Top
今欲しいものとは。
とある、女優さんのblogを見ていて目に飛び込んだもの。

「今欲しいものはありますか?
もし手に入れたら飛び上がって喜ぶような物がありますか?」

その彼女が欲しいものは「表現力や、想像力、信じる心など」だそうです(^^)

私ならなんだろう・・?とつらつらと考えました。物欲は普通にはあるけれど、でも本当に本気でどうしても手に入れたい物ってやっぱり思いつきません。欲しいと思っていた物は多分ほぼ願いが叶っているからかもしれません。

でも、その女優さんではないけれどもし手に入れられるならば「強い心」が欲しいかな(^^ゞずっと満たされた心で毎日を過ごしてきてたと思うこの数年間。哀しいことも辛い事もその時その時であったけど、それでも死にたいような思いはすることもなく暢気にのんびり穏やかに過ごしてきました。ある意味ぬるま湯につかってるような。

そんな日々を送って来ちゃったのでいざ壁にぶつかると五感を研ぎ澄まして対処することも出来ずあたふたし、自分の気持ちを立て直す事に精一杯になって相手の事を思う余裕もなくなっちゃう。ねじが緩んだ状態とでもいうのかな。

そういえば、以前から自分が「?」と思う事は「なぜそうなの?」「それはどういう意味?」とすかさず聞いたりして友達から「きくりんってそう言うところがある意味すごいよね」と言われてました。いい事なのかどうかは別として。でも謎が謎のままでいるのが苦手なんです。自分で理解して咀嚼して「なるほどね」「そういう事なんだね」とわかりたい気持ちがすごくあります。良く言えば「大いなる探求心」でも悪く言えば「知りたがり」ですね。自分が気になる事柄に関しては突き詰めて考えたいと思っちゃいます。全部知ることが私にとって必要なのかどうかも考えないでただただ突っ走っちゃう(-_-;)興味ないことはまったくどうでもいいのにね。

話はずれちゃいましたけど(^^ゞ

そういう自分でいることも自分自身のありのままの姿ではあるけれど、でももっと「強い心」が欲しいです。何にも動じない気持ちだったり、今を信じる心だったり、自信を持つ事だったり、必要と不必要を選べる心とか。女優さんも書いてましたが、どれもこれは目に見える物じゃないですね。自分がそうしたいそうしようと頑張って手に入れないとダメな物ばかりです。

そんな風に思っていた矢先にたまたま久しぶりにその女優さんのblogをのぞいてそこに書かれている事が自分にとって今必要な言葉だったので「はっ!」と驚いちゃった。答えを出してもらったというか。ん?答えなのかな・・?気づかされ、考えるきっかけかな。

そう言う事ってよくありますね。それは例えばテレビの中だったり、本の中だったり、あるいはたまたま乗り合わせた電車の中での会話の中だったり。

いろいろと考えてる時に目に飛び込んだり、耳に入ってきたりする言葉がどんぴしゃな事。そういう事に気づけるっていいですね。だって心を閉じてたらきっと何も心に響かないし見えないし聞こえないですものね。

ぬるま湯につかってるのは心地いいし、それはそれで幸せだけどでもいつでも熱湯風呂に入れる位の?気概は持っていたいし、突然の暴風雨にも立ち向かえる心を育てたいな。

最近の私はちょっとだれてます(^^;)

a0059555_14304562.jpg

昨日の雨の雫をたたえながらのブルーベリーの花。
a0059555_1431223.jpg

これは蕾ですね。玄関に置いてあるのですが、果たしてこれらは無事実に
なるのでしょうか・・。
[PR]
Top▲ | by kikumarucats | 2010-04-13 14:31 | 日記
<< ふふふ。 | ページトップ | 1年経ったんだ・・。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析