Top
カテゴリ:日常 食( 89 )
Top▲ |
大豆粉パン
a0059555_14203941.jpg


糖質を制限していているので、小麦粉で作ったパンは食べられません( ̄▽ ̄;)でもその代わり大豆粉で作ったパンを食べています。

今日はお寝坊しちゃって、よっちゃんに洗濯干しからにゃんずのお世話、風花の病院など全部やってもらっちゃったので、そのお礼とおわびを込めて焼きました〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

普通の小麦粉のパンと比べると弾力があり結構お腹にたまる感じですが、でもすごく美味しいです♪焼き立ても美味しいけど、トーストしてバターたっぷりが本当に美味しい(#^_^#)

これなら、太らないし血糖値も安心なのです(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-01-14 14:24 | 日常 食
ホタテ三昧(^^)とお豆腐スイーツ♪
a0059555_1459744.jpg

a0059555_14593622.jpg


もうだいぶ前ですが、Rさん、ヒロさんご夫妻からホタテを頂きました♪それはそれはぷりぷりとした大ぶりのホタテ達!私もよっちゃんも目をまん丸くしつつ、もちろん食いしん坊なのでペロリと頂きました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘいつもお心遣いありがとうございます。

ヒロさんにはテレビとHDD機器の事もわからなくて、やって頂いちゃいました(●^▽^●)本当にうちはそういうの全然ダメなので、本当に感謝感謝です。

にゃんずもヒロさんにはいっぱい甘えて側を離れず・・。魔法の手を持つ人なのでしょうか?ふふふ。

a0059555_1459523.jpg

a0059555_1502587.jpg


こちらは、さーちゃんのママKさんからの贈り物です。毎年こうして美味しそうな物を贈って下さり夫婦共々有難い気持ちです。

風花は写真を撮っている私とスイーツに興味津々(苦笑)散々邪魔をしてくれましたとさ。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-12-26 15:04 | 日常 食
クリスマスディナー。
a0059555_23413424.jpg


今夜のご飯です(^^)

・かぶのポタージュ
・海老とお野菜のコンソメジュレ
・鮭のテリーヌ
・ミートローフ
・プチトマトのコンポート
・チーズ
・シャンパン
・おから粉のケーキ(マスカルポーネと生クリームをデコレートして)

ちょっと頑張っちゃったかも( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも、よっちゃんは年末なので忙しいらしくてディナータイムは30分で
終了でした(;-_-)=3

私はシャンパンとチーズを片手に一人ちびちび飲んでましたとさ〜( ̄▽ ̄;)

でも、お友達からもらったお気に入りの歌をずっと聴きながら飲んでるのでそれはそれで満足かも♪

a0059555_2345412.jpg

毎年お馴染みのインテリア暖炉。滅多に火を灯さず・・あはは。風花とここ乃が興味津々で暖炉の側を離れませんでした。(網が張ってあるので火は大丈夫です♪)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-12-24 23:46 | 日常 食
おから粉マフィン。
a0059555_222416.jpg

a0059555_22241360.jpg


おから粉のマフィンを作りました(^^)

レシピはこちらからお借りしました。→★★★です。

これ、嘘みたいに簡単で、嘘みたいに美味しいです♪で、太りませんo(^∇^o)(o^∇^)o

すごいね〜。本当にびっくりです。小麦粉とお砂糖は使ってないので私やよっちゃんの体にも安心です。


あまりにお口にあったのか、よっちゃんからリクエストされこんな時間なのにマフィン作りました(苦笑)よっちゃん思いだな〜。私ったら。なんてね。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-12-23 22:27 | 日常 食
手作りソーセージ(^^)
a0059555_22171510.jpg


豚と鶏肉で作りました。ソーセージって腸詰めですがこれはラップでくるんでるので、皮なしソーセージという所でしょうか?

でもね。失敗が。たまごを入れるところをすっかり忘れてたまごなしで作っちゃった。

それでも、よっちゃんには好評でホッとしました〜(#^_^#)

写真手前はローズマリー、奥が大葉を入れました。どちらもしっかり香草として存在感を出してくれてます〜(^^)

教えて下さったのは、同じ糖質を制限している仲間のお一人。本当いろんな工夫で美味しく楽しい食事が出来るって嬉しい(#^_^#)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-12-17 22:21 | 日常 食
太らないスィーツ(#^_^#)
a0059555_2295170.jpg


a0059555_2210249.jpg

a0059555_22101538.jpg


えーっと。ティラミスです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

これがどうして太らないかというと・・。おからでつくったマドレーヌ?
と卵白・マスカルポーネチーズ、そしてココア。甘味はラカントで作って
いるからなのです(#^_^#)

糖質がほとんどないから、本当太りませんよ〜(^^)チーズは
タンパク質だしね。

ダイエットのために作ってるわけじゃないけれど、糖質を制限したお食事を
してると(タンパク質はたっぷり摂ってます)しわしわせずに気づいたら
軽く10キロは痩せます(笑)ほんとにお腹いっぱい食べてるのに嘘みたいです。
よっちゃんも病気ではありますが、普通の人より普通かも♪血糖値を上げない
食事をしてる限りは普通人と変わりません。

レシピは★★★←こちらです(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-12-16 22:08 | 日常 食
初・キムチ♪
a0059555_916277.jpg


先日買った材料を使い、キムチに初挑戦しました♪でも、すでにそこで軽く失敗が・・。粗挽きの唐辛子しか用意してなかったので、そのままそれを使いましたがどうもこの粗挽きが一番辛いらしく・・。本当は中挽きや粉惹きとブレンドした方が良かったみたい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

で、もう一つは保存用のタッパの準備を忘れてました( ̄▽ ̄;)大きいものがなくて結局2つに分けて入れる事に・・。

昨日作ったので多分あと2日程度漬けておけば食べられます。

糖質制限を実践している方の日記を見て「自分でも漬けられるんだ〜!」と目から鱗です(^^)今まで手作りしようなんて思ってなかったもん。

どうなるかな〜。美味しいといいな。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-12-02 09:22 | 日常 食
キムチ(^^)
今日は朝からソファカバーをクリーニングに出すために外してそれだけじゃなく、おちっこ魔がいるので(泣)不安・・と言うよっちゃんに付き合って?ソファをパントリーに運び込みました。

っていうか、パントリーにソファが入るんだ〜!と入れてみてビックリしました(笑)でも食器が取り出せないかも・・どうする?って感じです( ̄▽ ̄;)

でも、なんだか部屋が広く感じます。よっちゃんはフローリングに寝転んでますが・・なんだか変な感じです。クリーニングからカバーが戻るまでのこの数日はなんだか居心地悪そう・・。

で、タイトルのキムチ(^^)

クリーニング屋さんに行った帰りに韓国食材のお店を発見。この間糖質制限をしている方が手作りキムチを作っていらっしゃるのを知って、私もチャレンジしたいな〜と密かに思っていました♪いつもは私は行かないので、今日このお店を見つけたって事はキムチを作りなさい〜って事かな?と思って、韓国産の唐辛子とあみえびの塩辛を買いました♪
a0059555_20512233.jpg


その後、デパートへ行ったので他に必要な食材を買い求め(ついでにコートを2着ほど買ってみたりして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)後は作るのみです♪

まずは、白菜を天日干ししなくては(^^)初体験のキムチ作りなのでドキドキです。上手に出来るといいな〜(^▽^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-11-29 20:53 | 日常 食
久々にパン作りました。
今日は風花の鍼治療の日です。

いつもは車で風花を連れて行くのはよっちゃんの係なのですが、お仕事の都合で私が行きました。でも、車の運転が苦手なので自転車です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

帰りには雨に降られてしまいしょんぼり(;_;)

以前持っていたHBは、糖質をなるべく摂らない食事にシフトしたのでもう使うこともないだろうと妹にあげちゃいました。が、小麦粉ではなくて大豆粉でパンが作れると知り、その作り方を先日同じ糖質制限をしている方に教わって作りたい気持ちがむくむくしちゃいました。

で、結局HB買い直しです(苦笑)手ごねではちょっと弾力もあるしきついとアドバイスを頂いたので、これはもう買うしかないと思って。

早速作ってみましたが、確かに生地は小麦粉のあの赤ちゃんの耳たぶのような・・ではなくむっちりと弾力があります。
a0059555_15391696.jpg

で、発酵してこんなに膨らみました♪
a0059555_15393930.jpg

成形して、ベンチタイム。この後普通なら2次発酵という流れですが、このパンはそれは必要ないと言われました。作り方をメモしたつもりなのに読んでも内容が抜けてて今ひとつ忘れちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘなので、ちょっとうろ覚えで適当にベンチタイムを取り、焼成です。
a0059555_15412958.jpg


焼き上がりがこれ。
a0059555_15414666.jpg

a0059555_15415818.jpg


かなりふかふかでもっちもちです(#^_^#)普通のパンとはやはり違う食感ではありますが、でも十分美味しいパンの出来上がりです(●^▽^●)

でも、本当は食パン用の型を持ってるはずなのに、どうしても見あたらず・・(泣)なので、こんな感じで作っちゃいました。

パンが焼ける香りや、今日みたいに寒い日にオーブンを使うこの感じ、とっても楽しかったです♪

これは、安心して食べられるしよっちゃんも喜んでいたのでこれからちょくちょく作ろうかな〜♪と思っています(●^▽^●)

あ〜でも無事ちゃんと出来上がってホッとしました〜(^▽^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-11-19 15:45 | 日常 食
鶏レバーの醤油煮( ^ω^ )
a0059555_23523159.jpg


鶏レバーのお醤油煮です(^^)
これも、今参加してる糖質制限を実践している方々の集うSNSでレシピをお借りましました♪

最近、そこの方達のレシピを本当に使わせて頂いています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

あまりレバーは食べなかったのですが、これは簡単でとっても美味しかったです♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

この頃、もの凄く早起きしちゃってます。

5時とか、5時半とか(笑)おばあちゃんになっちゃったの?なんて思っちゃいますよね〜。
でも、目覚めはぱっちりだし、眠れない〜辛い〜って事ではないので、そんなに心配して
はいないのですが、でもそれまでよっちゃんより遅く起きていたとは思えない事です。

これ、いつまで続くかな〜。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-09-30 23:56 | 日常 食
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析