Top
<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
行って来てしまった~(≧▽≦)
先週の土曜日、みやまろさんからお誘い頂き、江原啓之さんの講演を見に行ってきました♪

元々、既にご存知の方も沢山いるであろう江原さんの事を私は全く知らず(^^ゞにいたのですが、一昨年の誕生日に江原さんの本をプレゼントして頂き、その後オーラの泉という番組を教えてもらい去年の夏前位から見始めていました。

いやいや・・思いがけず前から3番目の席で物凄く近くてびっくり!こうした形でいろいろな
言葉を直接聞ける機会なんて中々ないし、本当に良かったなぁ・・・と思っているのが素直な感想です(^^)

どうしても、今勉強しているACと関連付けてしまうのですが、何か共通点というか、ふむふむ
なるほどね~・・・そうだよなぁという事がとってもありました。

よくわからないけど、多分今私は自分をちゃんと見つめなおさないといけないのでは?そういう
時期なのでは?なんて思ったりもしました。

本当、充実した時間を持てた事に感謝です。みやまろさん、本当にありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2006-01-31 20:51 | 日常 おでかけ・旅行
今更ですが・・
先週の土曜日、すごい雪でしたね(><;)

普段のん気に暮らしてると、あの程度の雪でさえ不便を強いられました。
豪雪地帯の方を思えばこんなの・・と思っては見たものの・・・やっぱり
大変でした。

ところで・・普段雪の降らない所にお住まいの方は雪かきはどうなさっていますか?

うちは、今の前の賃貸一戸建てにいた時に雪かきを買いました。と、言うのも・・
よっちゃんがその辺がまめまめで(^_^;)
せっせと、雪をかくんですねぇ。しかも、「凍った後は厄介だから今のうちにやる!」
と夜中でもなんでも?ある程度の所まではやっちゃうのだから・・・。

そんなよっちゃんですが、今住んでる地域は、よっちゃんのような人の集まりでした!!

と、言うのも、雪が少し止みかけた夜、またも当然のように外に出て雪をかいてた
よっちゃんでしたが、翌日起きて少ししたらあちらこちらでぞろぞろと雪かきする為に
出てくるではないですか\(゜□゜)/

よっちゃんも「出遅れちゃならねぇ!」とばかりに飛び出してせっせと雪かきをしていました。
斜めお向かいのお宅はご高齢のご婦人が一人で住んでいるのでそこの回りもみんなで
協力して雪をかき、水をまいて綺麗さっぱり!雪のゆの字もない状態に。

日当たりもいいその私道一帯は見事幹線道路のような状態になりましたとさ(≧▽≦)

こんな風なのでよっちゃんは同じような家がずらりと連なっている場所を通って雪を
自分の家の前の道路に放り投げてるような人を見ると(日当たりもイマイチだったりする場所)
「かえって、一旦溶けてまた凍ってあぶないじゃないね~。迷惑だよね~」とぶつくさ
言ったりします。

きっと、また雪が降っても私の住んでる一帯は雪が道路に凍ったままでいる事は今度も
ないだろうなぁ(^-^;)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2006-01-27 18:18 | 日記
嬉しい嬉しいプレゼント。
感謝の気持ちでいっぱい!

がんばる猫
のGanbarunekoさんと、お猫の花道のかよ様から頂いた、ボトルケースと、ボトルアクセサリー
(≧▽≦)
a0059555_14155226.jpg

Ganbarunekoさんお手製です♪
a0059555_1416213.jpg

かよ様のお手製です♪

お二方にはいつもこうして優しいお心遣いを頂いています。どちらもレメディのボトル用に
作ってくださいました。

本当に嬉しい気持ちと、感謝の気持ちで一杯です。
Ganbarunekoさんも、かよ様もお忙しい中、作ってくださったと思うと!!本当に・・
もう・・・(;_;)元々不器用な私なので、編み物の大変さや、ほそーーーい糸?に小さい
ビーズを通す大変さを思うと、クラクラと眩暈がしそうな程です・・。(書いていて情けないです
・・・(^_^;)でも本当に苦手で・・)だからこそ、この暖かいボトルケースと、キラキラと
愛らしく綺麗なボトルアクセサリーが一層愛おしいです。

心のこもったプレゼントを頂き、益々頑張ろう!と思っている私です。
Ganbarunekoさん、かよ様、本当にありがとうございました!!
(随分前に頂いていたのに、今頃ごめんなさい)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2006-01-27 14:22 | 日常 雑貨
あれこれ。
美味しいお豆腐?

この間、用事があって近所にあるデパートへ行ったら、京都の物産展をやっていた。
小さい催しだったけど、もしかして・・?とうろつくと、ありました!去年購入して
大満足だった、京都のお豆腐屋さんの「クリーム豆腐」今回はこの写真はないのですが、
新商品が売っていたのでそれも買ってきて、早速家で食べました♪
a0059555_13135428.jpg

クリーム豆腐の中にオレンジの果肉を混ぜたものだと思います。

豆腐のようで豆腐じゃない。まるでチーズのよう。しかもほんのり甘く、オレンジの香りが
爽やかでおやつのようにパクパク食べちゃいました(≧▽≦)ゞ
これは、クラッカーの上に乗せて食べたら美味しいでしょうね~♪賞味期限が短いので
友達にあげたくても、タイミングが合わないのが残念・・・。(物産展も期限があるしね・・)


久々の一人ご飯(≧▽≦)

よっちゃんの仕事の関係?で一緒にお昼ご飯を食べる事が多い我が家。が、今日は久々に
一人!やったー!わーーい!と、朝からお昼はどうしようかなぁ??と考える。
バイトが終わったのが11時だったので、じゃあ・・と近所のインドカレーのお店に行く事に。
丁度バイト先と我が家の間にあるこのお店は、駅からも遠く、目立たないのだけど割りにいつも
人がいっぱい。それでも時間が早いせいかすぐに席につけた(^^)
今日は、トマトとえびのカレーに♪ゆっくりと、本を読み、ゆっくりとご飯を食べ、何やら大満足
の時間。家でも勿論ゆっくりできるんだけど、でもね。たまには一人でお外でご飯っていいね。
自分だけの時間って気がして。
a0059555_13252168.jpg

ナンが大きくて食べ応えいっぱい!!\(゜□゜)/


思いつきで・・。

今。パソコンのキーボードをパタパタと叩いていて思った。「指が冷たい!」「手が寒い!」
そう。本当にかじかむよう。パソコンの置いてある場所が悪いのか、兎に角手が冷たくて
うまくキーボードが打てない。咄嗟に手袋をしてみる。暖かい。が!キーがうまく打てず
イライラする・・。これじゃあダメだ・・。(指のない手袋ってあるけど、我が家にはないし・・)
あ!そうだ!と思いつく。
昨日買った薄手のレッグウォーマー!あれはどう?と早速持ってきて親指があたる
部分をはさみで乱暴に切って穴を開けた。↓こんな感じ(^^ゞ
a0059555_13305159.jpg

どうなの?(笑)実際はやっぱり指は冷たい・・・。何かぴたっとくるものはないかなぁ・・。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2006-01-27 13:34 | 日常 食
すごいよ!!
まずは、こちらの写真を見てください~!

a0059555_2040285.jpg


慌てて撮ったのでぶれぶれですが、これ、かのこが、つるの上に乗っているんです!!

試験勉強の合間にうたた寝をして(^^ゞ目が覚めたらこんな風だったんです!!

もうびっくりして!嬉しくて!!

我が家のにゃんずの様子をご存知の方は私のこの嬉しさがわかってくださるのではないかと
思います(≧▽≦)

ちび時代は、お兄ちゃん・お姉ちゃんの側にいる事も多かったのですが、どうしても
我が家のにゃんずは優しく包み込んであげるような様子を見せず・・・次第にちょっと
距離感が出来てしまっていました。

本当は一杯甘えたいだろうに・・ごめんね・・という思いでこの2年何とか距離が縮まれば
いいなぁと思っていました。

ずっと亀の歩みのような様子だったのが、ここ数ヶ月の距離の縮め具合は目を見張る
ものがあります。勿論、2年という長い時間をかけたからこそ!の結果だとも充分思える
のですが、でも、私は何となく・・・アニマルコミュニケーションの勉強を始めてからそれが
顕著に現れたように思います。

この写真とは違うのだけど・・
・くるみが私にスリッとした事
・おこたの中で手足を伸ばして体を横たえられるようになった事
・お兄ちゃん・お姉ちゃんの側にいられるようになった事。
・大人になってから一切寄り付かなかったパソコン周り→キッチンカウンター
にくるみが乗るようになった事
などなど・・

今まで何度も「くるみ、いっぱい甘えて良いんだよ。みんなくるみの事大好きなんだよ」
や、「かのちゃん、頑張って撫で撫でさせてくれているね。えらいね!ありがとう!」
や、つる達にはペロペロとしてあげると「つー君、優しいね~!すごいすごい!くるみ
(かのこ)すっごく嬉しいって!優しくしてくれてありがとうね!」と言っていたけれど、
特にそれであれ?という変化もなくきていました。

同じ言葉を話していて変わった事と言えば、私がACの勉強をしたくらい。
勿論、実際に彼らの言葉がわかってはいないし、ACが全てじゃないけれど、でも
何か不思議な感覚です。本当に。

あのかのこが、まさか!つるの上に乗って(笑)写真には収められなかったけど
ペロペロとグルーミングをしているなんて!!嘘みたいです。

でも、なんでつるは女の子に押しつぶされてばかりいるのだろうなぁ・・(^-^;)

あ~・・・・本当に嬉しい!嬉しいよ~~!!!
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2006-01-23 21:00 | 猫達
好きじゃないのに・・?
私はコーヒーという飲み物はあまり好きじゃない。
中でも缶コーヒーはもう、苦手中の苦手(><;)なので、生まれてから今まで
缶コーヒーを自分で買ったこともない。(でも頂いたりして2~3度口にした事はある)

香りは好きなのだけど、美味しさがわからないのだ。

それでも、大人になってからはコーヒーメーカーも買って何度か口にしたりしていた。

そんな私が何故か?コーヒーショップで働くようになって早3ヶ月。

いろんな種類の豆があるけど、味の違いもわからない・・・。一応、どんなものか
ためそうかな・・と豆を買い、挽いてもらって家で飲むようにした。

どうも、私は酸味のあるコーヒーは苦手のようだ。モカとか、キリマンジャロとか。

で、そんな時、「コーヒーで痩せる」というテレビ番組を見て目が輝くヾ(≧∇≦*)ゝ
なんて、単純な私。それ以来、一層力を入れて?飲むようにしている。(と言っても、
一日一杯か、二杯がせいぜい。でも、スタバに行ってコーヒーを飲むようにもなったのは
進歩!進歩!)

で、そんな私が何故かこんなものを買ってしまった。
a0059555_12135931.jpg

コーヒーミルというんですか?これは?

バイト仲間のSさんに「やっぱり自分でお豆を挽いて飲むと美味しいよ♪それに
お豆で買っておいたほうが長持ちするし」と言われて「なるほど・・・」と納得して?影響されて?
買ってみたのだ。

実際使っているけど「コーヒーを飲む時間を楽しむ・・・」というゆったりとした事は全然なく、
ガリガリとお豆を挽いて、一杯分(もしくはよっちゃんの分も含めて2杯分)を手入れして
ガブガブと飲むのだ。(去年コーヒーメーカーのガラスの部分を割ってしまい、以来、手入れ
しているのです)

うーん・・向いてないな。せかせかとした私には何やらとっても、面倒な代物。だいたい
どんな挽き具合が美味しいのかすら研究もせず、「こんなもの?」といった適当加減で
挽いてるんだものね。コーヒーに申し訳ないかも。

果たして・・・私はこの先コーヒーを愛するようになるのだろうか?それとも、やっぱり
台湾のお茶や、紅茶に戻っていくのだろうか?
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2006-01-10 12:20 | 日常 食
寝正月。2日から5日・・・
お正月・・・。
結局本当に何もせず終わりました・・・・(遠い目)

2日だけはバイトのあと、実家に帰ったけど、本当にそれだけ。

でも、あれですね、今年の風邪は本当にしつこいんですねぇ・・・。よっちゃん、既にもう2週間は
確実に風邪っぴき。困ったなぁ・・。でも、今回私にうつらなかったのだけが幸い。あ!だから
よっちゃん、なかなか治らないのかな?

2人してだらだら過ごしているものだから、にゃんずも一緒になってだらだらしてます。
気づくと私達のまわりにべったりでグーグー寝てる。時折ねこのおもちゃを振り回したり
してみるものの、食いつきもイマイチ・・。

そんな中、友人から届いた年賀状に「●●がいよいよ結婚する事になったよ!」とあった。
●●という彼女の事は心のどこかでどうしているかなぁと気になっていたので本当に嬉しかった。が、もう数年音信不通。仲たがいをしたとかじゃないんだけど、何となく疎遠になって
いったのだった。その彼女から、今日年賀状が来て見てみると、なんとその結婚相手という
のが、小学校時代の同級生だというではないか!!もう、びっくり!ここ2~3年くらい毎年のように小学校の同窓会があったけど・・・その彼は一番最初の幹事だったけど・・へーーーそうなんだ~!!!としみじみしてしまった。(私はずっと欠席していたので、よくわからないけど)
人の縁ってわからないなぁ・・・。でも、本当に良かったなぁ・・。今までの分もいっぱいいっぱい
幸せになってほしいな。

↓はお正月に作った料理。ローストビーフとえびとアボカドのサラダと実家からもらった
かに缶でかに雑炊(^^ゞしょぼいなぁ・・たはは。
a0059555_20131788.jpg

[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2006-01-05 20:13 | 日記
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析