Top
カテゴリ:日常 食( 89 )
Top▲ |
のんびり(≧▽≦)
朝起きて、「あ!今日は何の予定もないんだ!」という時、何だかやったー!という
気持ちになったりして(≧▽≦)

元々アクティブじゃないのでだからと言って外に出よう~とは考えず、にゃんずと
いっぱいくっついちゃおう(^-^)なんて思うのが常。

よっちゃんの予定が空いたらしく、「じゃあ今からスーパー銭湯行こう(^-^)」というので
昼間行って来ました。んー気持ちが良いね~♪

そして、家に戻りロールキャベツを作り、洗濯物をたたみ、にゃんずたちに『大好き~!!』を
連発し、むぎゅうと抱きしめる。

しかしながら・・ロールキャベツというものはどうしてこう、ビッグになっちゃうの?不思議だ~。
ははは。

美味しく頂き、あまったスープに、あまり物のキャベツとジャガイモ玉ねぎを入れてソーセージもついでにいれちゃった。これは明日のスープにしよう♪すっごい手抜きだね。

a0059555_2024773.jpg

[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2006-06-05 20:02 | 日常 食
オーブンフル回転の日(^-^)
今日はすごい風でしたね(><;)

洗濯物を干すものの、バサバサと揺れるのを見てしまおうかどうしようかしばし悩んで
しまった(^~^)(でも結局干し続けました(^^ゞ)

とあるレシピを見て急にケーキを作りたくなりました。暗い写真だし、平坦な写真なのでイマイチ美味しそうじゃないのですが、りんごのカントリーケーキです。
生のりんごを焼きこんだのでしっとりしたケーキとなりました。でもこれが中々美味しくて!いやぁ、ぱくぱく食べてしまいました(ん?ダイエットはどうしたの・・?という声は置いといて・・・)

a0059555_18115362.jpg


そして本当に久しぶりにパンを焼きました。バターロールの生地でハムチーズとマヨネーズパン、そしてシンプルなバターロール。私のやる事はいつもそうなのだけど、バターロールの成型を忘れてしまい適当にやったらぶたさんのようなバターロールになってしまいました。たはは・・。本を見ればやり方があったのに適当にやっちゃうからこの始末です(^^ゞ

一時発酵後の生地を久々に触り、「そうそうこの感触!!」と感激したりして・・。味は焼きたてだったし、美味しかったなぁ・・・(≧ω≦)b

たまにはこんな風にオーブンフル回転の日も楽しいですね~♪

a0059555_18172687.jpg

[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2006-03-12 18:17 | 日常 食
あれこれ。
美味しいお出汁(^-^)

先日、みやまろさんから分けていただいた美味しい出汁があったので、つみれ汁を
作ってみました(≧▽≦)私のやる事は大抵適当なので、この時もつなぎの卵を全部
入れちゃったところ、案の定ちょっとゆるゆるなつみれになってしまいました(^_^;)
よく言えば『ふわふわ』なつみれの出来上がり。

熱いお汁をふぅふぅ冷ましながらいただきました(^-^)味はとっても美味しかったです♪

a0059555_10215883.jpg



もうすぐお節句。

来月の3日はお雛様。我が家にはお雛様というものはない・・・。子供の頃の写真には
7段飾りの横っちょで妹と2人写っているのだけど、そのお雛様はどうしちゃったんだろうなぁ・・・。よっちゃんが小さい桃の花のアレンジフラワーを買ってきた。置く所に迷い今は
おこたの上に。小さくても、いや小さいからこそ可愛い桃の花なのだね。

a0059555_10253684.jpg


可愛い寝息。

先日、ACで「えこひいきしている」と言っていると知ってからなっつにかける言葉も
一層力がこもるようになってきました。変化も現れて長年足元で寝ていた彼女が
一緒に寝なくなり、下でにゃんず達と寝るようになっていきました。これでいいんだと思って
いたのですが、時折思い出したように私達と一緒に寝る事も・・・。
でも、以前との違いは私達の枕の間にあるにゃんず専用枕の上で顔を?並べて川の字
になって眠るようになりました(^-^)
よっちゃんの腕枕・・・(というか、丸まっているなっつを包むようによっちゃんの腕があり、
その手の平部分になっつは顔を乗せているという感じでしょうか?)で眠るなっつ。
安心しきった寝顔で、時折「ぷすーぷすー」と愛らしい寝息を立てて熟睡しているように
見えます。そして、寝しなにはゴロゴロとこれまた可愛い音をさせています。

この寝息を子守唄にしながら私は眠りにつくのでした。本当にどんな音楽より癒されます。
あ~・・・親ばかと言われ様とも!!最高に幸せな時間です!!なっつ可愛い!可愛い!
可愛い!!

a0059555_10383382.jpg

ママ、なっつの事好き?
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2006-02-28 10:38 | 日常 食
あれこれ。
美味しいお豆腐?

この間、用事があって近所にあるデパートへ行ったら、京都の物産展をやっていた。
小さい催しだったけど、もしかして・・?とうろつくと、ありました!去年購入して
大満足だった、京都のお豆腐屋さんの「クリーム豆腐」今回はこの写真はないのですが、
新商品が売っていたのでそれも買ってきて、早速家で食べました♪
a0059555_13135428.jpg

クリーム豆腐の中にオレンジの果肉を混ぜたものだと思います。

豆腐のようで豆腐じゃない。まるでチーズのよう。しかもほんのり甘く、オレンジの香りが
爽やかでおやつのようにパクパク食べちゃいました(≧▽≦)ゞ
これは、クラッカーの上に乗せて食べたら美味しいでしょうね~♪賞味期限が短いので
友達にあげたくても、タイミングが合わないのが残念・・・。(物産展も期限があるしね・・)


久々の一人ご飯(≧▽≦)

よっちゃんの仕事の関係?で一緒にお昼ご飯を食べる事が多い我が家。が、今日は久々に
一人!やったー!わーーい!と、朝からお昼はどうしようかなぁ??と考える。
バイトが終わったのが11時だったので、じゃあ・・と近所のインドカレーのお店に行く事に。
丁度バイト先と我が家の間にあるこのお店は、駅からも遠く、目立たないのだけど割りにいつも
人がいっぱい。それでも時間が早いせいかすぐに席につけた(^^)
今日は、トマトとえびのカレーに♪ゆっくりと、本を読み、ゆっくりとご飯を食べ、何やら大満足
の時間。家でも勿論ゆっくりできるんだけど、でもね。たまには一人でお外でご飯っていいね。
自分だけの時間って気がして。
a0059555_13252168.jpg

ナンが大きくて食べ応えいっぱい!!\(゜□゜)/


思いつきで・・。

今。パソコンのキーボードをパタパタと叩いていて思った。「指が冷たい!」「手が寒い!」
そう。本当にかじかむよう。パソコンの置いてある場所が悪いのか、兎に角手が冷たくて
うまくキーボードが打てない。咄嗟に手袋をしてみる。暖かい。が!キーがうまく打てず
イライラする・・。これじゃあダメだ・・。(指のない手袋ってあるけど、我が家にはないし・・)
あ!そうだ!と思いつく。
昨日買った薄手のレッグウォーマー!あれはどう?と早速持ってきて親指があたる
部分をはさみで乱暴に切って穴を開けた。↓こんな感じ(^^ゞ
a0059555_13305159.jpg

どうなの?(笑)実際はやっぱり指は冷たい・・・。何かぴたっとくるものはないかなぁ・・。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2006-01-27 13:34 | 日常 食
好きじゃないのに・・?
私はコーヒーという飲み物はあまり好きじゃない。
中でも缶コーヒーはもう、苦手中の苦手(><;)なので、生まれてから今まで
缶コーヒーを自分で買ったこともない。(でも頂いたりして2~3度口にした事はある)

香りは好きなのだけど、美味しさがわからないのだ。

それでも、大人になってからはコーヒーメーカーも買って何度か口にしたりしていた。

そんな私が何故か?コーヒーショップで働くようになって早3ヶ月。

いろんな種類の豆があるけど、味の違いもわからない・・・。一応、どんなものか
ためそうかな・・と豆を買い、挽いてもらって家で飲むようにした。

どうも、私は酸味のあるコーヒーは苦手のようだ。モカとか、キリマンジャロとか。

で、そんな時、「コーヒーで痩せる」というテレビ番組を見て目が輝くヾ(≧∇≦*)ゝ
なんて、単純な私。それ以来、一層力を入れて?飲むようにしている。(と言っても、
一日一杯か、二杯がせいぜい。でも、スタバに行ってコーヒーを飲むようにもなったのは
進歩!進歩!)

で、そんな私が何故かこんなものを買ってしまった。
a0059555_12135931.jpg

コーヒーミルというんですか?これは?

バイト仲間のSさんに「やっぱり自分でお豆を挽いて飲むと美味しいよ♪それに
お豆で買っておいたほうが長持ちするし」と言われて「なるほど・・・」と納得して?影響されて?
買ってみたのだ。

実際使っているけど「コーヒーを飲む時間を楽しむ・・・」というゆったりとした事は全然なく、
ガリガリとお豆を挽いて、一杯分(もしくはよっちゃんの分も含めて2杯分)を手入れして
ガブガブと飲むのだ。(去年コーヒーメーカーのガラスの部分を割ってしまい、以来、手入れ
しているのです)

うーん・・向いてないな。せかせかとした私には何やらとっても、面倒な代物。だいたい
どんな挽き具合が美味しいのかすら研究もせず、「こんなもの?」といった適当加減で
挽いてるんだものね。コーヒーに申し訳ないかも。

果たして・・・私はこの先コーヒーを愛するようになるのだろうか?それとも、やっぱり
台湾のお茶や、紅茶に戻っていくのだろうか?
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2006-01-10 12:20 | 日常 食
美味しい(≧▽≦)
先日、さーちゃんの里親さんのKさんから
チョコレートケーキが届きました(≧▽≦)

お誕生日のプレゼントに・・♪とお気遣いを戴いた。

ザッハトルテと、お餅のような食感が楽しいチョコレート。

普段、滅多に自分ではケーキは買わないのだけど
本当に美味しいケーキでした♪

どっしりと、そしてぎっしりとチョコレート!!!のケーキ(^-^)

幸せだなぁと口にしつつパクパク頬張ったのでした(≧▽≦)

Kさん、本当にありがとうございました!!

a0059555_22452024.jpg

[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2005-12-07 22:45 | 日常 食
美味しい(^-^)
ふと見ると、バナナが2本。
黒い斑点が出てきて丁度熟れごろ(^-^)

それを見ていて何となく急にバナナケーキを作ってみたくなったので
作り方を調べてみたら、「チョコバナナケーキ」なるものが!

見るとなんだかとってもアバウトで簡単そう。普通ケーキってきっちり
計量するものだよね??うーん・・・?いいの?これでも?と思いつつ
材料を用意して作ってみた。

どうも、多少周りが黒っぽくなってしまったけど美味しそうに出来ました♪
温かいケーキに生クリームを乗せて食べても良いし、冷えても美味しいと
あったので、まず温かいままぱくっと一口。

おおお!バナナの風味と溶けた状態のチョコレートが美味しい~♪
何というかちょっとしっとりというか、もっちりとしている感じ(^-^)

冷えたらどんなものだろう??とバイト先の友達の分を先に分けて包んだ
残りを置いておいた。勿論よっちゃんにも食べてもらいたくて。

朝、起きてみたら、ケーキがない!(((゜д゜;)))
そこそこの量があったはずなんだけど・・?よっちゃんを見るとバツの悪そうな?
お顔で「気づいたら全部食べちゃったの。ごめんね・・・」と言う。
えーーー?と思ったけど美味しく食べてくれたのならそれもしょうがないね・・。

もう一度作って今度は冷えた状態を食べてみよう(≧▽≦)

a0059555_2038021.jpg

見た目悪いけど、結構美味しかったです~♪

レシピはこちら
を参考にしました(≧▽≦)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2005-11-24 20:42 | 日常 食
変化について。つるの場合。
最近、自分自身が慌しくて皆さんのブログや、日記を拝見しているものの
中々コメントや掲示板にお邪魔できず、すみません・・・。落ち着いたら是非是非また
お邪魔しますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分でレメディのカウンセリングをしているのに最近そういえばレメディをにゃんず達に
使っていないなぁとある方からのメールで気づいた。勿論使う必要がなければ使わなくて
いいものなのだけど、実際はどうだろうか?。
そんな風に思って数日、これはやっぱり使うべきかもね・・と思うことがあった。

この日の午後、少しだけだけどみやまろさんがいらしていて、つるの様子をしっかりと
見てくださっているので、みやまろさんは「うんうん」とわかると思うけど、つるのアピールが
結構しつこい、かつ寂しげだった。とは言え、こんな風にアピールするのは今日に始まった
事ではないのだけど、この数日それが頻繁に思えていた。

例えばこう。
ご飯の入っている所をうろつき私に鳴いて訴える。(その目は独特の何かを訴えてる!風)
本当の気持ちはご飯!というより構ってほしいという感じ。
じゃあ、抱っこね。と抱っこをしても逃げ出しちゃう。(甘えたいけど・・でも・・みたいな
雰囲気)そして、うろうろと落ち着かずあさっての方向を見てないて見たりする。

こんな状態。

じゃあ、どんなレメディを使おうか?と考えた。
私自身の環境の変化で落ち着かないかもしれない。→ウォルナット
何か不安な気持ちがあってなきやまない?→ホワイトチェストナット

うん、それも選択肢のひとつ。でも、今回は、チコリーとミムラスを選んだ。
私を独り占めしたい感情、甘えたい気持ちが強い状態にチコリー。そして
彼の寂しげというか、何か訴えたいものが、私に対しての不安感という感じが
見ていてしたから。その不安は「いつものママと違うけど・・どうしちゃったの?」
という事かもしれないし、「どうして僕をもっと見てくれないの・・?僕に原因があるの?」
かもしれないけれど、兎に角、目の表情がとてもとても印象的だったのだ。

この2つを早速トリートメントボトルに入れてそこから4滴、手の平にのせてつるの
顔の前に差し出してみた。が、やっぱり残念なことになめてくれない。しかたないので、
鼻の頭にちょんとひと塗り、そしてお腹に撫でつけた。

で、ここからなのだけど、本当にそれをして1分もしないうちに変化が現れた。
それまで、「うーなー!」「うーなー!」とうろうろしていたのが、本当にぴたりと
なくなり、そしてフローリングにペタリと座ってしまった。勿論、私はレメディの効果を信じている
からこそ、カウンセリングもしているのだけど、この早い変化に改めて驚いてしまった。

よっちゃんも側にいたので2人で「ちょっと・・今のこの変わり身見たよね?」「うん、見た。
全然なかないね」と顔を見合わせてしまったくらい。
「あ~、こんなにはっきりと変化が現れたなら動画に撮って置けばよかった~(><;)
動画でも充分伝わったよね~!!」とくやしがる私。

その後再び4滴を肉球やお腹につけてその日は3時間くらいの間に3回。翌日はご飯に
混ぜて1回。彼は変わらずなかないしうろうろしなくなってます。しかも、パソコンに私が
座るとこの数日はうろうろして、ないて、抱っこも嫌で・・だったのが、私の膝でこてんと
なり、そのまま数十分寝てしまいました。

そして、思ったこと。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2005-11-07 19:56 | 日常 食
おかしいな・・。
10日ほど前に無事?生理も終わったというのに何故かまた
全く普通どおりの生理が来た(><;)何故?お腹まで痛い・・・。すごくすごく
不愉快だなぁ。

先日やたら滅多らと大きい油揚げを購入しました。どんな味かなぁと
焼いて食べてみた所いやいや、実に美味しかったです!
こんな感じ↓。大きさ伝わるかなぁ・・?かなりの分厚さで中にはいってるお味噌が
風味抜群でした♪
a0059555_20485123.jpg
a0059555_20485883.jpg


そして、こっちが栗のおはぎ♪
まんま、栗の味でこれもかなりの美味でした。
a0059555_20493598.jpg

[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2005-11-04 20:50 | 日常 食
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析