Top
鍼灸12回目
昨日の風花の治療

・鍼
・水鍼
・電気鍼
・温熱

実際鍼をして下さる先生から毎回風花の反応がどうだったかというメモを頂きます。昨日は手で支えた状態ではあると思いますが「生まれたての子馬」のように立てたというような事が書いてありました(●^▽^●)

風花が自分でマザーボールや猫ベッドに乗る所をつい先日見る事が出来たので、その時の様子を・・・。最初に身体をちょっと倒し気味にして両手をマザーボールにかけ、そして腰をぐーんと浮かして立ち上がりその反動でボスン!とマザーボールに乗っかるような感じです。
言葉で書くと、ちょっとイマイチ上手く表現できないのですが、ずりずりと手の力を使ってよじ登るような感じではないことは確認出来ました(^^)

でも、腕の筋肉は発達してます。しっかりした腕になりました(^^)

段差を降りたりするのは本当に上手で、お尻を打ち付けるような様子はありません。でも降りてしまうとまだ登れないのですが、私が両手を段の上に風花の手をかけてあげて腰を支えるようにすると、子馬のような・・・はたまたバレリーナのつま先立ちのような足で立ち上がり2・3歩足を動かして乗ろうとします。


3歩進んで2歩下がる・・・ではないですが、この間おしっこが自力で少し出た??と思いましたが、その後1回おしっこした?というだけで、あまり状態は進んでいません。でもこうして足は曲がらないものの、自分で前に足を出そう!としている様子を見ると少しずつでも前進しているような気がします(●^▽^●)

鍼が風花に何らかの良い影響をもたらしてくれていると思います(^^)まだまだ時間はかかるかもしれませんが、少しでも風花の下半身がいろんな機能を思いだしてくれたら嬉しいな。

これからおやつタイムです(^^)おやつと一緒に神経に良いと言われているビタミンも一緒に食べてもらっています♪それが終わったらお灸の時間です。


a0059555_2191987.jpg

風花の写真を撮っていなかったので(^^;)今夜のかのこを・・・。今はリビングをうろうろしています。最近はよくリビングに降りて来てくれるようになりました♪
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2009-06-30 21:10 | 風花 下半身麻痺・リハビリ
<< 寝言言ってます〜。 | ページトップ | 風花に会いに来て下さいました。その5 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析