人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
さくら祭り♪
毎年楽しみにしている「さくら祭り」に今年も行ってきました♪最初に行き始めたときは同じ市内に住んでいたのでそう遠くでもなかったのですが、少しづつ離れてしまい今はちょっと遠くなってしまいましたが、それでもあののんびりとした雰囲気が好きでやっぱり行きたくなっちゃいます。


さくら祭り♪_a0059555_14313043.jpg

桜の小道がゆるゆると続いています。人もわんこも楽しそうです♪

さくら祭り♪_a0059555_14334818.jpg

目に鮮やかな菜の花の一群。

さくら祭り♪_a0059555_14325111.jpg

さくら祭り♪_a0059555_14343390.jpg

一皿100円(^▽^)のきのこ炒め。大人気でいつも長蛇の列をなしています。山梨からいらしたきのこ農家?をなさっている方が1日だけこうして振る舞ってくれます。一緒に売っていたエリンギやしめじ、まいたけなどもとても美味しそうでこちらも売れていました♪

お祭りといっても地域の方々がメインとなってるようで、テキ屋さんの屋台はありません。農家の方が自分の所で作ったお野菜を売っていたり、市内のお店が出店してお味噌やさんだったらお味噌と、お手製豚汁を売ったり、ハム・ソーセージ屋さんだったら炭火で焼いたベーコン串やソーセージを売ったり、地方から来た方々はその特産品を売ったりします。

のんびりとしていて、規模もそう大きくなくて、でもどれも美味しくてなんだか幸せな気分になっちゃうわけです♪

今回とてもいいなぁと思ったのは、8〜9割のお店が協力をしてリユース出来る入れ物で提供をしていたことでした。紙コップではなく、プラスティックのグラスだったり、豚汁なども洗えるお椀。そしてどうしてもそうできない所はリサイクル出来るように工夫をした紙の入れ物。(↑のきのこの炒め物の入れ物がそうです。ビニールが敷いてあるので食べ終わったらそのビニールをはがし、入れ物は広げて綺麗な状態でリサイクル。)しっかり分別もできるように所々にそういう場所があります。そして、リユースの食器をそこへ返すと10円が戻ってくるしくみになっていました。

こういう取り組みってとてもいいことではないかな〜。とても素敵なことだと思います。来年も是非そうであったらいいな。

あ〜楽しかった〜♪
Top▲ | by kikumarucats | 2009-04-04 14:46 | 日常 おでかけ・旅行
<< 伊豆高原へ。 | ページトップ | つる、ジャンプ♪ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析