Top
カテゴリ:日常 食( 89 )
Top▲ |
あつあつでちゅるちゅる(^▽^)
今日は朝から気持ちの良いお天気でした〜♪

一昨日から昨日の朝まですごい風でもの凄い葉っぱ達がわんさと散ったので、よっちゃんとせっせと落ち葉掃き。

今日はお気に入りのおそば屋さんで初めて頼む「ごませいろ」を食べました(^▽^)温もりにしていただいて食べたのですが、これが最高!おそば屋さんですが、私はおうどんを頼みました。きしめんのようなそのおうどんがまた本当にちゅるるで美味しいのだ!(●^▽^●)薬味として千切りの山芋とあげだま。ちょっと面白い薬味ですね〜♪でもこれがまた口に入ると良い具合にアクセントになるのです。鴨せいろのような感じかな・・?いやぁ堪能しました。

お写真を撮れば良かったのですが、お腹の虫がグーグー催促していたのですっかり忘れちゃいました。残念。

あっつあつでちゅるちゅる。はぁ幸せ♪ここのおそば屋さんはどれを頼んでも外れなしです。今度は、チーズたっぷりだというカレーせいろなるものを頼んでみよう〜(●^▽^●)


a0059555_21141325.jpg

なっつお得意のお顔隠しでのお昼寝( ̄m ̄)可愛い可愛い♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-03-15 21:16 | 日常 食
今日は7人分(●´ω`●)ゞ
a0059555_23142040.jpg


今日は我が家と、よっちゃんの実家と、そしてよっちゃんの知人のお一人暮らしの方、あわせて7人分の夕ご飯を作りました〜。ちょっとしたイベント気分です。たはは・・・。( ̄m ̄)


お猫の花道Ⅱのかよさんから頂いた美味しいゆず味噌を使ってふろふき大根。このお味噌とっても美味しかった〜♪かよさん、本当にありがとうございました♪まだ残ってるので、次はふろふきかぶ、やってみます〜(^▽^)そしてイカと里芋をイカのわたを加えて煮た煮物。こっくりしたお味になりました。で、デパートで売っていたおきりこみというもの。ほうとうに似ているような・・・?でももっとぺらぺらしていて幅広で(きしめんのもっと幅広版みたいな感じ?)試食してみたらなんだか懐かしい味がして気に入ったので買いました♪お野菜ときのこをたっぷりいれて作りました(^^)ハフハフと食べる冬にぴったりのご飯です(●^▽^●)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-02-08 23:21 | 日常 食
( ̄ロ ̄ll)
毎朝・・・と言いたいけれど、本当は時々ジュースを作って飲んでます(^^)

一番良く作るのは「りんご」「にんじん」「レモン」のジュース(●^▽^●)ジューサーで搾ってごくごくと飲むのは本当に最高です。それに、家にある野菜・・・白菜とか、ほうれん草とか、キャベツとかを加えたりしてます。

先日、沖縄からたんかんが届きました。見た目はちょっと良くないけれど甘みがあってなんとなく濃厚な感じもして美味しいおみかんです。

せっかくだからこれをジュースに!とやってみたら大失敗です!!!考えればわかることながら、皮ごとジューサーにかけてしまいました。そのせいで口に入れたらまるで漢方薬を飲んでるかの如くものすごい苦みが!!!

捨てるには忍びないとなんとか半分まで飲みすすめましたがとうとうギブアップです。

あ〜あ・・・・(=ω=;)

何だかまだたんかんを見るとその苦みが蘇ってきてしまい普通に食べることもままなりません。

本当、こういう事けっこうしちゃうんだなぁ。


a0059555_231265.jpg

[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-02-07 23:04 | 日常 食
雑誌で見たレシピ。
昨日、コメダ珈琲店でお茶を飲んだときに置いてある雑誌に載っていたグッチ裕三さんのレシピがあまりにも簡単だったので、早速買い物をして作ってみました。

a0059555_10125170.jpg

きのこのピクルスです(●^▽^●)

寿司酢とお水を同量入れて切ったきのこと、種を抜いた鷹の爪を入れて煮立たせ、しんなりしたらそのまま冷ますだけです(でも、きのこの分量までは記憶してなくて適当にしちゃった。)(●´ω`●)ゞ

私はあまり甘めのピクルスは好きじゃないので、このレシピだとちょっと甘いかなぁという感じではありましたが、でもきのこたっぷり食べられるし、お酢も取れるのでいいかもしれません(^▽^)お夕飯にペロリと食べちゃいました。

ピクルスも好きですが、マリネはもっと大好きなので、次回はマリネにしてまたまたたっぷり食べちゃおう〜♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
これから、出掛ける支度をしなくてはいけないのに珍しく・・・・珍しく風花が私の膝の上でぷーぷーと小さな寝息を立てて寝ています!!!!(。・・。)
彼女は、普段あまりひっつき虫じゃないのですごく嬉しいです!ほかほかで柔らかい体から私の足に体温が伝わり何とも言えず至福です(´ω`)

あ〜・・・でも・・・・本当にそろそろ支度をしなくては・・・間に合わなくなってしまいます・・・(=ω=;)どうしよう。どうしよう・・・。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-01-23 10:17 | 日常 食
さむーーーーい(@_@;)
a0059555_1901885.jpg

寒いですね(=ω=;)寒い、寒いと言ってもしかたがないと思いつつ、やっぱり肌に突き刺さる空気の冷たさに思わず目出し帽でも被っちゃおうかな?と思ってしまう位寒がっています( ̄▽ ̄;)夜寝るときって鼻が冷たくて嫌になりますが皆様はどうですか?鼻用のカバー?があれば即買っちゃうんだけど。

Cpicon ごはんに合う☆大根のオイスターソース煮 by ゆうたま

大根がたっぷりあったので、こちらの↑レシピをお借りして作りました。これ本当に美味しかったです〜!あっつあつでとろりとしていて、ご飯にのせてパックリと頬張るのが最高でした♪
そして、ちくわを買ったものの賞味期限が迫っていたのに気づき山芋とさっと煮てみました。あとは、塩鯖とお味噌汁。なんだか地味〜なお夕飯ですね〜(●´ω`●)ゞ

でも美味しかった♪

明日の朝は0度の予想だとテレビで言っていました。霜柱出来るかな?最近めっきり見かけませんね。霜柱。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-01-15 19:05 | 日常 食
おやつ。
a0059555_11123865.jpg


おやつの干し柿です。滅多に、本当に滅多に食べません。が、今回よっちゃんのお仕事関係の方に頂いたので、おやつに食べました(^−^)

ちょっと渋めのお茶と共にいただくとこれはまた美味しい和菓子のようですね〜。

あまり食べず嫌いしちゃ駄目ですね。

最近、テレビのCMで「♪かぶちゃん〜♪かぶちゃん〜♪かぶちゃん農園〜♪」という歌が流れています。「市田柿」という干し柿のCMのようです。のどかな雰囲気のCMなのでローカルなのかな?この干し柿を食べながらつい「かぶちゃん・・・かぶちゃん・・・」と私が口ずさんだかどうかは秘密であります( ̄m ̄)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

↓の日記で加湿器の事を書きました。コメント下さったsoichiroさん、みぃさんありがとうございました<(_ _)>あれから、洗濯物を干すのに丁度良い引っかけ場所がなかったので、バスタオルを2枚濡らしてキャットタワーと背の高い照明スタンドの傘にハンガーでひっかけました(●´ω`●)ゞこれでどうなるかな・・・?少しでも湿度が高くなるといいなぁ。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-01-08 11:20 | 日常 食
慌ただしく。
今日はとってもいいお天気♪青い空が気持ちいいです♪

朝7時からオープンという食品館に行き、お正月用の食材を買って次にいく予定の大型スーパーの開店までよっちゃんとコメダ珈琲店でモーニングをパクパク(^▽^)お正月用のお花のアレンジメントをいつものお花屋さんにお願いしつつ、スーパーへ。

帰ってきて、お掃除を終えて「くるみ入りの田作り」と「伊達巻き」を作るものの、伊達巻を巻く鬼すだれ(もしくはまきす)がない事に気づき、自転車でまたまたスーパーに。(=ω=;)「黒豆」の準備や、「なます」の準備をしつつお花が出来上がる時間なので、これまた自転車でお花屋さんへ。

なんだか、行ったり来たりの慌ただしい一日でした( ̄▽ ̄;)

おせちを作っているときのお供は、今TBSで再放送をしている「ROOKIES」(●^▽^●)本放送しているときも見てました♪おばちゃん目線みたいですが、どの俳優さんも可愛いなぁと思ってしまってるのがちょっと自分でも残念〜( ̄▽ ̄;)私の中のはにかみ王子は、あのゴルフの人じゃなく市川隼人のイメージです(≧ε≦*)

明日は「お煮しめ」「かずのこの塩出し」「黒豆の仕上げ」「海老の塩焼き」「ローストビーフ」えーっとあとなんだったっけ??忘れちゃいました。なんだか眠いから脳が働かないのかも・・(●´ω`●)ゞ

明日はいよいよ?大晦日ですね。子供の頃は今よりずっとずっと特別な日だったような気がします〜。今はなんだかじっくり年の瀬を味わう事もなく日々過ぎていくような。

バタバタ、バタバタしていたせいかつるとなっつが「うなうな」「うなうな」言ってます。つるを抱っこしてしばしブラッシングの時間。落ち着かなくてごめんね。でもお正月はいっぱいゴロゴロ?しちゃうからね〜。待っててね〜(●^▽^●)なんちゃって。

a0059555_20441236.jpg

ママ、焦ってもしかたがないにゃ〜♪あたちたちと一緒にのんびりしようよ♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-12-30 20:45 | 日常 食
慣れない事をすると疲れますね〜( ̄▽ ̄;)
毎年クリスマスは家でご飯です(^▽^)

a0059555_1947358.jpg

いつもお世話になってるお花屋さんにテーブルフラワーをお願いしました。ご飯のしょぼさをお花で誤魔化す・・の図です( ̄▽ ̄;)

美味しそうなリンゴのケーキのレシピを見つけたので作ってみたのですが・・・。
a0059555_19431562.jpg

このリンゴの上には本当はカラメルがつやつやと覆っているはずでした。なのに何故このリンゴ丸出しな感じに・・?(;^ω^)でも、味はしっとりしてリンゴの甘みが優しくてとっても美味しいケーキでした♪生クリームたっぷりのクリスマスケーキとは全然違う地味〜なケーキですね(●´ω`●)ゞ

a0059555_1945412.jpg

去年ハーフボトルで買ったシャンパンマリーノエルレドリュが美味しかったのでフルボトルを買い求めました。が、結局飲むのは私だけ。さすがにお腹がタプタプです( ´△`;)私はワインは苦手ですがシャンパンは大好き♪でもあまり詳しくないので上手な説明は全く出来ないのですが、とろみがあり甘い感じのシャンパンでした。美味しいけれどお食事しながらはちょっとしつこいかな・・・?でも私は大好きです(^▽^)女性の醸造家がお一人で作っているというこのシャンパン。大事に作っていらっしゃるんだなぁと思うとやっぱり大事に飲まなくちゃ♪と思いますね〜。(お正月用にもこのシャンパンの別の物を買いました。楽しみ楽しみ・・です♪)



a0059555_19483167.jpg

前菜はエビとカニとピンクグレープフルーツ&お野菜にコンソメジュレをかけて。これは、たまたま見たブログに載っていたのを真似しました(^▽^)その方のブログを失念してしまって・・・。グレープフルーツ果汁とオリーブオイルで軽くあえたエビカニお野菜がフルーティでとっても美味しかったです♪このレシピをお借りしたブログオーナーさんに感謝です♪

a0059555_19525817.jpg

田舎風じゃがいものポタージュ。優しいお味。

他に、よっちゃんのリクエストでステーキを。あとは牡蠣とほうれん草のグラタンとシャンパンのお供のチーズが今日のお夕飯でした(^−^)お腹いっぱいです。食べ過ぎ食べ過ぎ・・・です。

a0059555_19544280.jpg

そして、毎年この時位しか火を灯さない暖炉( ̄▽ ̄;)本当はもっと活用したいと思いつつ・・・普段の生活ではなかなか使わないですね〜。

普段、手の込んだご飯を作ってないせいで(●´ω`●)ゞ段取り下手でなんだか疲れちゃいました。(あら?主婦失格かも?)

よっちゃんは、シャンパンを2口飲んでダウンです。今はソファでうたた寝中。ずっと忙しくて疲れちゃったんだろうな。よっちゃん、お疲れ様。そしてメリークリスマス♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-12-25 19:57 | 日常 食
蒸し鍋(●^▽^●)
a0059555_20251250.jpg


先日、IH用の土鍋を探してデパートに行ったところ目に入ったこのお鍋。iga-mono長谷園のヘルシー蒸し鍋という名前です(^▽^)

すぐに買えると思ったら、テレビで放送されてお取り寄せの日がいつになるかわからないと言われてしまいました( ̄○ ̄;)

それから2週間位・・・・?届いたという連絡を頂き取りに行ってきました♪

早速蒸し野菜を♪

大根おろしにポン酢、オリーブオイル・黒こしょう・レモンを混ぜたものをあつあつのお野菜のたれにして食べてみました(^▽^)

美味しい〜!どのお野菜も美味しかったけど(ほうれん草はちょっと柔らか過ぎちゃいました。)かぼちゃともやしは本当にヒットです♪お鍋を取りに行ったのでそのまま地下の食品売り場へ行き試食して買ったのが福マロン南瓜という名前のカボチャです。本当にこれは甘くてほっくほくでたれをつけずにパクパクと食べる方が美味しい南瓜でした。本当にかぼちゃ好きとしては最高のお味です。

このお鍋のサイトにはいろんな蒸し鍋レシピが紹介されていました。次は何を作ろうか楽しみです♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-12-21 20:22 | 日常 食
立派です(@_@;)
a0059555_2092789.jpg

頂き物の立派な山芋と椎茸(^▽^)

これに、やっぱり頂いた取り立ての水菜で今日はお野菜デーです( ^ω^ )(って、頂き物ばっかりですね〜。たはは)

ぜーんぜん手をかけず、椎茸はグリルで丸ごと焼いてお醤油たらり。水菜はツナとサラダに。そして山芋はバターでソテーして黒こしょうとおしょうゆちょっぴり。

簡単だけど心ほっこりのお夕飯になりました。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-12-16 20:13 | 日常 食
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析