Top
カテゴリ:はな リンパ腫( 24 )
Top▲ |
ちょっと動揺。
元気印で毎日を過ごしてくれていたはっちゃん。

何だか食欲が落ち気味です。ついさっき「おえーっ」と吐いたものを見て「腸が動いていない・・?かも?」という不安がよぎりました。

本当に、もう・・・。神経質になりすぎないで彼女を見ていたいけど動揺しちゃいます。

はなの病気がわかる前、「あれ?ご飯食べない・・・?」と思っていたときと重なります。まさかね・・大丈夫だよね。

この3ヶ月、不安なこともいっぱいあったけど気持ちを切り替えて過ごしてきたんだもの。今回も乗り越えよう。はっちゃんの心に不安が住み着かないように・・。そして私の心にも不安の種を育てないように・・・。

なんてちょっと暗めの事書いちゃったけど、大丈夫ですo(^^)o

a0059555_2391851.jpg

なんだか、連結してるみたいでしょ?(笑)ちょっと可笑しくて慌ててカメラに収めちゃった。

a0059555_23101278.jpg

で、気付いたらみーこも参加(*^_^*)なので、こちらもパチリ。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2007-12-17 23:11 | はな リンパ腫
落ち着いてます(^-^)
はっちゃん、今日は10日ぶりの検査でした(*^_^*)

一週間に1度の検査から10日に一度になり、今日診ていただいて2週間に1度でも大丈夫と言われホッとしています(^-^)輸液も週に1度で大丈夫と言われました。

最初の頃に比べて車の中でも病院でも本当に落ち着いていてくれていますが、でも少しづつ検査する頻度が少なくなるのは嬉しいことです。彼女の負担がちょっとでも減って本当に嬉しい。

腎臓の大きさも変わらず。
BUN・・・34
CREA・・・2.3

嚢包が左右に出来てる様子がありますが、何しろ本当に元気です。我が家でのはなの様子をしっかり見ていくのは勿論絶対大切なことだけど、あまりカリカリ、ドキドキしすぎないよう、これまでと変わらずはっちゃんが美味しくご飯を食べて、ゆったり、穏やかで過ごせるような雰囲気を保っていこう。

体重は、増えてました(≧ε≦)
5.22キロから5.32キロでした。

はっちゃん、今日はお疲れ様。本当にいつもどうもありがとうね。

a0059555_19545818.jpg

はっちゃん、もにもに中です。一生懸命もにもにしてました(^-^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2007-12-05 19:55 | はな リンパ腫
奇しくも16日。
はなの検査、16日でした。

前回まで、ちょっとづつ数値が高くなっていたクレアチニンですが、今回はぐぐっと下がっていました。

a0059555_182024100.jpg


腎臓の大きさも変わらず、のう胞の大きさも変わらず。

そして、お薬も同じ、漢方も同じ。変わらない毎日を送っています。

はなも、本当に普通に過ごしています(*^_^*)良く食べ、よく眠り、日向ぼっこもし、おこたのなかでごろんごろんもし・・・。

先生も「どうして数値がこんなに下がったのかわからない」と仰るほど。

はっちゃん、すごいね。

この数値、抗がん剤治療して下がった数値より低いね。驚いちゃうね。

今は本当に嬉しい。ずっと彼女と接していて数値が高くなったときも今までと変わりない様子のはっちゃんだったけど、やっぱりドキドキしちゃうこともあって・・・。大丈夫大丈夫と思う気持ちとドキドキが交互に現れちゃったりする事もあったけど、本当に今は嬉しい。

結婚10年の日に、はっちゃんがくれた最大のプレゼントだったよ。
はっちゃん、本当に本当にどうもありがとう。ありがとうね。

a0059555_1829556.jpg

[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2007-11-17 18:17 | はな リンパ腫
検査は続くよ・・・。
はながリンパ腫だとわかってから、早2ヶ月。そして、抗がん剤をお休みして1ヶ月、経ちました。

毎週金曜日に検査をしています。

2日に検査をした際に、右側の腎臓に小さい嚢胞があると言われ、そして、9日に検査をした時に、嚢胞が気持ち大きくなってるようだといわれました。

腎臓自体の大きさは変わりなく、普段の彼女の様子にも特に目立った問題はないので、私がおろおろしては駄目だと、自分に言い聞かせています。(あ、今は大丈夫だと信じています♪)

BUN・・・11/2(26)11/9(28)
CREA・・・11/2(2.6)11/9(2.9)
ちょっとづつ、CREAが高くなってるのでどうしてもドキドキしちゃうんだけど。

一時期より、様子はずっと落ち着いていて本当に有り難いなぁと思ってます。でも、やっぱりちょっとした事でナーバスになってしまうのだな・・・。

でもね、お気楽に考えてるわけじゃないけど今、はなは美味しい♪美味しい♪とご飯を食べてくれて、爪もバリバリ研いでくれて、お洗濯干しているときはベランダに一緒になって出てきて日向ぼっこをしてくれて、おひざにのって真ん丸くなって眠ってくれる。はなが自分からご飯を食べてくれなくなった時、リンパ腫だとわかった時、また再びはなが幸せな時間を過ごせるようにと本当に祈ってた。それが叶えられているんだもんね。

それって本当に幸せな事だものね。

彼女のこの2ヶ月は、人間時間でいうとどのくらいなのかな?きっと私達が考えるよりも長いんだろうな。

まだまだ毎週の検査は続くだろうけど、それだってはっちゃんがいてくれるからこその検査だもんね。頑張ろうね。頑張ろう。

a0059555_12571388.jpg
a0059555_12572773.jpg

a0059555_12574925.jpg

輸液後のはっちゃん。お背中がちょっと濡れちゃってます(^^;)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2007-11-10 12:37 | はな リンパ腫
お薬嫌なんだよね~。
a0059555_17571461.jpg


はなです(≧ε≦)

ものすごくあらわにどどーんと見せてくれてます(^^;)


朝お薬を飲んでもらおうと用意すると、それを察知してすすす・・とこのテーブルの下にもぐりこんじゃうのです。今、おこたを出していないのだけど、代わりに?毛布をかけてテーブルの下が見えないようにしています。

と、言うのも。みーこが気軽にそこに入れるようにと思って。(そうしないと、私達がいると近づかないのですσ(^◇^;)。。。ちょっと悲しい)毛布作戦が功を奏したのか時折みーこがもぐって寛いでる姿を見られるようになりました♪

が、はっちゃんにとっても隠れ場所となってしまって・・・。

a0059555_182194.jpg

あたし、お薬飲みたくないんだもん

a0059555_1894758.jpg

でも、本当綺麗なお顔だね~♪意思の強いいいお顔♪(by親ばか)

こうなると、中々出てこないのでしばし休戦。お薬の事とは関係ない事をしたりして、お薬なんて関係ないもんね~を装い、再びはっちゃんが出てきたら、お願いしますと飲んでもらいます。

a0059555_186571.jpg

お薬飲んだ後のはっちゃん(^^;)

本当にありがとうね。お薬飲んでくれてありがとう。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2007-11-01 18:08 | はな リンパ腫
やる気よおこれ~(^人^;)
昨日の雨風から一転して今日はぽかぽか♪

お布団干したらきっとふっかふかですね~。つー君がホカペのカバーにゲボしちゃったので、それを洗って今はお日様にお任せ中(^^;)
よっちゃんは、お仕事。

一人きりだし、パソコン机の引き出しの整理をしよう・・・・しなくちゃ・・・やっぱりぐちゃぐちゃだしね・・・とぐるぐる思いつつ・・・σ(^◇^;)。。。やっていないわたくし・・・。

昨日、一昨日はなの検査がありました。
抗がん剤をお休みしているのですが、先生も「すごい!はなちゃん!」と言う位、数値はとても安定していました(*^_^*)はな、本当にすごい。はっちゃんの持ってる力は私達が思うよりずっと力強いんだね。それをサポートしてくれる方々のお陰も勿論あるね。

BUN・・・31(10/19 35)
CREA・・・2.3(10/19 2.5)

白血球の数値WBC・・・9.1(10/19 8.0)

はっちゃん、毎日お薬や漢方飲んでくれてありがとうね。本当にありがとう。
穏やかなお顔で過ごしてくれてありがとう\(o^∇^o)/

もう一つのブログをすっかりお休みしてるので削除しちゃおうかな・・・と思いつつ見ていたらなんだかとっても懐かしいお写真達が。非公開にして懐かしみたい時に眺めることにしようかなぁ。

a0059555_11593995.jpg

a0059555_124217.jpg

これ、こっぺがお外にいた頃に撮った写真です。若い感じがしますね~。パツパツでプリプリですね。(^ε^)その時には我が家には既につる、なっつ、はながいたんだったっけな。突然現れたこっぺ。この頃彼が我が家の家族になるとは思っていなかったな。でも、こっぺがうちに来てくれて本当に良かった。本当に嬉しい。

a0059555_1253494.jpg

明日が誕生日(だと思う)のみーことかのこ。ずっと間違えていて明日5歳になると思い込んでいましたが、4歳でした(^^;)これは我が家で一時預かりという形で来て1ヶ月も経ってない頃の写真だと思います。まだ二人ともちっちゃーい(*^_^*)

今は、はなよりも(と、言うより我が家の中で一番)大きくなったみーこ。最近はなっつと追いかけっこまでするようになったかのこ。

みーとかのがうちに来てくれた事に感謝です。まだまだ若さはつらつなみーとかの。一日早いけどお誕生日おめでとう( ^_^)人(^_^ )

これからも、沢山の幸せが彼女達の周りにありますように・・・。

a0059555_1210306.jpg

ちびの頃はこんな風にしょっちゅうくっついていました。世界は二人だけ・・・的な感じできゅっきゅっに丸まって。怖かったんだろうね。

みーとかのを初めて見たとき、あまりにちびでびっくりした事を思い出します。あまりにちびで・・と言っても、私はひよひよの本当にあかちゃん猫さんを見たことがなかったから、この位の大きさでも十分ちびちゃんだったのでありました。だって、うちに来た子達はみんな大人さんになってから我が家に来てるからね~。既にしっかり大きかったんだもの~(^ε^)

a0059555_12152584.jpg

a0059555_12164257.jpg

すっかりお姉さんだね(≧ω≦)b

a0059555_12173841.jpg

腕に頭を乗せてるこっぺが撮りたくて、必死に腕を伸ばして勘で撮ってみました(^^ゞ
いいお顔~♪こっぺ最高~♪なんちゃって。てへへ。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2007-10-28 12:19 | はな リンパ腫
好きな季節。
秋はいいですね~。
なんだか、どなたにメールをしても「秋晴れ最高です♪」とついつい書いちゃうほど
秋が大好きらしい私・・・。

今日は曇り時々雨模様なれど。でも春のように甘いような・・・ふんわりとした心地よさとは違って少しキリリとした空気が体と心をしゃっきりさせてくれるような気がして。

昨日は友人が来てくれました(*^m^*)はなやこっぺにヒーリングをしてくれて、私も何だかぼへーっとした時間を過ごさせてもらいました♪

そういえば、最近はっちゃんのご飯時の様子が可笑しくて、ついつい笑っちゃうのですが・・。

ご飯を出して「はい、どうぞ」とはなの目の前に置くともぐもぐと食べるのですが、順番に他の子にもご飯を出してると、食べてる途中でもその別の子のご飯のほうに向き「あれなに?なんなの?あたしと違うご飯なの???」とものすごーく気にします。

現在はみんなと同じご飯をはなにもあげています。変わりはないのですが「なにそれ!!!」
と興味津々になり、あげく自分のご飯を食べるのをやめて別の子のご飯に突進する始末・・。

あわてて「はなのはこっちこっち!同じご飯なんだよ!」とすかさずそのご飯をはなの前に持っていくと「あっそう。」と自分のご飯に気持ちが戻り食べてくれるのですが、少し経つと「やっぱりきになるのよ!」とぐいっと他の子を押しのけて食べようとしちゃいます。

目が離せないな~。はっちゃんが食べた量を一応測ってるという事もあるし、他の子が食べてるのを横取りするのはよくないよ~という事で、彼女がご飯を食べ終わるまでついつい側にいてみはっちゃったりして(^^ゞ他の子ははなが「どいて!」としても誰も怒らずすごすご食べるのをやめちゃいます。(主に被害者?はこっぺ)

他の子のご飯今までそんなに気にしたことなかったんだけどな・・・。やっぱり何か違うと思うのかな・・・?

でも、そのちょっとあわてた様子が可笑しくて・・・。すごい勢いで「なんなの?そのご飯は!」と振り返る姿・・・。はっちゃん・・・(^_^;)


・・・・・・・

皆さん、もう秋冬物出しましたでしょうか・・?私は空いた時間があるくせにまだ全然衣替えしていません(>_<)お出かけする用事も今はあまりないのでなんとなくずっと出ていたパーカーとか着ています(^_^;)早くちゃんと長袖のシャツとか出さないとな・・・。と思いつつ中々行動に出来ず。怠け者です(^^ゞ


a0059555_14515351.jpg

猫のひげと言う名前の植物(*^m^*)

a0059555_14524991.jpg

3回花の色が変わるとお花屋さんのお姉さんが言っていました。楽しみ楽しみ♪名前を忘れてしまったけれど、ミニバラ。

a0059555_14541565.jpg

ぐーすかお休み中のグレグレコンビ。

a0059555_14585187.jpg

つー君の毛は本当にいつまでももっさーっと抜けるのです・・・。宙に舞う白毛たち・・・。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2007-10-08 13:23 | はな リンパ腫
お薬復活。
今日、はーちゃんの検査でした(^-^)

BUN・・・40(前回23)
CREA・・・2.8(前回2.1)

腎臓の大きさ
右縦2.4cm(前回2.4cm)横4.2cm(前回4.1cm)
左縦2.5cm(前回2.4cm)横3.8cm(前回3.5cm)

先週より数値が上がり、腎臓もちょっぴり大きいと言う結果でした。

でもね。はーちゃんは毎日、毎日本当にご飯を沢山食べてるしね。(今朝、病院へ行く前に食べた缶詰ご飯62gだったりして(^^ゞ)腎臓サポートご飯でもないしね・・。

そして、白血球の数は。

WBC・・・11.1(前回4.1)と、増えてたので、ビンクリスチンという抗がん剤を使いました。

そして、今日は今後漢方薬も併用しての治療をしたいと言うことをお伝えしました。
現状では、どちらか片方重視というより、様子を見ながら一緒に使っていくという選択をしました。友人から、漢方の話を聞きやってみたい!と思ったので、使ってみようと決めました。

どうなるかな・・?私達の希望は抗がん剤を使っての治療回数を減らしたいなぁという気持ち。
もっと言えば、抗がん剤をずーーーっと続けたくないなぁ。はっちゃんの様子を見ながらその時、その時で考えよう(^-^)

病院から戻って、はーちゃんはすぐさま「お腹すいた~!ごはーん!」と言うのでご飯を出したらペロリ(^ε^)と平らげました~!(ちなみに・・缶詰ごはん45g、ホタテ貝柱お刺身6g、シーバ26粒)・・・・・はっちゃんってすごいなぁ。偉い偉い(*^∇^*)よく食べられたね♪

腎臓サポートのご飯を本当は食べて欲しいけれど今は活性炭(吸着剤)だけ使って、3日に一度の輸液をして、後は美味しいとはっちゃんが思って食べられるご飯をいっぱいもりもり食べてもらう事にしています。

体重も先週5.1キロでしたが、今日は5.18キロに。ちょい太りましたね~(*^m^*)

でもいいね。ついこの間まではシリンジからのサポートご飯だったんだものね。それが今は自分から「ごはーん!」って言ってもぐもぐ食べられて、その後にお顔ごーしごーし満足満足♪のお顔が出来るんだもんね。それってすごく幸せなことだものね(^-^)

はーちゃん、はーちゃん大好き。大好きだよ(^-^)よっちゃんに寄り添っていっぱいリラックスして、リンパ腫の出番なくしちゃおうね。

a0059555_23312157.jpg



いつも使っているエバークリーンと言う猫のトイレ砂が3箱届きました♪なんだかしらないうちによっちゃんが懸賞?に応募して当選したらしいです(≧ε≦)いやぁ、助かっちゃうなぁ。ラッキーラッキーですo(^ヮ^)o

★私信です★
K.Yさん、先日はメールありがとうございました(^-^)今日のメール拝見しました!先日お送りしたメールを本日再送させていただきましたが無事届いているでしょうか?無事届きますように・・・。(H4Oのお水こっぺ大好きで飲んでます♪)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2007-10-04 23:40 | はな リンパ腫
お薬はお休み。
今日、はなの検査の為病院に行ってきました。

目立ってわかるような副作用(嘔吐や下痢、血尿などなど・・・)は見られず、はな自身も自分からシーバを食べているし、状態は悪くないかも。なんて思いながら。

問題がなければ(副作用がなければ)検査後抗がん剤治療に進むという治療計画ではあったのだけど、今回は先生から電話が入り骨髄抑制がかかってるのがわかったので治療はストップするという旨を知らされました。

午後、はなをお迎えに行った際に検査結果をみせてもらいました。

腎臓の機能の数値は
BUN・・・23(9/21の数値は58)(16-36)
CREA・・・2.1(9/21の数値は3.3)(0.8-2.4)

腎臓の大きさは
右の縦2.4cm(2.5cm)右の横4.1cm(4.7cm)
左の縦2.4cm(2.7cm)左の横3.5cm(4.5cm)

と、正常値になり、大きさもだいぶ小さくなりました。ほとんど普通の大きさ位です(*^_^*)

でも、白血球に関しては数が減ってしまってました。

WBC・・・4.1(9/21の数値は14.2)(5.0-18.9)
およそ3分の1です。

血液の濃さも薄くなってるようですし(これは赤血球の数も減っちゃってるので)抗がん剤治療をするのは無理という事で白血球がまた増えるまでお休みする事にしました。

抗がん剤って本当に今更ながら正常の細胞までやっつけちゃうんだな・・・と感じました。

これだけ白血球の数が減るとちょっとした事で敗血症などになってしまうという事も言われたので、大袈裟かもしれないですが次の病院に行くまでの1週間は細心の注意を払わなくてはね。
人間だったら無菌室で過ごすのかな?やっぱり。

はなに触れる時は手洗い厳守ね!とよっちゃんと約束しました。それだけでも少しは違うかな?

はながリンパ腫とわかってから、昨日やっと私たちが戦ってる・・というのとは違うな・・。向き合ってる?この病気の事をネットで探してみてみました。
リンパ腫とは・・?から始まってる内容をじっくり読みました。多分ちょっと前だったら、データとして書かれている生存率とかを見るのはやっぱり動揺しちゃったりして駄目だったかも。

でもリンパ腫と付き合っていく為には相手を知らないとね。(本当に今更何言ってんの。なのですが(^^ゞ)

やっぱり、どうしてもずっと付き合っていく病気(完治って事はないわけですから)という事がピンとこなくて、はなの状態のサイクルがどんな風になるのか?それを側でサポートする私やよっちゃんの心の持っていきかたの見当がつかない部分もちょっとあります。

今回のことで言えば、腎臓の数値や大きさが戻った!『やったー!嬉しい~!』でも、やっぱり骨髄抑制がかかって白血球が激減してる。免疫が他の子よりずっと低い『がくーん・・・・(>_<)』でも、他の副作用が出てないから一度お休みすれば大丈夫。『そうなの?それはまだ良かったと言っていいこと?』と、単純に○とか×とかじゃない感じというのでしょうか?上手くいえないけど(^_^;)

でも、きっと良かったんだね。他の副作用がないんだものね。

次の病院までの7日間、リンパ腫にもしっかり休んでもらおう。どうか増殖しないでね。そして、はなの体を休ませてあげてね。

どうか、この7日間何事もありませんように・・・。

シーバに関しては食べられるものを食べさせてあげてくださいと言われました。
ドキドキしながら「こればかり食べて大丈夫?」って思ってあげるより、「美味しいのが食べられて良かったね♪嬉しいね♪」の気持ちであげたほうが絶対はなにとってもいいものね(*^∇^*)

a0059555_23101381.jpg

ムツゴロウさん?いえいえ、よっちゃんです(^^ゞなんて。

最近、はなの体に顔をぱふんとうずめて匂いをかぐと、本当に柔らかい柔らかい匂いがします(^m^)いい匂いなんだなぁ。なっつとか、他の子のはつらつとした?匂いとは違う、優しい匂いなんですよ~。この匂い大好きです♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2007-09-28 23:13 | はな リンパ腫
秋の空ですね(#^.^#)
空高く、馬肥ゆる秋ですね。

なんとなく秋の空。気持ちがいいです♪

はっちゃんは、昨日の午前中に体の震えと喘息の呼吸のようなゼロゼロ音がし、夜には少し熱っぽさがあったのですが、どちらも3時間くらいで落ち着きました。
先生から言われている副作用の代表的なものは今の所みられなくて、ホッとしています(^_^)

今はマザーボールの上でLサイズのおまんじゅうのような形(アンモナイト?)で眠っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、5月に行った沖縄の小浜島のホテルのコンシェルジュのIさんからお手紙と共にラー油を頂きました(#^.^#)
突然でびっくり!まだ覚えていてくださったんだ~!となんだか心がほっこりしちゃいました。メールアドレスもお手紙に書かれていたのでお礼のメールをしたら、お返事に青い海の写真を送ってくれました。ものすごく和んじゃった(^_^)
来年の1月でホテルを辞めるらしく、それまでにお目にかかれるかな・・?と書いてあったのですが・・・・(^_^;)はっちゃんやこっぺの事がなくてもね~、ひょいっとは行けないなぁ・・・たはは。残念だけど。

a0059555_11581566.jpg

ラー油好きなので嬉しいです♪

そして、レメディのクライアントさんから可愛いパッケージのお菓子が届きびっくりしちゃいました!(ってびっくりしてばかりですね。私)(^_^)
a0059555_120255.jpg

この、写真、ななめっちゃってますね・・・(^_^;)やーね。心が曲がってるからかしら・・?とほほ。

このお菓子と、きらままさんから頂いたフレーバーティを飲んでリラックスの時間を過ごさせてもらいました♪

とってもとっても美味しかったです(#^.^#)Cさん、ご馳走様でした。

・・・・・・・・・・・・・・・

a0059555_124456.jpg

はなのお顔そばにあるもの・・・。
家にあった着古しのパジャマ(^_^;)で作った枕です♪側にいてあれこれ考えちゃうのも嫌だなぁと思って何も考えずに出来るものと、言うことで思い立って作ってみました。

最初、長方形のタイプを作ったら・・・あれって空っぽの中に詰めたくなるものなんですね~。パンヤ(というの?中身の綿)をぎゅうぎゅうに詰めちゃって、まるで茹でたてのソーセージみたいになっちゃっいました(^^ゞそれは、それで、置いといて・・・、第2弾として
今度はコの字?Uの字型の枕にしてみました。縫い目ガタガタの、形もフリーハンドなのでへなちょこですが、はなが寝るときに楽だったらいいなぁと、愛情だけはたっぷりさんです(#^.^#)てへへ。

a0059555_12104026.jpg

並んで寝るなっつとはな(#^.^#)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2007-09-25 12:11 | はな リンパ腫
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析