Top
久々にパン作りました。
今日は風花の鍼治療の日です。

いつもは車で風花を連れて行くのはよっちゃんの係なのですが、お仕事の都合で私が行きました。でも、車の運転が苦手なので自転車です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

帰りには雨に降られてしまいしょんぼり(;_;)

以前持っていたHBは、糖質をなるべく摂らない食事にシフトしたのでもう使うこともないだろうと妹にあげちゃいました。が、小麦粉ではなくて大豆粉でパンが作れると知り、その作り方を先日同じ糖質制限をしている方に教わって作りたい気持ちがむくむくしちゃいました。

で、結局HB買い直しです(苦笑)手ごねではちょっと弾力もあるしきついとアドバイスを頂いたので、これはもう買うしかないと思って。

早速作ってみましたが、確かに生地は小麦粉のあの赤ちゃんの耳たぶのような・・ではなくむっちりと弾力があります。
a0059555_15391696.jpg

で、発酵してこんなに膨らみました♪
a0059555_15393930.jpg

成形して、ベンチタイム。この後普通なら2次発酵という流れですが、このパンはそれは必要ないと言われました。作り方をメモしたつもりなのに読んでも内容が抜けてて今ひとつ忘れちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘなので、ちょっとうろ覚えで適当にベンチタイムを取り、焼成です。
a0059555_15412958.jpg


焼き上がりがこれ。
a0059555_15414666.jpg

a0059555_15415818.jpg


かなりふかふかでもっちもちです(#^_^#)普通のパンとはやはり違う食感ではありますが、でも十分美味しいパンの出来上がりです(●^▽^●)

でも、本当は食パン用の型を持ってるはずなのに、どうしても見あたらず・・(泣)なので、こんな感じで作っちゃいました。

パンが焼ける香りや、今日みたいに寒い日にオーブンを使うこの感じ、とっても楽しかったです♪

これは、安心して食べられるしよっちゃんも喜んでいたのでこれからちょくちょく作ろうかな〜♪と思っています(●^▽^●)

あ〜でも無事ちゃんと出来上がってホッとしました〜(^▽^)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-11-19 15:45 | 日常 食
<< 鍼灸47回目 | ページトップ | 鍼灸46回目 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析