Top
カテゴリ:日記( 253 )
Top▲ |
うわ〜(@_@;)霙!
キッチンの窓からサラサラと言う音が聞こえてきます。よっちゃんとおそるおそる?玄関に出てみると霙!霙が降っています〜(@_@;)もうね、この寒さじゃなければずっと佇んで聞いていたいくらいささやかで、優しい音です。本当にサラサラサラサラ言ってるんですよ(#^_^#)だけど寒いのでそうそうにお部屋に戻っちゃいました(^^ゞ

でも、4月なのにね。こんなに寒いなんて・・。こんな日は本当に外ねこさんたちを思っちゃいます。せっかく春が来たのにね。どうか寒さに凍えずなんとかしのげる場所を見つけられますように!!!(祈)




友達が歌ったら絶対はまるんじゃないかと密かに思っている、藤澤ノリマサの歌(#^_^#)ちょっとお気に入りです(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-16 23:06 | 日記
今欲しいものとは。
とある、女優さんのblogを見ていて目に飛び込んだもの。

「今欲しいものはありますか?
もし手に入れたら飛び上がって喜ぶような物がありますか?」

その彼女が欲しいものは「表現力や、想像力、信じる心など」だそうです(^^)

私ならなんだろう・・?とつらつらと考えました。物欲は普通にはあるけれど、でも本当に本気でどうしても手に入れたい物ってやっぱり思いつきません。欲しいと思っていた物は多分ほぼ願いが叶っているからかもしれません。

でも、その女優さんではないけれどもし手に入れられるならば「強い心」が欲しいかな(^^ゞずっと満たされた心で毎日を過ごしてきてたと思うこの数年間。哀しいことも辛い事もその時その時であったけど、それでも死にたいような思いはすることもなく暢気にのんびり穏やかに過ごしてきました。ある意味ぬるま湯につかってるような。

そんな日々を送って来ちゃったのでいざ壁にぶつかると五感を研ぎ澄まして対処することも出来ずあたふたし、自分の気持ちを立て直す事に精一杯になって相手の事を思う余裕もなくなっちゃう。ねじが緩んだ状態とでもいうのかな。

そういえば、以前から自分が「?」と思う事は「なぜそうなの?」「それはどういう意味?」とすかさず聞いたりして友達から「きくりんってそう言うところがある意味すごいよね」と言われてました。いい事なのかどうかは別として。でも謎が謎のままでいるのが苦手なんです。自分で理解して咀嚼して「なるほどね」「そういう事なんだね」とわかりたい気持ちがすごくあります。良く言えば「大いなる探求心」でも悪く言えば「知りたがり」ですね。自分が気になる事柄に関しては突き詰めて考えたいと思っちゃいます。全部知ることが私にとって必要なのかどうかも考えないでただただ突っ走っちゃう(-_-;)興味ないことはまったくどうでもいいのにね。

話はずれちゃいましたけど(^^ゞ

そういう自分でいることも自分自身のありのままの姿ではあるけれど、でももっと「強い心」が欲しいです。何にも動じない気持ちだったり、今を信じる心だったり、自信を持つ事だったり、必要と不必要を選べる心とか。女優さんも書いてましたが、どれもこれは目に見える物じゃないですね。自分がそうしたいそうしようと頑張って手に入れないとダメな物ばかりです。

そんな風に思っていた矢先にたまたま久しぶりにその女優さんのblogをのぞいてそこに書かれている事が自分にとって今必要な言葉だったので「はっ!」と驚いちゃった。答えを出してもらったというか。ん?答えなのかな・・?気づかされ、考えるきっかけかな。

そう言う事ってよくありますね。それは例えばテレビの中だったり、本の中だったり、あるいはたまたま乗り合わせた電車の中での会話の中だったり。

いろいろと考えてる時に目に飛び込んだり、耳に入ってきたりする言葉がどんぴしゃな事。そういう事に気づけるっていいですね。だって心を閉じてたらきっと何も心に響かないし見えないし聞こえないですものね。

ぬるま湯につかってるのは心地いいし、それはそれで幸せだけどでもいつでも熱湯風呂に入れる位の?気概は持っていたいし、突然の暴風雨にも立ち向かえる心を育てたいな。

最近の私はちょっとだれてます(^^;)

a0059555_14304562.jpg

昨日の雨の雫をたたえながらのブルーベリーの花。
a0059555_1431223.jpg

これは蕾ですね。玄関に置いてあるのですが、果たしてこれらは無事実に
なるのでしょうか・・。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-13 14:31 | 日記
美味しかった記録(^^)
先日、友達のおうちに行き手料理大盤振る舞いをしてもらいました(#^_^#)写真がないのは残念だけど。

前日から作っていたという「牛すじの塩煮込み」は口にいれたらトロリと溶けちゃうし、スープはじんわり滋味溢れちゃってるし、「具だくさんのおから」は海老の風味が口に広がるし、にんにく風味が効いた「肉味噌」は水切りをした奴の上に乗り、「手作りのちりめん山椒」は甘すぎない私好みのお味でとっても美味しいし、最近はちょっと我慢していたレンコン、それを「レンコンと鶏の炒め煮」にしてくれたものはほっこりいい感じの甘味でレンコンはサクサクで鶏はがっつり味わい深いし・・(^^)

書いたものの他にまだまだ何品もあって、なんだかどれを食べていいのかわからないくらい。やっちゃダメだよと父親から言われていた迷い箸をしそうになっちゃいましたよ(^^ゞ

お昼から食べて飲んでたら夜にはワイン3本空けちゃってました(苦笑)飲み過ぎ?でもね〜美味しいものってお酒がすすんじゃいますからね。しかたないですね(^^ゞ

美味しいご飯を作る友達は、ももりんがいますが。本当に私って恵まれてるな〜って思っちゃった。2人も美味しいご飯作ってくれる友達がいるんだもん( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

それとは別に友達の家の最寄り駅の近所にあるプロシュートやベーコンを売っているお店で友達へのお土産を買ったのですが・・。これがもう、ビックリするほど美味しいの。これ食べたら他のお店で買いたくなくなっちゃいそうな位。今回はそのまま食べたかったので薄切りをリクエスト。そのベーコンはたまたま入荷したという脂身が多い滅多に食べられないものを買ってみました。

そしたらこれがもう・・(涙)あの脂は何だろう。甘くて芳醇なとろける脂。鼻から抜ける香りも甘い感じがしちゃう。美味しすぎます。口福ってこういう事だよね〜と思った次第です。

美味しい物は幸せな気持ちになるなぁと常々思っていましたが、今回はそれを本当に感じちゃいました(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-12 22:27 | 日記
雨の中(^^;)
冬に逆戻りのような1日でしたね。でもさすがに真冬用のコートはちょっと暑かったです(^^;)

先日受講申し込みをしたオープンカレッジに行ってきました。でも初日に雨なんてね〜。ちょっとがっかり。

早めに行ったつもりが、電車が遅れ(混雑のためらしいです)最寄り駅について学生さんの波について行ったら、私が行くつもりの場所じゃなく(考えたら、当たり前だけど)大学の南門とかいう場所に着いちゃって軽く慌てて、門の脇に立っているガードマンさんに場所を尋ねあたふたと教室に着いたら10分前でした(;^ω^)うーん。予定では30分前に着くはずだったのに。

私が受講した講座は「江戸黄表紙を読む」というちょっとマイナーな感じの?マニアックな?感じのものです。見渡す限りグレーな感じのおじさん、おばさんばかり(苦笑)そりゃあそうですよね。忙しい人は来ないですもんね(^^ゞ

でも、江戸時代の江戸に興味があったので90分があっという間でした(^^)なんだかね、洒落や言葉遊びを駆使したふざけた感じの文学というのかな。大人の絵本って感じかな。普通に読んでも面白いけど、そういうちょっとしたしかけがあったりするのでわかる人は「ニヤリ」としちゃうような感じでもあるみたい。

友達がこの大学を卒業していて先日たまたま大学の中を案内してくれて歩いたのでちょっとだけ雰囲気を知ってて良かったです(^^)じゃないと「ここはどこ?」と焦っちゃったかも(^^;)

講座が終わって、帰ろうかと思ったらその友達からメールでお茶のお誘いが。たまたま新宿に用事があったそうです。新宿まで電車で5〜6分だしタイミングが良かったな(≧ω≦)b

そういう思いがけない事って結構嬉しいですね〜♪最初の講座でちょっとだけ緊張というかナーバスになっていたけど、友達のお陰でちょっとほっこりできました(^^)友達に感謝感謝です♪

a0059555_21463631.jpg

日記とは何の関係もないけど・・ここ乃です(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-12 21:47 | 日記
強いようで弱いのかな。
あ〜。外はとってもいいお天気で気温も高くすごく気持ちいいのに〜!私はこの陽気とは正反対。あらら・・(^^;)

最近そんなことばかり言ってるような気もしないでもないですが。どうもこの数ヶ月のいろいろな事の中で一番心が折れちゃったみたいで(>_<)うーん。私って自分でも結構心は強いと思ってたけど、そうでもないのかも・・?と気づいちゃったかな。

脳天気な部分と、ものすごく火の玉のような感情を抱えてる部分があるな・・と気づいてたけど、あることに関しては私はどうものほほーんではなかったみたい。

低血糖のような症状がね、あることをきっかけに出ちゃうみたいです。私の場合は動悸と手の震え。なんだか嫌ですね(^^;)私自身も嫌なんだけど。勝手に出ちゃうんだもん。どうしようもないですね。

明後日から公開講座で電車で1時間かけて行くのにな〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ大丈夫なのか?私。

神様はどうしてこんな事を私にお与えになったの?なんてね。神様って誰のこと?って感じなんだけど、気分的にそんな風に問いかけたくなったりして。

しっかりしなくちゃだめですね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ頑張らなくちゃ。しっかり乗り越えなくちゃ。あ〜でもしんどいな〜。弱音はいちゃおうかな・・。

・・・泣きたい。もうどこかへ引きこもりたい・・。ほんとに辛い。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-10 18:24 | 日記
ちょっと楽しみ。
よっちゃんとご飯を食べながらいろいろ話していて、ふと久々にまたまたオープンカレッジというか、公開講座を受けたい気持ちがむくむくと湧いてきました(#^_^#)

以前も申し込んだけど、あの時は何が理由だったのか忘れたけど突発的な事があってキャンセルしたのでした。はっちゃんの病気発覚だった時かな・・。

今回は、「江戸」です(^^)江戸時代の江戸人の風俗に興味があるのでそれを学べそうな講座を見つけて申し込みをしました♪

なんだか、自分の好きなものを学べるって面白いし楽しいですね〜♪

知識欲もそうだけど・・、実はもう一つ理由といえば理由があって申し込みました。ここ数ヶ月ちょっといろいろとあり、自分なりに今の心を見つめ直し、感情を分散したいなぁと思ったりしたんです。ひとつの事ばかりに集中しちゃう癖があるので、それで結構面倒くさい事になることが多くて(^^ゞ他の事に夢中になりたいと言うか、興味を持ちたいなって思って。でもタイミング良く申し込みが出来る時で良かった〜♪私、こういうタイミングっていつも結構どんぴしゃなのです( ̄m ̄)ふふふ。

4月から12月までの講座を思い切って申し込んじゃいました♪週1回ではあるけど、よっちゃんからは体は大丈夫なの?通いきれるの?と心配?されてしまった(^^ゞきっと大丈夫でしょう〜。大好きで興味津々な江戸を学べるんだもん♪きっと楽しい時間を過ごせるでしょう(#^_^#)

学ぶうちに、今いろいろと思っている事も上手に分離出来るといいな。それに期待してるんだけど・・どうだろう?

a0059555_2141165.jpg

これは、ジャスミン・・?黄色が鮮やかでした♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-03 21:29 | 日記
痛い(>_<)
今日は法事でした。

祖母の七回忌。もうそんなに経ったんだな・・。亡くなった日は29日でした。知らせを受けて実家に向かった時、沢山の桜が咲いてました。

私にとって母親とも呼べる祖母でした。本当に大事な大事な存在。

その大事な存在である祖母が入院中、よっちゃんが毎週顔を見に行こうと行ってくれたこと、その時に必ず祖母が大好きな果物を食べやすいようにカットし、いちごなら練乳をかけて、柑橘類ならお砂糖をまぶしたりして用意してくれたことを思い出します。

お見舞いに行けば、いつもそばに座り手を握ってくれていたり、足をさすってくれたり祖母にとってはどれだけ嬉しい時間だっただろうなんて思います。

だからかな。どの孫の結婚相手よりよっちゃんを大好きでいてくれたし、大切に思ってくれていました。

そういう記憶があるから、私はよっちゃんを大切にしていきたいと心底思います。私が大事で大切にしている存在を同じように大切にしてくれたという思い出は決して忘れません。

どんなことがあっても、私は絶対によっちゃんの一番の味方でいたいと思います。それはあの頃の記憶が私にとって大きいからかも。

家に戻り、21時過ぎにお夕飯の支度をしていたらうっかり指を包丁でグサリとしちゃいました(>_<)包丁で指を切るなんて何年ぶり・・?痛いです(-_-;)血はやっと止まったけどズキズキして痛い〜!あ〜あ・・・。何を考えてそんな事しちゃったんだろう?というか何も考えてかなかったから??

よっちゃんに絆創膏を貼ってもらったけど、なんだかしょんぼりです。ぼけてますね。はぁ。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-27 22:35 | 日記
やる気スイッチ(^^ゞ
よっちゃんとご飯を食べながらおしゃべりをしていて言われた事。

「あなたは、オンとオフがはっきりしすぎてるね(笑)オフの時は目一杯オフだから、やる気スイッチはスイッチ式じゃなくてダイヤル式がいいね」

今CMでやってますよね。「やる気スイッチ君はどこあるんだ〜♪」みたいな歌と共に(^^ゞ

家にいるときの私はお化粧もしないし、もうぜーんぜんスイッチオフらしいです。外出するときとのギャップがありすぎという事でしょうか・・?(苦笑)

で、ダイヤル式と言うのは100か0じゃなくダイヤルで10とか20とか調節出来たらいいね。みたいな事のようです。少しはちゃんとした方がいいって事・・?たははですね。

よっちゃん曰く、自分の思った事ややりたいことに対してはものすごい瞬発力があるしせっかちだけど普段はのんびりで面倒くさがり屋のようで・・。

人によって見える私って違うんだな〜といろいろ思った次第です。

でも、おうちにいるときって本当にオフになっちゃいますよね〜。私だけじゃないはず・・。

a0059555_23372555.jpg

いただき物の低糖質の手作りケーキです(#^_^#)美味しかったな〜。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-25 23:37 | 日記
春の匂い。
昨日は、本当に暖かくてびっくりでした(^^)

お買い物に行くとき、コートを着て歩いて行ったのですがちょっと歩いたらもう暑くて暑くて(^^ゞお買い物した荷物を持っているのに、コートも手に持っていたのですごく邪魔でした( ̄▽ ̄;)

春のせい・・?とは言わないけどなんだかとってもよく寝てます(^^ゞお昼寝も度々・・。なんだか気持ちももやもやしてるので、よっちゃんにどこか行こうよ♪とお誘いしてるけど忙しくてぜんぜん無理みたい。あ〜あ・・。よっちゃんとどこか出掛けたい気分なんだけどな〜。残念。

と、思っていたら昨夜夜のお散歩に誘われたのでぷらぷらと歩いて来ました。まあお出掛けとは言いませんね。単なるお散歩です(^^)

でも2人でのんびりあれこれおしゃべりしながら歩いて、帰りにギリギリ開いていたカフェに入ってお茶を飲んで楽しかったな(#^_^#)

夫婦の話なんてたわいもないことが大半なんだけど。でも最近ゆっくりおしゃべり出来る時間がとれなかったので、嬉しかったです(^^)

もっとそういう時間が欲しいな。出来れば近所じゃなくてどこか旅行でも行きたい気分です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今日もお仕事で出掛けちゃいました。頑張ってねって思うけど、お休みがないのはちょっと寂しいかも・・。

a0059555_9383754.jpg

これは、去年見た河津桜♪今年は見てないな〜。

そう言えば、夜のお散歩をしているとどこからか沈丁花の香りが漂ってきました。梅に続いて沈丁花です。春の匂いですね。とっても甘くていい香り。お散歩してると時々そういうオプション?があるのが嬉しいですね〜(#^_^#)得した気分になっちゃいます。

皆様も楽しい週末をお過ごし下さい(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-06 09:40 | 日記
梅の香り。
夜に梅の木のそばを歩くと、昼間よりずっとずっと濃く香りが漂いますね(#^_^#)あの香り大好きです。友達と逢って家に帰る途中のおたくに梅の木があって、そこを通る度にくんくんと鼻を近づけちゃいます。

楽しい事や嬉しい事を一緒に感じられる事が出来る人とのつながりって大事ですね〜。私にとっては当然よっちゃんもそうだし、友達も同じ(^^)

この所、ちょっといろいろあって正直しんどいな・・って思うことが続いちゃって私なりに凹んだりもしたけど、でもそういう日ばかりじゃないですね。本当にちょっとしたことで気持ちのモチベーションがアップ出来るって嬉しいです。根が単純だからかもしれないけど(^^ゞ

この数日はなんだかもの凄く春の気配を感じます。外の気温もそうですね。風があたたかくて、不思議な感じ。このまま春になるのかな〜。



a0059555_1328266.jpg


お掃除しようとしてふと見ると2匹揃って椅子の上に避難していました(笑)普段はあんまり仲良しじゃない2匹なんだけど(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-02-25 13:22 | 日記
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析