Top
今日のはな。
今日は暑かったですね(-_-;)

暑いと気持ちがダレダレになっちゃいます。

ここの所の日記、はなの事ばかり書いちゃってますが・・・。

2日前の夜中に吐いてしまってから、昨日・今日と一度も吐いてません。

口に入れるご飯も租借してゴクンと飲み込むという事をしなかった彼女が少しづつ『むにゃむにゃ・・・ごくん』とするようになりました。

そして、昨日もお水を自分から飲めるようになりました。飲む前にわーわー鳴いていたのが、それもぐっと減ってます。

そして今日。
朝ご飯はやっぱりまだシリンジからのご飯ではありましたが、別に本当に1~2グラムのホタテの貝柱のお刺身をすりつぶして口にぽんしてみました。
そのホタテを一回口から出しちゃったのですが、なんと自分からそれを再びペロンとなめてごくんしました!

数時間おきにご飯をあげているのですが、3回目位の時、何か食べたそうだったのではなの食べたい!の波を逃しちゃならないとばかりによっちゃんがシーバをはなにあげてみたところ、カリカリと食べ始めたのです。
(あんまり慌ててたので、床にばらまいちゃったのですが(^_^;))よっちゃんと二人で思わず顔を見合わせちゃいました。1週間ぶりに自力でご飯を食べてくれました。

量は少なくても自分から食べる事がこんなに嬉しいことだとは思いもしませんでした。

あまりに嬉しくて思わず動画まで撮っちゃう始末です(^^ゞ

その後のはっちゃんは、シリンジからじゃなく自分の意志でa/d缶7グラムを食べ、ホタテを2グラム食べ、みんな用に置いてあったカリカリを2~3粒食べ、そして、さっき鳥のささ身8グラム食べました。(時間はそれぞれあいていますが)

そして、それだけじゃなく毛づくろいもするようになり、抗がん治療直後もそれはやっていましたが、爪をとぎ、ソファにジャンプしています。
さっきはささみを用意しているよっちゃんの所まで、パソコンの椅子にジャンプ→机にジャンプ→キッチンカウンターまでジャンプして「まだ?まだ?」状態まで見せてくれたりして・・・。

んー。はっちゃん大丈夫なの・・?と嬉しさとどきどきがまぜこぜです。
よっちゃんと「嫌な例えだけど、亡くなる前にすっごく元気になるとかって言うけど・・はな、それとは違うよね・・・?贔屓目じゃなくてなんかそれとは違う感じだよね・・?」なんてつい話しちゃったりしちゃいました。

明日、再び検査があるのではっきりする訳ですが・・・。

でも、2日前に横になってもはっきりとぼこっと盛り上がっていた腎臓がどうも、そのぼこっの大きさが小さいような気がしてなりません。こればかりは素人+家族の愛情・願望たっぷりの目がそう思わせてるかもしれないと思うので、何とも結果前に書くのをためらっちゃいましたが・・・。でも二人で「違うよね。2日前と・・・?」と首を傾げてるというか、んんん?と思ってます。

決して楽観視をしている訳ではないのですが、でも本当に少なくても2日前のはなとは違うものを感じてます。

ある方からのメールで、「対応の早さが命のリンパ腫であんなにあっという間に検査結果が出たこと、だからこそ体力十分のうちに抗がん剤治療を始められた事・・・」と書いて下さったのを読み、「あ~・・・そういえば本当にそのとおりだ・・・」と思いました。
その時は何も思わなかったけれど、検査したその日に結果がわかり、そして普段病院にはストックしていないという抗がん剤も、取り寄せるはずだったのに本院(私が行っているのは分院です)に同じ治療をしている子がいたとわかりそこにストックがあったからこそ、次の日にすぐに治療が始められた事を思い出しました。

本当だったら、今やっと結果がわかっていたかもしれなかったのだな・・・。
そしたら、今日はっちゃんがご飯を自分から食べている姿を見られなかったかもしれないな・・・と考えたら本当にこの数日の流れがトントンときている事に心から感謝しました。

私の念願だった彼女が大好きな物を自分の口から食べるという事も叶いました。

よっちゃんが、しみじみ「はなは、幸せだね。いろんな人に心配してもらってね・・・。一人ひとりに会ってお礼を言うことは難しいけど、本当にお礼を伝えたいね」と言っていました。私も同じ気持ちです。

本当にありがとうございます。

私とよっちゃんだけじゃ、おろおろしちゃっていたかもしれません。
でも、経験者の方からのいろんなアドバイスや、私へのメッセージ、はっちゃんに温かい癒しのエネルギーを届けて下さる方、本当にどれだけ励みになり、助けられたかしれません。

明日気持ちをしっかりもって、どのような検査結果であってもきちんと受け止めたいと思います。たとえ、今日のはっちゃんの姿がぬか喜びだったとしても、でも今日のこの嬉しさと喜びは絶対絶対本当だったもの。絶対忘れない。はっちゃんもがんばって検査受けてきます。

a0059555_2316404.jpg

よっちゃん、はなに大好きとありがとうの気持ちを送ってる所(^^)vなんちゃって。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2007-09-20 23:17 | はな リンパ腫
<< はなの治療。そして検査の結果。 | ページトップ | 抗がん治療をして。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析