Top
カテゴリ:日常 食( 89 )
Top▲ |
お酒はゆっくりとね。
a0059555_10461733.jpg


昨日行った焼き肉屋さん(^^)牛すじがとろとろでした。でも煮込みじゃなくてこんな風に豆鼓のお味噌で食べるのは初めて。

よっちゃんと外でご飯を食べると、彼は飲まないので1時間も経たずに終わっちゃう気がします(^^;)なのに、昨日は私のお酒のペースが早過ぎちゃって家に戻ってきたらあっという間に眠くなっちゃいました(^^ゞお酒はゆーっくり頂かないとダメですね。反省反省。

朝起きたらよっちゃんに「オレと一緒の時はいいけど、人と飲むときは気をつけなくちゃダメだよ〜(笑)」と笑われちゃった(^^ゞほんとですね。よっちゃんと一緒だと緊張感0なのですぐに酔っぱらっちゃう( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘだって帰りの心配しなくて済むって楽ですものね〜。

そういえば、今日はさいたまでうなぎ祭りがあるそうです。ご存じですか?うなぎ祭り(^^)友達がその近くに住んでることを思い出しました。「浦和うなこちゃん」というキャラクターが愛らしいイベントだけど、友達の子供はもう大きいだろうしな〜。アンパンマンに喜ぶ年じゃないかも。元気にしてるかな〜。

そんなお祭りがあると知って俄然うなぎが食べたくなっちゃいました(^^ゞ未だ未体験の「鰻のひつまぶし」が食べたいです・・。あ、白焼きもいいなぁ。う巻きも食べたい・・。やっぱりその時は日本酒も・・と妄想は膨らみます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘお腹空いてるのかな?私(笑)

なんだか今日は涼しいですね。家にいるとひんやり感じちゃう。外はどうなんでしょう。今日お外で過ごす方はご自愛下さいね。

昼間は1人なので、お昼ご飯を考えるのが楽ちんだけどぐだぐだになりそうな予感・・(^^ゞ肌寒いから具だくさんのスープでも作ろうかな。お腹をほっこりさせたいです(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-29 10:58 | 日常 食
雑な盛りつけ(^^;)
a0059555_171297.jpg


久々に角煮を作りました(^^)でもなんだか三つ葉もだらっと盛っちゃって・・盛りつけ雑ですね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ朝作ってお昼に食べたので何気に味の染み具合が今ひとつでしたが、山椒をいっぱい入れたのでわたし的には美味しく食べました(^^)

よっちゃんが、何故か茂蔵のお豆腐をこれでもか!と買って来ちゃって困惑気味(^^ゞこんなに沢山どうするの?と思っちゃいました。どうもいろんな種類を見たら買わずにはいられなかったみたいで・・とほほ。でも、私が湯葉が好きなのを知ってるので湯葉のお刺身も買ってくれていたのでまあ、よしとしよう( ̄m ̄)なんてね。でも当分お豆腐三昧になりそうです。

そういえば、いつも私が買うチーズをよっちゃんは「臭い」と言ってもの凄く敬遠します(涙)もともとあまりチーズが食べられないというか、グラタンとかの溶けるチーズや粉チーズやプロセスチーズは平気だけど、ナチュラルチーズがね・・ダメみたい。

でも、先日東京駅の北海道のアンテナショップで買ったクリームチーズは「美味しいね♪」と言ってくれました(^^)私が買ったチーズでは初めて?(笑)何気に嬉しいです♪クリームチーズはね、癖もないし、食べやすいですからね。だけど一口しか食べませんでしたけど(^^;)

湯葉もナチュラルチーズもよっちゃんは好きじゃないのが本当に残念。私の好きなものとよっちゃんの好みの間には深い溝があるみたい(^^;)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-25 17:09 | 日常 食
久々に食べちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
a0059555_12213243.jpg


ごませいろ(^^)おそばじゃなくてきしめんかな?大好きなお蕎麦屋さんに1年ぶり位に入っちゃいました〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘこれだけの炭水化物(つまり糖質)を食べるのは久しぶりです。

ほんの少しピリ辛で豚肉と千切りの山芋がアクセントになってそれはそれは美味しいんです(^^)あ〜口福な時間を過ごしちゃった。

本当は、そこでお酒と共に煮卵や、鴨肉の卵とじなんかをつまみながら過ごしたいところでしたが。まあそれはね、よっちゃんとは無理というか(^^;)

ここでお昼ご飯を食べる前にこれまた久しぶりに整体に行きました。マッサージしてもらうのは気持ちいいですね〜( ̄m ̄)私よりもよっちゃんがもっと頻繁に通えばいいのにと思っているのですが、忙しいらしくてなかなかね・・。今日は久々にがっつり吸い玉もされて、五十肩(苦笑)もいっぱいほぐしてもらったようで良かった良かったという感じです(^^)

外は少し肌寒い雨模様。ずっと切っていたホットカーペットを付けました(あ、にゃんこ用です)家に戻って一息いれようと思っていますが、今日のお茶は何にしよう(^^ゞやっぱりあたたかい日本茶がいいかな(^^)

皆様も楽しい日曜日をお過ごし下さいね♪

a0059555_12301148.jpg


甘えたいけど甘え下手のなっちゃん(^^;)何かそういう所が親近感。なんてね。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-23 12:31 | 日常 食
お茶タイム。
a0059555_1358421.jpg


金平糖とピンクペッパーが入ったベルガモットの香りの日本茶です(^^)名前は「BEPPIN-SAN」と言うのだそう。

友達から頂いたお茶なのです。先ほどお昼ご飯の後に頂きました。鼻に抜けるような爽やかな香りと口に入れて飲んだ後にくんっと来る優しい刺激はピンクペッパーかな。

茶葉の見た目も愛らしくて思わずパチリと撮りました(^^)以前にも北海道のハスカップのフレーバーティを頂いた時にも思ったのですが、こういうお茶って本当に楽しいですね。

その場所限定で出されているものって私もつい欲しくなっちゃいます。

今回は、グラム、抽出時間、お湯の量をきっちりと守って入れました。って書くと普段はどうなの?って事になっちゃうけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

頂いたお茶なので丁寧に入れたいなと思って。最後の一滴もしっかりお湯のみ茶碗に入れましたよ。

ほんのひととき、ほっこりした時間を過ごす事が出来ました。友達に感謝感謝です(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-22 14:05 | 日常 食
きのこマリネ。
a0059555_19165578.jpg

お鍋いっぱいのきのこ(^^)

a0059555_19171119.jpg

作ったのはきのこマリネ。

気づいたらいろんな種類のきのこを買っていたので、この間友達との会話で出たきのこマリネを作りました。使ったのはマッシュルーム、えのき、まいたけ、エリンギでした。

でも、もっととろりとさせるはずが出来なくて・・。ちょい失敗かも(^^;)まあ、そういうこともありますね。

私は大好きなんだけど、よっちゃんはそうでもないのが残念・・。酸っぱいのはあまり好きじゃないんです。それでもポン酢とか食べられるようになったのでだいぶ慣れたと思うんだけどな。

ワインのお供に私だけのおつまみのようにして食べちゃった( ̄▽ ̄;)

去年の10月位からよく聴いてるのがこの歌(^^)もうだいぶ前の歌ですけど。



うーん。染みるな〜。いい歌です。何度も聴いてます。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-16 20:16 | 日常 食
おからマフィン(^^)
a0059555_17581414.jpg


おからマフィンです(^^)久しぶりに作りました。作り始めたらあっという間なのになかなか重い腰があがらず・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今日は朝からよっちゃんが出ずっぱりです。なので風花のおしっこ係は私がやることになっているのですが、夕方一度やってみたけどどうもぜんぶ出し切れなくて(>_<)

先ほど再度チャレンジ。2度共合わせたらそこそこ出せたかな?膀胱がパンパンって事はないと思います。でもよっちゃんが帰ってきたら確認してもらうつもり。

ちゃんと出してあげたいんだけどな・・。最近はトイレに行く回数もなんとなく減っている気がします。行くには行ってるようだけど。でもおしっこは自分ではやっぱり出せないみたいだし。

今は自分で2階にあがりかごの中で寝ています。もうすっかり一人ですたすたと2階へ行くようになっちゃいました(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-11 18:02 | 日常 食
ちょっとくてくて(^^ゞ
風花の保育園のお迎えが遅かった事もあり。その後よっちゃんの用事もあったので、私も一緒に車に同乗して夜ご飯も食べて来ちゃいました(^^)

a0059555_230523.jpg


とあるホルモン焼き屋さん(^^)コの字のカウンターとお座敷が2席分。いかにもおやぢ系なお店です。私が見つけちゃったのですが、ここが結構当たりじゃないかなぁっていう感じのいいお店でした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

レバ刺しもとっても美味しくて♪ちょっと幸せ気分です。ずっとレバ刺しは食べられなかったけどよっちゃんと出逢ってから美味しいなぁと思えるようになりました。

父親からはよく「子供の頃は美味しい美味しいって食べてたくせに」と言われてすごーく嫌だったんだけど。だって子供の頃の記憶なんてないですもんね〜。ずっと食べられなかったんです。しかも父親と妹はお塩とごま油で食べるので余計に無理〜とか思って(^^;)

なんで親ってそういう風に子供の頃の事を言うんでしょうね〜。娘からしたら言われるのって嫌なんだけどね。

だけど今も豚足は食べられません(^^;)父親と妹は大好きなんだけど。あ。もちろん豚足も小さい頃は美味しい美味しいって食べてたくせにと言われてます・・┐(´〜`;)┌いやんなっちゃう。

でも、レバ刺しを大人になって美味しいなぁと思えるようになれたのは嬉しい誤算?です(^^)

ホッピーも、半年前にデビューしました。おやぢ系の飲み屋さんにはあまり縁がなかったけど今はそういう機会があるのがちょっと楽しくて面白くて嬉しいです。

また行ってみたいなって思えるお店を見つけてちょっと幸せ(^^)でも、お腹が空いてる状態で飲んだせいかたった2杯でくてくてしてます(^^ゞというか、酔っぱらってるかな。いい気持ちです。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-06 23:08 | 日常 食
達成感( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
a0059555_1551194.jpg


レッドロブスターの400gステーキです(笑)ご飯やパンは食べなかったけど、カクテルシュリンプやアボカドと海老のサラダも食べてその上これも。あはは。食べ過ぎ?

今まで一度も食べた事がない量です。最後の方は残しちゃおうかな・・と思ったけどなんとなく大食い選手権の選手の気持ちで食べきりました〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ満足感と言うより達成感。もう当分は食べたくないかも・・(^^;)なので今日のお夕飯は鰆の塩焼きであっさりと・・の予定です(^^)

お肉は肉質がしっかりした感じの弾力のある赤身のお肉でした。アゴ疲れます(^^ゞ2種類のソース(醤油ベースと、メキシカンだったかな)で食べるより塩胡椒の方が美味しかった感じかな〜。

はぁ食べ疲れ〜。午後はよっちゃんとまったりお茶のみしながら風花の温灸をしつつ録画していた番組を観て過ごしました。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-24 15:56 | 日常 食
ふふふ。
ついさっき、いつも行っている美容院のオーナーからメールが来ました(^^)

なんだろう?と思って開いて見ると、「来週、奥さんの実家の仙台へ行くんだけど例の牛タン送ります♪」というようなメールでしたo(^∇^o)(o^∇^)oわーい!

例の・・とは。先日行ったときに美味しい牛タンがある。それは仙台のお店でしか買えない(基本、電話注文等で発送はしていない)もので、もうそれ食べたら他の牛タンは食べられないくらい美味しいという厚切りの牛タンの事であります。それを聞いただけで目がキランとして興味津々になってしまいました(#^_^#)

今は糖質を殆ど摂らない生活をしているので、すっかり肉食になった私はどうしてもその牛タンが食べたい!!!と訴えたところ、「じゃあ、また奥さんの実家へ行ったときに送ります♪」と言ってくれたのでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

もちろん、お金は払います!と言ったけど、どうも今回は先日産まれた赤ちゃんへのお祝い返しのつもりみたいでお金は受け取らないと言われてしまいました。じゃあ、まあお言葉に甘えちゃおうかな〜と思ってる所です(^^)ふふふ。

そのオーナーは、かなりのお坊ちゃんでグルメらしいと常々思っていました。だって普通バーベキューするのに、バイクでわざわざ東京からその仙台のお店まで牛タンを買いに行く?(笑)ありえないですよね〜。

そんなオーナーと食いしん坊の私なので、私に渡される本の中には必ず「danchu」が含まれていて、そのページを繰りながら2人できゃーきゃー言いながら?食べ物談義に花が咲いちゃうわけです。で、必ずお腹がぐーっとなっちゃったりして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

んー。来週か〜(笑)ちょっと待ち遠しいな〜♪あ、でもそろそろ予約も入れなくちゃ髪の毛ぼさぼさしてきてるんだった(^^;)

a0059555_1232374.jpg

本文とは関係ないですが。風花です。寝起きの寝ぼけ顔です。よっちゃんいわく、「風花は寝起きの顔はぶーなんだよ」だそうですが、果たして寝起きだけがぶーなのでしょうか・・?(苦笑)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-14 12:36 | 日常 食
ドイツ風なの。
a0059555_20483876.jpg


風花のお迎えに行く途中にあるドイツのハム・ソーセージのお店(^^)ここが本店のようだけど、渋谷の東急や、たまプラーザの東急にもお店があるみたいです。

レバーペーストは本当はカリッとトーストしたフランスパンに付けて食べたかったかな。臭みもなく甘味が口の中で広がってなかなか美味。これにちょっと黒胡椒をかけて食べました。
あとは生ハムと生のサラミ・・?サラミは少し酸味がありました。これはソテーしてもいいのかな?今回はそのままマスタードを付けてぱくっと食べてみました。

シュマンケル ステューベ

今夜はよっちゃんがお食事して帰ってくると言っていたので1人でお夕飯。だけど・・気づいたらぜんぜん作らずに↑や、チーズや、湯葉のお刺身や、セロリのマリネでワイン飲んで終わっちゃった(^^ゞすごい適当だ〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

最近毎晩晩酌程度にワインを飲んでます。でも家で飲むと2杯でいい気持ち〜(^^)安上がりだな・・と思わなくもないけど。でもまあ丁度いい塩梅でやめられるしいいのかな。

だけど、そんな日もあっていいかな。と勝手に思って見たりして。でも温かいものをお腹に入れたかったかも・・。

この間よっちゃんと行ったお店で食べた塩味の牛すじの煮込みが本当に美味しかったです。塩味ってうちでは作った事なかったけどチャレンジしようかな・・それとも食べたくなったらそのお店行こうかな・・(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-29 20:55 | 日常 食
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析