Top
カテゴリ:日常 食( 89 )
Top▲ |
今日のお夕食。
a0059555_19394738.jpg


・きゅうりと長芋の梅味噌和え
・とろとろ豆腐in生クリームとアボカド
・自家製アジの干物
・先日購入した生ハムとチーズ
・よっちゃんの作った具だくさんのお味噌汁(豆腐・なめこ・油揚げ・わかめ・春菊)

上の写真はよっちゃんと同じ病気の方達のSNSに参加をしていまして、そこのメンバーの方のレシピをお借りしました。(糖質を制限する食事療法の方々)

このとろとろ豆腐、今回はちょっといろいろ家にあったものを入れちゃいましたが、ただのお値段の安いお豆腐をバーミックスで(なければひたすら泡立て器で)撹拌するだけでお豆の味を感じるとろとろのお豆腐になるという物なのです♪薬味をのせてだし醤油で頂くとびっくりするぐらい美味しいそうです♪うちは今回お塩を振って頂きました。

そして、自家製アジの干物は濃い塩水だけの添加物0の干物です〜。これもその方から教えて頂きました。家の中で扇風機の風を当てて作ります。お外に干しても勿論OKです。今の時期は日陰で風通しが良い場所が良いみたいですよ♪

美味しいお夕食でしたo(^∇^o)(o^∇^)o満足満足です〜。あ、私はこれ+お酒(焼酎ですね(●´ω`●)ゞ)でした♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-09-18 19:46 | 日常 食
物産展好き〜(^▽^)
a0059555_20422837.jpg

いつも行くデパートでイタリア展という物産展が開催されていました( ^ω^ )

今までならドルチェやら、パスタやら買っていたところですが、今回はオリーブオイルや、バルサミコ酢などを購入(^▽^)

日常使いの缶入りのオリーブオイル、そしてカルパッチョやドレッシング用にと味見をしたらとっても美味しかったオリーブオイル(香りが高くてフルーティ!)、そしてこれも味見をしたら抜群だったバルサミコ酢、バジル入りの粉チーズ、そしてお野菜のブイヨン。後は、パルマの生ハムや普通のハム、お気に入りのオリーブとピクルス、ドライトマトを買ってきました。

オリーブオイルとバルサミコ酢は、こちらのお店で買いました♪
お気に入りのピクルス達はこちらでいつも購入しています♪

夜ご飯に早速使ってみました〜♪
a0059555_2051771.jpg

生クリームとバルサミコ酢を使ってお肉のソースに。
a0059555_2052744.jpg

たこのカルパッチョにしようとしたのですが、上手く切れなくてただのサラダになっちゃいました(●´ω`●)ゞこれにドライトマトとEXバージンオイルを回しかけて。
a0059555_20532489.jpg

ハムを使ってキッシュ風に。

あ〜物産展は楽しいですね〜♪

そこに出展していたカフェ?にて。
a0059555_20544437.jpg

似顔絵・・・・?髪型も違うので、私の顔かどうかは謎ですが、でも口のそばにホクロがあるので私なのかな〜・・・?とっても美味しかったです♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-09-16 20:56 | 日常 食
どこぞのプリンに似てました( ̄m ̄)
a0059555_20314874.jpg

糖質を控えるようにしている我が家なのですが、これは低糖質で作ったプリンです。

あのお店の「なめらかプリン」に似ている食感です(●^▽^●)同じように低糖質を心がけている
方のレシピを見て作りました♪とろりと滑らかでなかなかよいお味でした♪

とは言え、そんなにこの手の物が食べた〜い!!!という程でもないです。じゃあ何故作ったか??甘い物大好きなよっちゃんにと思ってであります。(●´ω`●)ゞ

そう言えば、以前血液検査をしたのですがその結果がもう随分前に出ました。反応性低血糖症と診断されました(;^ω^)とほほ。血糖のコントロール不良という事らしく、糖質が多く含む食事を食べるとその数時間後どーーーんと血糖が低くなってしまう訳です。(なのでふらふらしたり、震えがきたり、目の前が暗くなったりするのですね)

私は、こちらで検査を受けて栄養療法をする事にしました。

いろんな方がいろいろな理由でこのクリニックを訪れています。本当に健康は大切ですね。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-08-25 20:30 | 日常 食
ご飯。
a0059555_10125173.jpg

a0059555_1013333.jpg

コンビーフとゴーヤと卵のチャンプルーと、豚ロースのトマトチーズソース(^▽^)

豚ロース生姜焼き用は、なかなか歯ごたえがありましたが、美味しかったです♪

今日は我が実家のお盆です。入り盆なのでなすときゅうりのお馬さんと牛さんを連れて?お迎えをします。雨が降らないといいのですが。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-07-31 10:15 | 日常 食
アイスクリーム?
a0059555_13515692.jpg

生クリームに冷凍ブルーベリーと、ラカントを入れてハンドミキサーでがーっ。
それを冷凍庫に入れて時々空気を入れて冷やしてみました。


やさしい時間をの松の憂いさんのレシピをお借りして作りました(●^▽^●)

今糖類を摂らない食事をしているのですが、やっぱりね、時々スィーツ♪的なものは食べたくなります。(特によっちゃんは、その手の物が大好きな人なので)手作りなら糖質を把握できていいですね♪同じように糖質制限をしている方のブログなどで美味しそうなパンレシピや、スィーツレシピを見ていると本当に励みになるし、参考になります〜。今度はパンに挑戦してみようかなぁ〜(^▽^)いやいや、シフォンケーキもいいなぁ・・・( ̄m ̄)と、夢は広がるばかりです♪

思う事。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-07-26 14:55 | 日常 食
うまうま♪
a0059555_223630.jpg

よっちゃんが、デパートに用事があって出掛けた時に、地下食料品売り場をぷらぷらして見つけたんですって。試食をしたらすごーく美味しかったそうで、それを買って焼いてくれました(●^▽^●)

美味しい〜♪肉汁は甘く、弾力はあれど柔らかく・・・うーん。口福、口福です(^▽^)

美味しくて幸せなのは勿論ですが、後片付けをしてくれるのが一番幸せです〜(●´ω`●)ゞ

このお皿は、以前買ったフランジパニのお皿。やっと使いました。遅いですね〜。今更ですね〜。でも何でもないお料理がとっても美しく見えました♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-07-18 22:08 | 日常 食
晩ご飯と糖質制限をしての変化。
a0059555_2033689.jpg

a0059555_20331843.jpg


上の写真:アボカドチーズ
下の写真:白滝とたらこと卵炒め

今日の晩ご飯の一部です(●´ω`●)ゞ

お腹いっぱいです。

最近、糖質制限をしているのですが変化がいろいろと出てきました。よっちゃんの体重がどんどん減っているのは勿論ですが(普通にお腹が満足するまで食べてます)それ以外に時々通っている整体院でも首がとても柔らかくなっていると褒められたそうです。しかも今まで吸い玉をしても大抵色が真っ黒に変わってしまっていたのに色がすっかり薄くなり、場所によっては色が出ないなんてことも。

それ以外にも相当な脂性(=ω=;)であるよっちゃんの顔のテカリがなくなりました。びっくりです。お肉も油もしっかり取っているのにね。

私と言えば、最近足がむくんで辛いことがないな・・?と気づき、試しに?ふくらはぎを測ってみたら2〜3cm細くなってましたΣ( ̄□ ̄;;;)元が太いのでお恥ずかしいですが。でも嬉しいです。ご飯以外何も変えてないのにね〜。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-07-14 20:42 | 日常 食
探してた物が♪
a0059555_2123317.jpg

ドイツのライ麦パンです。ライ麦100%で他にはお塩とイーストしか入っていません。

《粗挽きライ麦全粒粉のみを使用し焼き上げたドイツパンの原形となっているパンです。「ペーマ」ブランドのドイツパンは、限られた地域の契約農場にて農薬や化学肥料を使うことなく栽培された穀物のみを使用し、焼く時々に粉を挽き、地元の天然水を用い、伝統技法で製造しています。また、長年の研究により保存料等の添加物を一切加えずして、独自の減菌方法により長期のシェルフライフを有しています。》

と言うようなパンだそうです。食べるのが楽しみになりそうな説明です♪

今、よっちゃんのご飯の見直しをしています。いろんな本を読んで勉強中なのですが、その本の中にあったライ麦100%のパンが気になっていました。

本格的に探してなかったので、大げさですがでも常に頭の隅にこのパンのことを思っていたら灯台もと暗し。風花の鍼灸の病院に行く途中にあるドイツのハム・ソーセージのお店にありました。

風花をお迎えに行く途中、いつも行ってみたいと思いつつまた今度・・と通り過ぎちゃうのに今日は「何だかこのお店に寄りたい・・・」と急激に思い立ちフラフラと初めて入ってみました。多種多様のハムやソーセージがあり興味津々♪少量でも買えると知っていろんな種類のハムソーセージを買ってレジでお会計をしようとしたら、ちょこんと?このパンがレジの横にありました。

ん?これは・・・?と手に取り裏表をしげしげ眺めるとこれぞ!私が欲しいと思っていたパンではありませんか!!

んーーーこういうときって何とも言えず嬉しいですねo(^∇^o)(o^∇^)o

今度からちょくちょくお邪魔するお店になりそうです♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-07-02 21:20 | 日常 食
バナナケーキ♪
a0059555_1812309.jpg

無骨なこのまん丸達は、バナナケーキです(●´ω`●)ゞ熟れ熟れのバナナ達がひっそり隠れていたのを発見したので?ひさーーーしぶりにケーキを作りました。

卵とお砂糖を湯煎にかけてミキシングするのですが、そう言えば確かIHって直接ボウルを置いて熱することが出来たっけなぁ・・?とごく弱火にしてやってみました。結果は中身がほんのり温かくていい具合でした♪一つ手間が減ることはものぐさな私にとっては嬉しい事です( ^ω^ )てへへ。

甘い香りがキッチンに漂うって本当久々です。なんとなくほっこりした気持ちになりますね。

ここ数日、風花を気分転換も兼ねて我が家のにゃんずのお気に入りの猫ベッドに乗せてあげることが多いです。遊びたがっているときはキャリーに入れているのですが、眠そうなときはここに入れて眠りの妨げにならない程度に足を撫でたり、握ったり、曲げたり(って十分邪魔してますね?(●´ω`●)ゞ)しています。(キャリーに入ってるとやりにくくて(^^;))そこでぐっすり寝ている時間も多いので、このベッドが大好きななっちゃんやつるの居場所がなくて畳のスペースに置いてある小さいクッションの上に無理矢理乗っている姿を何度か目撃しました( ̄ロ ̄ll)

本当言うと、他にも寝る場所はあるんですけれど・・・。何故かへんてこな所にいるんです。

なので、春夏用なのかな?パイル生地の猫ベッドを新たに買い足しちゃいました。どうかな?寝てくれるかな??それともパイル地の方を風花用にするかな・・?

a0059555_18261321.jpg

でもあたちもここが好きなんだもん。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-05-16 18:26 | 日常 食
不器用ですから・・(^^;)
今日は母の日ですね(●^▽^●)なんだか汗が出るくらい暑い一日でしたね。

いつもはちょっとした母の日のプレゼントを持って顔を出すのですが、今年はプレゼントを送ってしまいました(^^;)喜んでくれるといいのだけど。

よっちゃんのお母さんにも、プレゼントを用意してそしてこんなものを作ってみました(●´ω`●)ゞ
a0059555_17114217.jpg

Cpicon 母の日に♪お花の稲荷さん! by モナモナのレシピを参考にしたのですが、すでに雰囲気が全然違うものが出来上がりました(;^ω^)本当は卵を薄焼きにして花びらみたいに作るのですが、私は炒り卵さんにしちゃったりして( ̄▽ ̄;)ハムも買ったのに結局使わずじまいだったりして( ̄▽ ̄;)
おあげを煮る時、いつも祖母の味を思い出しながら作るのですがどうも何かが違います・・。あ〜もう一度おばあちゃんのお稲荷さんをしっかり味わいながら食べたいです〜。

ちまちました細工は苦手なのに、やる気だけは満々でやり始める私です。で、結局「ま、いいか?」と流されていくのでした。ははは・・・( ̄▽ ̄;)

肩凝った〜(●´ω`●)ゞ

でもお重を開けてお姑さんがわ〜っ♪と喜んでくれるといいなぁ。と密かに願いつつ・・・。

a0059555_17194745.jpg

リハビリ後の風花(●^▽^●)しばし、よっちゃんに寄り添ってぐっすり眠っていました。毎日偉いね。お疲れ様(^▽^)でもこれからもリハビリ頑張ろうね!!
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-05-10 17:21 | 日常 食
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析