Top
カテゴリ:日常 グリーン・花( 47 )
Top▲ |
あぁ春を感じるな〜(#^_^#)
今朝まで降っていた雨も、時間が経つにつれ降る量もわずかになり、そしてお日様が出てきました。

a0059555_10341214.jpg

随分前に頂いたクリスマスローズ。うつむき加減で咲くこの花は大好きです。

a0059555_10345189.jpg

a0059555_1035518.jpg

この2つもクリスマスローズ。小さい苗で頂いたけどだいぶ大きく育ちました。

a0059555_10354858.jpg

ラベンダーってこの時期に咲くものでしたっけ?(^^ゞでも我が家では元気に寒さにも負けず咲いています。

a0059555_1036225.jpg

名前は失念。確か前の家に住んで初めての春によっちゃんが選んで買ったもの。咲き始めました。まだ2輪ですが、これが育っていくと何輪ものハート型がゆらゆら揺れてそれはそれは愛らしい風情となります。ずっとお手入れもせずただただそこに置いているだけなのに、毎年ちゃんとこうして花を咲かせてくれるのが愛おしいです。

この花を見ると亡きこっぺを思い出します。明後日が丁度亡くなって2年になるのですがその3日後にふとデッキに目をやると、この花がゆらゆらと揺れていました。何輪ものハートをつけて。花がつく過程は当時全く覚えていません。あの時はこっぺだけを見ていたから。

そんな風だったから、このハートのお花を見て涙が止まらなかった事を思い出します。まるでこっぺが私達にくれた贈り物のように思えて・・。こっぺの心、はっちゃんの心、そして私達夫婦の心がそこにあるような気がしました。

そんなに大切ならもっともっと大事にしなくちゃいけないのにね(^^ゞ今年もまた放りっぱなしでした。でもこんな風にまた姿を見せてくれて本当に嬉しい。

今年はかねてから懸案だった鉢植えの整理と植え替えをしないと・・。引っ越したときに取りあえずで植えたなんの変哲もない鉢で置いたままになってるんだもの。ちょっと可哀想ですね。

ガーデンチェアに座りながらしばし花を眺めていました。植物は優しくて強いですね。本当になんだかいろんな事を考えちゃった。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-17 10:45 | 日常 グリーン・花
久々にアレンジメント♪
a0059555_14235387.jpg


気づいたら3月からずーっとお花のレッスンに行ってませんでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ夏はまったく外へ出たくないので、今までも行かないこともあったけど・・うーんサボりすぎ( ̄▽ ̄;)

いつも行くお花屋さんでやってくれるのでお値段もリーズナブル♪しかもレッスン日が結構あって行きやすいです。今回は私1人だけでした(^^)

なので、スタッフのお姉さんとマンツーマンであれこれおしゃべりしながらリラックスしながら習ってきました(^^)

レースフラワーも、綿もいつもの白いものと違います。特に綿がまるでくまちゃんの色みたいでなかなか心にヒットでした♪ふわふわしたもの触ると心がリラックスしますね〜♪

来月は去年と同じようにクリスマスリースだそうです。去年とはちがうアレンジみたいなので楽しみ♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-11-10 14:27 | 日常 グリーン・花
アートフラワー♪
a0059555_9231716.jpg

昨日、デパートの文房具売り場に頼んでいた物を受け取りにいったついでに買ってきました。

アートフラワー的なものは以前は興味がなかったのですが、最近はちょっと便利かも。なんて思っています。

これは、トイレに。自分でアレンジする事は出来なかったのですが、2種類のアートフラワーでも十分素敵ですね。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-08-02 09:26 | 日常 グリーン・花
雨の風情。
しとしとと降る雨ですね。

午前中に買い物を済ませようとよっちゃんと近所のスーパーへ行きました。風花のご飯やら、自分たちのご飯の材料やらをたったかと買って、お願いしていたお花を取りにお花屋さんへ。

a0059555_1310515.jpg

初夏らしく、赤いお花がポイントで後はいろいろな種類のグリーンで作って下さいました。私が自分で植え込んだら絶対こんなに種類を使ったり出来ないなぁ・・といつもその選び方や植え方を見ると勉強になります。と言いつつ自分で生かせないんだな。(^▽^)

そろそろビオラも終わりです。リビング側に置いてある鉢植えは自分で植え替えをしようと思っているのですが、中々重い腰があがりません・・・( ̄▽ ̄;)

a0059555_13161656.jpg

そぼ降る雨の中、少しずつ実が大きくなってきたブルーベリーです。食べられるのはいつ頃かな?と楽しみです♪


a0059555_13174073.jpg

ついでにトイレの薔薇も買いました。スプレー薔薇は沢山のお花がついていて何だかとってもお得な気分になりますね〜(●´ω`●)ゞ

雨の日は、ゆっくりと時間が流れる気がします。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-05-24 13:20 | 日常 グリーン・花
和みの場所(●´ω`●)ゞ
a0059555_16434160.jpg

1階のトイレの中です( ̄▽ ̄;)

トイレが和みの場所なんて、ちょっとちょっとですが何だかとっても好きな場所です。ここなら花を飾ってもドキドキすることもないですし。とはいえいたずらっ子が今は戦線離脱中なので今のところは何を飾ってもへいちゃらといえばへいちゃらではありますが(●´ω`●)ゞ

名前は忘れちゃいましたが、柔らかくて温かい色味の薔薇です。お花屋さんで見て綺麗だなぁと買い求めましたが、我が家で改めて眺めると更に素敵な薔薇だなぁと嬉しくなってしまいました。蕾から開いていく花びらの雰囲気も本当に愛らしいのです♪


a0059555_16474056.jpg

a0059555_16475220.jpg

玄関のドアの右側の植木鉢に植えた木です。名前は失念( ̄▽ ̄;)冬の間は寒々しい立ち姿でしたが、見る見る若葉が茂ってきて今ではふっさふさです。春って生命力のかたまりですね。見ていて元気が出ます♪

そして、下は北側のスペースに植えた薔薇です。北側で、砂利が敷いてあった所に植えたこともあり、果たしてちゃんと根がついてくれるのか・・?と心配していましたが4種類、4本の薔薇は元気に葉を茂らせ、花をつけてくれました(;_;)何にも手をかけていなかったのに・・・ありがとうね。という気持ちです。肥料たっぷりあげなくては!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

a0059555_1652539.jpg

先ほど撮った風花です(●^▽^●)一応猫座りしているイメージですね。多分。気分転換とリハビリを兼ねてラグに移動しました。今は、再びキャリーの中でお昼寝中です。

風花がラグにいるとここ乃がだらりと動かない風花の尻尾や、足先、そして尻尾の付け根を一生懸命舐めてくれます。その後遊ぼうと飛びかかるのが玉に瑕(^^;)風花が落ち着いたらそれは大歓迎だけど、今はまだ風花の骨がちゃんとしていないから遊ぶのは我慢してね。でもペロペロしてくれて本当にありがとうね。と言いながら、隙あらばじゃれあいたいここ乃をひっぺがしています(;^ω^)誰も風花に近づかない中でここ乃だけが側に来てくれて毛繕いをしてくれます。風花もきっとここ乃の舌の感覚を感じてるね♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-05-07 16:59 | 日常 グリーン・花
春♪
久しぶりに銀行口座を作ろうと、銀行へ行ってきました。

普段、つい便利でネットバンキングを利用しているのでなかなか銀行に行く機会もなくて。なので、口座を新規に作るにはどうしたらいいのだっけ?としばし足を止めて考えてしまいました(;^ω^)やーね。

銀行は利用する方も今日はとても少ないみたいで、すぐに手続きに入れましたがなんだか結構時間がかかるものですね〜。

帰りにお昼ご飯の買い物をしてのんびり帰ってきました。近くに桜並木を発見。今はまだ3分咲きですが、すでに通りが薄ピンク色♪あと何日かしたら綺麗だろうなぁ。その時が楽しみです。


a0059555_14254121.jpg

ブルーベリーの枝に蕾がたくさん!

a0059555_14271739.jpg

玄関のビオラ。毎日咲き終わった花を摘もうと思ってもついうっかり・・・(●´ω`●)ゞ
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-03-30 14:27 | 日常 グリーン・花
久々に。
いつも行くお花屋さんで4ヶ月ぶりにフラワーアレンジメントを習ってきました(●´ω`●)ゞ

a0059555_153416.jpg

早速玄関に飾りました。

ついでに、オアシスとお花を買ってきて家でアレンジの練習を。

a0059555_15332366.jpg

やっぱりね〜あんまり上手に出来ないですね〜。センスの問題ですね。わかってはいるのだけど。花の選び方や色合わせをもっと上手に出来たらいいんだけどなぁ。

でも折角オアシスも買ったんだからこれから何度も練習してみます〜。

今日は春の嵐のような強風ですね。学校のグラウンドから砂がばーーーっと舞ってきて大変です。

でも今日は大工さんもお休みなのでみんなでまったり、のんびり過ごす事が出来て嬉しいです。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-03-22 15:37 | 日常 グリーン・花
色とりどり
春が近いせいか、お花屋さんに行くと色とりどりのお花が迎えてくれます。

はっちゃんとこっぺの写真を飾ってある所に花を絶やさないようにと思っているので、(自己満足なのですけれど。)お花屋さんに定期的に行っています。いろんなお花を見てあれも綺麗!これも素敵!と思っていると中々決まらないですね〜。この時期はチューリップや、アネモネ、ラナンキュラスが可愛いなぁと思います♪

a0059555_10153516.jpg

今回は、青と白。白いお花の名前忘れちゃいましたが、小さな花がぎゅっとかたまっているので蕾が開くとかなり見応えがあります。地味だけど華やか。一つ一つの小さな花を眺めてるとその美しさにほれぼれします。

今日、キッチンのパネル達の搬入があるとよっちゃんから言われていたのですが、話の行き違いで搬入だけでなく取り付けもすると知り慌ててキッチンの引き出しの整理というか、別の場所に移動をしました〜。嬉しいけれどあまりに心の準備がなかったのでおたおたしちゃいました。

あ〜でも嬉しい♪

a0059555_1016349.jpg

恐がりのつー君は、おこたに入りっぱなしです。ごめんね。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-02-28 10:16 | 日常 グリーン・花
シックな色のバラ( ^ω^ )
a0059555_10485649.jpg

お花屋さんでみかけたシックな色のバラ。トイレに飾ってる何かの実(名前は失念)と一緒に置いてみるとなんだかピッタリ(^▽^)こういう色大好きです〜♪早速我が家のトイレに飾りました♪


a0059555_10505986.jpg

青空に揺らめいてます。鳥かご型の入れ物にお花達を植えて。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-12-03 11:06 | 日常 グリーン・花
センスが出ます・・。
昨日、リースのアレンジメントを習いに行ってきました。
私の他にもう一人お若いお姉さんと共にせっせとリース作りをしたのですが、その方すごーく上手!

人と比べるものじゃないもんね。と負け惜しみ150%ではありますが、でも本当に素敵だったなぁ。コツは何だろう??丁寧さ?いやいやセンスだな、やっぱり。

とりあえず、玄関から入った階段の壁に飾ってみました( ̄▽ ̄;)
a0059555_1154219.jpg


↓の日記に載せたイチョウの軍団の葉っぱ達が今日になると一斉に落ちてました(;^ω^)

a0059555_1182311.jpg

掃き集めた落ち葉。とはいえほんの一部です。この塊5つ位は優にありました。ほげ。
こういう落ち葉掃除って葉の一枚も残さずお掃除しますか?それとも明日になればまた
葉っぱは落ちるんだし・・とまあまあの所まででやめますか?私は、まあまあの所派です( ̄▽ ̄;)でもよっちゃんはどうもそうではないらしく、なんと竹箒で親指と人差し指の間のまたの部分の皮がむける位お掃除をしてました( ´△`;)その情熱は一体なぜ?嫌なんですって。まあまあって。ははは・・・( ̄▽ ̄;)性格の違いです。


遊んでる姿。でもちょこっと書いた、お隣のおうちの猫さん。今日落ち葉掃きをしていて見かけました(^▽^)了承を頂きパチパチとお写真を撮りました♪
a0059555_11201210.jpg

a0059555_11203669.jpg

男の子だけど、もこちゃん(*^_^*)お隣の方から「もこは若い男の人が大好きでね・・」と。おばちゃんじゃ駄目かな?と思いつつ、うりゃうりゃと撫で回しちゃいました♪可愛いなぁ。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-12-01 11:22 | 日常 グリーン・花
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析