Top
鍼灸22回目
風花の治療

・鍼
・水鍼
・電気鍼
・温熱

今日は、レントゲンを撮りました。
触って、そして見てわかっていたことでしたがやはり筋肉が随分少なくなっていました。特に右足。

そして、膝に関しても大分固まっているという事実を改めて突きつけられ、これもまた日々のストレッチで感じてはいたものの「やっぱりそうか・・・」と肩を落としちゃいました。

強くやり過ぎると筋を痛めてしまうという事で、少しずつ、少しずつと足の屈伸をしていますがやはり思うように行かないものですね。

鍼と温灸のお陰だと思いますが、本当に神経もだいぶ感じられるようになり左足かかとの柔らかさも増しているのですが、肝心の膝が固まってはどうしようもないですね。

成長期である風花なので、膝の部分にまだ伸びしろがあるかもしれない事に期待をかけて地道にこれからもやっていこうと思います。

鍼灸をしてくださる先生も、ご自分の人脈の中から良さそうだと思われる方にアドバイスをもらったり、わんちゃんにはとても効果があるというマッサージをする方(獣医さんだったかな?)がいるので、どうでしょう?と提案して下さったり本当に有難いです。でも、以前のようにあれもこれも!!!と心だけが焦ってしまわないように気をつけなくては( ̄▽ ̄;)

以前お水の中でのリハビリの事を書きましたが、そう言えばそれきりでした(●´ω`●)ゞ
風花、極度に怖がることもなくぬるま湯の中に入っています。普通の子のように足をばたつかせることまではまだ出来ませんが、それでも浮力のあるぬるま湯の中で足をマッサージしたり軽いストレッチをしたりしている所です。ただやっぱりお風呂大好き!!!という訳ではないので、彼女のストレスにならない程度にちょっとずつやっています。

a0059555_1122625.jpg

粗い写真ですが、温灸を終えて温熱器で温めている時の風花です(●^▽^●)しっかり下半身が温まってからゆっくりとストレッチです。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-08-03 10:49 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
<< 抱っこ日和?( ̄m ̄) | ページトップ | 気持ちよさそうに。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析