Top
はっちゃん。
はなを病院に連れて行きました。

これから書く内容はちょっと便の話しになっちゃいます。ごめんなさい。

普段から他の子よりも柔らかめのう○ちをする子だったのですが、ちょっと前にお水とまでは行かなかったのですがそれでも「これは・・・」と思うようなう○ちをしたのを目撃しました。
たまたま腸内環境を整えるサプリを使ったばかりだったのでこのサプリをやめてその後様子を見ていました。

結局その時程のひどいものは出なかったもののやっぱり決して普通とも言えなかったし、はな自身に尋ねてみると「お腹が痛い」というような事を言っていたので病院に行く事にしました。

今まで行っていた病院はありましたが、ちょっといろいろな事で(我が家の事も含めて)えーっ?という事があったので改めて探した病院にしました。

結果から言うと、う○ちを調べても(直説法と浮遊法)何か重大な物があったわけではなかったのです。

ただ、彼女は以前アレルギー検査をしてそれから判断して食物アレルギーであろうと診断されて処方食を食べていたのですが、もっと厳格に本当に彼女の現状が食物アレルギーであるかを観察したほうがいいという事を言われました。なので、今後3ヶ月はアレルギー用処方食のみとなりました。

と、簡潔に書くとそうですがそこでお話していただいた内容が、私にとっては「そうだったの?」「えー・・・(@_@;)」という事が多く自分できちんと調べなかった事への自責の気持ちと、何故以前調べた際に先生はこの事を言ってくれなかったのだろう?という思いがごちゃまぜになったりしちゃいました。

そして、彼女がFIVの陽性だという事を念頭に置いての話もされました。が、今FIVだからこの状況だという断言した事ではなく、免疫系等の低下から起こる様々な事というものでした。

病院に行ったらお願いしようと思っていたことに血液検査がありましたので、これもお願いすることに。先生からはこのう○ちの状態が落ち着いてからの方がいいのではないか?と提案してもらったのですが、彼女にとっては何度も病院に行く事のストレスの方が本当に大きいと判断し、その場でお願いしました。

今回はレスキューレメディを片手に病院に向かいました。以前本当にうっかりレスキューを忘れてしまった時のような「動悸が早くなり、涎と嘔吐をする」はなかったものの、やっぱりう○ちはキャリーの中でしちゃいました。

初めて行った病院でしたが、たまたま院長先生が診察してくださり今後も緊急時以外は主治医という形での対応をして下さるという事(先生がいらっしゃる予定を教えてくださいました)と、通常21時まで(しかも年中無休)ですが、それ以降患者(患畜?)になっている場合、基本24時までの対応もしているという事を伺いました。

今回、こちらの質問にも本当に丁寧に教えてくださり(1時間以上話をしました)、はなに対しても優しく心ある対応をして下さり感謝でした。


a0059555_229449.jpg

はーちゃん、今日は本当にがんばりました。偉かったね。ありがとう、はーちゃん。





今回の検査結果です。

いよいよ私達もしっかり彼女をサポートする時期が来たようです。

15種類の検査を受けました。その中で何点かをここに。

体重6.1kg(2年前より600kg減)

肝機能
ALKP(14-111)・・・17U/L(肝機能障害・骨の疾患)
ALT(GTP)(12-130)・・・44U/L(肝細胞壊死・肝硬変)

腎機能
BUN(尿素窒素)(16-36)・・・28mg/dl(地蔵機能障害・尿路障害)
CREA(クレアチニン)(0.8-2.4)・・・2.6mg/dl(腎機能を比較的正確に反映)

糖質
GLU(血糖)(71-159)・・・160mg/dl(糖尿病・ストレス)

電解質
Na(ナトリウム)(150-165)・・・167mmol/l(脱水・糖尿病・高体温)
K(カリウム)(3.5-5.8)・・・3.7mmol/l(腎不全・尿道閉塞・破裂)
Cl(クロール)(112-129)・・・123mmol/l(脱水)

血液
WBC(白血球)(5.0-18.9)・・・17.9(感染症・白血病・炎症)

頂いた検査結果用紙と、検査の正常値と解釈の用紙を見て書きました。

腎機能、現在正常が100としたら25%の状態で働いてくれているようです。現時点では、薬という選択はせず要観察という事になりました。
本来は腎機能のサポート食(処方食)を食べた方が良いと言われましたが、アレルギー(から来る軟便(下痢)の方を優先するように先生と相談した結果決めました。

今後、この先生にいろいろな事を相談することになりそうです。

10歳を超えてるであろうつるとこっぺも近々血液検査に行くつもりです。

前向きに頑張ろう。はーちゃんが辛くないように。無理強いせず。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2007-06-19 22:13 | 猫達
<< 暑い(><;) | ページトップ | ネコがなる木(*^m^*) >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析