Top
猫毛が取りやすいソファの生地・・・。
引っ越す予定の家で使うソファを探しています。

今、あるソファはこの家のサイズに合わせて小さめを買ったのでこれは2階のにゃんこ部屋と寝室に置く予定。(にゃんこたちが気に入って寝てますし♪みーこの寛ぎの場所としてきっと活躍してくれると思います♪)

いろいろ悩み、アドバイスももらって我が家のソファの希望はカバーが取り外せて洗える事、来客用というよりは、私達が寛ぐ為のソファであること、よっちゃんがリラックス出来る事に絞ってあれこれ見ています。

あまりに広いので、行くときは必ず歩きやすい靴で行かなくちゃ!と思わせるお店にも行ってきました。(でも、あそこは自由に見られないのがちょっと嫌。担当さんがずーっとくっついてるんですよね。)

そして、必ずめちゃ高いものから紹介されるのね。時間がなくて希望に合う物だけみたいと言ってるのに(^^;)目が飛び出ちゃったよ。何?この金額!これで安いの?車買えるんじゃないの?みたいな・・・( ̄○ ̄;)
結局、これ良さそうかな・・?と言う物が見つかり内金を入れて返ってきたのですが、改めて部屋を測ってみるとちょっと大きすぎることが判明。その他のソファはあまりピンとこなかったので、一旦キャンセルする事にしました。

で、また振り出しに。改めてネットで探したソファ専門店にお問い合わせをし、お店に行く前にカタログと生地見本を送って頂きました。

a0059555_232532100.jpg

汚らしくてすみません(*u_u)これ、つるの毛をくっつけて実験中です(^^;)
毛の取りやすい生地はどれかなと探ってみました。
25種類の布地に、つるをブラッシングして抜けた毛をくっつけてしばらく置いて、その後指で毛をつまんでみて残った毛はあるか?どの程度布地に絡まってるか?また、残った毛を指でごしごししてどの程度とれるか?を試した結果・・・
このオレンジ色の布がいいな(*^_^*)と思いました。毛は残っちゃいましたが、ごしごしすると綺麗に猫毛が糸状によれて取れました\(^o^)/スエード調の生地です。他にも残った毛をごしごしして取れる布地もあったのですが、撥水加工がしてあって、お洗濯(手洗い)が出来るのはこれだけだったの。(多分(;^ω^))
しかも、にゃんこが爪を立ててひっかいちゃっても傷がつきにくいというのもポイント高しです(●^▽^●)爪だって立てちゃうだろうし、ケーだってしちゃうかもしれないし。汚れとひっかきに強くて汚れても洗えちゃうって言うのは本当に有難いです。
(前のソファで毛がなかなか綺麗に取れなかったり、汚れちゃったりしたので、今の合皮にしてみたのです(●´ω`●)ゞ)

まさか、お店で「うちの猫の毛持ってきたので試させて下さい!」とは言えないので、こうして生地の見本を送ってくれるサービスは嬉しいです。思う存分?実験できました♪でも、本当はこういうこまこました事苦手(;^ω^)よっちゃんに科学的に?説明するために?せっせとつー君にブラシをしては布にはっつけ、ブラシしてははっつけ・・をやりました〜( ´△`;)あ〜疲れた。

///ソファ専門店 NOyes///で、カタログと生地見本を頼みました(*^_^*)
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2008-09-12 23:40 | 住まい
<< どうやって食べる? | ページトップ | おおお可愛い可愛い♪ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析