Top
カテゴリ:風花 下半身麻痺・リハビリ( 173 )
Top▲ |
鍼灸95回目
昨日の風花の治療

・鍼
・電気鍼
・水鍼

昨日は特に変わった事はなかったようです。概ね問題なしという感じでしょうか。でも体重が100g戻りました(^^)あぁホッとした。

最近、4本足で歩く距離が何気に伸びたような気がします。5〜6mは歩いてます。そしてわずかですがかかとが曲がってるようにも思います。ねこが歩く時って後ろの足のかかとが曲がってますよね。風花もそんな感じでほんとに少しだけど「あ!かかと!」ってわかるようなそんな感じです。ただつま先が曲がってるのでその辺りはうーん・・なのですが。

でも4本足で立ってるときに、体を伸ばすような仕草も最近は見受けられます。下半身に力をあまり入れられないので、しなやかに背中を反らして・・とまではいきませんが見てると「あ、今何気に伸びしてる」と思います。

鍼治療の効果は出てるんでしょうね。多分。きっと。一年前に初めて訪れた時に院長が最初の目標は足が曲がらない状態でも歩行が出来る事というような事を仰っていたのを思い出しました。その時は正直足が曲がる事が大事なのでは?と以前と変わらぬ風花を求めてしまっていました。普通のねこ達と同じように普通に戻ることばかり考えてました。

でも、今こうして数メートルではあるけど彼女は彼女の足で歩けるようになりましたものね。それを喜べる今を大切にしないといけないな・・と思ってます(^^)

a0059555_10323183.jpg

よっちゃんの携帯から。

すごい不格好な写真で一瞬ねことは思えませんね(笑)頭でっかちで足が細くて・・宇宙人みたい(^^;)風花が窓の枠に自分で乗ったところを撮ったようです。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-28 10:33 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
秘密の隠れ家
a0059555_9144430.jpg

風花の最近のお気に入りの場所です(^^)風花がいない!と探し回ったらこんな所に隠れていました。「ふうか〜!探したよ〜!」と言うと「ぴー!」と鳴くけど決して出てきません(^^;)

お気に入りの場所を見つけるの上手だね〜。よくこの場所に気づいたね〜と褒めておきました。あはは。

で、これはどこに置いてあるかというと。

a0059555_9145498.jpg

あまりお見せできる状態ではないのですが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘキッチンの左手にある納戸というか、パントリーというか・・の部屋の棚の一番下です。

引っ越し当初、隠れ場所としていいかな?と思って置いたものですがだーれも入らないまま1年半経っていました(^^;)まさかその場所に今頃風花が見つけて入るとは。

暗くて落ち着くのかな。さっきも「ふうか〜今日はいいお天気だから出てきたら?風も気持ちいいよ」と声をかけてみたけど「ぴー!」の声のみでのお返事でした。出てくればいいのにな〜。

でも一昨日、昨日と打って変わって今日は本当にいい天気♪気持ちがいいです(^^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-25 09:13 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
鍼灸94回目
風花の治療

・鍼
・電気鍼
・水鍼

わかっていながら、連れて行くのですが・・。風花は朝病院の用意をすると逃げちゃいます(>_<)今日は段ボールハウス(というのかな?)に入ってしまいました。

あぁ・・嫌なんだな・・と思うともう鍼治療もやめちゃおうかな。と心がぐらぐら揺れちゃいます。これは想像だけど、保育園に連れて行こうとするとワンワン泣いちゃう子供を持つ母親のような気持ちと似てるんじゃないでしょうか( ̄▽ ̄;)違うかな・・?

私達の気持ちと風花の気持ちを天秤にかけて、でも私達の気持ちを優先にしちゃっているのは事実です。

風花は嫌なのかな・・・。もう行きたくないのかな。本当に頭ぐるぐるしちゃいます。でも私はまだやめたくない・・。何を優先すべきか迷います。

風花、私達はまだ風花の事諦めたくないよ。でも辛い?やめたい?どうしたらいい?私達はどうしたらいいのかな。

a0059555_21275332.jpg

風花の日記なのに、何故か別にゃんず達の写真( ̄▽ ̄;)私が講座から戻ってきたらわらわらと集まって来ちゃったので思わずパチリ(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-24 21:28 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
階段をあがる。



朝、よっちゃんが撮りました(^^)携帯動画なので画質は悪いですが・・(^^;)こんな風ちょっと反動をつけてよいしょ!と一段一段あがります。

結構あっという間に2階まで来ちゃうんですよ。ただ、こうしてあがるところを見ることがなかなか出来なかったので動画に撮れてちょっと嬉しいです。

毎度のフレーズで申し訳ないですが・・「風花ってすごい!」( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-22 08:39 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
もぐるの好き(^^)
a0059555_18422127.jpg


風花のお気に入りはソファにかかってる防水シーツの中にもぐること(^^)気づかないと危うく座っちゃいそうになるくらい地味〜にもぐってます( ̄m ̄)

a0059555_18433143.jpg


風花〜と呼ぶとちゃんとね、お返事するんですよ。これはそのお返事してる顔。鬼瓦ではありません(^^ゞそれが可愛くてつい何度も呼んじゃう。風花としては迷惑な事だったりして・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今、丁度温灸と遠赤ランプで温め終わりマッサージをしました。これが済んだらご飯です(^^)少し食欲も出てきたようでホッと安心しました。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-21 18:49 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
鍼灸93回目
風花の治療

・鍼
・電気鍼
・水鍼

やはり・・案の定・・また膀胱炎再発でした。膀胱内は細菌が繁殖しちゃうような土壌になってしまっているらしく・・。

この所、風花の行動範囲もだいぶ広がりましたし。何しろ常にお尻は地べたについていますものね。お食事の見直しは必至。

とにもかくにも少しでもpHを低くしないとね。結晶(ストルバイト)も出ちゃってますから・・。ちくちくと痛いことでしょう(>_<)

家に戻った風花はちょっと疲れちゃったみたいでぐっすりです。うちに来た時から彼女はご飯に対して欲がない子でした。今回は体調不良という事もあるけれどうっかりするとすぐ100g単位で体重が落ちちゃいます。100gと言ってもね。風花の場合体重が2.6キロ前後なので結構大きいんです。

a0059555_21362257.jpg

キメが粗々ですが、今の風花。ここでぐっすり寝ています。

先日、日本橋から人形町へ行くのに1時間迷った話を書きましたが、お散歩達人の友達に迷っても15分(笑)と笑われちゃいました(-_-;)しかもよくわからないけど、小伝馬町から明治座に行くなんて人形町をわざわざ避けてるとも言われちゃった。

ほんと、その通りかもね。と思いつつ昨日今日の方向音痴じゃないのでね・・(>_<)笑われちゃったのがちょっとショックです。知ってる人から見たらほんと笑っちゃうんでしょうね。迷う方が変なのかな〜。でも笑う事ないですよね・・。傷ついちゃったな。

でも、あの時は至極真面目に案内の地図を見たりして歩いたけど迷っちゃったんだもん。なんだか方向音痴って自慢できる事じゃないけど本人は必死だったりするんですよね。

そんなこともあってちょっと心が折れ気味な所で風花の事もあり、ちょっと凹んじゃった(^^;)

難治性膀胱炎になる前に、頑張って風花のケアしなくちゃ!凹んでる場合じゃないですね(^^)

a0059555_21435499.jpg

かのこが大好きなつー君の側にいました(^^)お尻だけくっつけてなんて可愛いのだろうと思っていたら・・

a0059555_21443551.jpg

向きを変えて更に密着( ̄m ̄)ふふふ。本当にかのこはつー君ラブなんですよね〜。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-20 21:45 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
とりあえず。
あれから、風花の状態を先生に電話で伝えたところ結論としては明日1日病院で過ごす事になる風花の負担を考え、病院に連れて行く事はせず菌を殺さないタイプの消炎剤を2回分出してもらう事になりました。

さっき、取りに行き戻ったところです。おしっこの検査は明日する事となりました。

頂いた薬で少し痛みが和らぐといいんだけどな・・。今もソファで大人しく寝ています。外は雨。なんだか今日は静かすぎるくらい静かな時間です。

a0059555_16421190.jpg

爪研ぎを新しくしたら、にゃんずがこぞってバリバリ磨いでいました(^^)その音を察知して様子を見ようとしている風花です。目が覚めちゃったのかな。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-19 16:44 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
ん・・・もしかして(>_<)
a0059555_10584415.jpg


今の風花。ソファに毛布をかぶせている中にいます。

昨夜の最後の圧迫排尿時と今朝、また痛がってます(>_<)しかも、ひとりでトイレに入りおしっこをしました。

何でもなければ「1人でおしっこできたんだね!すごい!」って褒めて喜んで・・って出来たんだけどどうも怪しいです・・。

自力排尿がまだまだな彼女がひとりでトイレに入りうんちじゃなくておしっこをするというのはこの間の膀胱炎の時と酷似しています。

今日病院に・・とも考えたのですが、明日また1日病院で過ごさなくちゃいけない風花の事を考えると迷ってます。でも痛いんじゃ可哀想だし・・。どうしよう。

今日は昨日とは打って変わって静かにしている風花。たまたま気候のせいかもしれないけど。つい先日菌もなく完治と言われたばかりなんだけどな・・。

心配です。あぁ行くか行くまいか・・。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-19 11:06 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
憩いの場所?
a0059555_16533724.jpg


風花発見。

ここはベランダです(>_<)洗濯物を干したりお布団を干したりしてると最近は1人で2階まで来られるようになった彼女がベランダにまで進出をするようになってしまいました(-_-;)

a0059555_1655488.jpg


風に吹かれて目を閉じて心地よさそうにしています。

a0059555_16553211.jpg


ついでにごろんごろんも盛大に・・・。

ジャンプも出来ないので危険という事はないのですが、ただ砂埃がひどい場所なので砂だらけになるのが難点。しかも下半身は常に直についちゃうし。

a0059555_177359.jpg

お鼻の上の白いのは多分・・砂埃だと思われます(^^;)

でも、今の彼女にとってはかなりポイントが高い憩いの場所のようです。慌てて日焼け止めを塗り風花と一緒にベランダで過ごしてます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ日傘もしようかな?って位日差しが強くてちょっと泣けちゃう。

上手い具合に日陰を探して1時間近くまどろんでます。きっと相当嬉しいんでしょうね。1年も1階でしか過ごせなかったんですもの。

落ち葉を見つけたらそれをちょいちょいとしたり、本当は片付けようと思っていた植木鉢を倒して土をこぼしてそこでごろごろしたり・・(涙)結構楽しんでいます。

いい頃合いを見計らってタオルで体を拭き上げ、お尻の部分は別の殺菌出来るお水で拭いてリビングに降ろすのですが、気づくと再び2階へ行きベランダに出せ〜!と鳴く事もしばしば・・。

今日は結局2時間くらいベランダで過ごしました。でも2階へ行く事やベランダに出ることで足の筋肉も少し増えた気がします。お腹も空くようでよく食べるようにもなりました。それはとっても嬉しい事です(^^)

あ・・これはおまけ(笑)
a0059555_1724968.jpg

私が風花にかかりきりだったせいか、つー君が様子を見に来ました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘうなーっと文句も言ってたような・・。ごめんごめん。

もひとつおまけ(^^ゞ
a0059555_1762180.jpg

私が「ふうか〜そろそろお部屋戻ろうよ〜!」と言ったときの顔(笑)やだ!まだここにいる!と言ってます( ̄▽ ̄;)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-18 17:03 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
鍼灸92回目
風花の治療

・鍼
・水鍼
・電気鍼

特に変わりなく・・(^^;)ただpHに関してはちょっと食事内容の変更をしてみるつもりです。膀胱炎は完治したようでホッとしました(^^)

先生に先日4〜5m4本足で歩きましたと伝えたところ、とっても驚かれたそうで(^^)ふふふ。ちょっと嬉しいです。

家に戻ってからちょっと寒気が止まりません(-_-;)何か上に羽織ればいいんだけど横着して手近にあった毛布をかぶってます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘすごく怪しい人間のようになっています。

録画していた「アド街ック天国」を見ていたら代々木公園に行きたくなっちゃいました。いいですね、代々木公園。(^^)(録画した回が代々木公園だったのです)まわりに点在しているお店にも興味津々です。広々した公園でごろんとして過ごしたら気分もゆるゆるに溶けそうですね〜。たまーに興味がある街だと録画してるんですが、でもね実は見て終わっちゃうことが多いの(^^;)今度こそはちゃんと行ってみたいな。

そういえば。うちはjcomに入ってるんですが、今って「カノッサの屈辱」やってるんですね〜。思わず録画して見ちゃいました。懐かしい〜(笑)まだバブルの頃?考えたら20年も前の番組だもん。懐かしいはずですね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘどうせなら「カルトQ」もやって欲しいな( ̄m ̄)

a0059555_22191842.jpg

よっちゃんの携帯から。朝の風花とここ乃だそうです(^^)ここにマットレスを置いていて、風花はベッドからは奥の階段を上手に下りて着地します。私のサンダルが写ってるって事は・・私はまだグーグー寝てる時なのかな(^^ゞえへへ。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-17 22:20 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析