Top
カテゴリ:動物その他( 5 )
Top▲ |
命だもの。
獣医師のやまけんさんのblogにこんな記事が→ ★★★

本当に1年間で殺処分される子達のなんて多いことだろうと愕然としちゃいます。このポスターに写ってる子達はもうこの世にはいません。

終生面倒をみる子達には本当に避妊と去勢はして欲しいです。その関わり方がどういう形であれ。生まれた命をこんな風に奪われてしまう事もあるという現実を知れば、自分達がすべきことを後回しにしたりは出来ないはずです。

ペットブームという言葉は嫌いです。流行りすたりで動物を選び、飽きたら捨てるなんて本当、そういう人は動物と暮らす資格はないですよね。一度家族にした子達はどうかどうかきちんと最後まで面倒をみて欲しい。

出逢えた喜びを感じて、愛情を注ぎ、その子の一生を守り慈しんで暮らしていく。嬉しさも楽しさも喜びも、時には辛い事もぜんぶ一緒に感じて終生関わる。そんなシンプルな事をすればいいだけですものね。動物は動物それぞれの固有のパーソナリティを持ってます。それを自分のライフスタイルに合わないとか、言わないで欲しいです。特性を理解してきちんと向き合って大切な家族として暮らして欲しいな。

せめて、今はもういない殺処分された子達が次に生まれ変わったときは幸せをたくさん感じて不安も恐怖もない毎日を送れますようにと願わずにはいられません。本当に本当に。


a0059555_10461112.jpg

アパートで多頭飼いの末、家主がねこ達を置いて出ていってしまい捨てられたねこ達の1匹だったここ乃。運良くボランティアさんに保護されて、そして縁があり我が家の一員になりました(^^)今では一番お転婆で食欲旺盛な元気にゃんこに育っちゃった(^^ゞ

a0059555_10481886.jpg

気づいたらお母さんねことも兄妹ともはぐれ、1匹で畑で鳴いていた風花。体はおちびだけど元気いっぱいです(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-25 10:49 | 動物その他
はーちゃん。
今日は、はーちゃんの命日。

でも、私は家族失格と言われちゃうかも知れないけど命日が何日かって全く覚えてません。と、言うより日にちに対しての執着がないみたいで・・。

あの日のことは今もはっきり覚えてるけど、それが何日で何時だったかは記憶にないの。

今朝、みんなにご飯をあげてキッチンでお茶を飲んでいるとしきりにリビングの方を気にするよっちゃん。「どうしたの?」と尋ねると「うーん。今黒っぽい影が見えたんだよね〜」と言うので「じゃあはっちゃんかこっぺが来たんじゃないの?」と暢気に言ってました。

その時もまだ、はーちゃんの命日とは気づかず・・・。

そして、Tomokoさんのblog★★★のまあちゃんの闘病記をやっと見て見ようと思い立ち読みました。本当に、あの時の私達の想いが蘇り涙が溢れてきて・・。

そして、ずっとはーちゃんの闘病の日記は読んでいなかったのに読んでみようと思い立ってみたら今日12日がはーちゃんとお別れをした日だと気づきました。

そうだったんだ!今日だったんだ!と思ったら、今朝の不思議な出来事にも納得しちゃって。またまた涙が出ちゃいました。

よっちゃんが見た黒い影。あれははーちゃんだったのかな。時間も朝8時頃の出来事。丁度はーちゃんが天に召された時間。

あの日も今日みたいに暖かかったかな?どうだっただろう。あの時ははーちゃんしか見てなかった。時計の針がことりと止まるように静かに静かに永遠の眠りについたはーちゃん。

今日私が流した涙はどんな涙だったんだろう。哀しみとも違う。後悔とも違う。いろんな想いが溢れた涙。

はーちゃんは「はな」ってひらがなの名前だったけど、風花と巡り会ったときにどうしてもはーちゃんの名前をつけたくて「花」って漢字にして「風花」って名付けました。はーちゃんは見てるよね。風花がどんなにお転婆で元気かって。今は下半身が思うようにならないけど、でもはーちゃんの名前をもらった風花はとっても前向きで頑張ってるよ。

今日を思い出させてくれてありがとう。3月はね、はーちゃんの月だって思ってるんだよ。今日これからピンク色のお花をいっぱい買ってこよう。はーちゃんが亡くなった時に皆さんから頂いたお花はピンク色がいっぱいでした。彼女のイメージはピンクだったのかな。

時は気づけばどんどん過ぎて行くし、いつまでもあの時の哀しみの中にいる訳じゃないけれど、でもいつもはーちゃんを想ってます。でもそれは幸せだった時間の事。

a0059555_11282492.jpg

元気な頃のはーちゃん(^^)ざりざりと私の手を舐めてくれた感触が懐かしいです。

はーちゃん、愛してるよ。それは永遠に変わりのない想い。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-12 11:29 | 動物その他
うーん。
知り合いからもらったメールに外ネコが妊娠してるみたい♪という一文があり、ちょっと思った事。

私が神経質すぎるのかも知れないけど、私は野良ちゃんの妊娠は反対派です。自然な事なんだからと言う人もいるだろうけど、その生まれた子の行く末がとても気になります。

外の猫にご飯をあげる人って大抵猫好きだって自分では思っていて、きっといい事をしてるとも思ってるんでしょうね。自腹を切ってご飯を買ってあげてるんだし、お腹すかせているのは可哀想とか言って。

でも、そうやってご飯をあげるだけで避妊や去勢をしていないと赤ちゃんが産まれてその数は増えていき、そのうち近所から苦情がきたりするとびびっちゃってあっさりご飯をあげなくなってみたり、それだけならまだしも保健所に・・なんてこともしちゃうんですよね。

だけど、懲りないし、猫が好きって大義名分でそのうちまた同じ事をしたりして。なんで避妊や去勢をしないのかな・・って思っちゃいます。猫が好きなんでしょ?って思います。

無責任で矛盾してる人が多いなって思います。ただご飯だけあげてるだけの人は。

かえって猫に興味がない人の方がずっとましって事もあったりする気がします。(虐待するような人はもちろん論外ですけど)

考え方の違いなのか、そういう動物に対して考える地域じゃないのか(はっきり言えば田舎?)ちょっとわからないけど。

関わるのならちゃんとその猫に責任感を持って欲しいなと思います。関わらないなら一切関わらないで欲しい。

数年前に、仔猫をカラスが食べるという話を聞いてから本当に過剰反応と思いつつもそれ以来カラスが何かくわえていたりすると心臓が飛び出しそうになります。というかカラスを見るのもドキドキするというか・・。

人間の勝手で外ネコの猫生が決まってしまうのはやっぱりいい事じゃないと思います。

事故や虐待や保健所なんて猫達にしたら思いも寄らない事でしょう。猫に罪はないのにね。


まだ生後1ヶ月で1匹だけでぴーぴー鳴いていた風花。あの時出逢えて本当に良かったです。外でたくましく生きていったかもしれないけど。でもやっぱり出逢えて良かった。でも、そのお母さんも他の兄妹も探したけどまったく姿がなくて・・。結局お母さん達の避妊は出来ずじまいでした(>_<)

なんだか、久々にうわ〜・・ちょっと・・(-_-;)って思ったのでとりとめもなく書いちゃいました。

失礼しました〜(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-03-06 10:40 | 動物その他
激かわな動画(#^_^#)


ある方から教えてもらった動画です(#^_^#)

めちゃめちゃ可愛いんですけど〜(笑)

もう、あまりに可愛いのでアップしちゃいました(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-01-14 17:26 | 動物その他
署名お願いします<(_ _)>
お知り合いの方から署名をお願いされました。

生体販売の制限や、動物取り扱い業の基準を強化、動物虐待や悪質業者に対して、動物愛護担当職員に司法警察権を持たせる等の機能強化など、私もそうであってほしいと思う事だったので協力したいと思いました。

動物の命を軽んじない、そういう世の中に少しずつでもなって欲しいと強く強く願っています。

もし、皆様の中でも同じ思いの方がいらっしゃいましたら、是非署名にご協力下さい<(_ _)>

よろしくお願い致します。


以下、転載です。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

7人の衆議院議員を含む人々が運営する事務局により、
「動物愛護及び管理に関する法律の改正を求める請願書」
の署名運動が行われています。

オンライン署名 http://www.nolove-noearth.com/sign2.html
郵送署名(PDF) http://www.nolove-noearth.com/sign.pdf
※署名期限 2009年10月31日
※オンラインよりも、プリントアウトへの署名の方がより効果が高いそうです。
※目標総数50万署名!

---------
「動物愛護管理法を見直す会」
No Love,No Earth project
http://www.nolove-noearth.com/
---------
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-09-25 11:11 | 動物その他
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析