Top
<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
あれこれ。
うーん・・と考える。
自分の肌で感じる暑さ、寒さをどうもちゃんと認識していないような私。
と、言うのも先月まで冬用のお布団と冬用パジャマで寝ていてそのまま6月に突入してなんだか「暑い・・・暑い気がする・・・?」と半そでの夏パジャマに替え、それでもって、お布団も夏がけにしたところ・・・今度は寒いじゃないですか!(;_;)しかも、寒いと思っていたはずなのにお腹を丸出しにしていたようで風邪を引く始末(><;)

長袖のパジャマに夏がけが今の季節は妥当なの?もっと頭を使わなくっちゃなぁ・・。と反省したりして。


江戸時代を想う
杉浦日向子さんの江戸塾という本を購入しました(^-^)対談形式で綴られているのですが、面白かったなぁ。
杉浦日向子さんの本は、10年以上前にある方に貸していただいた事がある。その頃は浮世絵風の彼女の漫画にいまひとつ入り込めず、また江戸文化にもさして興味がなかったのでそれきりになってしまったけど、文章として杉浦さんの江戸時代の江戸の話を見るとなんて、大らかで自由な町だったの??と目からうろこ。私のイメージとは大違い。粋で見栄っ張りで、男女間も大らかで、結構楽しく暮らしていたんじゃないのかなぁ・・?と想像するのが楽しい。
私も洗い髪を背中に垂らし、櫛をすっとさしてぶらりぶらりとお散歩したくなりました(^-^)

パソコン嫌い
よくある光景に私がパソコンをしていると、つるがキーボードの手前でどでん!とひっくりかえって邪魔をする・・というのがあります。
昨夜、そんな風にして私の邪魔をしているつるに問いかけてみました。
「つー君は、ねーたんがパソコンするのが嫌なの?」
「うん!」
「パソコン嫌い?」
「嫌い!」
だそうです┐('~`;)┌やっぱりね・・・。そんな時はパソコンをやめて撫で撫でしてつー君の
ご機嫌が直るのを待ちます。が、待てないときもあるんですね・・。そんな時は横の低反発クッションに乗せなおしたり、お膝に乗せたりするんだけど、落ち着かなくていなくなっちゃうことも・・。だからきっと余計に「僕パソコン大嫌い!!」となっちゃうのかなぁ。
今もそうです・・(><;)早々に切り上げてつー君とべったりしよう。うん。それが一番。

a0059555_11172879.jpg

絶対邪魔しちゃうもん!
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2006-06-27 11:17 | 日記
慌しく。
葉山に行きました。よっちゃんの仕事のお手伝いで。

折角だから美味しいお昼ご飯が食べたいなぁと思っていたら、よっちゃんがネットで調べたらしいので、そこへ行く事に(^^)

お店の名前は忘れてしまったけど、ちょい古ぼけた感じはあるものの、お店の人は感じもよく、食事もとっても満足でした♪
a0059555_0101867.jpg

私は「なめろう丼」という物を注文しました(≧ω≦)bこちらも勿論美味しく頂きましたが、一番は「大根の葉辛炒め」なるものでした。辛めに炒めた大根の葉っぱに、大根おろしがあえてありこれをご飯の上にかけて食べるともう、本当に「んまーい!」という感じでした♪家で作ってみたいなぁ・・。

以前、みやまろさんが美味しいと仰っていた「MARLOWE」(マーロウ)というお店のプリン。気になっていたものの買えずにいましたが、なんと通りを走っているとお店があるではないですか。このお店は葉山に本店があるんですね。知らなかった!私は葉山店(だったかな?)で
・北海道のフレッシュクリームプリン
・バナナプリン
・期間限定 京きなこプリン
を買いました(≧ω≦)b正直高い!!のですが、入れ物がパイレックスで作られた耐熱の
ビーカーのようで食べ終わった後も使えますし、お店に持っていけば、いくらかで引き取ってくれるみたいです(^^)

a0059555_0215039.jpg


お店のサイトはこちらです。

家に戻り、京きなこのプリンを食べましたがメチャ美味しかった!後の2つは明日に取って置こう♪(≧▽≦)

で、家に戻って先日注文していた南高梅の仕込み?にかかりました。この3年注文している、樹熟梅(木になっている状態で完熟にさせているそうです)を7キロ。うち6キロを梅干に、1キロを蜂蜜梅ジュースにするつもりでしたが、バタバタしていてすぐに梅の仕込みに取り掛かれず、見ると少し痛んでいるものが・・(><;)しかたない?ので、少し痛んだものをより分けて、ウメジャムにする事に。

しかしながら、ここの梅は完熟だけあって本当に箱を開けた途端果物のようでいて、尚且つ爽やかな香りが部屋中に漂う(≧ω≦)b1年に1度この幸せな香りを胸いっぱい吸い込む幸せ♪

私が購入しているお店は、こちらです(^^)梅のレシピも充実しているので重宝しています♪

今年も美味しくできますように・・・。

a0059555_0241349.jpg

梅ジャム→梅干の仕込み→蜂蜜梅ジュースです♪
蜂蜜梅ジュースは本当にお勧め!!すっごく美味しいんですよ~♪(しかも簡単!)

で、慌ててお風呂に入り、今度は再びバイト先へ・・なんでも緊急ミーティングがあるとか┐('~`;)┌今度は何を話し合うのさ~!!!とぐったりしつつ夜の9時から11時半まであれやこれやと話をしてきました。疲れた・・。

ほへ(*´Д`)=з
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2006-06-22 00:27 | 日常 おでかけ・旅行
あれこれ。
・つかの間の(^^)
今日、バイトで一人の時間があった時の事。男性一人のお客様がいらしたのだけど、注文を終えると「良かったらこれ見てください(^^)僕が編集した本なんです」と一冊の本を手渡されました(^^)
一人だったので、バタバタしつつも「では後で拝見させてください」と一旦預からせていただき、落ち着いたところでページを開いてみました。
それは、今流行のブログを一冊の本にしたものでした。お弁当の本なのですが、またこれがアニメのキャラクターから、人物、絵画まで見事なもの!へーーへーーー!!とページをめくりました(^-^)どんなブログなのかなぁ・・?と探してみたらありました。
こちらです♪

んーすごいなぁ。私が子供の頃「お顔のお弁当だ~!\(^o^)/わーい!」なんて嬉しがっていたものは物凄く・・・物凄く単純なものだったような気がします(^^ゞ(眉と目と髪の毛は海苔で、ほっぺはデンブ。あのピンクの甘いやつです。お口は・・なんだったろう?ははは)

私:「今人気のブログから本になるのって多いんですねぇ。私は猫が好きなので、はっちゃんとか、名前は忘れちゃったんですが、猫さんが会社の社長のとかしか知らないんですけど(^^ゞ」
お客様:「今、業界で猫がブームなんですよ(^^)僕もあの社長の大好きなんです。じゃあ、猫村さんも好きですか?」
私:「はい!!大好きです~!癒されますよね。本当に♪(^^)」
お客様:「いやぁ、僕も限定の例の2巻目、探しまくって買いましたよ~」
私:「えー、じゃあ手ぬぐいと石鹸お持ちなんですねぇ!!羨ましい~!」
と、思わず熱く?語ってしまいました(^^ゞ

いつもは、あまりお客様と話す事もないのですが、んーー楽しい時間でした。
お客様が編集に携わったその本、売れるといいなぁ(^-^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2006-06-17 20:36 | 日記
あれこれ
・おやっ?と思った(^-^)
毎月必ず2日は寝込んでいた生理痛(^_^;)それが今月は1日は辛かったけど翌日は
お薬を一回飲んだきりで痛くない!

なぜ?ホメオパシーかな?毒だしジュースかな?それとも・・・?
いずれにしても、ちょっとびっくり!(@_@;)嬉しい♪嬉しい♪

・湿気(><;)
部屋の中が湿気てる・・。洗濯物も乾かない・・・。今はリビングに干してその下でブンブン除湿機をまわしています。あ~あ。嫌になっちゃうなぁ。
でも、あの、除湿機にたまる大量の水を見てなんとなく「おおお!」と思ってしまう。目に見えるって説得力ありますねぇ。

・嬉しいお手紙(^-^)
昨日、一通のお手紙が私に届きました。今は閉鎖している掲示板にも来てくださっていた方からでした。優しいお気持ちが伝わるような文面を読んでいて、心がほっこりしました。最近、手書きのお手紙をやり取りする事も随分と減ってしまったけれど、こうして相手の方の文字から伝わるものって大切ですね。
なおさん、ありがとうございました(≧▽≦)とっても、嬉しかったです♪

・美味しかった♪
先日、以前働いていた時の同僚の方と久々に会いました♪行ったお店はこちらです。
青葉台の明和動物愛護病院併設のカフェです。この病院には、以前お世話になった山本先生と、看護士の岡本さんが勤務しています。つい最近では妹の猫たんがお世話になりました。
のんびりとご飯を食べてお茶をして楽しい時間を過ごしました♪ご近所の方は是非♪

・そっくりなの♪
もうひとつのブログの方に書いたのですが、今日フィンランドから届いたものがあります。
以前、お願いをして作っていただいた物なのですが、これ、フェルトで作られたお人形です。
我が家のにゃんずそっくりです♪
最初に反応したのがなっつ。お人形を近づけると腰が引け気味になりびびるなっつ(笑)。彼女は意外に怖がりなんです。くるみはお人形の中にずかずかと入り込み、くんくん匂いをかいで
「ほげ~」顔をしてました(^_^;)そして、かのこは、物凄い興味津々なのに、近寄らず遠くで
見ています。三者三様で面白いですね♪
a0059555_11131981.jpg

[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2006-06-16 11:13 | 日記
仲裁してる?
朝目が覚めると、大抵私の左横にこっぺがいます(^^)
一緒になって眠っている事が多いです。

たまたまその日は2人ともお休みでいつもよりお寝坊をしていました。目が覚めて、隣に寝てるよっちゃんを起こしました。全く馬鹿馬鹿しくて書くのもどうかですが、そこでくだらない事を言い合って、軽く小突きあいになりました。最初は軽くてもそのうち、私のほうがより本気になりキックやチョップを繰り出す事もたまにあったりして・・。

その日は本気モードの一歩手前で「こんにゃろー!」と思っていたら、私のベッドで寝ていた
こっぺが、とことこと私たちの方へ歩いてきて、そして私の膝と、よっちゃんの膝に自分が橋渡しをするように乗ってきました。

それを見て2人で「あっ!」と思いました。

この姿は、先日こっぺのカウンセリングへ行った時にもありました。本当に普段はあまり
やらない(と、言うか殆ど見た事がないです)橋渡し姿です。

その時には先生に「2人を心配しているんだよ」と言われましたが、今まさに同じように私達の顔を見上げて、ぎゅっと手に力を込めて乗っています。

よっちゃんと「こっぺ、2人が喧嘩してると思ったのかな?」「そうかもね」とちょっとしんみりして
そして、「こっぺ、ねーたんとよっちゃんは喧嘩してないよ。仲良しだよ。だから安心して大丈夫だよ。しんぱいかけてごめんね」と話しました。
その後、勿論くだらない小突きあいはやめて、私とよっちゃんとこっぺでぎゅうぎゅうにくっついてしばしまったりとした時間を過ごしました。

多分、こっぺが来なかったら「よっちゃん痛いじゃん!むかついた!」とキック&チョップを
かなり本気モードでやっていたと思います(^-^;)

こっぺ、心配ばかりかけてごめんね(≧▽≦)ゞでも、あれは喧嘩じゃないんだよ~♪でも
ありがとうね~♪という思いをした出来事でした。



a0059555_1119289.jpg

とうちゃんもかあちゃんもいい年してくだらない事してんなよな~。オレその度にハラハラ
するんだぜ!
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2006-06-12 11:19 | 猫達
ラーメン博物館にて。
よっちゃんが、関内→本牧に用事があるというので、休みだった私も一緒に出かける事に♪
久しぶりにラー博に行こうとなって、新横浜に行きました。

かれこれ7~8年ぶり?去年の春まで新横浜で仕事をしていたのにその間は一度も足を運ばなかったので、本当久しぶり(^-^)

以前は「ミニラーメン」はなかったけど、今回はそれを食べてみました♪何故なら、お店を2軒はしごしたかったから~(≧▽≦)食べすぎ?

2杯も食べたのに、どうしても「黄な粉まぶしあげパン」が食べたくて買って帰っちゃった。
なんで黄な粉あげパンってあんなに美味しいのだろう?(≧▽≦)黄な粉大好き!

ラー博は30年代の風景がちんまり箱庭のように作られている場所ながら、大好きな場所。自分が生まれる前の時代ながら、どうにも惹かれる雰囲気なのだ。こういう感覚は子供時代から変わらない。(子供が昔を懐かしむっておかしいけど(笑))子供の頃に、お祖母ちゃんの部屋の天袋の中から見つけたおじいちゃんの昔のトランクの中にあった、週刊誌や、本を見つけると物凄く嬉しくてたまらなかったりしたものです。ははは・・。なので、昭和ブームになっていろんな昭和っぽいものが出回るのが嬉しい♪

a0059555_14233536.jpg

[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2006-06-10 14:23 | 日常 おでかけ・旅行
のんびり(≧▽≦)
朝起きて、「あ!今日は何の予定もないんだ!」という時、何だかやったー!という
気持ちになったりして(≧▽≦)

元々アクティブじゃないのでだからと言って外に出よう~とは考えず、にゃんずと
いっぱいくっついちゃおう(^-^)なんて思うのが常。

よっちゃんの予定が空いたらしく、「じゃあ今からスーパー銭湯行こう(^-^)」というので
昼間行って来ました。んー気持ちが良いね~♪

そして、家に戻りロールキャベツを作り、洗濯物をたたみ、にゃんずたちに『大好き~!!』を
連発し、むぎゅうと抱きしめる。

しかしながら・・ロールキャベツというものはどうしてこう、ビッグになっちゃうの?不思議だ~。
ははは。

美味しく頂き、あまったスープに、あまり物のキャベツとジャガイモ玉ねぎを入れてソーセージもついでにいれちゃった。これは明日のスープにしよう♪すっごい手抜きだね。

a0059555_2024773.jpg

[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2006-06-05 20:02 | 日常 食
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析