取っちゃおうか?とよっちゃんと話していました。そこで、こっぺに尋ねてみるとあいまいな感じではっきりしません。
すると、こっぺの横にいたなっつが「どっちでもいい!」と(なんでわかんないのかなぁ的な雰囲気で)教えてくれました(苦笑)
最初、なっつがどちらでもいいと言ったのだと思って「やだ~なっつに聞いたんじゃなくてこっぺに聞いてるんだよ~(笑))とよっちゃんと大笑いしたのですが、その後良く考えてみるとあれは
どうも・・・多分・・・なっつが私達が「???」と思っているのを見て代弁してくれたのかも・・・?と思いました。なるほど・・そうか・・と早速残りの背板もどきも取り払い今はすっきりです(≧▽≦)
なっつやこっぺが言うとおり本当、どっちでも良かったみたいです(≧▽≦)ゞ今もかわらず上り下りしています。たはは。


a0059555_15205952.jpg

ある夜のかのこ。私をそっと伺っています(^-^;)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2007-02-27 15:33 | 日常 雑貨
はまってます(≧▽≦)ゞ
このところ、何回かこのブログにも載せていますが、今粉物にはまってしまってます(^_^;)
本当言うと、お菓子大好き!という訳でもないので作っても結局は「困ったな・・・こんなに食べられないよ・・」と思うこともしばしばです。
こんな時は、大家族だったらいいのになぁと思ったりして。

でも、美味しくできたかは別として楽しいですねぇ、何かを作るって。ここずっとダイエットを継続中?という事もあり作る事をしていなかったのですが、その反動でしょうか?何か作りたい~という衝動がむくむくと湧いちゃって。困りますね~。

2年位前になるかと思いますが、パン教室に通っていたので、パンも時々作ります。フードプロセッサーでパン生地を作る方法も習ったのですが、最近は手ごねばかりです。フードプロセッサーだと生地作りの時間は本当に短縮されて楽チンなのですが、粉だったものがどんどんつやつやの生地になって行くのを自分の手でやっているというのもなかなかいいものです(≧▽≦)

昨日、時間があったのでものすごーくのんびりとパンを作りました。何しろ発酵だけでも2時間半位かけてるので(1次、2次発酵あわせて)朝の9時頃から始めて出来上がったのはお昼を過ぎていました(^_^;)
いつもより、ゆったりとのんびりとパンが発酵するのを待つのは久しぶりです。

ちょうどお昼になったので、お豆とソーセージのトマトスープを作ってお昼ごはんにしました♪
全くもって手前みそですが、のんびりのんびりで作ったパンはすごく美味しくできました(≧ω≦)bちょっと幸せです♪

a0059555_11103996.jpg

お砂糖のかわりに蜂蜜を入れた「はちみつパン」です。(でもそんなに甘くなくてお食事パンとしてぴったりでした)でもすこーし焼きすぎちゃいました(^_^;)

あ~、でもこれじゃあ少しもダイエットにならないですねぇ・・・たはは。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2007-02-21 11:12 | 日常 雑貨
楽しい出会い(^^)
昨日、川沿いの道を歩いてきました。ウォーキングといえばウォーキング、プラプラお散歩といえばお散歩という感じです(≧▽≦)ゞ

川沿いなので、見るといえば川にいる鯉さん、亀さん、そして鴨ちゃん達。時折名前がわからない鳥さんがぴゅーっと飛んでました。

橋まで来て折り返し、ついでにすぐ側にあったとってもとっても昔風なパン屋さんで飲み物を買おうと立ち寄りました。すると物凄く手作り風かつ、懐かしみのある姿のドーナッツが売っていました。何の為に歩いてるの?それはダイエットの為。と心の声は言っていたのですが、どうしても食べたい衝動にかられ買っちゃいました(*´Д`)=з

するととても親しげな雰囲気のお店のおばちゃんが「あら、あなたウォーキングしてるの?」というので「そうなんです(≧▽≦)ゞ」と答えるとその声に覆いかぶさるように「あのね、川沿いあるいた?あそこすごいわよ!鳥や鯉がねぇ!!」と。「あ、今歩いてきました・・」と返事をしたのですが何故かこちらもおばちゃんには聞こえなかったのか、「パンの耳あげるわよ!やってごらん!みんなわーっと寄って来るから!私も毎日あげてるでしょ?だからもう顔見ると寄って来ちゃうのよ~!!!」「お父さん~パンの耳頂戴~!」と畳み掛けるようにお話をしてくれて、気付くと私とよっちゃんの手にはビニール袋に入ったパンの耳が。

2人でお礼を伝えてお店を後にし、そのパン耳をひたすら鯉やら、鴨ちゃんやら、鳥さんやらに投げながら家に戻りました(^-^;)でもその日に作ったサンドウィッチの切れ端の耳なのか、もうふかふかしていて美味しそうな耳でした(=^-^=) 場所によってはそういう風に食べ物を上げるのを禁止しているところもあるかと思いますが、この辺りではまだ規制はされていないせいか、時々パンをあげている方を見ます。そして、私達もあげることもありました。が、あんなに沢山の量をあげたのは初めてです。

まだまだ引っ越して知らない場所が多いけれど、何だかこんな風に楽しい出会いもあるんだなぁと嬉しくなりました(≧▽≦)
でも・・・おばちゃん、どうか次に行った時はもう少し私達の話も聞いて欲しいなぁ(^^ゞ

あ、ドーナッツはとても素朴で美味しかったです♪(≧ω≦)b


a0059555_17455385.jpg

みーちゃん、あられもない姿で。(でも本当にしなやかですね~♪羨ましい)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2007-02-18 17:46 | 日常 雑貨
好き(^-^)
車の免許を持っている事はいるのですが・・。あまり運転をしません。
自信がないせいか、細い道でのすれ違いはいつも「ここ?この辺で待てばいいの?」とか、「すれ違うタイミングがわからない(><;)」とひやひやしどうしです(^_^;)
(こんな人が運転してたらかえって迷惑でしょうしね~(≧▽≦)ゞ)

なので、当然高速道路も過去2度くらいしか・・・。人がいないので怖くないといいますが、でも合流とかが怖い(><;)

そんな私なので、もっぱら私の愛車は自転車という事になっています(≧▽≦)ゞ歩いたり、自転車に乗ってると思いがけない発見があったりして楽しいですね~♪

とは言え、どうも方向音痴の気があるようで、「知らない道を探検だ~!」と走って帰り道がわからなくなった・・・なんてこともあったりして。とほほ。

今回、新しい自転車を買いました。坂道が割りときついので思い切って電動アシスト付きのものです。初乗りだ!と家から自転車で15分ほどの場所にあるアウトレットモールに行ったのですが、あの自転車、ちょっと驚きです。後ろから誰かがつつつ・・と押してくれるような感覚で坂道も本当に楽々なのです。(お店の方が仰るには、あまりに急な坂道はやはりきついようですが)

よっちゃんが乗ってる普通の自転車に乗り換えてみたらその重さにびっくりしました。
今まで当たり前に乗っていた自転車のペダル具合があまりにきっつい感じなのです。これは危険です(><;)足が楽しすぎです。うーん・・・。電動アシスト・・・まだ買うのは早かったかなぁ。

よっちゃんは「じゃあさ、普通の道の時は今までの自転車に乗れば?」という事でした。ははは・・・そうだねぇ。じゃないと普通の自転車乗れなくなっちゃうそうだもんね~・・・。でも、普通の道の途中にあの坂があるから買ったんだけどね~・・(*´Д`)=з

でも途中に農家の方がやってる無人のお野菜売り場があったりしてなんとなくやったー!という気分です♪ずーっと前にもぎたての枝豆を買ったことがありました。午前中に買ったのですぐに
茹でて食べたのですが、あの時あまりの味の濃さと甘さにびっくりしてから無人売り場のファンになってしまいました(^-^)

車って本当に便利だと思いますが、でもでも自転車が好きです(^-^)

a0059555_0123330.jpg

ヨーグルトのスコーンの朝ごはんですo(^▽^)o家で食べる時は型抜きせずラフに切って
食べる事が多いです。(ヨーグルトを入れたのですが全然すっぱくありません~♪)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2007-02-13 00:15 | 日常 雑貨
せつない。
今の家の前の前に住んでいた時に出会ったKさんに先日お目にかかったときに、「ペナがね、亡くなったのよ。」と知らされました。

何度も書いているのですが、Kさんは私とにゃんずを出会わせてくださった方。

我が家でつる、なっつ、はな・・と家族にして、その頃お庭にご飯を食べに来る子の中にペナとこっぺがいました。

はなとこっぺは同じ血族だと思います。そして、ペナも同じグレーの猫さんでした。

あの頃、はなを家族にして、その後現れたグレーの猫さんをはなに似ている子という事で『ペナ』と名づけ、そしてその後に現れた子が『ペナ』よりも小さいから・・・ということで、『こっぺ』と名づけた事を思い出しました。

同じようにお外で暮らしていたペナとこっぺ。あの時、たまたま捕獲器に入った子がこっぺで、そして、怪我をしているという理由で外に戻さず我が家の子にしました。たったその違いだけ。
こんな風に言うと愛情がないようですが、あの頃の気持ちはペナに対しても、こっぺに対しても変わりませんでした。こっぺをどうしても我が家の子にしたいという積極的な事もなく・・・。

Kさんから伺った話ではその後Kさんからもご飯をもらい、その後近所のおばあちゃんにも可愛がられ、お外におうちを作ってもらいまん丸で元気に過ごしていたそうです。前日まで普通にご飯を食べていたペナは翌日本当に眠っているような姿で息を引き取っていたそうです。

ペナは決して不幸な猫さんじゃなかったと思います。いっぱい愛されてお外の生活を生ききったと思います。でも・・・。

今私の側にははなも、こっぺもいます。甘えたければ抱っこをねだり、寒ければぬくぬくのおこたの中にも入って。私も夫も彼らを本当に愛して、その事をいつも伝えています。ペナとたいして年も変わらないと思いますが、はなもこっぺも元気に過ごしています。

こっぺとペナに何の違いがあったのかな・・。ううん、何にも違いはなかった。ただ・・私という人間が関わってしまっただけ。

ごめんね。ごめんね、ペナ。私がもっとあの時気持ちの余裕があれば・・・・。本当にごめんね。

虹の橋にいるであろうペナが、寂しさもなく、幸せの光に包まれていますように・・・・。
絶対あなたの事は忘れないよ。どうぞ安らかに・・・・。

a0059555_2251562.jpg

[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2007-02-10 22:56 | 日常 雑貨
幸せの時間(^-^)
何度か日記にも書いていますが、私はバッチフラワーレメディという物のカウンセリングをしています。今までカウンセリングをさせて頂いている方とは、メールでのやり取りのみです。

インターネットでのやり取りという事もあり、本当に北海道の方から、沖縄の方まですぐにお邪魔できるのは難しい所にお住まいの方や猫さん、犬さんとお知り合いになる事が出来ました。

いつも、お写真を頂戴しその度に「なんて愛らしい猫さんなのだろう。」「本当にかっこいいね~」なんて思いながらレメディを選ぶお手伝いをしています。どの猫さんも私にとっては本当に忘れられない大切な記憶です。

と、言うわけで実際お目にかかる事はないのですが、先日初めてお邪魔してきました(^-^)

お猫の花道
いうブログをなさっているかよさんとうーちゃんという素敵な素敵なカップルのお宅へお伺いしました。

19歳のうーちゃんと、かよさんの温かい雰囲気はメールを頂いていても、ブログを拝見していてもそれはそれは素敵なものなのです。
機会があったらおめにかかりたいなぁという私の願いが叶いました(^-^)

うーちゃんは、それはそれは男らしく、かっこよく、そしてとても頭が良くてほんの少しだけですがお話をさせて頂いたときも自分の気持ちを伝える事にとても慣れている様子でした。きっと
かよさんが沢山話しかけているからなのだなぁと思いました(^-^)

愛し愛され、2人の時間をとても大切にしていらっしゃるかよさんは温かく優しい方でした。
沢山のおもてなしをしてくださり、すっかりお調子付いてしまいました(^^ゞてへへ。

でも、うーちゃん、いつもより頑張ってご飯を食べてくれたのが本当に嬉しいけれど、心配です。
その後うーちゃんの体調は大丈夫でしょうか・・・?

本当に逢えて良かった。お写真で見るうーちゃんも本当に素敵ですが、実際に体に触れることが出来、お話しも出来、そして何よりうーちゃんの穏やかな寝息を聞けたことが何より幸せでした。

この出会いに感謝です。

かよさんの温かいメッセージを頂き、お土産も頂き、楽しいまま家に戻りました。

はぁ・・・でも本当にうーちゃんって猫さんは素敵です♪家に戻って我が家のにゃんずにうーちゃんのお話を延々しちゃいました(^-^)



a0059555_1119953.jpg

うーちゃんです(=^▽^=)かっこいいんですよ~♪お散歩姿も決まってます♪

かよさん、うーちゃんありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2007-02-09 11:19 | 日常 雑貨
すごいぞ!
先日、用事で伊勢崎町に行ってきました。ちょっと時間があったので本屋さんに行ったのですが、そのお向かいのデパートの前で『ぺぺちゃん餃子』というものを売っていました。

ぺぺちゃんです。ご存知ですか?あの俳優の穂積ペペ(^_^;)私は彼の華やか?な活躍の様子はあまり知らないのですが名前にインパクトがありますし、何となく知っていました。
その彼が自ら屋台?に立ってその餃子を売っていました。が、ただ立ち尽くすのみで声も出さず・・・。それを見て思わず買ってあげようか・・?と思ったのですが・・・・結局買い損ねちゃいました(^_^;)美味しいのかなぁ。『ペペちゃん餃子』気になります。

で、その本屋さんでなんとなく買ったのが『炊飯器で作るケーキとパン』というレシピ本でした。
(題名はちょっと違ったかも)
炊飯器で作れるというのがちょっと面白くて早速チャレンジしましたが、我が家の炊飯器は最後の焼く工程が出来ず・・・。本当に残念でしたが、でも発酵がとても簡単で楽チン!
この方法を知ることが出来ただけでも良しとしよう!という感じです(=^▽^=)

結局オーブンで焼いたのですが、ふっかふかでとってもとっても美味しく出来ました♪
1年以上ぶりにパンを焼いたのですが、またこれからはちょくちょく作ってみようかなぁ・・なんて
思います♪

a0059555_1040415.jpg

炊飯器仕様に作ったのでこんな風です(^^ゞ中にはクリームチーズを入れて、表面に三温糖をまぶしました。お砂糖が溶けてなかなか風味のあるパンになりました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだか、怪しいお話なのですが(^^ゞ
先日の夜みーことつー君がキャットタワーに2人で乗っていました。何気なくその様子を見ていたら急に2人が同じタイミングで階段の方を見上げました。
あまりにピッタリのタイミングで、しかも虫がいるわけでもなく、シーンとした場所を微動だにせず見つめ続けているのでよっちゃんと2人で「・・・・?誰かいるとか・・・?」とドキドキしちゃいました。みーこに「誰かいるの?」と尋ねると「いるよ」というじゃないですか!「誰?男の人?」「ううん」「女の人?」「違うよ」じゃあ誰なの~!と再度「・・・おばあちゃん?」と聞くと「そう!」というお返事。

つー君にも尋ねるとやっぱり「おばあちゃん」だというのですが・・・。

よっちゃんは「きくまるのおばあちゃんなら全然怖くないけど、知らないおばあちゃんだったらやっぱりちょっと怖いかも・・・」なんて事を言ったりして(^^ゞ

その後、妹から「お写真見せてこのおばあちゃん?」って聞けばよかったのに~!と言われ、そうだ!そうすればよかったんだ~!と思っても後の祭りです。その後は全くそんな様子がないので聞けずじまいですが、おばあちゃんがひょっこり様子を見にきてくれたのかな・・?

その翌日がおばあちゃんの誕生日だったからかな・・?

ちょっとびっくりした出来事でした。ほえ~(@_@;)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2007-02-09 10:49 | 日常 雑貨
あれこれ。
・こっぺすごい!
随分引っ張っている話題なのですが・・・(^_^;)
3日前寝室でグーグー寝ていると、「なお~!なお~!」と声が聞こえてきました。寝ぼけているのではっきりとわからなかったのですが、更にわーわー言っている声が聞こえるので「はっ!」としてベッドの脇を見るとなんと、こっぺがいました!

きっと、夜中一人で階段を上ってきたんですね~!「おいで!おいで!」と呼ぶとベッドの上に来てくれました。その後また眠ってしまい、朝起きたら姿はありませんでした。
(リビングでよっちゃんが寝ていたのですが、朝はそこにいました)

事の次第をよっちゃんに話すとたいそう驚いていました(≧ω≦)bふふふ。そうでしょう?そうでしょう?私も驚いたもん♪という感じです。

その日の昼間もなんと、何度も2階へ上り下りを繰り返していました。まるで練習というか、探検をしているかのようです。

こっぺに「すごいねぇ!階段怖くなくなった?」と尋ねたら「う~ん・・・・別に・・・」という感じのお返事。

今日もやっぱり何度か上り下りをしていました。バッチフラワーレメディを使用したせいかもしれませんし、そうでないかもしれませんが、目を見張る位の変わりようでびっくりしつつも嬉しくてしかたありません!!!!わーい!という気持ちです(≧▽≦)ゞ

こっぺ!偉い偉い!!o(^▽^)o
a0059555_21173219.jpg

えへへ(^^ゞオレ頑張ったぜ!

・売ってきました~。
引っ越して1ヶ月ちょっと経ちましたが・・・部屋の片付けが遅々として進まずな我が家。
ある一部屋だけ、ダンボールが山積みです。
まずいまずいと思いつつ、その部屋をどうしても積極的に使わねばならないという訳ではなかったのでついおざなりになっていました(^_^;)

が、ついに重い腰をあげる時がやってきました!

今度の土曜日に妹一家が泊まりに来る事になったのです。そのダンボール部屋に泊まってもらうしかないので、今更ながら片付け!片付け!の毎日です。

テーブルだとか、チェストをリサイクルショップに売りました。
→2000円也
そして、未使用の食器やら、雑貨やらをこれもやっぱり売りました。
→2590円也
最後は本です(本当は漫画・・)190冊を売って・・・
→3350円也

よくも、こんなに出すものがあったなぁ・・と自分で呆れるやら、驚くやらです。
今度こそ!!!無駄なものは買わずシンプルに暮らしたいです。本当に!!!

a0059555_21264769.jpg

せめてお花を眺めて心を落ち着かせてみたりして(^_^;)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2007-02-01 21:27 | 日常 雑貨
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析