Top
カテゴリ:日常 グリーン・花( 47 )
Top▲ |
白い気分( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
a0059555_1822079.jpg

いつもいくお花屋さんです(^^)携帯で撮っちゃった。

今日は白いお花ばかり目につきます。なぜだろう?白の気分なのかな〜。で、何種類か白いお花を買って帰りました。

a0059555_1833845.jpg

非常になんちゃってなアレンジメントです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ一応習ってたのにね。ぜんぜん活かされてません。とほほ。またお教室に通おうかな〜。でも身にならなくちゃ意味がないですものね〜(^^;)お花は、多分トルコキキョウ(の一種だと思うんですがどうでしょう)と薔薇、そしてビバーナムとパセリ。あともう一つ挿したんだけどな・・名前は失念です(^^ゞ薔薇が見えなくて残念。何のお花を中心にしたいか迷っちゃったからな〜。薔薇とトルコキキョウどっちが正面が良かっただろう・・うーん。

お花をオアシスに挿しているとなにやら覚えのある香り・・なんだろう?と思ってたらこのアレンジにも使ってますがぴょんと飛び出した緑のお花はパセリでした。そうだった!パセリを放って置くとこんな風にお花が咲くんでした!なるほどね〜。

ここのお花屋さんは初めて訪れた時は割と珍しい感じのお花も揃っていたのですが、最近は普通のお花屋さんぽくなってしまったな・・とすこーし残念でしたけど。でもパセリのお花まで売っていたとは(^^)

アレンジに使わなかったお花達はそれぞれ花器に入れてキッチンやトイレに飾りました。このアレンジだけだったら多分200〜300円位?(笑)うーん。なんてプチプラでしょう( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘそれでなんだか心が和むならほんとにお得な感じがしちゃいますね。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-28 18:09 | 日常 グリーン・花
青空(^^)
今日の空は雲がほとんどない青空ですね。風も心地いいし、お散歩日和かな。

a0059555_10355352.jpg

あまりに空が青一色なので、外に出て写真を撮っちゃった。ね?絵の具で塗りつぶしたかのような青だけの空でしょ?(^^)

a0059555_10364892.jpg

えへへ。お隣の薔薇を撮っちゃった。後何年したらアーチを薔薇が覆うのかな?お隣の薔薇だけどちょっと楽しみです(^^)

a0059555_10375071.jpg

玄関のドアの左側にあるオリーブの木。もさもさと大きくなりました。剪定はやっぱり必要かな・・。右側には別の木を植えてたんですが、日があまり射さない場所のせいか枯れちゃった(>_<)同じオリーブを植えた方が良かったかな・・。

a0059555_10392747.jpg

これは、何?実・・じゃないですよね。花?

a0059555_10395732.jpg

今が盛り(^^)

今日お出掛けする方はどうぞこの青空をいっぱい楽しんで下さいね(^^)私もお散歩したくなりました。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-28 10:41 | 日常 グリーン・花
雨ですね。
目が覚めて外を見ると雨降り。

でも、冬のきんきんとした冷たい雨じゃなくて柔らかい優しい雨。空気も暖かくてね。今の時期の雨は夏のうだるような中で降るものとは違いますね。空気がほわんとしています。

毎年この時期になると、雨が降った後の土埃とコンクリートが混ざったような懐かしい匂いを思い出しちゃいます。その匂いが鼻にふっと届くと思い出す事がね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘあるわけです。もう20年も前の記憶なのに。今でもやっぱり蘇るというか、記憶が呼び戻されるようなそんな感じになるのって不思議な事ですね。

子供の頃から雨が好きでした。今は外ねこさん達が無事に雨宿り出来てるといいな・・なんて思っちゃうので純粋に雨が好きとは思えなくなったけど。

雨の日のちょっと薄暗い空も、雨音も、心地いいと思ってました(^^ゞそういう日にはお茶とお菓子を用意して、本を読むのが何よりも好きな時間。まあ、なんだか子供らしくない子供だったのかもしれないけど。お天気が良くても外でわーわー遊ぶのってあまり好きじゃなかったせいもあるのかな。だから雨の日は何にも邪魔されずに1人の時間を過ごせるような気がして、より雨の日って大切で大好きだって思ってたのかも(^^)

雨の日はにゃんずも本当に静かです。お転婆のここ乃も静かに寝ています(^^)他の子達も多分思い思いの場所でひたすら丸くなって眠っていることでしょう。

a0059555_1042624.jpg

雨に濡れる紫陽花のつぼみです。まだ青くてぎゅっとしている紫陽花。雨で緑が一層柔らかく優しげです。

a0059555_1053516.jpg

これはクレマチスの花が終わったもの(^^ゞよく見るとその1本1本に小さな水玉が。

a0059555_1062016.jpg

この葉っぱにはころんと丸い水玉がたくさん。雨がこんな風に水玉になって葉っぱの上に乗ってるって本当に愛らしいです。葉っぱを少しだけ揺らしてゆらゆらと震える水玉を見てるとなんだか癒されます。すごーく根暗な事してるみたいでお恥ずかしいですが(^^ゞでも水玉フェチですからね。水玉を見ると心がほっこりしちゃうんです。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-20 10:09 | 日常 グリーン・花
ちび薔薇( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
a0059555_9493840.jpg


鉢植えにお水をあげたついでに、花を切ってきました。薔薇のように見えない薔薇(^^ゞも3種類ぜんぶ咲きました。もさもさでからんじゃうほど育ったワイヤープランツとラベンダー、そしてなぜかイタリアンパセリも一緒に( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

花があるとなんだかパッと明るくなりますね(^^)

うちからちょっと行った所にそれは素敵なお宅があります。煉瓦造りの家の壁面にピンク色の薔薇をはわせて、フェンスには黄色や白の薔薇をからませていて、それはそれは美しいんです。

この時期になると本当に「うわ〜!綺麗!」と見とれちゃう。薔薇を育てたいから薔薇が生えるあのお宅を建てたのか、あのお宅を建てたから薔薇を育て始めたのかわかりませんが、それはもうピタリとはまっている感じです。

この辺りは割とゆったり目の敷地に大きな家が建っているお宅が結構多いです。そのお宅もそう。立派なおうち〜!って感じなのです(^^)

さすがに写真を撮るわけにはいかないので、毎年この時期は通る度に目に焼き付けています(^^ゞ今はまだぜんぶの薔薇が咲いていないのですが、後もう少ししたらそれはそれは素晴らしい薔薇で覆われる事でしょう。本当にね、毎年楽しみなんです(^^)

まあ・・うちはね・・憧れちゃうけどきっとそこまでは無理なので(私の性格上(苦笑))ひっそりと薔薇っぽくない薔薇を可愛がっていこうと思います( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-18 09:59 | 日常 グリーン・花
食べる物ばかり( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
朝からしっかり紫外線対策をしていざ、土いじり( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ずーっとほったらかしだった東側の小さなスペースに手を入れました。何しろ引っ越してから1年半、前の家で地植えしていたものをとりあえず植木鉢に入れてそのまま放置していたので・・。

雑草予防のシート(あれってビニールじゃなくて絨毯みたいな布なんですね(^^;))と砂利をかき分け、地植えするものをしてみました。

3年近く前にパソコンを教えていた会社の社長さんから頂いた一差しの紫陽花を挿し木にしたらこんもりと大きくなったものを植えました。ずっと花が咲かなかったけど今年は咲きそうな予感(^^)そして、クレマチス。後は先日買ってきた実は念願だった薔薇を。

ピエールドゥロンサールという名前の薔薇。カップ咲きでアンティーク風味があり少しうつむき加減なところが本当に素敵な薔薇です。数年前にこの薔薇を知ってからずっと欲しいなぁと思っていましたが、育てる自信もなく迷ってました。

でも、たまたま行ったお花屋さんに苗木を見つけちゃって( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘこれは出逢いだなぁと思って購入しちゃいました。

うまく育てられれば数年後にはこんな感じになるかな〜?

フェンスを覆うピエールドゥロンサール

ちゃんとお世話しなくちゃ(^^)

で、鉢植えにしたのはこの子達。パセリでしょ、イタリアンパセリでしょ、で大葉( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘやっぱりね、食い気には負けました。あはは。

a0059555_1450533.jpg

いつでもちぎれるように窓際に置きました(^^)この横にはローズマリーも。あると便利ですね♪

しかも、友達が茗荷を植えていたという話を聞いてうちも茗荷が欲しいと思っていたら、売ってました!びっくり!だって今まで売ってるのって我が家の方では見た事なかったんだもん(^^ゞふふふ。欲しいなぁと思ってると不思議と手に入っちゃうんだなぁ。ほんとに(^^)(こういうのポジティブシンキングっていうの?(笑))なので、即お買い上げ。茗荷が出てくるのが今から楽しみです(^^)

庭?いじりを終えて外に置いてあるガーデンテーブルとチェアを引っ越し後初めて使いました(笑)お茶を飲みながらぽや〜っとしてると風が心地よく吹いてきて思いがけずほっこり和むと知りました。よっちゃんと「えー!ここいいじゃん!どうして今まで使わなかったの??」と2人で今まで使わずじまいな事を悔やんじゃった。ちょうど2階のベランダがあるので日差しも上手くさえぎられて、でも風は通るなかなかいい場所です。これからはもっとここを活用したいな。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-16 11:37 | 日常 グリーン・花
薫風香る(^^)
朝、目が醒めて窓を開けると目の前のグラウンドから野球部の男の子達の練習する声が聞こえてきました。(^^)早いな〜。何時から練習ってしてるんでしょう。

a0059555_9392497.jpg

ピンクの一重の薔薇が咲いて少し後、同じ一重の赤い薔薇が沢山花を開いてくれています。うーん。こうしてみるとほんとに一重の薔薇って質素で薔薇っぽくないですね(^^ゞ

a0059555_9404239.jpg

これはブルーベリー(^^)玄関のスペースに置いているのですが日当たりがね・・あまり良くないので可哀想なのですが。でも今年は実を付けてくれました。どうかな?紫色の綺麗な実に育ってくれるかな。楽しみでもあり、ドキドキでもあります。

今日は五月晴れですね。どんなに落ち込んでいてもこういう青空と風の心地よさを感じることが出来るっていいですね〜♪紫外線は怖いけど(^^;)でもお茶を持ってベランダでしばし風を感じて時間を過ごしてみたくなっちゃいます。

この間行った明治神宮もこんなお天気だったらもっと気持ち良かったかな。と言って今日わざわざ足を運ばないのが私らしいですけど(^^ゞでもまた機会があったら歩いてみたいな。

この2日間はとっても気持ちのいいお天気のようですね。お出掛け日和だとか。でもきっと我が家は遠出はしない予感・・(^^;)どこかへ行きたい気もしますけど。

この週末、お出掛けする方はどうぞ楽しんで下さいね(^^)沢山の楽しい事がありますように。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-15 09:47 | 日常 グリーン・花
一輪挿し。
a0059555_10373360.jpg


朝、よっちゃんが終わったお花とまだ咲いてるお花をより分けて小さなフラワーベースに挿していました。これ、はなとこっぺの所に飾っていたお花の一部です(^^ゞ

これは、キッチンの窓辺に飾ることにしました(^^)光に透けて綺麗です。あ、でも今日は雨模様ですけれど。

絶対私と出逢わなかったらそういう事ってしなかったよね〜!私に影響されてるよね〜(笑)と偉そうに言ったりして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも、ほんとにね。お花と触れあう事って以前のよっちゃんはなかったと思うので、こういう場面を見るとなんだか和むというか、嬉しいなって思います。だって一緒にいる事でお互いが影響されてるって事ですものね〜。

私がよっちゃんから影響を受けたのは毎日お掃除をすることかも(^^;)あはは・・。

だけど、本当はもう奥に挿してるラナンキュラスは終わりかけなんだけど・・(苦笑)これは挿さなくてもいいんじゃないかな・・とかちらっと思ったりしたんですけどね(^^ゞまあ・・いいか。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-12 11:34 | 日常 グリーン・花
バラ咲き始めました(^^)
よっちゃんがお花にお水をあげて戻ってきたら「バラ咲いてるよ!」と携帯で撮った写真を見せてくれました(^^)

a0059555_13524682.jpg

一重のバラです。

私の家のバラは、イングリッシュローズだとか、ハイブリット系ではなくて・・(^^ゞ本当はそういうバラ!って感じのバラも好きなんだけど、でもこういう一重咲きとか、そういうのをつい選んじゃいます。だからあまりバラって感じがしませんね。

でもやっと咲き始めたんだ〜とちょっと嬉しい(^^)場所的に決してバラが喜ぶところじゃないのですが(北側の一角なので)こうして咲いてくれるんだもん。本当になんだかありがとう〜!って気持ちです。

a0059555_13562668.jpg

a0059555_13564334.jpg

a0059555_13565441.jpg

3種類のバラがそれぞれ蕾をたたえています。少しずつ膨らんであと少しで花開きます(^^)あ〜わくわくです。どのバラにもほんとに大好きだよ!って言いたいくらい。

そういえば、今日買った芍薬がどんどん花を開いてくれてます。ほんの数時間なのにね。すごいな〜。思わずなでなでしちゃいました(^^ゞいっぱいお水を吸い上げて葉っぱもいきいきしてきましたよ♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-09 14:00 | 日常 グリーン・花
芍薬(^^)
a0059555_11522710.jpg


今日って、気温が26度の予想らしいですね(@_@;)それでもって母の日ですね。先ほど母の日のプレゼントを買いに行ってきました。でも毎年同じようなものしか選べなくて・・。

ついでに、お花屋さんというよりは問屋さんみたいな所に立ち寄り芍薬をどっさり買ってきました。小ぶりのお花だからかな。すごい安かったです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

a0059555_11523778.jpg


小さい花でもぜんぶ咲いたら結構見応えありそうです(^^)咲くかな・・?ちゃんと咲いてね〜♪と思わずお願いしちゃいます。この日はカーネーションが本当に沢山!いろんな色があり目移りしちゃいそうですね。私自身はあまりカーネーションは好きじゃないんだけど(^^ゞでも、母の日と言ったらやっぱりカーネーションなんでしょうね。

なんだか朝から慌ただしかったな〜。午後はのんびりしちゃおうっと( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-09 11:57 | 日常 グリーン・花
ちょっとだけ。
a0059555_1111374.jpg


我が家の北側のスペースに植えたバラ達が葉をいっぱい茂らせています。蕾もあちらこちらに(^^)バラを育てる器じゃない私なので、剪定や摘心などなどやらなきゃいけないことをほとんどしていないのですが、元気に育ってくれて・・(涙)肥料も沢山あげないとね。

夕方から雷雨と言ってるけど、今は本当に綺麗な青空(^^)お洗濯とお布団干しとお掃除と、ちょっとだけ鉢植えのお手入れをして何となく充実した午前中です。今よっちゃんの為にシフォンケーキを焼いてるところ。同じものばかりでいいの?と尋ねたんだけどシフォンケーキが食べたいというので、まあいいかという感じです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

バラのつるをフェンスに這わせたり、終わったお花を摘んだり久しぶりにお花と向き合いました。ラベンダーを何本か摘みおうちの中に飾りました(^^)ラベンダーの製油は苦手な香りなんだけど生の香りは大好きです。そっと葉っぱやお花に触れた指を「ふんふん」と嗅ぐとそれはそれは優しい香り。ラベンダーは確かリラックス効果があるんですよね。心身が疲れ気味の人はラベンダーを育てるのもいいかもしれないですね〜♪

a0059555_1171546.jpg

これはキッチンに飾ります。

午前中にやることをやっちゃうと、何だか1日が長く感じられてお得な気分ですね(#^_^#)午後は何をしようかな。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-25 11:08 | 日常 グリーン・花
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析