Top
雨ですね。
目が覚めて外を見ると雨降り。

でも、冬のきんきんとした冷たい雨じゃなくて柔らかい優しい雨。空気も暖かくてね。今の時期の雨は夏のうだるような中で降るものとは違いますね。空気がほわんとしています。

毎年この時期になると、雨が降った後の土埃とコンクリートが混ざったような懐かしい匂いを思い出しちゃいます。その匂いが鼻にふっと届くと思い出す事がね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘあるわけです。もう20年も前の記憶なのに。今でもやっぱり蘇るというか、記憶が呼び戻されるようなそんな感じになるのって不思議な事ですね。

子供の頃から雨が好きでした。今は外ねこさん達が無事に雨宿り出来てるといいな・・なんて思っちゃうので純粋に雨が好きとは思えなくなったけど。

雨の日のちょっと薄暗い空も、雨音も、心地いいと思ってました(^^ゞそういう日にはお茶とお菓子を用意して、本を読むのが何よりも好きな時間。まあ、なんだか子供らしくない子供だったのかもしれないけど。お天気が良くても外でわーわー遊ぶのってあまり好きじゃなかったせいもあるのかな。だから雨の日は何にも邪魔されずに1人の時間を過ごせるような気がして、より雨の日って大切で大好きだって思ってたのかも(^^)

雨の日はにゃんずも本当に静かです。お転婆のここ乃も静かに寝ています(^^)他の子達も多分思い思いの場所でひたすら丸くなって眠っていることでしょう。

a0059555_1042624.jpg

雨に濡れる紫陽花のつぼみです。まだ青くてぎゅっとしている紫陽花。雨で緑が一層柔らかく優しげです。

a0059555_1053516.jpg

これはクレマチスの花が終わったもの(^^ゞよく見るとその1本1本に小さな水玉が。

a0059555_1062016.jpg

この葉っぱにはころんと丸い水玉がたくさん。雨がこんな風に水玉になって葉っぱの上に乗ってるって本当に愛らしいです。葉っぱを少しだけ揺らしてゆらゆらと震える水玉を見てるとなんだか癒されます。すごーく根暗な事してるみたいでお恥ずかしいですが(^^ゞでも水玉フェチですからね。水玉を見ると心がほっこりしちゃうんです。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-05-20 10:09 | 日常 グリーン・花
<< 1977。 | ページトップ | ご近所散策。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析